政府『“おとう飯”始めよう』→炎上

  • なんでも
  • バジル(忍耐力と勇気)
  • 22/08/14 05:40:39

内閣府男女共同参画局による、男性の家事参加を促す「“おとう飯(はん)”始めよう」キャンペーンが、ネット上で議論を呼んでいる。このキャンペーンに込められた思いとはどういったものなのか。政府広報室に聞いた。

政府広報室の担当者は「キャンペーンが始まったのは2017年。2015年の『第4次男女共同参画基本計画』で、男性の家事・育児関連時間が欧米諸国と比べて短い状況にあり、家事や育児等に対する知識等の不足と男女間のギャップを埋める一環として始まりました。子育て世代に向けてのものだったと聞いています」と回答。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/56dcb455c1722a4dd2fabd3394f85b8f6ef009f7&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/14 07:49:44

    >>11男の人ってこだわるよね。
    なんか特別な日ならいいけど、普段の日だから値段も考えてほしいよね

    • 0
    • 15
    •  銀河鉄道
    • 22/08/14 07:46:50

    これを提案したお役人達は、ならば貴方方は、おとうはんを始められるのか?とお聞きしたい


    提案したなら、まずは貴方方は当然それが出来るのでしょうな?と




    • 0
    • 14
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/14 07:40:04

    これ、うちの子供にさせたいわ。
    こっちは誘っているんだけど、いい加減、作ろうと思って欲しい。

    • 3
    • 13
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/14 07:39:05

    何でもかんでも、すぐに批判。
    どうすればそんな批判的になるのか。その人の私生活覗いてみたいわ。
    嫌な世の中。

    • 5
    • 12
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/14 07:35:58

    批判してる人は、周りの男性が多少料理する人だと思う。
    本当にうちの旦那は料理しない。その他の家事も微妙。そんな旦那を持つ私からすると、ありがたいキャンペーンだよ。これで重い腰が上がるかは不明だけど。

    • 3
    • 11
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/14 07:22:15

    我が家のおとう飯は見た目も味も良いけど材料費が高すぎる…泣

    • 3
    • 10
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/14 07:13:02

    山上容疑者も神田沙也加ちゃんもお母さんがに問題があったけどね。どうなんだろう・・・・・

    • 0
    • 9
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/14 06:46:44

    >>7 どうしたらそんな考えになるか謎だよね

    • 2
    • 8
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/14 06:43:09

    定年すぎて暇を持て余してる子育て終わった世代のお父さん向けならありかな。

    子育て現役世代向けなら引くほどセンスないと思う。

    でも炎上させるほどではないかな。義務化しますなら叩いていいけど。
    ってか本当に炎上してるんだろうな。ネットニュースの「炎上してる」の半分はウソだからな。

    • 0
    • 7
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/14 06:33:26

    これネットニュースで見たよ。

    女は手間をかけず多少見た目が悪い料理を作っちゃいけないってこと?!って批判されまくってるんでしょ。
    面倒くさい世の中になったもんだよ。

    • 9
    • 6
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/14 06:28:42

    欧米諸国と比べってまず働き方も文化も違うからね
    外務省なりなんなり国の機関で海外勤務になった人材いるだろうに、日本人コミュニティでしか過ごしてないのか?

    • 0
    • 5
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/14 06:23:38

    5年も前のキャンペーンがなぜ今頃?
    家事手伝わない父親もいるから、これはこれでいいと個人的には思う

    • 5
    • 22/08/14 06:07:29

    お母さん食堂で炎上してるんだから学べ

    • 3
    • 3
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/08/14 05:54:07

    センスは置いといて、こういうのやるとやるでうるさいって意味不明。
    普段から男もやれー!とか言うくせにさ

    • 8
    • 2
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/14 05:50:08

    おとうめしじゃないんか

    • 6
    • 1
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/08/14 05:45:40

    おとう飯ってセンス悪いー

    おとうはんってさ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ