反ワクチンが「トヨタ社長がワクチン打つなと発言」とデマ拡散…Yahoo!ニュースの偽アカウントも

  • ニュース全般
  • コデマリ(品格)
  • 22/08/03 03:56:23

「トヨタ社長豊田章男氏がワクチンは人口削減のための遅効性の毒と発言した」との個人ブログのデマが広がる

2022年8月2日(火) 19:52
篠原修司 / ITジャーナリスト

 8月2日、個人ブログの「トヨタ社長豊田章男氏、ワクチン打たず「DSが人口削減のために用意した遅効性の毒」 株価は3%下落」との記事がTwitterのトレンドに掲載され拡散していますが、これはデマです。

■Twitterのトレンドがデマ記事を拡散

 問題の記事はブログサービス『Ameba Ownd』で開設されている個人ブログ『Tech News Online』が8月2日に公開したものです。

 記事ではトヨタ自動車株式会社が8月2日に記者会見を開き、社長の豊田章男氏が「私は、ワクチンを打っていません」「ワクチンはDSが人口削減のために用意した遅効性の毒です。打つと2年以内に死にますよ。大切な人に、打たせないでください」などと発言したと書かれていました。

 この記事が反ワクチン界隈を中心にSNSで拡散。Twitterで「トヨタ社長豊田章男氏」、「遅効性の毒」、「人口削減のため」という物騒なキーワードとともにトレンドに載り、さらに拡散する事態となりました。

 しかし、これはデマです。

■トヨタが記者会見を開いた事実、見当たらず

 まず、記事では

 トヨタ自動車は、「重大な発表がある」と事前予告し、きょう名古屋市で記者会見を開いた

トヨタ社長豊田章男氏、ワクチン打たず「DSが人口削減のために用意した遅効性の毒」 株価は3%下落 | Tech News Online

 とありますが、トヨタが本日8月2日に記者会見を行ったとの情報は確認できませんでした。

 確認のためトヨタにも電話をかけましたが、残念ながら記事執筆時点ではすでに営業を終了していたためそちらの確認は取れていません。しかし、少なくとも各種ニュースサイトに記者会見の情報は出ていません。

 事前予告したうえで記者会見を開くのであれば、その情報自体が流れていてもおかしくないのですが、全く見当たらない状況です。

■『Tech News Online』は怪しさ満点の個人ブログ

 続いて媒体の怪しさについて解説します。

 『Tech News Online』というサイト名を見るとまるでどこかの企業運営のニュースサイトのように見えますが、これは個人によるブログです。

 そして中身をよく見れば、今回の記事もふくめて4本しか書かれてないことがわかります。つまり、媒体としての実績がまるでありません。

 こうしたブログが書いている記事の信憑性は極めて低いと言えます。

 じつはブログサービス『Ameba Ownd』では今年5月にも同様にトヨタにまつわるデマ記事が掲載されています。使われている写真も同じでした(記事は現在も削除されていません)。(略)

■Yahoo!ニュースの偽アカウントも拡散

 また、今日になって活動が活発化したYahoo!ニュースの偽アカウント「Yqhoo!ニュース」が、今回のデマ記事を繰り返し投稿して拡散させようとしています。

 「Yqhoo!ニュース」はプロフィールに「ウキウキフィッシング」と書いており、いわゆるネットでの釣りを楽しんでいるものと思われますが、実害をもたらす行為は釣りではなくただの犯罪と言えます。

 このような真似はしないようにしてください。

 デマを書いたブログとの繋がりが見えないのでYqhoo!ニュース=犯人とは言えないのですが、記事が話題になっていない8月2日12時25分時点で情報として拾っている点は個人的に気になります。

■反ワクチン界隈がデマ記事を歓迎

 非常に残念なのは、いわゆる反ワクチン界隈においてこのデマ記事が受け入れられている点です。

 すでにこのブログとは関係のない個人ブログにおいて「素晴らしい決断に敬意をはらう」との記事が書かれていたり、Twitterでは「トヨタの社長見直した」などと称賛する声が上がったりといった状況です。

 こうした称賛する声と、それに対する「デマだ」と指摘する声があわさり、Twitterのトレンドに掲載される事態になったのだと思われますが、それがまたデマを拡散することになっているのがとても残念だと言えます。

 デマに騙されないよう注意してください。

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20220802-00308529

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/23 12:47:36

    トヨタイムズの方針すら分からない輩が信じるんだろうな

    • 1
    • 96
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/23 05:17:36

    とりあえずトヨタはまだ正式には何も言ってないけど、まあそれなりに対応しますよね…当事者に対して。

    • 1
    • 95
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/21 06:56:17

    ママスタに住み着いてる反ワクチンも嬉々として「トヨタがワクチンは危険だと言ってる!!!!」ってトピ立ててたね

    • 3
    • 94
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/19 17:58:28

    迷惑なやっちゃな

    • 1
    • 93
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/08/12 09:10:04

    犯人が業務偽計妨害で逮捕されたら、反ワクチンの人たちが「陰謀だ!」って騒ぎそう

    • 1
    • 92
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/12 08:54:16

    >>11 考えが浅いから、反ワクなんだろうね

    • 0
    • 91
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/08/12 08:51:42

    >>69 情報収集して真意を調べるという行為そのものが難しい方は踊らされるんだね。

    • 0
    • 90
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/12 08:51:19

    >>88
    身内が反ワクチンって大変そうだね…

    • 1
    • 89
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/12 08:46:27

    >>81 あらまぁ。

    ニュースに取り上げられると
    特定されちゃって一生涯どころか数世代渡っても誰かしらにことあるごとに事例としてもちだされちゃうのにね

    • 0
    • 88
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/12 08:39:21

    ウチの73歳になる父も同じようなことを信じ切ってしまい...(いわゆる陰謀論を信じ込む)

    「新型コロナウィルスは、増えすぎた世界人口の削減のために、アメリカの科学者が人工的に作ってばらまいたものだ」
    と言うのを信じ込み...

    一旦信じ込むと、盲信的になり、違う意見を「分かってないやつ」「勉強してないから真実が分からない」「みんなだまされてるんだ」と主張するようになります。

    なので、陰謀論を信じ込む人は、「少し頭で考えればわかること」よりも、もう少し根深い問題がある気がします。

    陰謀論を信じ込むのも、特定の宗教を信じ込むのも、似てる気がします。

    • 3
    • 87
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/11 07:40:55

    反ワクチン毒親はカルト宗教団体所属がばれてしまいました。
    ノルマがあるらしいですね。


    情けない毒親

    • 1
    • 86
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/10 18:20:06

    未だに反ワクチン活動してる人いるんだ

    • 3
    • 22/08/08 07:42:46

    今だにやってて草
    まだ言ってるのワク信だけやんw
    所詮外野w

    • 1
    • 84
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/08/08 06:43:35

    ワクチン打ちたくないならそれでいいけど、他人に迷惑かけるなよ

    • 4
    • 83
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/08 00:03:08

    反ワクチンの毒親テロリスト!


    他人の子供まで殺すな!


    自分の家族だけ反ワクチンしてろ!




    迷惑だわ!

    • 1
    • 82
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/07 11:25:41

    影の国家だか何だかんだ知らんが、わざわざ奴隷(国民)減らすのを考える連中がマジいるならノミ以下の知能だな

    • 2
    • 81
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/06 15:12:28

    元サイト、アカウントごと消し逃げしたつもりだけど、捜査されてるみたいね。

    間抜けな顔が見てみたいわ。

    • 4
    • 80
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/08/06 13:40:59

    平気で捏造して批判があると圧力だとか言い出すのよね
    もう病気じゃん…

    • 4
    • 79
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/08/06 13:34:55

    天下のトヨタ法務部に訴えられたら自己破産レベルの請求来るよ
    どうすんだろ?
    速攻で開示請求されて素性バレるから逃げられないよ?

    • 1
    • 78
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/06 11:05:45

    デマを流すことで自分達がいかに異様かを世間に知らしめていくスタイル

    • 3
    • 77
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/08/05 08:35:01

    反ワクおばさんは、実社会で虐げられている階層なので隠れ承認欲求強いから
    人間の「優越感への欲求」がデマの拡散原動力だよ。
    根拠不明の情報に触れたり拡散したりすることで、ほかの人が持っていないものを自分だけが知っているという感情ね。

    • 2
    • 76
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/05 08:34:14

    >>75
    私の親と、親と同居の私の姉夫婦は反ワクチンなのよねー
    普通の家庭。もちろん私と夫は打ってるし、弟夫婦も打ってる。

    • 0
    • 75
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/05 08:19:53

    反ワクチン派は「児童虐待や親がアルコール依存症など悲惨な過去」を持っている場合が多いとの研究結果もあるね

    • 0
    • 74
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/05 07:18:45

    こういう極端な反ワクチンの発言見るとママスタのコロナ関係のワクチン打たない人の話を素直に読めないのよね…違うと思うんだけど、つい同類に思えてしまう。

    • 2
    • 73
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/08/05 06:06:28

    反ワクチンの人たちって、なんでいつもデマ流そうとするの?
    そんなことやってるから世間から白い目で見られるし信用されないんだと思うけど

    • 5
    • 72
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/05 04:51:38

    てかこれ、損害賠償とか民事レベルでなく、風説の流布で刑法レベルでないの?って思うんだけど。

    • 2
    • 71
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/04 21:05:13

    反ワクがTwitterでガンガン拡散しててアホやわ

    • 3
    • 70
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/04 12:29:35

    >>69
    Yahoo!ニュースじゃなくてYqhoo!ニュースだよ
    Yahoo!のニセアカウント

    • 6
    • 69
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/04 08:43:31

    デマなら、どうして本人が黙ってるの?ヤフーニュースにもなってるのに、本人が反論したり何かしら発信したりしてたっけ?
    もう何がデマで何が真実なのかわからない…

    • 3
    • 68
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/04 06:54:35

    このデマがトレンドにのったとき「よくやった」「流石トヨタ」とか反応してた人はインターネットに向いていないことを自覚したほうがいい。

    • 7
    • 67
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/04 05:38:44

    きっちり裁判まで行って巨額の請求されてほしい

    • 5
    • 66
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/04 05:37:48

    >>63
    ちょっとググッたらタバコが原因だと出てきたけど?

    • 1
    • 65
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/04 05:27:57

    Yqhooでワロタww

    • 2
    • 64
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/03 21:15:12

    業務偽計妨害で捕まるんじゃない?

    • 5
    • 63
    • りんご(偉大)
    • 22/08/03 21:04:19

    @****u2
    これは怖いな

    1年ぶりに遭遇した高校の同級生、
    ワクチン打って右腕がなくて

    • 0
    • 62
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/03 18:12:20

    イルミナティトピの人たちみたいな感じだよね笑
    無理だ笑

    • 1
    • 61
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/03 18:04:06

    越えたらダメなライン越えてるよね

    • 5
    • 60
    • ハンネをパクられた元山手線
    • 22/08/03 15:47:50

    このデマで使ってる画像って2019年のじゃんw

    • 3
    • 59
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/03 14:35:40

    早く逮捕しなよ

    • 0
    • 58
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/03 14:30:53

    >>56
    日本人なら世界で戦える大事な日本の企業の足引っ張るなよカス

    • 7
    • 57
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/03 14:09:09

    >>56
    このおじさん 誰? 

    • 1
    • 56
    • コロナは嘘
    • 22/08/03 13:31:53

    中国軍の生物化学兵器、毒ワクチン打って日本人64万人が死亡

    ワクチン推進して日本の全死因死者が増加

    https://nico.ms/sm40861588?ref=thumb_watch?ref=twitter_share_extplayer #sm40861588

    >>

    中国軍の生物化学兵器、
    毒ワクチン打って日本人64万人が死亡


    豊田章男氏が「私は、ワクチンを打っていません」

    • 0
    • 55
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/08/03 11:27:20

    トヨタが何故トヨタイムズ始めたかが分かるわ…マスゴミの嘘、デマにもう黙ってられなかったんだな…

    • 4
    • 22/08/03 11:18:23

    >>48
    馬鹿

    • 0
    • 53
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/03 09:18:58

    自分たちが信じさせたい「真実」を広めるためなら、どんな嘘をついてもいいんだ…みたいな手合いが最近、ちょっと多すぎませんかね???

    • 7
    • 52
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/03 08:56:43

    トヨタも災難やね

    • 6
    • 51
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/03 08:43:55

    yahooニュースの発信者が@yqhooだからね

    • 2
    • 50
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/03 08:42:52

    ワクチン打ちたくないなら打たなくていいと思うけど、なんでこういう嘘を広めて他人に迷惑かけるのかな

    • 9
    • 22/08/03 08:42:47

    ママスタでデマばっかり流してるカブトガニもそろそろ捕まればいいのに
    毎日邪魔なデマトピ量産するなよ

    • 8
    • 22/08/03 08:35:24

    >>47
    会見のデマ、デマじゃないの話じゃなくて、ワクチンの話では?

    • 1
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ