妊娠中のコロナワクチン接種どう思いますか?

  • 妊娠・出産
  • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
  • 22/08/02 15:26:56

今妊娠8ヶ月です。
ここ最近の感染状況で立ち会い出産のルールが変わり、妊婦と立ち会い者の両方とも3回接種していないと立ち会いができないと産科より説明がありました。
立ち会い予定の主人は3回接種済みですが私は2回しか接種しておらず、このままだと私1人でのお産になるとのことでした。
妊娠中のワクチン接種について、胎児への影響とかどうなんだろうと思っていたため3回目を打っていませんでしたが、初産のため1人での出産は心細いような…
皆さんはどう思いますか?
さまざまな意見があると思うので参考にさせていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/09/02 08:43:19

    どの医者も嘘つきやな。

    • 1
    • 23
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/02 00:41:22

    私は何にも問題無かったよ!むしろ後期に入って感染した場合重症化する可能性があると言われて打った。

    • 0
    • 22
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/29 17:08:42

    >>21
    相対禁止になる前に3回目ファイザー打ったよ…
    妊婦って言ったら「妊婦でも大丈夫ですよ~」と医者に言われたわ(笑)

    • 0
    • 21
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/29 15:41:12

    ファイザーの取説では先々週あたりに妊産婦の接種は相対禁止にこっそり追加されました。

    https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/63/631341DA1025.html

    • 1
    • 22/08/29 15:02:55

    今月出産しました!
    妊娠後期に3回目摂取しました。
    赤ちゃんにどんな影響あるかわからないしって打つの迷いましたが、産院ではコロナになった方がリスクが高いから摂取するようにと、なかば強制的に打ちました。
    感染が増えた事もあり、立ち合いは出来ませんでした。
    どちらにせよ上の子達が居るので立ち合い難しいかなって思ってたのですが。
    助産師さんがずーっと付きっきりで腰さすってくれたりと良い方が対応してくれたので心細くはなかったです。
    初めての出産なら心細いかもですが何とかなります!

    • 0
    • 19
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/08/21 05:17:20

    旦那なんて全く役に立たないよ
    腰さするの下手だしお茶飲ませるタイミングも下手だし助産師さんがいるから立ち会いはこだわらなくていいよ
    旦那はオロオロして終わり

    • 0
    • 18
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/21 05:09:00

    実際のところ、お産のプロがいるので
    何もわかんない旦那が隣にいるより不安はないです。
    むしろ、第一子で立ち会いされて邪魔だなと思ったので第二子はコロナ禍で立ち会いできないと言われてほっとしました。
    自分が医療従事者だからそう感じるのかもしれませんが。

    同じく8ヶ月ですが、わざわざ今からワクチンは打ちません。
    今まで経過良好だったのに、ワクチン打って後悔したくないので。
    立ち会いするためにリスクは負えないです。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/20 15:16:33

    立会はなくてもいいのでは?
    産むときにすぐ近くにいなくてもいい。
    ただ、産む前に病室には誰かいると心強いね。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/17 22:27:08

    ワクチンが妊婦に安全という報告はないはず。
    主さんもあまり積極的に考えてないのであれば、立ち会いのために接種しておくなんてことはやめて。
    もし副作用で高熱が出たら、羊水も熱くなって赤ちゃんが辛いよ。

    • 5
    • 22/08/05 18:58:49

    私も今6ヶ月で安定期のうちに3回目打とうかなと思っています。
    最近なんだかワクチン接種回数で優遇されたりされなかったりのサービスが増えてきましたよね

    • 0
    • 12
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/05 18:55:46

    来週8か月で同じくワクチン2回目しか打ってないですが、今3回目を真剣に悩んでます。
    それまでは2回目の副反応の酷さから受けるのためらっていましたが、最近の爆発的なコロナ感染で万が一コロナ感染しても妊婦は受け入れしづらいと聞いたので…
    うちはどちらにしても立ち会いはだめですが、もし打って立ち会いできて安心できるならしたほうがいいかも!

    • 0
    • 11
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/02 18:35:19

    私は7ヶ月のときに、3回目をうちました。迷いましたが、今後、妊娠後期、授乳、新生児との生活、ずっとコロナの心配は続くだろう、その度に、ワクチンを接種していないことが気掛りになるだろうと思ったからです。
    実際、臨月に第7派がきて、3回目を受けていて良かったと思ってます。

    立会い一瞬のことだけでなく、コロナ禍での臨月、授乳、新生児育児、のことも見越して、ワクチンのことを考えてみた場合、どうでしょう?

    そういう風に考えた方が、今後立会いのルールが変わり、ワクチンが不問になったり、立会い自体が不可になった場合も、自分の選択に後悔がないと思います。

    • 4
    • 10
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/02 17:13:35

    ありがとうございます。
    出産って絶対旦那の立ち会いが頼りになるし必要かなと思っていましたが案外そうでもなさそうですね!
    2回打ったのに今更なにを悩むのかとありましたが、2回は非妊娠時に接種しました。
    このまま打たずに立ち会い無しで考えようかな。

    • 3
    • 9
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/02 16:58:09

    2回打ってて3回目を躊躇うのは今更?感はある

    1人目立ち合いありだったけど、いなくても心細さはないと思う
    出産がどれだけ大変なのかを知ってもらえるメリットは感じた

    • 0
    • 8
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/02 16:49:18

    初産でも何度目でも旦那はさして役には立たない。
    何をするわけでもないし、何が出来るわけでもないし。
    近くで待機は出来るはずだし、産後の面会はすぐ出来るはずだからそこまで一人!と心配はないと思う。

    とか言ってたらまた、方針が変わるかもしれないよ。
    ピークアウトも近いかもって話もあるし、制限見直しをするとかしないとかいってるし。

    主さんが納得できないなら接種は無理にしないでもいいかも。
    接種自体にリスクがあるのか、ないのか、効果があるのか、ないのか。
    こればっかりは個人差もあるのでなんとも言えないことだから。

    母子ともに健康で元気に出産出来ますように!

    • 1
    • 7
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/02 16:07:24

    助産師さんもいるんだし、旦那なんて何にも役に立たないよ

    • 11
    • 6
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/02 16:04:41

    >>2
    なんで?

    • 0
    • 5
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/02 16:03:42

    そういうのは主治医に聞いたらよいのでは

    • 1
    • 4
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/02 16:03:09

    >>2
    分かってしまいますか?
    削除します。

    • 0
    • 3
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/02 16:02:15

    >>1
    ありがとうございます。
    一人で出産も心細くないんですね。

    • 0
    • 2
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/02 15:58:47

    あんた誰かわかるよ

    • 0
    • 1
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/02 15:41:06

    私は2人とも立ち会い出産をしていないので、その心細さがわからないけど…。
    胎児への影響を考えても二回打ったなら三回目も打てばいいんじゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ