「教育費がどれだけかかるか不明だし、老後の貯金も考えて子供は1人だけ」--激怒される

  • なんでも
  • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
  • 22/07/30 06:37:14

早めの夏休み、感染症のことも考えて
夫と娘(5)だけ、夫の実家に帰省しました。
夫に対して義両親が「早く二人目を!」と
言ったそうです。
夫と私は、
教育費がどれだけかかるか不明だし、
このご時世、感染症や天災で職を失う可能性だってゼロではない、老後の貯金も考えて
子供は1人だけと決めました。
二人目!二人目!としつこい義母に夫が
その事を伝えたら義母が激怒しました。
義母から怒りのメッセージが私にも届きます。
こういう考えで子どもが一人っ子なのは
許されないことなんですか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/30 14:11:35

    もう1人産むならけいさんしたら5000万位足りないのでお願いします。今すぐに。と

    • 2
    • 43
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/30 13:08:41

    うちの家族計画に口出しするなと旦那に突っぱねてもらう。
    時代が違うのに古い時代の価値観だけ押し付けられてもね。頭硬い年配者には分からないだろうね。

    • 3
    • 42
    • アロエ(万能)
    • 22/07/30 13:00:20

    >>41
    たくさんいるから、一人くらい、とは思わないけど、もし子供が一人でその一人が死んだら、迷わず自分も死ぬと思う。

    • 1
    • 41
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/30 12:57:56

    一人っ子の親戚家族、20歳で子供がなくなってしまってその後一気に精神崩壊してる

    • 4
    • 40
    • チコリ(質素)
    • 22/07/30 11:00:29

    一人っ子はかわいそうっていう人ほどまともな育児できてないから。
    うちの親がそう。
    きょうだいいないで寂しいよとか、子供に弟か妹ほしいよね?とか言う。

    でも私と弟、超絶不仲。10年以上会ってない。
    弟ばかりを甘やかし非行に走り鑑別所のお世話になり高校は中退、親や私にさんざん金の無心。貸した金も返ってきてない。
    私にはあんたがいて良かった、あんたはまともに生きてよ、あんたがいなきゃ老後が寂しいだの恩着せがましいことばかり言ってた母。
    子供の頃は弟ばかりをかまってたくせに。
    たまに弟が実家に顔出してはちょいちょいお金渡して私に愚痴る。

    それでいて、一人っ子可哀想ってよくもまあ言えるね?って思う。
    もうコロナ理由に3年以上実家にも帰ってないわ。今年の夏ももちろん帰らない。

    子供2人いようが、3人いようが、子供から慕われるような親にならなきゃどっちにしろ寂しい老後が待ってるんだよ。

    • 5
    • 39
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/30 10:50:26

    >>34
    ママスタってそういうところでしょ

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/30 10:47:08

    >>34
    え?
    なんで「どっちもどっち」なの?

    • 0
    • 36
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/30 10:09:02

    義親の子供じゃないし、夫婦で決めた事なら何を言われてもシカトできるよ。

    • 3
    • 35
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/30 10:06:30

    親の人生なんかじゃないし言われたら嫌な気持ちになるけど無視するしかないよね?
    許されないと思うなら産めばいーじゃん(笑)

    • 3
    • 34
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/30 10:05:03

    どっちもどっち。
    好きにしろ。
    こんなところで愚痴言うなって感じ。

    • 0
    • 33
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/30 10:02:36

    許されないことなんてないし、今はそういう考えで選択一人っ子って人をよく聞くよ。
    あまりにしつこくて義母さんが産んでくださいね、楽しみにしていますって言った人がいる。
    そんなに欲しいのなら自分が産めばいいのにね。

    • 5
    • 32
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/30 09:48:28

    バカ正直に言わなきゃいいのに。
    うちも2人目催促がすごくてお金がないって言ったら「産めばなんとかなる」だって。
    でも援助は一切なし。
    だから、なかなか出来ないってそこから言ってるよ。

    • 6
    • 31
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/30 09:46:45

    オババの中でも、孫の人数競う変な人がいるからな…
    孫カーストか…

    • 5
    • 30
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/30 09:45:15

    怒りのそのメッセージには何て書いてあるの?
    どこのポイントで怒ってるの?

    • 0
    • 29
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/30 09:42:02

    ウチも一人息子。
    義母にはずぅーーーーーっと
    「ひとりっ子だから心配よね」
    「男の子だからねぇ…」
    ネチネチネチネチ言われ続けました(義兄の所は女の子ふたり)
    でも色々あって義兄家族との関係が悪くなったら息子のことを
    「○○家のたった一人の男の子なんだから」
    とか言い出した

    ホントにさ、なんの責任も負わないくせになんの権利ごあって文句を言うんだろね。

    主さんの考え通り ウチはひとりっ子だから教育費は子供の望むように出してあげられたし 老後の資金も着々と貯めてる。

    ひとりっ子にしてしまったから間違っても私達両親の世話で迷惑を掛けることがないようにと それだけは常に心掛けてる

    • 4
    • 28
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/30 09:05:36

    お金、出してくれるんじゃない?
    聞いてみたら?
    今の時代、自活できる社会人にするための教育費だけで最低2000万円かかるって言われているのに。
    キャッシュで2000万円いただけたら即子作りに励みます。
    って私なら言うわ。

    • 6
    • 27
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/30 08:40:07

    なんで怒られなきゃだめなんだろうね
    息子とはいえもう別世帯の話
    そこまで口出してくるってことは、代わりに教育費全部払ってくれるんですか??って聞いてみたら?w

    • 4
    • 26
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/30 08:38:29

    怒りメッセージには夫も含めて返信で。

    孫がたくさんほしい義母にはどんな理由でもたぶん、一人っ子は許し難いのかと。
    こどもできなきゃ離縁OKの時代の人だし。

    うるさく言うなら今後は帰省しないっていえば黙るんでは。

    • 4
    • 25
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/30 08:31:41

    先の事は誰にもわからんよ。来年辺り二人目できるんじゃない?

    • 2
    • 24
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/07/30 08:22:18

    どういう理由でも夫婦で決めたならそれでよし

    • 5
    • 23
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/30 08:18:35

    子宮とか持病を理由にしたら?
    二人目欲しいのに、子宮に病気が見つかって妊娠しにくい体になってしまいました。
    でも頑張って妊娠できるようにがんばります!みたいな。

    それか妊娠したけど、三回とも流産したとか言ってみるとか?

    主はまだ若いんだろうけど、
    うちも一人っ子で二人目は?ってずっと言われ続けてきたけど、さすがに40過ぎたら何も言われなくなるだろう、、と思いきやいまだに言われるよ(笑)華原朋美やチェジュウ?は、40過ぎても出産したんだよ!みたいに言われる。。

    芸能人だから若いしキレイだから高齢出産でも余裕でママに見えるけど、私が産んだら孫にしか見えないのに(笑)

    何で産ませたいのかな?
    もっと苦労させたい、悔しいとかなのかな?
    姑が二人目の生活費と教育費、全て出してくれるなら考えるけどさぁー

    • 2
    • 22
    • 桜(精神美)
    • 22/07/30 08:05:23

    なんであんたが怒るの?
    って一言返事する。

    • 4
    • 21
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/30 07:58:54

    あほが義母
    無視無視
    それか援助するなら産むわって言う

    • 1
    • 20
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/30 07:32:45

    昔と今は違うのにね。
    国立私立共大学の学費は年々値上がりしてるしこれからも上がるよ。
    年金だって今の年寄りたちより貰えない。
    なんとかなる時代じゃないんだから。

    そんなに産んで欲しいなら怒りのメッセージよりまとまった現金下さ~い。

    • 8
    • 22/07/30 07:30:52

    激怒するだけして、特になにも援助はしないんでしょ?
    無視だよ無視笑
    怒り散らせば孫の数まで思い通りになるわけないよね。ババアの老後自慢を満足させるために子供を産むわけじゃないのに。

    • 5
    • 18
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/30 07:28:56

    すいませんー
    あんまりプレッシャーかけられるものだから
    2人目不妊になっちゃったみたいなんですー
    って言うのはどう?

    • 0
    • 17
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/30 07:27:58

    怒りのメッセージに関しては全ブロックで対応w
    あとはスルースキルを磨いておくとかかな?

    • 2
    • 16
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/30 07:27:12

    娘のいない姑なんだろうなぁ…理解なんて出来ないだろうから、病気でもう産めないのに、酷い!って泣いてやればいいよ。

    • 0
    • 15
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/30 07:26:57

    こういう、主は悪くないよって言ってほしいだけの質問ってくだらない。本当にわかんなくて聞いてるなら義母以上のバカだよ

    • 5
    • 14
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/30 07:26:50

    うちも会うたびに2人目は?って言われてた
    。実娘が2人産んだのだからいいじゃない。
    疎遠になったわ。

    • 1
    • 13
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/30 07:24:39

    時代が違うんだし、そのままで宜しい

    • 1
    • 12
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/30 07:22:55

    家もそうだったけど、理由は旦那が激務でワンオペ育児で二人目ムリって言ってた
    それでもネチネチ言ってたけど無視
    遠方に住んでるから無視できた
    子どもが大きくなって帰省も大人料金だから大金になって、今では一人で良かったって言われてる
    親も年金暮らしでお小遣いも大変らしいよ

    • 1
    • 11
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/30 07:12:19

    二人目を要求って無責任によく言えるよね
    育てるのは義理親じゃないのに
    孫一人いるだけでもありがたいと思えよ
    一人の子を丁寧に育てて何が悪いんだろ

    • 7
    • 10
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/30 07:09:47

    良いと思うよ
    ただ姑世代って、何とかなる精神で実際何とかなったし、3人産んで一人前とか言われてた時代じゃん
    だからといって口出ししていい事ではないけど、主夫婦の考えが理解できないのも仕方ないと思う
    理解を求めるのは諦めた方が平和だよ。嘘も方便
    喧嘩したいなら正直に言えばいいけど

    • 1
    • 9
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/30 07:08:27

    なら旦那に義母からのメッセージ送り付けて旦那から義母に「夫婦で決めた事だ!」って言ってもらえば良いよ。

    昔は2人以上産んで一人前って言われてた時代だからね。
    一人っ子可哀想って定型文みたいなセリフしか言えない老害なんだよ。

    • 5
    • 8
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/30 07:06:43

    「義母さんが二人目の人生の責任をとってくれるんですか?衣食住◯◯◯万円、教育◯◯◯◯万円」ってかかるだろう支出を書いて送ってみてほしい。

    • 5
    • 7
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/30 07:03:01

    旦那一人っ子?

    • 0
    • 6
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/30 07:00:30

    わー。うちの姑と一緒!
    無視していいですよ。遺産だけもらっときましょ

    • 3
    • 5
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/30 06:59:54

    義母が援助してくれれば解決するのに
    私も産みたいから援助してください!って言ってみたら?

    • 5
    • 4
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/30 06:59:00

    ブロック、着信拒否、訪問は無期限停止でいいんじゃない?

    • 5
    • 3
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/30 06:57:17

    え?
    許すとか許されないとかの問題?
    いつから出産が義両親の許可制になったの?
    義母に、うちは産まないので、お義母さんもう一人くらい産んだら良いじゃないですか~、って言っときな。

    • 13
    • 2
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/30 06:55:58

    えー気持ち悪いね。
    「人の家族計画、性生活に口出ししないでください」って送り返すかな。
    顔真っ赤にして何も言い返してこなさそう。

    • 3
    • 1
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/30 06:50:18

    義母がどれだけ怒ろうが、関係ない。
    怒ったからって子ども1人に対して〇億円とかを融資するとか贈与するって事でもないんだし。
    責任持って育てていくのは主たち夫婦。
    大人しく話聞かなくていいと思う。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ