誰も見ていない、誰にも迷惑かけていないという義母

  • なんでも
  • アカシア(魂の不死)
  • 22/07/25 06:50:36

義母の口癖は「誰も見ていない、誰にも迷惑かけていない」です。
義実家に行くたびに「○○に行こう!!」などと誘ってくれますが、出かけるときの格好が本当に酷いです。
ママスタでも他人の学校なんて誰も気にしていないと よく見ますが、パーマなのか癖毛なのか寝癖なのか分からない髪型、首周りや袖口はヨレヨレの庭いじりや畑仕事をしたときと同じ服装、靴も庭先や近所に行くようなサンダルでスッピンです。
近所のスーパーに行くのも躊躇するような格好で一緒に出かけます。
旦那や義父も何度も言ってくれましたが直りません。
場所によっては二度見されたり振り返られたりします。
一緒にいる人達の迷惑を考えていません。
服は洗濯はしてあり、清潔なものです。
お金を出してくれる人に文句を言うなと義母は言いますが、流石に恥ずかしいです。
どうしたら良いでしょう?
義父は離れて歩きますし、外食は個室が良いと言うくらいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/07/25 11:48:40

    お金を出してもらわなければいい。

    • 0
    • 35
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 11:14:55

    >>31
    家は とてもきれいです。
    料理も きちんとします。
    義母自身に対しての身だしなみだけです。
    義父は きちんとした身だしなみをしています。
    なんなんでしょうね、一体。

    • 1
    • 22/07/25 09:29:11

    たぶん、こんな釣りをしても、義母はなびかないと思う。

    2度見されて振り返られ人の迷惑を考えないとしても、息子を生んだのは自分だから、親の権威があるから私は母であり、あなた(嫁)もそうである。

    だから、例えみっともない容姿であろうと母として妻として振る舞うのが筋である。


    そんな人です。宗教の教えみたいですよね。

    • 0
    • 33
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 09:22:05

    >>32
    ママスタでは そういいますよね。
    でも実際に旦那が同級生から「お前、かあちゃんに服買ってやれよ」と言われましたよ。

    • 0
    • 32
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/25 08:48:00

    たまにすれ違う人で凄いのいても、家族の事まで見てないよ大丈夫。

    • 0
    • 31
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/25 08:44:49

    発達傾向あるのかなと思う。頑なに着ないってなると。だから説得では無理かと思う。
    もったいない精神が行き過ぎると、なんでも持ち帰ってゴミ屋敷にする老人になるから気をつけたほうがいい。
    主は、服を綺麗にしてくれないならどこにも行きません、一緒に歩くと私が恥ずかしいので迷惑かかってますと言って良い。
    それでもダメなら少しずつ疎遠でいいと思う。

    • 1
    • 30
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/25 08:38:28

    過去に何があったのかもよ?

    例えば結婚して子供できてからも少しおしゃれしてお化粧してたら、姑とかから「子供がいるのに化粧したり派手な服を着て」( 化粧も濃くないし服装も派手じゃない小奇麗なもの) みたいに責められてるのに旦那さんである義父は何もしてくれなかったとかそういう過去の背景があってわかったもう二度と私をおしゃれしないって思ってるとか。

    現在義父が色々言ってるみたいだけどそれ聞いてても昔何も言ってくれなかったのに今更何よって思ってるとか。

    • 0
    • 29
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/25 08:16:02

    まじでか… 子供が可哀想な目で見られてるので…とかは?

    • 1
    • 28
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/25 08:08:30

    私なら疎遠

    • 2
    • 27
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 07:51:48

    >>23
    旦那と義父は何度も言っています。
    長子は気づいているようですが、口には出しませんが離れて歩きます。
    下の子は まだ小さいので、「ばあちゃん好き!!」です。

    • 0
    • 26
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/25 07:50:28

    >>8もう泣きおとしは?。本当は気に入らないから来てくれないんじゃないんですか?って泣く。いつものヨレヨレの服の方が私のプレゼントよりいいんじゃないですか?って

    • 2
    • 25
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/25 07:50:26

    母の日や誕生日に服や帽子や髪留めをプレゼントしても使ってくれないタイプかな?

    • 4
    • 24
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/25 07:49:38

    >>13
    ちょっと違う気が…
    オシャレのしかたが分からない人じゃなく
    身なりに構わない人だから

    • 5
    • 23
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/25 07:49:20

    めっちゃ二度見して見られてるし一緒にいるのが恥ずかしい迷惑、と息子である旦那と義父に言わせましょう。
    もしくは孫たちに「おばーちゃんのこと今の人たちすごいみてたよー」って無邪気なフリして言わせるとか。

    • 2
    • 22
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 07:46:50

    >>19
    旦那は そう言っています。

    • 1
    • 21
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/25 07:46:45

    >>19
    これぐらいやらないと駄目だろうね

    • 1
    • 20
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 07:44:21

    >>18
    あまり町から出ないので。
    近所の喫茶店で畑仕事したときと同じ格好で お友達とランチやお茶といった感じですね。
    さすがに冠婚葬祭は それに応じた格好でしたが、法事のときには黒のスニーカーでした。。。

    • 0
    • 19
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/25 07:41:44

    改善しないなら義母と一緒に出かけない

    • 2
    • 18
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/25 07:39:28

    義母は友人知人と出掛ける時もそんな格好なの?
    家族の言うことには耳を貸さなくても他人の指摘は聞き入れるかも

    • 1
    • 17
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/25 07:37:56

    元旦那の母親がいつもだっさい格好してたの思い出した。
    冬にモコモコした靴下はいて夏のサンダル履いたりさぁ…
    自分の母親がオシャレだったから、うわぁダサ!っていつも思ってたなー
    当時まだ50代だったのに

    • 2
    • 16
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/25 07:36:47

    義母はどこの民族衣裳ですか?って感じの変わった服を着ているんだけど、どこで売ってるんだろうといつも思う。通販で買ってるらしいけど。値段を聞くとけっこう高いし生地もよさそうなんだけど、その趣味はどうした。っていつも思う。

    • 2
    • 15
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/25 07:36:35

    うちの実母と似てる
    酷い格好でスーパー行く
    ただ、友達と会ったり美容院に行ったり自分を良く見せようとする場にはきちんとした格好で行くからまだいいけど。
    ○○の誰々が素敵な格好してたよーとか旦那さんや義父に言ってもらってもダメかな

    • 0
    • 14
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 07:33:37

    >>13
    それは既にしていますが、箪笥の肥やしと化しています。

    • 0
    • 13
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/25 07:31:43

    何をどう組み合わせれば良いかわかんないのかもね
    洋服一式プレゼントしてみたら?
    今度のお出掛けにこの服着てみてくださいーとか言って

    • 2
    • 12
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 07:31:20

    >>10
    上の子は「行きたくない」とは言いませんが、離れて歩いたりします。義父と一緒にいるかな。
    下の子は義母大好きです。

    • 0
    • 11
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 07:29:44

    >>2
    義母も色褪せていたりシミがあるのは当たり前ですね。
    靴も夏だと ご近所サンダルですし。
    個室のコースの飲食店でも その格好です。
    子どもの入学祝いで私の両親と食事のときにも似たような格好をしていました。

    • 0
    • 10
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/25 07:28:14

    同行者に迷惑かけてるやん義母....と思ったんだけど、この手の屁理屈に身内は含まれてないんだよな。
    義母は孫(主さんの子供)とでかけたりはしないの?
    孫に「おばあちゃんとは行きたくない」と言われたら変わらないかな?

    • 2
    • 9
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 07:25:34

    >>5
    義父と義母の2人で出かけるときは可能な限り現地集合現地解散みたいです。
    私達と出かけるときには、我が家の車に旦那と私、義親の車に義両親と下の子が乗ります。
    長子は私達の車で行きたがるので私達と行きます。

    • 2
    • 8
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/25 07:21:31

    >>1
    服やバッグは何度もプレゼントしていますが、勿体ないからという理由で着ません。
    義父も私達と出かけるときに気を遣って「主ちゃんから貰った服を着たら良い」と声をかけてくれますが、着ません。

    • 1
    • 7
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/25 07:09:14

    うわぁうちの旦那と一緒。
    寝癖のそのまま、服もテキトー。
    服はあるし昔はオシャレしてたんだけど、主の義母と同じで誰も見てないって言う。
    まじで一緒に歩きたくない

    • 1
    • 6
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/25 07:03:27

    ママスタ民の思考が義母さんと同じ感じだよね

    見てないんだから良いじゃんって言うよね。

    • 5
    • 5
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/25 07:02:21

    一緒に行かなきゃいいじゃん。現地集合現地解散。

    • 4
    • 4
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/25 06:59:44

    おでかけ用の洋服から靴までプレゼントしてあげたら?うちは母の日や誕生日に洋服プレゼントしてる。喜んで着てくれてるよ。

    • 3
    • 3
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/25 06:59:01

    敬老の日に孫から洋服のプレゼント♪とかなら着てくれないかな?
    しまむらに連れてって何でも買ってくださいするとか

    • 4
    • 2
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/25 06:58:33

    うちの義母と同じ!
    服プレゼントしたら、趣味じゃないと言われた。
    色褪せて穴が空いてる服を着てきたときはびっくりしたよ。
    髪も主さんの義母と同じ!笑
    そういう人は直らないと思う。引くよね。

    • 4
    • 1
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/25 06:53:28

    日頃お金を出してもらっているならお礼として洋服をプレゼントしたら?

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ