大人になって発覚ADHDの合う仕事

  • なんでも
  • ピアニッシモ
  • 22/07/22 14:18:15

職場の友人から相談を受けています。
彼医療の仕事をしていますが、発達障害で話もまとまらず、聞き間違えばかりして、ミスも多く、忘れも多く、pride高いです。
周りから疎まれているので、職場を辞めたいらしく次の転職を考えています。
わたしは工場の仕事などを勧めましたが、意地の悪い強い人が多く嫌だとのこと、清掃、介護などはもっと歳をもったら考えるといいます。
放課後デイサービスか学童保育を考えているらしいです。資格があるので一般に勤めるよりは給料も良さそうです。ただし、車の運転はできません。
学歴は大学を出ていますが、知能は中の下くらい、でもコミュニケーションは本当に下手というかイライラさせるところがあります。努力もできません。
むく職業ありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/22 19:53:38

    >>50
    元介護職経験者、発達に問題あり。人相手の職だから発達に問題ある人は向かない。職員さんとの関わりも凄く疲れる要因のひとつ。全部がムリと思う。

    • 1
    • 22/07/22 19:37:43

    人と関わりのない
    ひたすら同じことの繰り返し単純作業。


    • 3
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/22 19:34:19

    きっちりした性格のこういう人は何の仕事が向いてる?私生活も決まった仕事はミス無しなんだけど。

    • 0
    • 50
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 22/07/22 19:30:47

    介護を勧めてる人も多いけど、介護は学歴要らない代わりにコミュ力に全振りしたような人材が求められてると思う。利用者さんとのコミュニケーションもそうだけど、職員同士の人間関係も結構面倒臭い。ちょっとのミスが人命を左右することになる場合もあるし、発達障害には寧ろ向かない職種だと思うよ。

    • 4
    • 49
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/22 19:24:24

    これから先も面倒見るわけじゃないんだし、ほっとけばいいのに。我が子じゃないんでしょ?
    あれ嫌これ嫌言ってないで、色々やってみればいいのに。

    • 0
    • 22/07/22 19:16:25

    >>42
    同じくです
    日常生活はしっちゃかめっちゃかだけど
    仕事だけはまともにできる

    • 0
    • 47
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 18:58:21

    >>41
    ありがとうございます

    • 0
    • 46
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/07/22 17:16:35

    コミュニケーションが壊滅なら清掃しかない。それも、病院だとチームでやるから向かないよ。中規模マンションに派遣されて一人でもくもくとやる方が良いとおもう。

    • 1
    • 45
    • エビネ(真実)
    • 22/07/22 17:10:27

    あれヤダこれヤダって、主がアドバイスしたってやらないと思うよ。
    放っておけばいいのに。

    • 3
    • 44
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/22 17:09:05

    好きなもの得意なものは何か?好きなもの得意なものをとことん追求するべき

    • 1
    • 43
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/22 17:03:51

    ホームセンターの園芸

    • 0
    • 42
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/22 17:00:47

    ADHD本人です
    コミュ力と人の気持ちを読む力が強めなタイプなので営業やってます、マイペースに出来て数字さえ出せば文句も言われず逆に有り難がられるので最高です
    ADHDでも得意なことはそれぞれ違うと思うのでそれに特化したお仕事が良いかと思います
    チームプレイが必要な仕事や、命を預かるような責任が重い仕事は向かないと思います
    プログラミングや芸術方面などはどうでしょうか?

    • 2
    • 41
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/22 16:59:21

    プログラマーとかいいんじゃない?
    かなり勉強は必要だけど、スキルさえあればコミュ力なくても重宝されるよ。
    子供って思ったことがすぐ口に出るから、おじさん、ハゲ、バカみたいな悪口は日常茶飯事だけどプライドの塊が怒らずやっていけるのかな?

    • 1
    • 40
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/22 16:54:45

    理系だったっていうのもあるかもしれないけど、周りめっちゃ発達障害多い。皆んな色んなところ勤めてるよ。
    うつ病とか併発して無職とか専業になった人もいるし、凄い活躍してる人もいる。組織に属さずフリーランスとか起業した子も多い。勤め人はプログラマー、教育系、企画系とかが多い。
    一つ言えるのは基本的に事務系は向いてない!

    • 4
    • 39
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/22 16:14:13

    >>38
    うーん、確かに個人事業主は安定はしてないね
    会社員より稼げる可能性あるけども
    よりによってミスが許されない医療系かー
    ともかく雇用される側は向いてないと思う
    社長(1人会社含め)にはADHDが多いと言うし、特性行かせれば上手くいくと思うんだけどな

    私もADHDグレーっぽいんだけど、個人事業主です
    事務やってた時はミスばっかで気が重かったけど、今は気が楽だし会社員の頃より稼げる月もあるし、そう悪いもんでもないよ

    • 2
    • 38
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 16:07:50

    >>35
    親の希望もあり、安定した福利厚生が良いところを希望しています。
    毎日言うことがかわり、
    放課後デイサービスと言ったり、
    臨床心理士と言ったり、
    毎日コロコロ変わります

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 16:04:59

    >>33
    私も介護職をすすめていますし、ハローワークの人もすすめています。
    本人はオムツ替えとか嫌みたいです。やはりプライドがなのか?まぁでもそこは本人の希望もありますものね

    • 0
    • 35
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/07/22 16:04:52

    ADHDって個人事業主とかが向いてると思う
    事務とか不向き
    人とコミュニケーションとって、決まった時間にアレやってコレやって、たまにイレギュラーが起こってーって対応難しいんじゃないかな

    集中力はすごいとか聞くし、家で何かやれることしたら良いのでは?
    外部とのコミュニケーションはメールとかで済むようなやつ
    作家やイラストレーター、ブロガーみたいなのが典型かな
    医療系だと具体例浮かばないけど、医療系のライターとかかな?

    • 0
    • 34
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 16:03:44

    >>14
    正社員希望です

    • 0
    • 33
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/22 16:02:39

    歳を取ったら、より今若いうちに介護の仕事したら良いと思う。ステップアップも可能だし。

    • 0
    • 32
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 16:02:32

    >>18
    確かに、、、
    デイサービスで頑張って働くならありかもしれないですね。送迎できなくても大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 31
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/22 16:02:31

    歳を取ったら、より今若いうちに介護の仕事したら良いと思う。ステップアップも可能だし。

    • 0
    • 30
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 16:01:20

    >>27
    独創性がいりますか?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:59:03

    >>20
    確かに親御さんが見ていると不安になると思います。送迎しないので、内部の補助スタッフ的な役割ならできるかもしれないですね。親にも会わないですし

    • 0
    • 27
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/22 15:58:24

    YouTuberはどうかな?

    • 0
    • 26
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:57:57

    >>19
    病院で知能検査をして、90くらいでした。言語性IQは100程度でした。やはり同時処理、論理思考などが悪いですね。

    • 0
    • 25
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:55:26

    >>21
    すみません

    • 0
    • 24
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:54:33

    >>23
    息子ではないです。後輩なので、逆に私が育ててあげられなかったので、、、

    • 0
    • 22/07/22 15:24:26

    赤裸々に語っているけど同僚ではなく息子さんの話?

    赤の他人にこんな優しく出来ないわ、

    • 2
    • 22
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/22 15:22:41

    車の運転出来なきゃデイサービスは難しいかと。放課後デイサービスにしても学童にしても、人の命預かる仕事だから、ウッカリ!とか忘れちゃった!では済まないことも。
    プライドがあるからって事なら、清掃や工場には一生行かないと思うな。

    • 1
    • 21
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/22 15:21:35

    >>15
    人の事「言語力が低い」とか言う人が「教えれる」なんて言っちゃうの?

    • 4
    • 20
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/22 15:20:43

    >>12
    福祉関係の求人が多いのは門は広く採用はされやすいけど続けることは簡単ではないからですね
    子供関係の場合、特に障害がある子供の場合、その子の持病や特性によっては、忘れていた、聞き間違いでは
    済まないことが起きます、ちょっと何かあれば親がすぐ出てきますし、門が広い分職員にも変わり者多い…ので
    人間関係もそこそこ大変かと。

    • 1
    • 19
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/22 15:19:26

    子供の塾の先生ADHDって自分から公表してる
    凸凹があるから苦手な科目は教えられないし普段の話はちんぷんかんぷんだけど、得意科目になると淀みなく話すしわかりやすいって
    IQや得意分野までは主にはわからないんじゃないの?
    職を転々とする可能性もあるけど、色々やってみたらいいんじゃないのかな

    • 4
    • 18
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/22 15:18:26

    私もそんな感じの成績だけどお年寄りのデイサービスで働いてます。大丈夫だよ。

    • 0
    • 17
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/22 15:16:41

    >>14
    笑った

    • 1
    • 16
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/22 15:14:39

    やってみて合わなければまた考える、じゃダメなの?
    どうでもいいけど、なんでprideだけ急に英語?

    • 7
    • 15
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:14:18

    >>4
    小学生くらいなら教えれるかもしれませんね。正社員は無理だと思います。やはり言語力が低くて何言っているかわからないです

    • 0
    • 14
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/22 15:14:05

    Amazonの梱包係

    • 2
    • 13
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:13:16

    >>8
    pride高くてやりたくないと言っています。彼30ですが、50くらいになったら考えると言っています

    • 0
    • 12
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:12:26

    >>1
    そうなんですね、
    求人が頻繁に出ているので、採用されるだけなら簡単かもしれないですね

    • 0
    • 11
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:12:20

    >>1
    そうなんですね、
    求人が頻繁に出ているので、採用されるだけなら簡単かもしれないですね

    • 0
    • 10
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:11:24

    >>6
    彼、グレーなので障害者として働くなら公務員、それ以外なら給料落ちるので一般枠を希望しているとのこと

    • 0
    • 9
    • ピアニッシモ
    • 22/07/22 15:10:32

    >>5
    立ててないです

    • 0
    • 8
    • りんご(偉大)
    • 22/07/22 15:02:57

    工場
    工事現場
    ホテルのお掃除

    • 0
    • 7
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/22 15:02:50

    YouTuber

    • 1
    • 6
    • 杏(臆病)
    • 22/07/22 15:01:47

    作業所は考えていないの?

    • 2
    • 5
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/22 15:00:05

    前にもトピ立てたよね

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ