私のことを性格や行動を全否定する母

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/14 10:25:11

    毒親って反ワクチンのカルト宗教が多いって調査結果あったね。

    • 0
    • 80
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/23 17:27:20

    毒親です

    • 1
    • 79
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/07/23 17:13:15

    >>77子供は親の言うこと聞きなさい的な?

    • 0
    • 78
    • フラワーロック
    • 22/07/23 17:10:06

    子どもは下、親は上と思いたいから圧力かけてくるんだろうね
    うちは旦那親が毒親で、旦那は私に叱られると喜んでいる
    義理宅にたまに息子が遊びに行くけど違和感だらけらしい
    甥っ子現金を見せびらかす
    年上だからとイキってくる
    など、余裕なさすぎて引くらしい

    • 1
    • 77
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/23 09:43:46

    >>75
    親だから。
    小さい時からの強烈な刷り込みみたいなのもあるよね。
    愛情不足の子供がそのまま大人になったと考えたらわかりやすいかな?
    虐待されても親のもとに帰りたい小さな子供と同じだよ。
    単に物理的に離れれば影響なくなるって単純なものでもないしね。

    • 1
    • 22/07/23 09:40:21

    ボロクソだな(笑)
    主は結局毒親育ちなの?

    • 0
    • 75
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/23 09:40:05

    そんな親なのになんで関わるの?

    • 2
    • 74
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/23 09:36:45

    >>72毒親育ちにも二種類いて、あーこいつ(親)駄目だ、親じゃない話通じないって早めに気付いてとっとと離れる子供と、なんで私を見てくれないの?私を見て!愛して!って諦めない子供。モラハラ男選ぶ人は後者だよね。

    • 4
    • 73
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/23 07:31:41

    親が子供を褒めないと、子供はひねくれものの意地悪になります
    こういう子供が親になって、その親に育てられた子供もまたひねくれものの陰険になります
    親がダメな親でも教訓にして、自分が変われる人だと子供もまともに育ちます
    常識ですよね

    • 2
    • 72
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/23 07:23:58

    >>14
    だから毒親育ちはモラハラ男選びがちなんだよね。
    親と同じようなタイプ選んで今度こそはって愛されようとする。

    • 2
    • 71
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/23 07:19:20

    >>69
    それは別に問題ない
    気分悪いだけだから関わらなければいいだけ

    • 2
    • 70
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/23 07:18:41

    >>63
    これの意味わからないならもう書き込まないで

    • 0
    • 69
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/23 07:16:52

    身内以外にやられる事がある。

    • 0
    • 22/07/23 07:09:44

    >>65そっかごめんね

    • 0
    • 67
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/07/23 06:30:27

    うちもだよ
    昔から否定され続けてきた
    顔色を伺う性格になったし自己肯定感が異常に低い
    おばさんになった今でも変わらず否定してくるし、時には高圧的。母は変わらない。
    離れて暮らしてるけど、この距離が絶対必要。
    近くになんて住んだら、毎日なにかしら理由つけて無理やり来て いろいろチェックしたり嫌味言ってきたりするはず

    • 5
    • 66
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/23 06:30:09

    母親に『あんたの笑顔下品ね~鏡みなさい』と言われた時、物凄く傷ついた。

    • 1
    • 65
    • 杉(雄大)
    • 22/07/23 06:15:27

    >>63毒親育ちじゃない人には分からないと思う。毒親育ちの親への複雑な気持ちに対してそういう反応するのやめてほしい。

    • 4
    • 64
    • 杏(臆病)
    • 22/07/23 06:02:54

    うちそう。
    否定されて自己肯定感もなく育ったよ

    • 5
    • 22/07/23 05:01:37

    >>59

    ……………え??


    ごめん。。。



    ちょっとよくわからない。。。。

    • 0
    • 22/07/22 23:22:27

    お母さんだって人ですもんね。

    • 0
    • 61
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/22 23:14:11

    私も容姿や行動全てを母親に否定されて育ったよ。父親が「やってみたらいい」「お前は可愛いよ」って言ってくれたから救いだった。母は私に関する全てを放棄、兄に全部愛情注いでた人。毒親っていうのかは分からないけど嫌い。都合のいい時だけ母親ヅラして。心配してるふりなのか、「コロナ大丈夫?」とか今更頻繁に連絡してくるし。大丈夫だし罹ったとしてもほっといてよって思う。とにかくこれまで私を全否定してたくせに会えなくなると頻繁に連絡。何なのマジで?状態。

    • 7
    • 60
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/22 23:13:54

    距離を取ったほうがいいですよ。
    自分は自分で守って。
    お母さんは、あなたが嫌いなんじゃなく、自分が好きすぎるんだと思います。

    • 3
    • 59
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/22 23:13:29

    >>58
    これまさに共依存になってしまった子供を苦しめてる事だよね。
    親の人生より自分の人生を優先して考えられない。
    「育ててもらった恩」そんなもの手放してしまいたい。

    • 3
    • 58
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/22 23:07:51

    ママスタだけで話していると、そのお母さん主が嫌いなのかなー?と思ったんだけど…
    でもさ、相手は自分の母親なんだから、育ててくれた恩があるわけよ。
    少し離れてみて客観的にお母さんについて考えてみたらどうかな?
    私は、子供がまだ小さな頃、自分の要望に答えられなくなりつつあった母が嫌だった時期もあるんだけど。 最近は、老いた母が心配なのと、母に頼ることが申し訳ないなと思うようになったよ。
    主のみだけのエピソードではよくわからないけど、お母様も年齢とともに、昔のように主の面倒みたり、食事作りなどうまく振る舞えないとか、自分自身の葛藤で、余計にイライラをぶつけてるのかもしれないよ。

    • 0
    • 57
    • アザミ(独立)
    • 22/07/22 22:52:42

    うちは創価だからね。
    外出すら許されなかったよ…
    着る服も指定されてばかりだったから。
    成人式も行くなと言われたりね。
    働いてからも何かと指定ばかりされていた。

    • 1
    • 56
    • サボテン(燃える心)
    • 22/07/21 20:37:35

    なんか辛いねここ

    • 4
    • 55
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/21 19:30:18

    実母に1年程前に性格や行動を否定され、
    挙げ句にシねと言われたので、完全に縁を切りました
    そしたら、実母にとって利用できる存在がいなくて困ったらしく、私の旦那に寄生してくる
    旦那は絵に描いたような人を疑うことを知らない善人なので、人の皮を被った悪魔に支配されかけている
    近いうちに計画を実行しそう

    • 5
    • 22/07/21 19:22:58

    私もです。会うと体調悪くなると気づいたのが30代後半になってから。ずっと気づかない人もいるらしい。
    姉妹差別があり、母は姉のことを優等生だといつも褒め、私は出来損ないだと否定し怒られてばかりだった。
    ずっと姉は自分より優秀でなんでも出来ると本気で思ってた。姉だけ地元の私大に行かせてもらえた、私は高卒。それも当然だと思ってた。
    しかし最近、姉より私のほうが成績が高かったことを知った(中学高校)部活でも私は運動部でトロフィー取ったりしてたがそういえば姉は部活すらしていなかった。
    知っていたはずなのにどうして自分のほうが姉より劣ると思いこんでいたのか、自分でも不思議で仕方ない。
    「お姉ちゃんは本当に出来る子。なのにアンタは出来ないね!」
    このセリフを繰り返し言われ続け洗脳されていたと最近気づいた。

    • 6
    • 53
    • ライム(刺激)
    • 22/07/21 19:14:22

    全部当てはまるわ。

    個人的に母は自己愛性人格障害なんだろうな、と思ってる。
    近くに住んでるけど極力関わらない。で、たまに会うけどまぁ皆さんが言うような会話にしかならないけどそういう言い方しかできない母を哀れむようになったわ。

    • 7
    • 52
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/21 18:20:00

    >>38
    そんな単純な問題じゃないんだけどね
    こういう人って鬱病とかもただの甘えとか言うんだろうね
    無知な人って無神経だよね
    この手の人にわかってもらおうとも思わないけど

    • 3
    • 51
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/21 14:54:38

    うちと同じだわ。
    歳を取っても漠然と不安感があるんだよね。

    もっと大変な人がいるから自分の親は違うかも、と思いがちだけど、距離を取るのが1番だよ。あと、親が変わるかも、謝ってくれるかもという類のことは何も期待しないこと。

    お子さん大事に育てられてるんだから、主はきっと良い方に進んでいくよ。

    • 4
    • 22/07/21 14:36:35

    山上容疑者の母ってもしかしてこれみたいな感じだったのかなぁ。

    宗教を否定するやつは全否定。

    だからストレスたまって他人を撃ったのかな…

    • 2
    • 22/07/21 14:33:58

    >>47
    肉親なら離れられるでしょう

    ママ友が
    >本人は私でストレス発散

    これだとしたら離れたいと思うよ。

    • 0
    • 48
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/21 13:57:38

    >>12
    うちの旦那だわ
    義母が毒親なのに気がついてないけど、支配されてる

    • 2
    • 47
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/21 13:56:39

    >>46離れないのが不思議

    • 1
    • 46
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/21 13:49:28

    うちの実母もそうだよ。
    何かあると全て私のせい。
    あんたが悪いあんたのせいって子供の頃からずっと言われ続けてる。
    いつかはおさまると思ってたんだけど私が家庭を持っても家庭の事まで口出してきてあんたのせいって言われる。
    そんなに私の事嫌いなら構わないでくれよって思うけど、本人は私でストレス発散してるみたい。
    最悪です。

    • 7
    • 45
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/21 13:42:43

    私の親もそうだよ。
    関わるたびに不愉快になるので疎遠にしてます。

    • 3
    • 44
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/21 13:17:48

    >>42
    息子が一人います。
    息子のことは大好きですし
    出来るだけほめるようにしています。
    夫婦仲は会話などはあまりありませんが喧嘩もしません。

    • 0
    • 43
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/21 13:14:53

    >>40
    母は私から見るととても複雑な性格をしています

    • 0
    • 42
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/21 13:14:14

    >>41
    主は子どもいるの?普通に子どもや旦那を愛せてるなら、既に母親より幸せだと思う。

    • 2
    • 41
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/21 13:11:10

    >>31
    親のせいにしたくはないけど
    生まれた時から母から自分より幸せになるなと無言の圧力が擦り込まれてるからなのかな?と思ってしまいます

    • 2
    • 40
    • ライム(刺激)
    • 22/07/21 13:08:25

    自分の子どもを全否定って何で?って思う。
    夫婦仲が悪いとか、お母さん自身に問題があるとか何か理由があるのかな。

    • 4
    • 39
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/21 13:01:43

    >>38
    なんかこう、
    娘なのか目下のお気に入りなのかわからないけど、自分の思い通りにコントロールできないと分かると、途端に否定的になるんだよねー。 
    面白くないんだろうね。

    • 4
    • 38
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/21 12:32:51

    >>29
    単に不幸な自分、かわいそうな自分が好きなだけでしょ。自立しなくていいから楽で。

    • 4
    • 37
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/21 12:30:10

    わかる。私も母親と話した後、精神的におかしくなるって最近気付いてめちゃくちゃ近所に住んでるけど連絡取らないように会わないようにしてたら精神的に落ち着いた生活が出来てる。
    もう半年は連絡取ってないし、出産したことも伝えてない。

    • 7
    • 22/07/21 12:26:44

    ママ友じゃなく母子の話だもんね?

    • 0
    • 22/07/21 12:26:12

    愚痴レベルならいいんだけど、支配やコントロールは駄目よね。子離れできない親。

    まー、将来介護してほしい気持ちが裏目に出てるだけって感じなのかな?

    • 0
    • 34
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/21 12:26:02

    付き合わなきゃいいじゃん。
    私そうだよ。

    • 2
    • 33
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/21 12:25:17

    >>12
    7年前に離婚して毒親って気付いたのが最近になってからだからね。
    気付いてないうちは今度こそ愛してもらえるかもって思ってたのかもしれない。

    • 1
    • 32
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/21 12:23:20

    >>31それはネガティブ過ぎだわ。離れて自分の力で生きていけば幸せになれるよ。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ