小学校に入ったらラップの芯とか「来週までに5本持って来い」って言われるのホント?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • ボケ(日々の幸せ)
    • z7eAFFcww3
    • 22/07/14 00:55:43

    廃材系は困ったなあ

    そもそも捨てるものを
    「学校で使うかもしれないし!」
    で保管しておくのがイヤなんだよね

    だって使わないかもしれないから

    だから必要になったら普通に買ってきてたよ
    100均とかで似たようなものをね

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • 9/wweKOqKQ
    • 22/07/14 00:07:15

    私が困ったのは『牛乳のパック2つ』急に言われた。
    先生によって急に言うんだよね、、
    ペットボトル大きいやつと箱も記憶あるよ。

    • 0
    • 73
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • /23NgPqy5w
    • 22/07/13 23:54:12

    >>65
    わあ。家に2本くらい丁度あるからあげたい位だわ。ちょうど書けなくなって新しいの買わなきゃと思ってたとこ。

    • 0
    • 72
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • /23NgPqy5w
    • 22/07/13 23:52:38

    >>68
    昔だけど、リレーの大会に出場する事になって仲良しの友達同士でラップの芯持参してバトンの練習したなぁ。

    • 0
    • 71
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • X5hggrtyXv
    • 22/07/13 23:50:01

    子供2人いるけど、学校側から直前に言われて困った事なんて無いよ。
    ノートが今日で終わったって言われる事はよくある。

    • 4
    • 70
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • rlLK/7CLBA
    • 22/07/13 23:46:44

    新聞やラップ、トイレットペーパーの芯はよく聞く話しよね。
    軍手とか水性のボールペンとか用意するよう言われたよ。

    • 0
    • 69
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • dZD5Lco3az
    • 22/07/13 23:42:51

    学校が前日に言ってくることはまずない。
    子どもが忘れてて、前日や当日の朝に言ってくることはある。

    • 3
    • 68
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • mSYtz01GBW
    • 22/07/13 23:41:12

    ラップの芯、入学前からとっておいたのに6年間一度も持って来いって言われなかったなー。

    • 2
    • 67
    • ディアスキア(私を許して)
    • PXx/ByRvyt
    • 22/07/13 23:39:05

    うちは毎月月末にもらう翌月の予定表に使う材料とか書いてあるからある程度は用意出来るけどそれでも面倒だわ。
    トイレットペーパーの芯も子供が工作して持ち帰ったけど誰の家のかわからないのとかあってどういうことか聞いたら先生が持ってこれない子もいるからみんなで集めて使うことになったって。
    トイレットペーパーの芯ってそもそも不潔な感じがしてるから誰かと共有してほしくなかった。

    • 3
    • 66
    • ポトス(永遠の富)
    • z3DpurRNcD
    • 22/07/13 23:36:18

    廃材が必要な時は早めに言われるから、急に必要になったことはないかな。
    セロハンとかモールとか紙皿など買わないといけない物も多いね。

    • 0
    • 65
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 1fpYnY0chL
    • 22/07/13 23:35:00

    「インクの切れたボールペン」

    昨日、持って帰ってきた手紙の持ち物欄を見て震えた。

    • 4
    • 64
    • サフラン(歓喜)
    • lEDtJ2CwIv
    • 22/07/13 23:30:30

    ヤクルトのカラになったのとかよく必要って言われるからパチモンのクロレラとかいうやつでごまかしている。あと新聞も取ってないから習字とかで使うとか言われたらコンビニとかで買って渡してる

    • 0
    • 63
    • タイム(勇気ある行動)
    • BtcNHPTVsX
    • 22/07/13 23:25:18

    困ったことないよ!!!
    みんなすごいね!

    • 0
    • 62
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • QzCvIuhEE3
    • 22/07/13 23:23:47

    メダカを1人ずつ飼育するのに、硬めの透明な2Lのペットボトル1個用意するってのがあった。今って、ペットボトルを潰しやすくするためか普通に売ってるのは柔らかいものばかりなんだよね。防災用の水のペットボトルが偶然家にあって良かったけど、そうじゃなければ困ってた。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • HsTMjJo+GS
    • 22/07/13 23:22:12

    チョウの卵あった!
    もちろん持ってこれる子だけでいいんだけど、うちは畑でキャベツを作ってるんで
    子どもと取りにいったなー
    卵もあったけど、もう青虫になってるやつもいて、恐怖。

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • HsTMjJo+GS
    • 22/07/13 23:17:38

    図工で街だかを作るのに、
    空き箱をいくつか必要な時があった。
    前もって言われてたけど、
    ある程度高さが必要だから、
    レトルト食品の箱とか使えなくて、
    わざわざ箱入りのお菓子とか買ったわ。

    • 2
    • 59
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • HaVr6UjHqS
    • 22/07/13 23:14:46

    >>41
    ケチャップとかの容器はたこ焼き屋に置いてあるようなボトルを100均で買って移し替えて持っていかせたよ笑

    ラップの芯は1回だけ持ってきてっていうのがあったけど、コストコの大容量を使ってたから無理ですって言っちゃった。

    • 0
    • 58
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • Pusa0cCNCY
    • 22/07/13 23:11:47

    炭酸2ℓのペットボトル2本
    というのを前日に言われた。
    でも、子供はだいぶ前から言われていたようだ

    • 0
    • 57
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 7nFrrKdI6i
    • 22/07/13 23:10:11

    地面に水で絵を描くから、ケチャップやマヨネーズみたいに先からピューッて水が出せる容器って一週間前に言われた。
    たまたまあった食器洗剤の空容器を一生懸命洗って(洗っても洗っても泡立つ…)持たせた。

    • 1
    • 56
    • 露草(波乱万丈)
    • U3PEhVfj0M
    • 22/07/13 23:07:40

    小2がいるけど、今のところんなムチャブリはないかな。

    学級通信で前もってちゃんと知らせてくれる。

    • 1
    • 55
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • ZtpuCspYB0
    • 22/07/13 23:04:58

    >>40
    あれは家庭に普通ないよね
    店から取ってこいってこと笑

    • 1
    • 54
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • i6gV0zCCVU
    • 22/07/13 22:59:36

    今まであったのはペットボトルと新聞紙ぐらいかな。
    幼稚園の時の方が色々あった。

    • 2
    • 53
    • ランタナ(心変わり)
    • xBninmwUNi
    • 22/07/13 22:58:28

    あ、ペットボトルはよくある!習字の筆洗いとか、この間は図工、生活のあさがおの水やりにも使うみたい。蓋だけじょうろみたいになってるやつつけるんだよね。

    • 2
    • 52
    • ランタナ(心変わり)
    • xBninmwUNi
    • 22/07/13 22:55:25

    何月何日までに牛乳などの紙パックとか、ダンボールをとかお便りに載ってくるよ。さすがに五本とかはないな。図工で使うんだよね。ラップの芯だと固くない?トイレットペーパーの芯とかなら保育園とかでもあったよね。

    米の袋なんて言われたことないよ。3人子供いるけど。学校によるんだろうね。ここで聞くより近場の人に聞いたほうが良いよ。

    • 0
    • 51
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • Gvr4y8Jweu
    • 22/07/13 22:55:08

    特殊なのは早めに言われる。新聞紙とかはよく持ってくな

    • 1
    • 50
    • 撫子(内気)
    • P1e96Gbf+7
    • 22/07/13 22:53:55

    牛乳パックはあるあるだろうね。
    うちで牛乳飲まないし、紙パック系のジュースとかも飲まないから、その時だけ無理やり買ってるわ

    • 0
    • 49
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • JxVC1jdE2u
    • 22/07/13 22:52:34

    ラップの芯5本って…
    うち50m買ってるから半年掛かるわ…。

    • 1
    • 48
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 8unEjtgtBx
    • 22/07/13 22:52:04

    >>40えーじゃあどうしろと?って感じだよね?
    だってあれ持ち帰るものじゃないじゃんね。
    雨降ってて使ったら帰りはさして帰るんだから袋は取るし。そのためのゴミ箱あるし。

    • 2
    • 47
    • 銀木犀(気高い人)
    • 1Sj4uoLjPm
    • 22/07/13 22:51:58

    サイズや形が様々な空き箱は用意しといたほうがいいね
    ラップ芯メルカリで売ってるよね

    • 0
    • 46
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • KhJ4WoUSBe
    • 22/07/13 22:49:00

    いろいろ工作で用意してってものがあり、キッチンの引き出しの一つが専用になってます。
    いろんな大きさの箱、トイレットペーパーの芯、ラップの芯、プチプチ、カップなど。
    あと図工の作品とか、自由だけど使いたいもの持ってきてって時の、ビーズ、モール、キラキラの飾り、折り紙、毛糸など。
    末っ子が年中だからまだしばらくはストックしておかないと〜

    • 0
    • 45
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • X0uDFMn657
    • 22/07/13 22:47:22

    教科書を見ておいた方がいいよ。教科書に書いてあるものを要求されることが多いから。モールとかビーズとかも書いてあるし。

    • 1
    • 44
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • bHYfAtdX/g
    • 22/07/13 22:46:14

    牛乳パック
    ラップの芯
    ペットボトル各種サイズ
    空き缶各種サイズ
    空き箱各種サイズ
    手提げのビニール袋各種サイズ
    新聞紙

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • yJhEHxeHwb
    • 22/07/13 22:46:03

    >>38
    うちも新聞取ってないから新聞持って行く時は困るので
    IKEA行った時に新聞多めにして割れ物包んでます…
    ごめんなさい。

    • 0
    • 42
    • エビネ(真実)
    • jjv4uF+lVG
    • 22/07/13 22:45:56

    お菓子の箱、ゼリーカップ、食品トレー、ラップの芯、小さめ段ボール、この辺は何個か取って置いてる。
    虫を捕まえてきてっていうのもあったかな。うちトカゲ飼ってるからエサのコオロギ持たせた笑
    虫網と虫カゴを持たせる日もあったよ
    荷物多くてかわいそうよね

    • 0
    • 41
    • アカシア(魂の不死)
    • HkcH/9Aqzq
    • 22/07/13 22:45:28

    マヨネーズかケチャップの容器、と2週間前に言われた時は困ったな。どっちもそんなに使う家じゃないから。

    特にマヨネーズは開けたばかりで、毎日のようにポテサラとかマヨタマとか作ったな(笑)

    • 0
    • 40
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • pGcZxUk5In
    • 22/07/13 22:43:42

    ウチ、雨の日にスーパーにある傘袋持って行く係になって、そんなんあるかいってホームセンターで買って行ったら、先生から買って頂いたものは使えません、お金払いますって連絡あったわ。使う機会ないから遠慮なくとは言ったけど。

    • 1
    • 39
    • オリーブ(平和)
    • bWawovkeIo
    • 22/07/13 22:41:54

    空き箱はよくあったけど急に言われるわけじゃないし、ポッキーとかオレオおやつに食べて持って行ってたよ。

    • 0
    • 38
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • oOvtDjlvCV
    • 22/07/13 22:39:30

    困ったのは新聞紙と野草のひっつき虫?投げたら服にくっつくアレ。

    新聞紙はコンビニで買ったけど、ひっつき虫は暗くなるまであちこち子供と散歩がてら探したけど、結局見つけられなかった。

    • 1
    • 37
    • ボリジ(才能)
    • YMLxJRa5z3
    • 22/07/13 22:37:51

    缶の空き箱って書かれてて、近所のスーパーに缶入りクッキー買いに行ったママ友が、売り切れてた!って泣きのLINE来たことある。
    先輩ママが紅茶とか海苔のでもいいんだよってアドバイスしてくれて助かった。

    缶に豆とか米とか入れてマラカスにしたり太鼓にしたり楽器にしたらしい。

    • 0
    • 36
    • 松(不老長寿)
    • UvUZlPVoLn
    • 22/07/13 22:35:16

    ペットボトル500ミリ一本とか、牛乳パック一本くらいしか持って行ったことないな。
    学校によって違うんじゃない?

    • 1
    • 35
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • yCEdEMPZUd
    • 22/07/13 22:32:56

    牛乳パック、ペットボトルは有るけどほかは持って来いって言われたことない
    ラップの芯もない

    • 1
    • 34
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • yRdCN+FTE4
    • 22/07/13 22:31:42

    2lのペットボトル、着衣水泳で使用するので、来週必ず準備してくださいって言われたから、
    お茶をわざわざ買って飲んだのに、
    コロナでやっぱり中止にしましたって当日(今日)に言い渡された。

    新聞紙数日分とかも言われたことあるよ。

    • 0
    • 33
    • 葡萄(元気)
    • wY8CbLp+MY
    • 22/07/13 22:30:40

    ラップは用意してあるけど、一度も持っていくことなく、卒業した。
    箱とかプリンとかの容器とか用意してくださいって早めに連絡あったけど、多めに用意できる人はお願いしますとも書いてあって、担任も用意するから、忘れたり、持ってこれなくてもいいと書いてた。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • カタバミ(光輝く心)
    • 4PG7IgCcA1
    • 22/07/13 22:23:25

    ラップの芯、トイレットペーパーの芯、
    空き箱とかビニール袋とかね。

    でも数週間前に言われるし、
    ある人はお願いしますって感じだから
    そんなに大変ではないよ。

    • 2
    • 30
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • E99YKFHeYh
    • 22/07/13 22:16:30

    >>19
    やばー。
    かまぼこなんて買わないや。

    • 0
    • 29
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 5Oxiu8NBAL
    • 22/07/13 22:16:08

    うち双子の1年生なんだけど、2週間前くらいに用意しとけって言われたのが、ケチャップとかマヨネーズの空容器をそれぞれに。
    2週間で、オムライスとポテサラをめっちゃした!

    • 0
    • 28
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • E99YKFHeYh
    • 22/07/13 22:16:00

    空き箱とかね。

    ゴミなんてすぐ捨てるしゴミで何か作るとか本当に意味無いからやめて欲しい

    • 2
    • 27
    • ジュニパー(長寿)
    • BjE2LEZYIx
    • 22/07/13 22:15:28

    廃材は1ヶ月半ぐらい前からお知らせくるから別に困らない。

    • 1
    • 26
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • oDEh/mXl3L
    • 22/07/13 22:14:41

    毎週末に次の週の時間割表や予定のお知らせのプリントが配られるよ。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ