私ばかりゆっくり食べられない

  • なんでも
  • サンセベリア(永久)
  • 22/07/12 20:50:18

旦那が仕事で帰りが遅くなるので、下の子の育休明けと同時に同居しました。
子ども達の世話と私達家族分の洗濯や掃除はほぼ私で、義両親は私が手一杯の時に子どもを見てるだけです。(本当に見てるだけ)
そこは別にいいんですが、旦那が家にいる時も全て私が担ってる事に不満を感じてます。

早く子ども達を寝かせたいので、夕飯は子ども達のご飯手伝いや世話をしつつ忙しい中で食事を摂るので私はいつも食べ損ねたり、自分は後回しにして寝かしつけ後に軽食を摂ってます。

旦那がいる時くらい世話の負担を半分にしてくれてもと思うのですが、義両親はたまの休みなんだからと旦那に晩酌を進めたりするんです。
私だって仕事してるんですがね。

先日、あまりにも旦那がマイペースに食事してるのでキレてしまったら旦那が世話を変わるでもなく、義母がやろうとしてきました。
この辺も腹の内で静かにキレてしまって。

今まで手出ししてこなかったのに何を今更?
そして旦那がやらないでなぜ義母が世話しようとする?

私も上手に立ち回れなくて悪かったのかもしれませんが、こんな精神的なストレスがあるなら同居するんじゃなかったとしょっちゅう思ってます。

でも同居してて助かってら時もあるんですがね。
長い愚痴ですみません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/12 21:00:27

    旦那には言ったの?

    • 3
    • 2
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/07/12 21:09:18

    それはイラつくわー。奴隷みたいじゃん。
    義母に「旦那にやらせたい」旨を伝えてみては?旦那が何もやらないことは子供の教育にも悪影響だから、って。それで文句言われたらめっちゃキレて「恐い嫁」になるとか?
    それでダメならきちんと旦那から別居費用もらって主と子供だけ別居をしたらどうかな。

    • 4
    • 3
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/12 21:15:13

    旦那が役立たずだね。
    主も、ちゃんと言葉に出して旦那にして欲しいことを言わなきゃ!

    あと「私だって仕事してるんですがね。」は無し。
    「じゃあ辞めれば?」ってなるだけ。

    • 4
    • 4
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/12 21:17:09

    旦那としっかり話し合うしかないね。
    でも、子供達って事は今に始まった事じゃないよね。

    • 2
    • 5
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/12 21:21:51

    同居やめた方がいいよ
    ワンオペでも自分のペースで動ける方が絶対いい

    同居しなきゃ生活できないの?

    • 8
    • 6
    • アザミ(独立)
    • 22/07/12 21:35:57

    何で同居なんてしちゃうの?
    負担が増えるだけじゃん。(精神面も含めて)

    • 7
    • 7
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 03:09:55

    >>1
    このキレてしまった時と、その食後に言いました。
    別居してた時(産後)からずーっとこんな食事の流れだったんですが、それが普通だと思ってたから私が不満だと思ってなかったそうです。

    • 0
    • 8
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 03:11:26

    >>2
    この時は旦那もほろ酔いになってたので、もしかしたら危ないと思って手を出してきたのかもしれません。
    でも義両親の世代は男尊女卑の考え強いから、それだけかも。

    • 0
    • 9
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 03:12:14

    >>3
    そうですよね、上手に言えなくてキレてしまったのには後悔してます。

    • 0
    • 10
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 03:14:29

    >>4
    そうですね、下の子の産後からずっとなんです。
    今までは専業主婦みたいな生活だったから仕方ないと思ってましたし、身体の疲れもそれほどなかったのですが、仕事復帰してみて、やはり疲れて帰ってるのに何で私ばかりという気持ちが多々出てきました。

    • 0
    • 11
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 03:17:04

    >>5
    同居してるのは義両親の老化、私の仕事復帰によって子ども達の世話の手が行き届かなくなる等と色々と理由が重なったからです。

    義両親も同居してみて、不満はあると思います。
    今回先にキレてしまって、凄く後悔してます。

    • 0
    • 12
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 03:19:19

    >>6
    育児面で楽になるかなと期待していたからですかね、同居したの。
    義両親と同居してみて、大人が増えて助かる面も確かにあるんですが、世話と言う面ではほぼ私なのであまり楽になってません。

    • 0
    • 13
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/13 03:21:22

    >>8男尊女卑の考えなら旦那を変わらせなきゃダメだと思う。男尊女卑だけじゃなくて、自分の子供は可愛いんだから、普段仕事で帰りが遅い息子なら尚更家に居る時位ゆっくりさせてあげたいだろうし。

    • 0
    • 14
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/13 03:42:45

    もっとキレて良いと思うけどね。
    義母にもやらせれば?
    それに文句を言う亭主なら、ビンタくらいしていいよw
    子育ては夫婦、家族でやることだからね。

    私はメイドでも無いんだから、働かざる者は食うべからずだ!
    って義母にキレました。
    言うべきは言わないとね。同居してるんだし我慢はダメだよ。

    • 0
    • 15
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 03:46:19

    >>13
    仕事の帰りが遅いというか、会社の都合に合わせて出勤時間がかわるんです。
    今は通常やら3時間ずれて出勤退社してます。
    それでも残業してるので帰りは0時くらいになる事も多いです。
    朝は10時か9時出社です。

    これは流石に気の毒だと言うから平日は私負担でもいいんですが、休みの日くらいと思うのは、私の器が小さいですかね?

    義両親は人とズレた生活リズムを送るってのは身体に凄く負担が掛かる事なんだよねと、時折と私に言ってきてるので、遠回しに旦那を労われと言ってる気がします。

    • 0
    • 16
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/13 03:50:41

    >>14
    私も矛盾してるとは思うのですが、義母に手を出してほしくないって気持ちも少しあるんです。
    子どもの好き嫌いもまだわかってないし。
    義両親も高齢で足腰が弱く、万が一世話を変わったが故に悪化したとか最悪の事に繋がって責められるんではないかと不安もあります。

    • 0
    • 17
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/13 03:52:33

    >>15いや、駄目というか、旦那に動いて欲しいなら、義両親に言うより旦那に言わなきゃじゃない?義両親は息子にゆっくりして欲しく、嫁が動けば良いと思ってるんだから、旦那から進んで動いてもらうしかないんじゃない?

    • 4
    • 18
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/13 03:55:34

    普通に落ち着いて気持ちを伝えたらいいよ。
    自分はこうだから、これをやってほしい。やってくれたら、たすかるって。それでも、なんで?ってなったら、きれる

    • 0
    • 19
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/13 03:58:34

    なんか何処かで聞いた様な話の内容だと思ったらうちの旦那と義母の昔みたいでそっくりだわと思ってしまった。
    同居こそしてなかったけどしてなくてもそっくり。
    キレちゃっていいと思う。私は旦那にも義母にもブチ切れしたよ。

    • 1
    • 20
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/13 04:00:27

    旦那親と同居なら、旦那イコール義母だから2人で1人と思った方がいいよ。旦那に世話してほしいのに義母が手をやくとかってのは旦那の代わりを義母がしてるのであってそこは主さん文句言えないよ。旦那は親に甘えてるの。実の親が側にいれば誰だって甘えるよ。
    同居なら主さんワガママになって姑をアゴで使うくらいどんどん司令すればいい。それしかない。

    • 1
    • 21
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/13 04:04:31

    このままだと夫にもなれない、父親にもなれないという
    結果を生み出すよ。
    旦那は親に甘えてるね。

    • 7
    • 22
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/13 04:16:27

    自分が自ら同居に応じてるんだから仕方ないわよw
    全く呆れる話

    • 4
    • 23
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/13 04:19:40

    なんで同居を選択したよ。更なる苦労に自ら飛び込んでるじゃん。
    義父母が味方になるわけないし、助けになるわけない。
    とっとと別居。そこから旦那のしつけ直し。

    • 6
    • 24
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/13 04:26:54

    うちなんて、同居でもないのに旦那はすぐ実家に行き、子育ても家の事も全くやらない。
    それを注意もせず反対に息子に依存し甘やかす義母。
    主さんの気持ちわかるわ。
    別居して疎遠でいいと思う。

    • 7
    • 25
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/13 04:29:41

    >>23
    そうそう
    義両親は絶対にあなたの見方はしないと肝に銘じるべし

    • 5
    • 26
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/13 05:01:18

    今時同居する人ってまだいるんだね。
    育児が楽になるって主言ってるけど
    それ以上に同居のストレスと、
    介護地獄の方が何倍もしんどいよ。
    あまり深く考えない計画性のない主が悪い。
    どんなに義親と仲良くても同居は大変だよ。

    • 4
    • 27
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/13 05:38:03

    話し合い不足だよねー、こういうの。

    • 3
    • 28
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/13 05:52:08

    嫁を小間使いするような家族とは住めない、て言っちゃうかも。
    自分の収入で子どもとやっていけそうなら
    今のうちに旦那とも別居する
    これに介護がきたらどうするの。
    旦那も居心地がいいから嫁の立場で考えてないし。

    • 2
    • 29
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/13 05:59:51

    メリット(子供を見てもらえる)しか考えなかった結果だね。
    同情できないわ

    • 7
    • 30
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/13 06:00:40

    >>24
    うちもそう。同居ならさらに甘えてやらないだろうね。

    • 0
    • 31
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/13 06:05:53

    同居なしで旦那の帰りが遅い人は人はみんなママがひとりでやってるよ?
    手伝ってくれる義親がいていいじゃん
    旦那もやってくれる人居るからやらないんだと思う
    同居してなきゃ夫婦で子供見るだけだからきっと何かしらやってくれたと思うよ

    • 2
    • 32
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/13 06:06:57

    子ども小さい頃あるある
    同居は小さい子どもの面倒見てもらえる、家賃が安いくらいだから
    どこか妥協は必要だと思うよ?
    そもそも、同居したい旦那ってそんなものだと思う実家出た事ない人って

    • 0
    • 33
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/13 06:22:48

    こういう人って無いものねだりで、同居解消したらしたでまた文句言うんだよね

    • 6
    • 34
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/13 06:27:46

    なんか主ワガママじゃない?この環境でこの有様ですか。
    単純に主のキャパオーバーなだけ、義母から何かされたわけじゃないし、2人目からの働くのは主には無理だっただけでしょ。
    義母は子供を見ているだけって、何かしてほしいことがあるなら言えば?
    旦那さんにも半分やれって言えば?
    周りに声で伝えた?
    今まで何もしなかった義母が今更になり手を出してきたのは、主がキレて鬱陶しいからでは?
    家庭内で夫婦喧嘩(妻が一方的)なんてみたくないしね。


    【下の子の育休明けと同時に同居しました。
    子ども達の世話と私達家族分の洗濯や掃除はほぼ私で、義両親は私が手一杯の時に子どもを見てるだけです。(本当に見てるだけ)】

    【旦那がいる時くらい世話の負担を半分にしてくれてもと思うのですが、義両親はたまの休みなんだからと旦那に晩酌を進めたりするんです。
    私だって仕事してるんですがね。】

    • 2
    • 35
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/13 06:30:37

    >>16
    ごめん、矛盾してるし、なんかあなためんどくさいわ

    • 4
    • 36

    ぴよぴよ

    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/13 06:34:12

    まず、家族会議でもしてみたら?

    • 0
    • 39
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/13 06:36:27

    まあまあ
    人は矛盾した気持ちを抱えるもんだからね
    気持ちわかるよ

    • 3
    • 40
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/13 06:41:42

    >>16
    ならば旦那さんと育児頑張ればいい

    • 0
    • 41
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/13 06:42:12

    旦那の帰宅が遅いという理由で同居決めるってスゴいね。

    • 7
    • 42
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/13 06:46:39

    男なんてバカなんだから、やって欲しいことは普段から口にださなきゃ。察してちゃんが1番面倒くさい。どうしてイライラしながら1人で抱え込むのか理解できない。
    具体的にやって欲しいことをその都度言っても面倒くさがってやらないならキレる。

    • 3
    • 22/07/13 07:33:42

    旦那に取ったら身の回りを世話してくれる人が一人から二人に増えたって感覚なのよ。
    だから自分が動く必要性を感じてない。
    旦那を動かしたいなら同居しないで自分たちでやるしかない状況にしないとダメ。
    主が上手く立ち回れてないなんてことはないと思うよ。

    • 3
    • 44
    • 杏(臆病)
    • 22/07/13 07:34:43

    父親としての自覚をもて、母親に甘えるな!ってね。
    義母も息子が可愛くて仕方ないんだろうけど、
    息子の幸せを願うなら、変に手出しするなとおもう!

    • 1
    • 45
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/13 07:34:58

    >>41
    ね。
    誰か止めてくれる人いなかったのかな?

    同居してる男ってダメダメだよね。
    子供に戻っちゃうのかね笑

    • 1
    • 46
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/13 07:37:07

    よくそれあったなぁ
    家族で食事の時初めから最後まで座っていられた事は今でもない
    本当にキレた時は子供を夫に無理矢理抱かせて無言で食べたな…

    • 0
    • 47
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/13 07:37:08

    なんもやらん旦那と義両親なら同居しなくても良かったじゃん

    • 4
    • 48
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/07/13 07:39:33

    同居をなめてたね

    • 1
    • 49
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/13 07:41:36

    ごはん分かるよー
    味わって食べてないししっかり咀嚼もしてない気がする

    同居ではないけど旦那が家にいる時間って少ないから全て自分がやってる
    近くに義両親はいるけどあまり頼ってない

    ゆっくりご飯食べながら酒飲んでプハーなんてやってるところみたらイラっとする

    でも子どもに手が掛かるのも今だけだと思って我慢

    この無限ループでなんとか保ってるよ

    • 0
    • 50
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/13 07:55:54

    気が狂ったように叫んでみたらいいよ。
    別居離婚覚悟で。
    私はー!家政婦でも介護要員でもないんだよー!役立たずの世話もお前らの老後の世話もする気はねーんだよー!そもそも義務がないんだよー!勘違いすんなー!

    • 2
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ