完全同居で家に帰りたくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/01 06:21:21

    同じ立場じゃないのにコメントすみません。
    同居で育ち家族を見てきて婚前から同居は無理だと思ってた。見聞きしてきて母の気持ちを分かるから、伝わるものはあります。

    • 1
    • 51
    • 撫子(純愛)
    • 22/08/01 06:04:18

    嫁だけじゃなく
    それぞれストレスだと思う。

    • 1
    • 50
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/01 03:50:39

    今時同居してくれるお嫁さんがもし自分の息子のところに来てくれたら感謝して大事にしてあげたいなぁ。
    って、同居絶対しないけど。お互いストレス溜まるから。
    核家族が多い中同居してくれるお嫁さんを大事にしない義母ってなんなんだろ。わかってないなぁ。

    • 1
    • 49
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/31 18:09:27

    完全同居の経験ないと、話してもわからないよね。
    夫側は、それまでの生活の基本は変わらないから、言ってもわかんないんだよ。
    ストレスの度合いも、実際に、嫁が子連れで逃げ出さなきゃ考えない。
    そのうちに慣れるとか思ってる。
     同居結婚の予定の友達は、しばらく仕事は辞めないか、或いは、引越し先での働き口を少し家から離れた所で決めてからにしてる子が多い。
    中には、逃げ場用に、職場近くで一人用のアパート借りてる子もいるよ。

    • 8
    • 48
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/31 13:53:34

    ストレスどころか嫌がらせされ言われた揉めて10年たって別居した。
    友達に聞いてもらってたけど結局同じ境遇でないと分からないとは思う。

    • 7
    • 47
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/31 13:43:24

    昔、適応障害の疑いがあると精神科の先生に言われたことある。原因は義母と義妹。家は落ち着かない場所。

    • 4
    • 46
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/31 06:12:25

    知り合いが完全同居
    旦那さん長距離トラックの運転手であまり帰って来ない
    家にあまりいたくないから、かけ持ちで仕事してるよ 早朝から夕方までと夜 工場行ってる

    • 4
    • 45
    • アロエ(万能)
    • 22/07/31 06:10:16

    オカネタメて別しなよからだこわすまえにさ。

    • 0
    • 44
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/31 05:56:22

    完成同居じゃないけど、臨月の頃に義実家となりに建てた家へ引越した。
    子どもが生まれた途端に義母の干渉がひどくなって、何度も家に帰りたくなくなった。
    今は少し落ち着いたけど、子どものことや家事分担のことで口出しされる。
    家庭内のことにまで首を突っ込まれるから、家に居たくない。
    敷地内同居でもこれなのに、完全同居の苦労なんて計り知れない。

    • 7
    • 43
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/12 09:12:08

    義親が住宅ローンが大変だからと二世帯住宅でない普通の狭い家に同居になって辛かった。
    小姑は近くに住み毎日来て昼食夕食風呂まで入ってくのが週4位。義父亡くなって二世帯住宅を提案したけど思い出の家を崩したくないからと言うから別に家を建てたよ。
    物凄く開放された。10年の同居中は旦那と喧嘩する事も多かったけど今は仲良くしてる。

    • 5
    • 42
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/11 19:44:39

    私は母が父方と同居していたけど祖母が異常に母に執着していていじめてもいたのはわかっていたので父が亡くなってすぐ母子で別居したよ。
    子どもには母の苦労とか苦しみはわかってる。
    別居出来るならしないと、せっかくの人生、
    ずっとストレスと苦しいままで終わってしまうよ。義父母が何歳かわかりませんが介護が始まると本当の地獄ですよ。

    • 3
    • 41
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/10 06:55:55

    同居解消したら

    • 3
    • 40
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/10 06:50:48

    同居してた。嫁姑トラブルで離婚考えて行動してたら夫が別居に動き出し、最終的に義母からの何度目かの出ていけと言う言葉で出ていった。(散々言ってたのに相手は出ていくと思ってなかったらしい笑)
    お陰で二度と同居しなくて良くなって快適。多分最初別居だったら子供産まれてから同居させられてたかもしんないからそのほうが出て行きづらいし結果オーライ。離れたらそこそこ仲良くやってる。

    • 6
    • 39
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/10 06:39:32

    嫁実家と同居の夫側の人も帰りたくない言ってる
    帰っても落ち着かない安らげないって会社で愚痴ってるわ

    • 14
    • 38
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/07/10 02:43:29

    >>2
    それわかるー
    家なんかいらなくなるしね
    ボロアパートで生活したほう幸せだ

    • 8
    • 22/07/10 02:17:06

    うちもローン旦那が払ってる
    自分達で建て売り買ったり他の土地に建てたり敷地内に建てるのもダメって言われて同居に至ったけど理不尽に嫁いびりはじまった
    毎日毎日旦那いない時だけ
    子供の前でも嫁いびり
    義父は自分の母親がしてきた嫁いびりを
    息子の嫁にもそっくりそのまましてきた
    やっぱりなって感じ
    家系って代々そのとおりになる
    バカな奴は嫁いびりする
    実家出た事ない奴は自分が正しいと思って息子にまで平気で綺麗事言って嘘つくから
    人には人間やる気なきゃだめだからって言ってたけど義理働いてないし矛盾ばっかで笑えてくる
    とりあえず義理の葬式なんか出たくない

    • 5
    • 36
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/09 22:39:46

    家にいたくないからバイトしてる友達居たけど浮気して離婚した。

    • 5
    • 35
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/09 22:39:45

    そうなのよ、同居嫁の苦労は同居嫁しかわからないかもね。
    同居トピで吐き出してきなよ^_^

    • 12
    • 34
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/09 22:34:18

    敷地内別居でもストレスMAXなのに、、、。
    せめて介護だけは避けなよ。

    • 8
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/09 00:05:40

    やっぱり同居はきつそうだわ
    実親義親関係ないよね
    私もぜったい両方の親と同居しないし、
    息子にも娘にも教えておくわ

    • 4
    • 31
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/08 23:59:11

    >>22
    あー、わかる周りは皆んな実母なのに?っとか言うよね
    出れるなら出たほうがずっと楽になるよ。

    • 2
    • 30
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/08 23:50:58

    私も前そうだった。ストレスでさ、
    家に入る前10メートルぐらいから体がフアフアするようになっちゃってね。
    もともと一時的な同居だったから
    家引っ越してからは治ったよ。

    主さんも大変だね。

    • 4
    • 29
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/08 23:49:24

    近かったらウチヘ呼んであげれるのになー

    • 2
    • 28
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/08 23:48:50

    私も完全同居家庭で育ったけど、ハッキリ言って、そこで育つ子供にとっても、
    あまりいい影響はないと思う。
    私の場合は、嫁イビリの余波が私にもって感じで、
    同居してた祖母や、祖母からちっとも守ってくれなかった父に対して、怒りしかない。
    結婚相手の第一条件の親とは別居の人だけは、絶対に譲らなかった。
    もし、それでも同居するような事になるのなら、自分で部屋買うなり借りるなりして、
    自分と子供達だけでも別居するって決めてるよ。

    • 8
    • 27
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/08 23:47:22

    >>22私も実母と同居
    理解されにくいし、愚痴りにくいよね

    • 2
    • 26
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/08 23:39:37

    ご主人がローンだったら、追い出すしかないじゃん。辛いな。
    敷地内にしとけばマシだったかもしれないけど。

    • 2
    • 25
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/08 23:12:18

    子供の頃、同居の悲惨さを見てたから絶対に同居はしないと決めて結婚した。介護もしない。
    夫の祖父母に、家の改築費用全額払うから同居しないか聞かれたから、断って速攻で便利な場所に家を購入した。

    同居って子供のストレスも半端ない。
    イライラしてる母親に当たられたくない。
    母親の悪口を祖父母から聞かされたくない。

    辛いならを旦那さんが理解してくれるまで話した方がいいと思う。

    と、同居反対派なんだけど一人だけ同居に成功してる友人がいる。
    その人はすっごくポジティブで明るい性格。
    お舅さんが赤ちゃんの頃から子供4人お風呂に入れてくれて、お姑さんがご飯を作ってくれて、旦那さんと二人でデートしたりするらしい。
    子供へのプレゼントも豪華で、孫は祖父母大好き。
    そんな同居あるんだ!!と驚いた。

    同居するなら相性が一番大事だろうね。

    私にはどんな人でも無理だけど。

    • 9
    • 24
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/08 23:06:08

    >>10
    頭おかしいとは思わないけど、それくらい追い詰められても禿げてないあなたが羨ましいわ。みんなストレスからの体調不良はそれぞれだからね。
    別居できるといいね。

    • 2
    • 23
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/08 23:01:40

    あなたが同居いいと最初に
    言ったの

    • 2
    • 22
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/08 22:50:11

    >>21
    うちも実母との同居だけど地獄。
    周りに言っても実母なのに?と誰にも全くわかってもらえなくて余計つらい。
    金銭面ではかなり厳しくなるけど近いうちに出て行く予定。
    でないと精神崩壊する。

    • 7
    • 21
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/08 22:46:01

    私は実の両親と同居してたけどそれはそれでキッツいなんてもんじゃなかった。
    一昨年から都会の実家を離れて地方に家族で来て住んでるけど天国だ。

    • 6
    • 20
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/08 22:21:33

    うわぁ。
    なんで同居なんかするんだろう。
    私は結婚話出たときに同居しない条件つけたわ。

    • 5
    • 19
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/08 22:16:54

    変なの
    絶対同居なんて嫌だからよく分からんな

    • 5
    • 22/07/08 22:10:31

    >>16
    大変だね、引っ越してよくなった?

    見えない部分の不調本当に役立たず

    • 0
    • 22/07/08 22:09:35

    >>15
    家賃というかローンは旦那持ちだからなあ…
    本当生きてくのがしんどい

    • 7
    • 16
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/08 22:07:32

    私は近くに住んでいる義母からのストレスで、円形脱毛症と胃炎になった(胃カメラした)。
    徒歩で2分の別居でもそうなのに、同居だと考えただけで…恐ろしいよ。
    子供の小学校入学を機に隣の市に引っ越したよ…自転車で10分弱だけど。
    それでも遠くなったからかなり気が楽になったよ。

    • 6
    • 15
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/08 22:07:27

    お疲れ様です。
    家賃がかからないと諦めて頑張るしかないよ。

    • 3
    • 22/07/08 22:07:20

    >>13
    車内が一番快適だよ

    • 5
    • 13
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/08 22:04:52

    もう、敷地内にプレハブ小屋たててそこに避難せよ!

    • 3
    • 22/07/08 22:01:59

    >>8
    転がり込んだとかじゃないよ
    敷地内にしとけばよかったと後悔

    今さら遅いけどね。今は耐えるしかないのも解ってるけどしんどいもんはしんどい

    • 3
    • 22/07/08 22:00:19

    >>7
    実母もストレスだよね、わかるよ
    親子だから余計にそういうのあるよね

    • 1
    • 22/07/08 21:59:21

    >>6
    頭おかしくてごめん、でも私もそう思ってしまうくらいに追い込まれてるんだと思う

    • 1
    • 22/07/08 21:58:43

    >>5
    いやもう同居してるよ

    • 0
    • 8
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/08 21:54:57

    えー、新築ってなんで?
    完全同居って、義親家に転がり込んだの?今時、分離じゃない二世帯なんて建てるの?

    • 0
    • 7
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/08 21:53:25

    嫁側のストレスは、同じ嫁である人と一緒に話せば伝わるんじゃない?
    実母とのストレスこそ、誰にも伝わらないわ

    • 1
    • 6
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/08 21:50:38

    >>4
    ストレスで隠せないほど円形ハゲできた私には辛い言葉だわ。

    • 2
    • 5
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/08 21:50:37

    いずれは出るの?
    それともずっと同居確定?

    • 1
    • 22/07/08 21:48:15

    >>3
    いっそのこと禿げたい
    そのくらいストレスたまってるってことが
    見た目に出たらいいのにって思ってる
    誰にも知られずに毎日耐えてる

    • 5
    • 22/07/08 21:44:31

    隣でもストレスなのに同居だと禿げそう。

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ