2歳で語尾しか言えなかった子。ちゃんと話し出すまで長かった?

  • なんでも
  • プルメリア(恵まれた人)
  • 22/06/30 12:53:52

2歳1ヶ月です。
きちんと言える単語もあるけど、ひこうき、おはよう、おやすみ、いただきます…その他いろいろ最後の一文字しか言えないんだけど、そういう子って言えるようになるまで時間かかった?
上の子のときは、飛行機だよーっておしえると、ほこーき!とか真似してきたけど、下の子は空を指差してき!き!って感じ…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/12 14:38:39

    うちそうだよ。理解はできてる?
    おいでーとかこれ捨ててきてとか傘もってと言えば傘を持つとか。
    本当に話さなくて単語も2歳半すぎて増えてきたけど2語文なんて程遠く、3歳の誕生日迎えて少ししてから突然パパ会社!って言うようになったと思ったらすぐ文章で話し始めた。
    今うるさいくらい喋る6歳だよ。
    ちなみに発達相談は通ってた!発語よりも理解してるかが大事と言ってたよ。理解があれば発語遅くても様子見で良いみたいだけど理解もないようなら療育した方良いって

    • 0
    • 5
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/12 14:35:51

    心配なんだよね?ここで大丈夫と言われて万が一障害とか見逃したら最悪じゃない?

    • 0
    • 4
    • エビネ(真実)
    • 22/07/12 14:35:13

    保育園に通ってから一気に喋るようになったよ。

    • 0
    • 3
    • 杏(臆病)
    • 22/07/12 14:34:06

    2歳1か月ならまだまだ全然様子見てていいよ!
    3歳過ぎてもそんな感じなら、おや?って思った方がいいけど。

    • 0
    • 2
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/12 14:32:30

    普通。居る居る。大丈夫。

    • 0
    • 1
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/12 14:27:11

    あげます

    最近また動物やものの名前覚えたんだけど、やっぱり語尾ばっかり…
    なかなか言葉出ないけど溜め込んで喋り出すタイプ…とは違うよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ