子供の忘れ物を届けるかで喧嘩

  • なんでも
  • 露草(波乱万丈)
  • 22/06/27 11:00:38

子供が今朝、上履きをもっていくのを忘れました。
登校中だったので登校途中の子供に車で届けてあげました。
すると夫に上履きなんて届けなくていいじゃんと言われたんですけど
子供が水筒を忘れたとき夫は届けていました。
そのことを言うと熱中症になるから水筒だけは絶対に届けるそうです。
私は水筒を忘れたら絶対に届けません。
そのことで朝から喧嘩になりました
上履きってないと困りませんか?
必要なものを届けるのは過保護で、授業に関係ない水筒を届けるのが常識?
皆さんはどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 191
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/30 11:41:14

    上履きや水筒は届けた方がいい。上履きないと、靴下は真っ黒に汚れて滑ったり怪我をする場合もある。水筒ないと、この酷暑の中では脱水症状に成りかねない命を守る為には水分補給は不可欠。何で、そこまで意地になって届けないと言い張っているのか訳が分からない。

    • 0
    • 190
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/30 11:33:55

    私は上履きは届けない。水筒は命の危険があるから届ける。

    • 1
    • 189
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/30 11:29:42

    うちの学校は、上履きを忘れた子は体育館シューズを履くそうです

    • 1
    • 188
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/06/30 11:06:21

    >>187
    「水道水が飲めない」のではなくて、コロナ禍で水道の蛇口に直接口を付けて飲んだりする子もいますし、手のひらをコップ代わりにするとしても蛇口を開けた時にそこで手に付着して場合によく洗った上で水を飲み始めないと感染の恐れがあります。その辺りの指導徹底することは難しく、感染リスクを考えて禁止している学校があって、「コロナの感染リスクの回避のために水道水を飲んではいけないと指導されている」のです。

    TVでもコロナ禍で「水道水を飲んではいけな」いと指導が変わった学校があることは報道されてました。

    その様な指導の学校では、この酷暑で登校の片道30~40分かかるのなら水筒必須では?と言う話の流れですよ~

    • 3
    • 187
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/28 13:52:49

    どっちも、気づいたら届けたんで良いんじゃない?
    ところで、水道水はいつから飲んではいけなくなったの?
    確かに消毒液のカルキが入っているから美味しいとは言えないけど、人体に影響ないほどしか入ってないからチャンと飲めるよ。
    子供が水筒を忘れて水が飲めないと思っているなら、水道水は飲めるってチャンと教えてあげるべきよ。

    • 0
    • 186
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/06/27 20:24:12

    夫婦で必要と思うもの持ってってあげたらいいじゃん。お子さんは、大助かりだしみんな幸せ。

    • 1
    • 185
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/06/27 20:18:22

    上履きは、体育館シューズをはけば良いけど水筒を忘れたら、飲み物はどうするんですか?
    水道水は飲めないし、給食の牛乳だけ?
    熱中症になったらどうするんですか?
    主さんには悪いですけど、旦那さんの意見に賛成です。

    • 6
    • 184
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/27 20:08:07

    気付いたら何でも届けるけどな。
    何で「これは届けるけどあれは届けない」になるのかがわからない。

    • 5
    • 183
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/27 19:01:35

    >>120あなたは無知の高齢者?

    • 0
    • 182
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/06/27 15:40:35

    上履きや体操服は届けないけど水筒は届ける。ただし夏に限る。冬なら届けない

    • 2
    • 181
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/27 15:30:38

    旦那の的外れな言葉は全てただの無責任な独り言として私なら全くノーコメントで無視して届ける

    • 1
    • 180
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/06/27 15:23:38

    飲まなくてもいいから、この暑さでは水筒は
    必ず持っていてほしい気持ちはわかる。
    一昨日昨日は飲まなくても今日は飲むかもしれ
    ないじゃん?
    そのくらいヤバくなってるよ暑さが。

    上履きは忘れた不便さを実感してほしいなとも
    思う。
    忘れたーあ、でも届けてもらえるからいいや!
    では困るから。

    • 4
    • 179
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/27 15:22:36

    水筒は届けるよ、熱中症とか危ないし
    上履きは、まだ家の近くにいるなら届けるけどもう学校近くまで行ってるかなって時は届けない
    嫌だろうけど、靴下だけで1日過ごしてもなんちゃないしそれが嫌って思うならそれ以降は自分で忘れないように気をつけると思う
    水筒は命に関わることだから届けるよ、主の水筒なら届けないっていうのは理解出来ない

    • 2
    • 178
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/06/27 15:19:31

    忘れ物も学ぶチャンスだと思う。
    毎回届けたら 忘れてもいいやってなるよね。
    水筒は熱中症なったら困るから届けてあげて笑

    • 1
    • 177
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/27 15:17:27

    そんなん届けなくてもいいじゃんとかうるさい旦那だね。
    主が届けに行くんだからいいじゃんね。
    自由帳や下敷き届けるって言うならまだしも。

    • 0
    • 176
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/27 15:06:17

    上履きはなくても死なん
    水筒はないと死にかねん

    それだけの違い。
    でもその日に上履きがないとできない集団の活動があるなら届けるかな。他の子たちに迷惑かかるから。
    自分の子が恥かいたり困るくらいなら届けない。
    次回から気をつけるように、あえて。

    • 4
    • 175
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/06/27 14:19:13

    >>54スリッパ借りて恥ずかしい思いをしたらいいのに。
    そうやって恥かいて。忘れ物したらダメだと学ぶんだと思うけど。

    私も旦那さん派だわ。水分補給は大事だから届けたい。
    主の子があまり水飲まないなら、今より小さい水筒にする。

    • 2
    • 174
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/27 14:06:35

    旦那さんは水筒の中身うんぬん(飲む飲まない)は確認しようがないから知らなくても仕方ないよね。
    普通の人はこれだけ暑ければ水筒がなきゃ死ぬ。とも思ってしまうもん。
    上履きはたとえ忘れても命に関わることはないからね。
    その感覚の違いじゃないかな?

    • 2
    • 173
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/27 14:03:33

    >>79
    じゃあ、学校の水道水でも飲んでる
    んでしょうね。

    • 0
    • 172
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/06/27 14:00:18

    上履きは学校に予備があるけど、月曜日は上履き忘れる子が多くて予備がなくなったらスリッパなんだそうです
    うちは水筒も上履きも届けるよ

    • 0
    • 171
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/27 13:57:37

    別に届けられるなら、両方届けてあげればえーやん。笑

    • 2
    • 170
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/06/27 13:49:34

    朝から暑いのにくだらない喧嘩やめたらいいのに。
    平和だね。

    • 5
    • 169
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/27 13:49:34

    うちも基本届けない。水筒は気付いたら届けるかも。住んでる地域は水道の水飲めるからそこまで心配はしないかも。

    • 0
    • 168
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/27 13:44:57

    それ喧嘩することかなぁ...じゃ上履きは私、夫は水筒でいいじゃん。考え方違うねで終わりじゃない?
    どっちかの意見に必ずしも合わせなきゃいけないもんなわけ??

    私は基本的にはどっちも届けないけど、まぁこの暑さならさすがに水筒は届けるかな...熱中症は怖い。うちの子水道水飲んでたことあるけど、学校の水道から虫が出てきてから飲まなくなった。

    • 0
    • 167
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/06/27 13:43:21

    これさ、うちも旦那から「過保護」「ほっとけ」って言われること多い。
    忘れものだけじゃなくて、いろんな面でね。
    本人が困るのわかってるから放置できなくて、色々助けようとすると、そういわれる。

    これって多分男性脳と女性脳の違いとか、もう根本から理解しあえない話なんだと思ってる。
    おせっかいなのも女性が多いしね。

    ちなみに私は基本届けない。
    上履きは貸し靴があるし、水筒は学校の水道水飲めばいい。
    宿題や授業に必要なものは自己責任だし、他は学校で代替え案が必ずある。
    自分で恥ずかしい、困る経験をすれば、自分でやるようになる。

    こんな私でも旦那からすると「過保護」らしいよ。

    • 2
    • 166
    • あやめ(優雅)
    • 22/06/27 13:41:40

    子供の忘れ物を届けるかで喧嘩と言うより、「上履き or 水筒を忘れたら、届けますか?」ですよね?

    この気候で徒歩で片道30分~40分の登校距離でしたら、水筒は届けるでしょう。
    あまり飲まないくて、重くて本人がわざと忘れていくのなら、サイズの小さい軽い水筒に買い替えるなどの親側の工夫は出来ませんか?
    飲まなくて重いからとわざと置いていく事に、普段から主の気分悪くて「届け無い!」と意固地になっている様に見えて、大人気ないと思います。
    熱中症の危険があるこの時期は、「絶対に届けない。」と言う判断は、正解とは言えないですよ。

    学校の水道は、コロナの感染予防で飲料水としてはNGの学校が多いとTVでも取り上げられてました。
    もし、飲んでもOKの学校だったとしても下校の道のり(30分~40分)は、1番暑い時間帯ですし、届けない方が正しいとは言い難いと思います。


    上履きは、スリッパが借りられるのなら届ける必要は無いと思いますが、体育館での体育があり、体育館履きのない学校なら届けないと授業に出席できないので届けるかな~
    上履きに関しては、その日の授業内容や学校による必要性とお子さんの性格などを考慮して、届ける事も届けない事もどちらも正解だと思います。


    後出しの主の状況を考慮しても、主が正しくて旦那様がおかしくて変わってるとは言い難いです。
    どちらかと言うと、このスレでの説明の下手さや言い訳の様な後出しの多さを見ると、主の方がズレていると感じてしまいます。

    • 3
    • 165
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/27 13:36:54

    上履きは届けない。
    でも、水筒は届けるよ。
    だって水分取れなかったら熱中症でしんじゃうかも。
    てか、主、なんかズレてる。

    • 1
    • 22/06/27 13:34:23

    ヘリコプターペアレント

    • 0
    • 163
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/06/27 13:33:47

    今って当たり前に体育館で履くシューズあるよね
    うちは忘れたらそれ履くことになってる
    だから上靴は届けない
    けど水筒はこの時期は必ずいるよ
    特に体育ある日だったら絶対いる
    たとえあまり飲まないタイプだったとしても、必ず持たせてあげないといけない
    旦那さんの意見に賛同する
    あなた変だよ

    • 0
    • 162
    • サンセベリア(永久)
    • 22/06/27 13:24:28

    うちは今朝、体温表と学童のカード、水筒を忘れたよ。学童カードはないと学童に行けないので、さすがに私が困ると思って学校まで届けた。水筒も、さすがにこの暑さだし届けるかな。
    でも上履きは届けない。一度忘れたことがあって、届けずにいたらスリッパで過ごして恥ずかしかったわー!と言い、その後ちゃんと自分で用意するようになったよ。失敗から学んでいくのも、小学生の大切な体験なんじゃないかなー

    • 0
    • 161
    • フラワーロック
    • 22/06/27 13:23:52

    始めから>>28までの流れが面白い 笑う

    • 0
    • 160
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/06/27 13:22:24

    うちの子小学校の水道水ガブガブ飲んでる

    • 0
    • 22/06/27 13:20:24

    ある意味仲良いんだね、早く仲直りして美味しいご飯でもたべなされ

    • 2
    • 158
    • アグリモニー(多才)
    • 22/06/27 13:17:00

    主のうちは学校まで遠いし、
    いくらうちの子、飲まないっていっても熱中症心配する旦那さんの気持ちはよくわかる。

    上履きも私なら届けるけど、出勤途中で渡してほしいと旦那さんに頼んで、上履きなんて届けなくてもいいって断われたからって
    「水筒は届けるのになんで上履きは届けないの?」
    なんて主もつっかかる事もなかったと思う。
    スリッパで過ごして歩きにくかったり友達にからかわれても、それは反省につながるともいえるし。

    とりあえず、水筒は今の時期、命にかかわるから毎朝必ず親が玄関で手渡しするといいよ。学校いる時間なら水道水でもウォーターサーバーでもなんでもあるもの飲めばいいけどさ、登下校中が心配だもの。
    熱中症が危ないからこまめに飲みなさいって言う。

    • 0
    • 157
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/06/27 13:15:38

    仮に水道水飲めたとしても、登下校中心配じゃないの??最近殺人級の暑さだけど。

    • 0
    • 156
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/27 13:14:20

    日本の水道水は世界一安全

    • 0
    • 155
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/06/27 13:11:57

    子供二人の喧嘩かって感じ
    もう子供とか学校に直接聞いておけばいいんじゃない
    それ以上の議論なんて無意味でしょ

    • 2
    • 154
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/27 13:11:45

    >>144
    ちなみに
    水道水飲む飲まない論争になってるけど、地域によるのかな?
    うち田舎(新潟の中越)なんだけど、子供たち学校で水道水普通に飲んでるよ。
    夏場はグラウンドや体育館で途中で飲むから水筒持参だけど、それ以外の季節は必須じゃないかは持ってこない子も多いよ
    ただでさえランドセル重いし、冬場は厚着、雪で足元悪いから、それに水筒なんて持っていったら大変かも

    • 0
    • 22/06/27 13:10:15

    >>152あなたのハンネが一緒なのww
    おばさんと一緒は嫌だからあえて手打ちで匿名にしてるのww
    運命ねw

    • 0
    • 152
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 13:09:22

    >>151
    匿名おばさん控えてー
    なんで匿名にするの?w

    • 0
    • 22/06/27 13:08:27

    >>149水道水飲め飲めって騒ぎすぎ。

    • 2
    • 150

    ぴよぴよ

    • 149
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 13:06:20

    >>145
    匿名www

    • 0
    • 148
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/27 13:06:11

    そう言えば、パンツスレがずいぶん前にあって、炎上してたなー
    保健室で借りたパンツを洗って返すか新品を返すか。
    面白かったのを思い出したわ。

    • 0
    • 147
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/27 13:05:39

    うちの子もあまり飲まないけど、体育の時は水筒持って運動場や体育館に行くし、下校時に何があるかわからないから毎日持たせるよ。

    先週も通学路の途中で座ってる子がいてすごい汗だったし声かけたんだけど、水筒持ってなかった。
    どうしようかと思ったけど自販機でお茶買ってあげたらすごい勢いで飲んでた。

    飲まない子でも小さい水筒は持たせてあげた方が良いよ。

    • 2
    • 146
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/06/27 13:05:07

    私は完全テレワークで常時在宅だから、
    「あーーー忘れ物!」と思ったら、なんでもチャリで届けちゃう。
    子供にとって良いか悪いかはわからんけども。

    • 0
    • 22/06/27 13:05:02

    >>142ババアには今どきの学校情勢がわかってない。

    • 0
    • 144
    • 菜の花(前向き)
    • 22/06/27 13:05:00

    登校中に間に合うなら、水筒も靴も届けるよ
    でも子供が学校について、職員玄関ピンポンして先生の手を煩わせてまでは、どちらも届けない
    水道水飲んでればいいし

    • 0
    • 143
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/27 13:04:29

    どっちもどっちだわ。
    この暑さ、いくら水道の水が飲めようとも
    水筒のない不自由さは生命にかかわるし、
    逆に上履きなんてなくても死にはしないし!

    • 1
    • 142
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/27 13:04:06

    >>130
    は?
    小学校の水道水のはなししてるんだけど?

    • 0
1件~50件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ