旦那と息子(4歳)の関係性で頭がいたい。。。

  • 旦那・家族
  • にょみん
  • 22/06/25 14:11:42

間もなく4歳と2歳の息子二人がいます。上の子は特に甘えん坊で、ママっ子ですが、パパが嫌いというわけではありません。一緒に遊んだりします。ですが、機嫌が悪くなったり、ちょっと嫌な事があると、「パパ嫌い!ママ大好き!」「ママがいいから、こっち来ないで!」等と言います。
その度にそんなこと言うとパパが悲しいよ。嫌だよ。と言って、パパにごめんねさせるのですが、ここ最近は特にひどくなる一方で。。。
何より面倒くさいのが、息子がパパキライ!モードになると、旦那が拗ねる、キレるのです。「あーもーそうですか!じゃあパパもう遊ばないからね!」となり、、、一生懸命子どものお世話をしているのに、なぜこんなことを言われなければならないのか!?と言います。
あまりにも機嫌が悪いので、「そんなに怒らないであげて。息子も一時的なものだし、気長に、、、」等と言おうものなら、「俺が悪いのか?!俺は被害者だぞ!?君はキライって言われないだろう?!」と。。。

確かにパパとしてはすごく色々とやってくれていると思います。でも、子どもが朝起こしに行ってもなかなか起きない。オムツ換えでうんちだったら嫌な面倒くさそうに替える。子どもとの関わりのなかで、「折角教えてあげてるのに。」と言うなど、なんだか自分中心な所が私は目につきます。細かいし口うるさいんですよね。。。子どももそういうところを見透かしてるから、その積み重ねで、パパよりママってなってるような気もしてしまいます。。。他の旦那さんよりやっているとはいえ、私と同じだけの育児家事量じゃないのに、同じように好かれると思っているのが腹立たしくなってきました。

私がこうしてみたら?とか提案するのも「偉そうに、、、」って言われたこともあるし、何か言ったらキレるから昨日から会話を減らしたら、何で喋らない!?とイライラしてるし、もうお手上げです。。。

こんな旦那、どうしたらいいのでしょう???

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/06/25 14:18:01

    一緒一緒!
    うちの旦那もあからさまにイラついたりキレたりする。外出先でまだ帰りたくないって子供がゴネたりした時も同様。

    一応みんな楽しく過ごせるように最初は旦那を立てて子供にわがまま言わないように促すけど、旦那がしつこかったり、旦那の態度で空気が悪くなるようならブチキレるよ。
    私がキレたら旦那が謝るけど、これ外出するたび毎度なんだよね。学習せーよ!って毎回言ってるわ。
    ストレスだよね。めちゃ分かる。

    • 4
    • 2
    • にょみん
    • 22/06/25 14:32:58

    >>1
    共感してくれて泣けてきそうです。。。
    先日、私もついに旦那にキレたんですが、一切謝ってきません。。。
    「俺は被害者だ!俺が悪いのか?!みんなで責めて!!」
    だそうです。
    マジで面倒くさい。
    もう話もしたくないんです。
    でも、今日は話さなかったらイライラしてるし。。。


    その場だけだとしても、謝罪できる旦那さん、偉いな、、、

    • 3
    • 3
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/25 14:36:07

    息子と揉めてる姿を動画で撮影する
    冷静な時に見返して、子供と同じ土俵に立ってると反省するかも
    あとは奥さんに言われると反発する旦那さんって多いから旦那さんと子供で一緒に育児相談に行かせてみて第三者からアドバイスを受けるとか
    あとは育児ストレス溜まってそうだし、今度の週末とか1泊でも2泊でも好きなところに1人で旅行行かせてあげるとかどうだろ

    • 3
    • 4
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/25 14:38:26

    結婚20年、さらに結婚前の彼氏たち、周りの男性を見ていて実感したことがあります。
    男性の多くはいつまでも子ども。そして自分が一番でいたい。プライドの生き物。
    お子さんとはいえ男同士、女の子の場合よりも顕著に出る気がしますね。
    とは言え、お子さんまだ小さいのに。
    うちは息子が中学生くらいの時に夫との関係がギクシャクしましたが、思春期でもあるし、小さい時にママがいい!とか言われてもうちは大丈夫でしたが。ごめんね、ママがいいよね、と夫はなだめていたかな。
    私の対応は、夫が一番だよ!という態度を見せること、何でも子ども優先にしないこと。
    でもしっかり子どものことも気を付けていましたが。
    夫も自尊心が保てたのか、息子に対しても余裕のある態度に変わりました。私が息子を叱ると間を取り持つ程になり、息子を誉めることも増えました。
    学費も惜しみ無く出すし、問題ありません。
    ママがいい!って言われたら、「えー!ママはパパ大好きなのにな」って言ってヨイショしてみては?


    • 6
    • 5
    • コデマリ(品格)
    • 22/06/25 14:43:13

    子供ってそんなこと言う?
    逆に「ママ嫌い!あっち行って!」って言われる時もあるって事なのかな?
    気に入らないことがあるとお友達にもそうやって言うの?自分が嫌なことがあったからってそんなこと言うなら「悲しいよ嫌だよ」なんて優しくじゃなくてもっと厳しく叱った方がいいんじゃない?

    • 5
    • 6
    • にょみん
    • 22/06/25 14:46:46

    >>3
    動画、撮ってみようかな、、、
    見てくれるだろうか。。。

    旦那の面倒くさいところは、趣味がないんです。
    そして、一人で旅行とか全然しない。
    一人で息抜きしてくれないんです。。。

    ちょっと、距離とってくれたらいいんですが、、、

    • 2
    • 7
    • にょみん
    • 22/06/25 14:51:11

    >>4
    ご意見ありがとうございます。

    読んでいて、ふと思いました。ママがパパのことを好きじゃないのを、見透かしてるんですね。。。
    ママはパパが好きだけどな〰️、なんて言ってないです。
    でも、パパの子どもへの対応にイライラしてしまい、パパに優しくする余裕がもてない、、、

    このまま、思春期に突入して、さらに大変なことになるのでしょうか、、、
    不安です。。。

    • 4
    • 8
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/06/25 14:52:08

    「パパきらーい!」って子供が言ったら主さんは「えー?ママはパパが大好きだけどなっ!」って言ってみる。
    妻にそれ言われて嬉しくない旦那は居ないだろうし、機嫌もそこまで悪くならないのでは。
    まぁ、主さんが言えればですけどね笑

    • 9
    • 9
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/06/25 14:53:40

    うーん、、、子供には今までと同じように伝え続けるしかないと思うけど、旦那さんの意識をかえる方がいいんじゃないかなぁ。
    もうお兄ちゃんもう4歳って思うかもしれないけど、まだ4歳だよ。特に弟ができて我慢したりで感情のコントロールが難しい時期。
    うちの旦那はなんぼ泣き喚かれようが、寝かしつけはずっとしてきてくれた。仕事から帰ってきてまず一番に子供達を抱っこしてくれた、うちの子パパ大好きだよ。そういう向き合う姿勢があると子供にも伝わるんじゃないかなぁ。。主の旦那さんは「こんなにやってやってるのに」って気持ちが強そうだね。

    • 4
    • 10
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/06/25 14:54:12

    君!?
    っていう男こわっ。

    • 6
    • 22/06/25 14:55:57

    >>5
    ママにもばあちゃんじいちゃん、弟にも言います。
    保育園ではないようです。

    「ママあっち行って!」と言われるので、「わかったよー。」等と言って動こうとすると、「ダメ!ごめん!」ってなることが多いです。(ママとばあちゃん。)じいちゃんは、「そんなこと言うなよー。そーかそーか。」って感じです。

    • 0
    • 12
    • りんご(偉大)
    • 22/06/25 14:57:09

    親の真似してんじゃん
    主が、嫌な事あったらすぐもう嫌い!って言うんだよ
    私は言った事ないから子も言わないよ

    • 10
    • 13
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/06/25 14:57:45

    ママはパパの事大好きだよー。パパにハグしたり、〇〇がパパと遊ばないならママがパパと遊んじゃおー。て子供の前で旦那を独占する作戦はどう?

    • 6
    • 14
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/25 14:58:28

    ムカつくしストレス。わかる。
    真剣に考えたり改善させようとすると拗れる。

    だから、うちは子供がお父さん嫌い!ってなったら私はもっと言ってやれー良いぞー良いぞー笑ってふざける。そしたら旦那もふざけた怒り方してお父さん出て行く!とか言って子供が嫌!ごめんなさい!って感じでその後ちゃんとそう言うこと言ったら傷つくしいなくなっちゃうよ?ってお話してる。

    • 0
    • 15
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/25 15:00:04

    4歳でそれじゃ小学生、中学生怖いね。

    • 5
    • 22/06/25 15:02:43

    >>8
    新たな手法ですね。
    目から鱗でした。
    心を無にして、頑張って言ってみます。。。(笑)

    また、後日、結果報告します。

    • 1
    • 17
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/25 15:03:05

    我が家の事かと思った!笑

    私も解決策を探し中だけど
    息子には『そんな事言うと父ちゃん悲しいよ?母ちゃんは大好きなんだけど、、、息子も本当は大好きでしょ?』
    旦那には『子どもと同じ土俵に立つな!冷静になりなさい。』(を旦那に伝わるように優しく笑)
    を繰り返し伝えていくしかないのかなあと思ってます。

    子育ても旦那育ても頑張ってるよ!
    旦那を長男と思って可愛がってます。笑

    • 2
    • 22/06/25 15:05:21

    >>9
    そうなんですよね、、、
    何だか、
    子どもは親の言うことを聞くもの。
    やったら成果がでるもの。
    やったら感謝されるもの。

    みたいな思いが旦那から透けて見えるので、そこが嫌なんです。。。

    • 3
    • 22/06/25 15:08:20

    >>12
    お言葉ですが、私は言ってないです。

    • 4
    • 22/06/25 15:09:22

    >>13
    あたらな手法ですね!
    確かに!と思いました!
    やってみます!

    また結果報告します!!

    • 0
    • 21
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/06/25 15:09:35

    うーん。
    子煩悩なお父さんだとおもう、、
    子供はお父さんの事好きだから子煩悩なお父さんに嫌い!と言っても嫌われないのわかってるから我儘言うだけだと思う。
    逆に機嫌が悪いとママ嫌い!という子もいるし、、まぁ父親側が不機嫌になるのも男だし元々子供っぽい生き物だから仕方ないよね。
    母であり妻であるならどちらもスルーしとく。
    普段我儘な子や怒ると攻撃的になる子なら尚更スルーが一番。
    噛みつきや叩く行為と同じでこちらが反応するから何度もする。
    もう何回も言い聞かせしてるからあとは4歳なら夫婦2人でスルーしましょう。
    旦那さんには「我儘言ってるだけだから無視でいいよ」って。
    子の我儘で「お父さん嫌!お母さんがいい!」と言っているなら一歳、二歳じゃないからお母さんが優しくしてるとつけ上がりそう。
    夫婦で一貫性をもった躾をしないと。

    • 0
    • 22/06/25 15:11:34

    >>14
    そのやり方も有りかもですね。
    ただ、多分本気で出ていくことになりそうなので、もう少し最終手段にとっておきます。。。

    • 0
    • 22/06/25 15:12:53

    >>15
    しかも、最近は下の子までママっ子が強くなってきました。

    パパが食べさせようとしたら怒って、スプーンをママに持ってくるように、、、

    • 0
    • 22/06/25 15:16:24

    >>17
    やはり、旦那が長男ですよね。。。
    でも、謝れない息子なんて、こっちから願い下げしたいくらいです。。。

    4歳児はごめんなさいできるのに。。。

    • 2
    • 22/06/25 15:21:27

    >>21
    確かに優しすぎる、なめられてるのだと思います。
    比較するのも変ですが、飼い犬も旦那のことをなめてます。
    でも、それは旦那の犬へのこれまでの対応の結果です。

    子育てにも同じことが言えると思うんですが、本人は自覚して自分を直すことはないです。


    普段からわがままな子ではないと思うのです。
    保育園ではなんの問題もなく過ごしていると言われました。
    そとで頑張っている分、家で甘えていると思います。
    なので、ママっ子モードになったら、基本旦那から離れて私が相手するようにしています。

    • 1
    • 26
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/25 15:21:28

    旦那と息子の関係性ってより、ただの旦那の愚痴だね。

    • 1
    • 27
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/06/25 15:22:08

    なんか旦那さん怖いなー。でも育児協力してくれるだけいいと思う。
    まあ、昭和のお父さんなんて威張り散らしてもっと酷かったし、子どもの面倒見ない人が多かったから昭和夫よりは全然いいと思うよ。
    私の周りは自分のお父さん好きな人なんて居ない。



    • 1
    • 22/06/25 15:22:17

    >>26
    ま、そうですね。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 22/06/25 15:25:24

    >>27
    なんか、見返りを求めるんですよね。
    育児ってそうじゃないのでは?って思うのですが、、、

    • 0
    • 31
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/25 15:26:03

    今は今で大変なんだろうけど

    中学、高校になったらもっと頭に来る事言われるよ。

    そんな小さい頃の時期、ただの感情でしか表現出来ない言葉なんて取るに足らないよ。

    パパ嫌い、ママ嫌いは
    上手く自分の言いたい事、思いを伝えられなくて
    感情をぶつけてるだけか
    もしくは自分に対しての愛情を確認してるだけだからね。

    旦那さんは、えー嫌いにならないでー
    じゃあ、これやってみる?これする??
    とか
    それでも嫌だとか嫌い、あっち行ってとか
    言われると思うけど
    上手く引き際を覚えたり、パパは〇〇の事
    だーいすきだからね!って言ってあげて

    親は常に同じ土俵には立たずに上にいる事を
    学ばなきゃ行けない。

    親になるって事も日々努力だもん。
    旦那さんもパパとして成長していくしかないよね。

    • 3
    • 32
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/25 15:27:01

    旦那さんが子供過ぎる。そんなことで拗ねるから余計に嫌われるんだよと言えぱ。

    • 2
    • 22/06/25 15:28:22

    >>31
    パパ、成長してくれるだろうか。。。
    同じ土俵に乗らない!って、言えそうなときに言っていきます。

    • 0
    • 22/06/25 15:29:44

    >>32
    似たようなこと言いました。
    俺が悪いのか!?
    だそうです。。。

    • 0
    • 35
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/25 15:39:49

    息子が3人だねーお疲れさま

    ちょっと気になったのは、何度も言うのは「パパ嫌い」って言ったことでなにか成功体験があったから?ってこと
    例えばママが笑ったとかまわりが言うこと聞いてくれたとか。
    それ言えばいいと思ってしまってるよね。

    • 4
    • 36
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/06/25 15:41:47

    >>7
    冷静に考えてみてよ
    息子じゃなく娘で主と旦那さんの立場が入れ替わったらどう思う?

    > 私と同じだけの育児家事量じゃないのに、同じように好かれると思っているのが腹立たしくなってきました。

    こう思ってるのが旦那にも息子にも伝ってるんだろうね

    • 1
    • 37
    • アロエ(万能)
    • 22/06/25 15:42:01

    私が旦那さんタイプ。嫌いって言われたら、じゃあもういいやってなる

    • 8
    • 22/06/25 15:43:09

    その感じだと、もともと人望がないとか?
    それで、息子も夫の性格を受け継いでたり?

    • 0
    • 39
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/25 15:43:18

    私と同じだけの育児家事量じゃないのに、同じように好かれると思っているのが腹立たしくなってきました。

    これそのまま言ったら?
    あと、その都度説得しないで「じゃあもう放っておきなよ」って突き放してみては。
    喧嘩にママが介入しないというか。

    • 0
    • 22/06/25 15:45:12

    >>35
    なるほど。。。
    そのモードに入ると、結局最終的にママが相手をすることになるので、息子にとっては成功体験なのかもです。


    ただ、パパ、キライって、いう人のいうこと聞きません!ってやってパパにごめんなさいしにいくことあるんですが、結局ママのいうことを聞いて動いているから、気に入らないみたいです。

    • 0
    • 22/06/25 15:48:01

    >>36
    伝わってると思います。。。
    反省ですね。。。

    でも、こちらもフルタイム勤務頑張って、さらに旦那を気遣ってなんてできるかー!って叫びだしたい気持ちがまだあります。。。

    • 0
    • 42
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/06/25 15:48:42

    まだ4歳と2歳なんだから、自分と同等に見てるのがおかしいよね。
    俺が悪いのか?被害者だぞ?とか、普通言わないよ。

    • 3
    • 22/06/25 15:48:54

    母親が父親を小馬鹿にしてるのって子供にも伝わる
    そしてそういう家庭で育った子は成長するとメンタル面で必ず何かしらの問題を抱えてる

    • 5
    • 22/06/25 15:49:18

    >>37
    もういいや、のあとはどんな感じなんですか?

    • 0
    • 45
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/06/25 15:49:57

    うちの旦那かな?笑
    そっくり。そしてうちは完全なモラ夫でもあります。
    とにかく幼いんですよ、子供と一緒もしくはそれ以下。
    今では完全に3対1になってます、普段は普通にしてますけどね。相談事や進路など重要な話は息子2人とも私にしかしてきませんでした。旦那には事後報告で。
    いまだに拗ねたりすぐ不貞腐れる旦那を、息子達と共にうまく扱っている感じです
    息子達は成人してますのでとても頼りになる存在で、今では旦那に呆れて注意したりうまく機嫌をとったりしてくれています
    まあ〇ぬまで治らないと諦めてますけど

    • 0
    • 46
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/06/25 15:50:00

    >>40
    ママと息子対パパ みたいになっちゃうのはパパ確かに嫌かも。
    逆なら嫌だわ。蚊帳の外感あるよね

    • 3
    • 22/06/25 15:50:21

    >>38
    パパと息子は性格にてると思います。
    お互いに言い負かされなくないというか。
    大人が譲ってあげてほしいんですが。。。

    • 2
    • 22/06/25 15:50:23

    夫に、もう疲れるからいちいちキレないで!
    気に入らなかったら、席を外すか、好きなことしてて!などと言う。

    • 0
    • 49
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/06/25 15:52:35

    なんでそんな幼稚な旦那と結婚したのかw

    • 4
    • 50
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 15:53:29

    私も主側で、ママ大好き!パパはだめ!みたいな感じ
    私は大好きって言われてる側だから嬉しいけど笑
    逆の立場になったら除け者にされてるような悲しい気持ちになると思う
    イヤイヤ期とかならともかく4歳で人を嫌いって言ったりするのは直してった方がいいと思う

    • 4
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ