お時間ある方は相談聞いてください。

  • 旦那・家族
  • ななし
  • 22/06/25 08:57:13

一般的にはどうなのか知りたいです。
夫は末っ子長男、私の家族は義父母の家から徒歩5分の所に住んでいます。
義父母は60代ですが持病があり、杖がないと歩行は厳しいです。自営業なので仕事は何とか続けている感じです。夫は近い将来自営業を継ぐ予定です。
今回は義父が入院(1週間程度)するのですが誰が付き添うかで揉めています。入院日は私が送って行き、荷物や手続きを済ませる予定ですが、次の日手術日は義姉が2人いるためどちらかに出て欲しいと夫に言ったところ断られたそうです。
夫はその日義父の代わりに義父の仕事に出るため厳しいです。
このままだと私が前回の入院に引き続き、手術日も付きそうことになりそうです…私と義父母は折り合いが悪く、近くに住んでいても様子を見に行ったりはしません。職場では顔を合わせるため当たり障りのない会話をする程度です。この状況を義姉たちは知っていますが私に行ってもらってと夫に言っているそうです。
どうにかして義姉に付き添ってもらいたいのですが理由をつけて断ってきます。この場合また私が行くしかないでしょうか?同じような状況の方いらっしゃいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/06/28 01:25:05

    主も行かなくていいよ。
    そうなんですかぁ、困りましたねぇ。。
    って他人事でいいよ。

    • 2
    • 38
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/28 00:06:24


    じゃあ私の両親に何かあった時はお願いしますね

    って言ってみたら?

    自分の親なのに、よく主に押し付けられるね。
    旦那さんもちょっと頼りないのかな。
    ガツンと言ってほしいけど。

    • 7
    • 22/06/27 21:32:11

    >>34
    コメントありがとうございます。
    本当に幼稚園送迎が往復1時間ありますし、正直何時に始まるかも終わるかもわからない手術ですし本当に無理なんですよね…言っても伝わらないのです。2人とも絶対無理の一点張りみたいで疲れます…

    • 0
    • 22/06/27 21:28:06

    >>30
    本当その通りなのです。義姉たちは指示係で、やるのは私なのに、どうやら夫に、家が近いんだからもっとやってくれても良いのにとか愚痴ってるそうです。
    私も関係性が良かったら出来ることはするつもりですが、関係性が悪い上にここで引き受けたらこの先介護も全部押し付けられそうなのでここらへんでわかって貰いたいという期待があります。

    • 0
    • 22/06/27 21:24:43

    >>26
    コメントありがとうございます。
    本当ですね…しかも入院日の2日前まで義両親のところに義姉たちは帰って来てるんですよ…なのにその後は理由をつけて居られないとか言ってるので余計納得できないです_:(´ཀ`」 ∠):
    私も子供が夏休みですし、そこまで病院にずっといられないので本当に断ってるのですが私の両親に子供は頼めることを義姉たちは知ってるので私に押し付けて来てる感じです…
    入院中の義母のご飯なども頼んでくるんですよね…義母とは折り合い悪いと言ってるのですが全然伝わりません。

    • 0
    • 34
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/06/27 21:22:27

    幼稚園送迎があるし、
    また幼稚園でコロナ流行っていて(実際うちの市の幼稚園は先週学級閉鎖が3園あった)、
    病院側が子供連れ禁止になった
    など理由付けまくるとか。

    私は義母入院の時、子供が小さくてお見舞い免除してもらってた。
    逆に義母に病気を持って行く可能性もあったしね。

    • 0
    • 22/06/27 21:21:36

    >>25
    コメントありがとうございます。
    義姉2人と義両親は仲良いです。というよりいつまでも義姉達を甘やかしてる感じです。義姉たちは、たかりに来る感じですね…入園式とかランドセル、旅行だとか…

    • 0
    • 22/06/27 21:18:48

    >>24
    コメントありがとうございます。
    本当です。皆様のコメントで私がそこまでヘンテコなこと言ってないと思えたので、無理で通そうかと思います。本当にありがとうございます。

    • 1
    • 22/06/27 21:17:26

    >>23
    コメントありがとうございます。遅くなってしまいました。
    本当にそうなんです。何かあった場合その時決定するのが私になるのも重荷ですし、前回も結局帰るまでに6時間ほどかかり、私の両親に頼み、子供をお迎えに行って貰って何とかなった感じなのです。今回は子供も夏休みですしそれこそ厳しいんですよね…
    義母は足が悪いのと、軽度の認知症があり付き添いは全然無理なのです…

    • 0
    • 22/06/27 21:16:08

    >>19
    うちは実姉だったけど、何もしない人ほど「もっとやってくれても良いのに」って言い出すもんだよ
    自分は何もしないのに口だけ出す姉にも姉をはっきり注意しない親にも見切りをつけました

    • 1
    • 22/06/27 21:14:04

    >>22
    コメントありがとうございます。遅くなってしまいました。
    本当仰る通りで絶対将来遺産の時はすぐ出てくるかと思います…今でさえ義両親の経営するところの役員報酬を何も関与していない義姉たちにも支払いしてるので絶対揉めるかと思います。
    こちらは揉めたくないので何かあっても遺産相続放棄しようと今から夫と話しています。

    • 0
    • 22/06/27 21:10:57

    >>21
    コメントありがとうございます。
    直談判されかねないので、こちらも無理って断りたいと思います。なぜ私が入院前から手配しないと話が出ないのかイマイチわからないです…自分だったら自分の親が心臓の手術する場合何があっても行くと思うんですけどね…

    • 3
    • 22/06/27 21:09:02

    >>20
    遅くなってしまいましたm(_ _)mコメントありがとうございます。
    入院日はうちから近い病院なので仕方なく連れて行こうかと思いますが手術日は断ろうと思います。夫も義姉たちに話してくれているのですが無理の一点張りだそうです…話が通じなくて困ります。

    • 0
    • 26
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/26 12:22:50

    私は行かないから、をひたすら貫き通したよ。無理なものは無理。理由なんて必要ない。
    その日予定いれちゃえばいいよ。主さんのご両親の病院付き添いだとかで。

    • 2
    • 25
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/26 12:21:50

    義父さんと2人の義姉さんとの仲は、良いの?悪いの?
    義母さんとは?
    それによって、義姉2人が行きたくないって言い出す場合もあるけどね

    「前回の入院と手術の際に、病院側から『何かあった時の為にも、嫁(「他人」と言い切っても構わないよ)よりも実子の方にいて欲しい』と言われたので今回はお義姉さんたちで付き添ってあげて下さい」と。
    病院側の発言は事実なんだし、これで押し通すしかなくない?

    • 0
    • 24
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/06/26 12:08:42

    主も私も無理なんで無理ですって言っちゃえば?
    何言われても、無理ですーいや無理なんでーしか言わないでおきなよ。緊急連絡先は義姉二人にしといて、ほっとけば?

    • 6
    • 23
    • 松(不老長寿)
    • 22/06/26 12:03:28

    手術の付き添いってただいるだけじゃないですもんね。
    急変時の対応とかも決めなきゃいけない立場。
    普通に考えて実子がやるべき。
    嫁にやらせるなら、一切文句言うな。
    義母は付き添えないの?

    • 2
    • 22
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/06/25 22:19:30

    うちは敷地内別居で小さな会社経営です。
    似てるけど女兄弟はいません。
    そしてお金もない。
    困りましたね。私にも義理親はキツく当たりますから私も嫌いです。
    その姉妹は看病しないけど遺産相続にはちゃっかり出しゃばるんでしょうね。
    旦那さんが仕事も継ぐなら義理親とも余計に距離が近くなりますよね。将来的には施設に丸投げしていいと思います。今は我慢して将来ガッポリ貰えるように頑張るしかないかな。
    ただ姉妹がタチ悪そうだから辛いよね。

    • 0
    • 21
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/25 10:42:53

    >>17
    とても無責任な家族ですね…
    私だったら、「では、最悪の時は、義父の延命措置は拒否しますね」って言ってしまいそう。

    病院から、実子が来るようにと言われているので、私は付き添いできません。
    で押し切れないトピ主さん、お優しいんですね。
    でも、その優しさにつけ込まれてるんですよ。

    義父母との折り合いが悪くなければ、養子にしてもらって付き添いできる立場になってしまうことも、選択肢になるんですけどね。

    • 5
    • 20
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/06/25 10:26:05

    義父母一番近くにいる主にそんな横柄な態度とって、将来世話になるかもしれないとか想像できてなかったのかな
    今回はもうほっといて思い知らせればいい

    手術日、病院に送っていくのも旦那さんにさせたらいいのに、旦那さんもお姉さんに断られたらすぐ引き下がって、最終的に主にやらせたらいいか程度にしか思ってないんだよ

    • 2
    • 22/06/25 10:22:52

    >>15
    コメントありがとうございます
    義姉たちは他県です。車で1時間半くらいで来れるので義姉たちは用がこちらにあるときには来るのでこれなくは無いと思います。
    完全に義母の介護押し付けられそうです…今でさえ食事の用意や薬の内服状況確認してくれと言われています。。今回を機に断ろうかと思っています。お金のある義父母なので有料老人ホームも検討したらいいのにといつも思っていますが義姉たちは普段の義母を見ているわけでは無いのでそこまでうちの親はボケてない!と思ってるみたいです。
    正直義母には散々嫌味を言われてるだけなので実際は顔も見たく無いですし、義父は怒りっぽくすぐ怒鳴りつけてきます。何でも関係性が大事だと思います。
    皆さんのコメントのおかげで私がそこまでおかしなこと言ってないと思えたのですごく助けられました。

    • 5
    • 22/06/25 10:17:31

    >>14
    コメントありがとうございます
    本当そのパターンで行こうかと思います。しれっと時間取れないし子供も幼稚園夏休みでって断ろうかと思います。
    多分近くに住んでるからなんでもやれって思ってる感じなんですよね、、

    • 3
    • 22/06/25 10:13:19

    >>10
    コメントありがとうございます
    本当そう思います(>人<;)前回義父の入院時も心臓の手術で私が付き添いになった時も、本当に病棟の看護師さんに、失礼ですがお子さん3人いらっしゃるみたいですがどなたか来ていただけなさそうですか?と言われたのです…それを夫が義姉2人に伝えたそうですが、私は無理だから主に頼みなよって言ってきたそうです…

    • 2
    • 22/06/25 10:06:52

    >>9コメントありがとうございます
    本当参考になります。仕事柄つい先回りしてこれが必要、あれが必要と考えてしまい段取りしないといけないとなるのですが、よく考えたら義姉1は専業主婦ですし、義姉2もパートさんなので休もうと思えば休めるのに何で私が全部やってるのだろうと疲れます😅
    関係性が良好なら良いのですが義父は仕事でも私に怒りまくっているし、元々私のことを毛嫌いしています。また、義母には散々デリカシーのないことを周りの人にも私にも言っているので正直関わりたくないレベルで嫌いです。それを義姉にも伝えていますが平気でご飯の用意をお願いと言ってくる人たちなのであまり話が通じないのかなと思っています。。

    • 2
    • 22/06/25 10:03:53

    義姉達はどこに住んでいるの?他県なの??
    このままだと後に介護押し付けられない?
    主、嫌われてもいいから義姉達に強く言おうよ!義姉がダメなら義姉旦那にも話したら?

    • 3
    • 14
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/06/25 10:00:17

    私も無理で放置したらいいよ
    なんか言われても「義母さんや義姉さん達と同じで時間取れなくて...」って鈍感なふりしてしれっとしてたらいい

    • 13
    • 22/06/25 09:59:00

    >>8コメントありがとうございます。
    義母は持病に伴い軽度ですが認知症があり、付き添いは困難です。また義母自身も杖なし歩行は難しく、義姉たちは義父が入院中毎日様子を見に行って、食事も用意してくれと前回の入院でも頼まれました…
    夫はその日義父の代わりに一人で仕事です。私もその日仕事でしたが、義父を入院日に送っていくことでお休みをとりました。
    入院日は私がなんとかしますが、よく考えたら何故実の娘の義姉たちが考えることではないの?と思ってしまいました。全部こちら任せにしたい思いが透けて見えるのです。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 22/06/25 09:52:17

    >>7
    本当その通りです。
    そうなりそうで心配です。子供もお迎えに行かないといけないので、いきなりやっぱり次の日付き添ってと言われても、すぐその場でやりますとはいかなくて(>人<;)
    義姉たちも入院2日前まではこちらに帰って来てるのだから少し滞在日程を考えてほしいなと思っているのですが、、
    夫にもう一度よく話してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 10
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/25 09:42:58

    手術の時って、何かあったときのために、判断できる人が付き添うものじゃないの?
    旦那さんも義姉2人も、最悪の事態に義父と折り合いの良くないトピ主さんが全て判断していいと、本当に思ってるのかしら。
    不測の事態のために、医者からは妻か子供が立ち会うように言われている…って伝えるのではダメなの?

    • 13
    • 9
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 09:40:11

    私にも義父80歳と義姉60歳がいる。これまで、なんどか似たような状況になったことあるよ。


    私は関係は良好だから、すすんで協力する気はあるけど、昔からあまり自分からはしゃしゃり出ないようにしてる。


    まだ60代でしょ?これから年取っていくと、どんどんこういうこと増えてくるよ。自分達で考えたり、人もお金も手配するようにさせないと、主みたいになんでも先回りして動いてくる人がいると、どんなにいい人でも甘えてくるし、頼りたくなってくるよ。


    よっぽど重篤な場合じゃなければ、冷たいようだけど自分達で乗り越えてもらわなきゃ

    • 2
    • 8
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/06/25 09:36:00

    お義母さんはご主人と一緒にお仕事ですか?
    貴女はその日はお休みなんですか?

    このままだと介護とかも押し付けられそう。
    今回退院まで付き添う代わりに、次回以降一切関わらないとか?
    だけど自営業で引き継いで行くのなら、一切関わらないってのは難しいかな。

    • 0
    • 7
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 09:33:04

    >>6
    そうなりそうって予想ね。義父は必要ないと思ってるけど、そうなったらどうせ頼まれるかもって主は心配なんだね?


    そしたら、本当にその時必要だと看護師に言われたら、その時はどうするつもりか?って義父に聞いておくか、直接聞けないなら、旦那に言わせておけばいい。自分や主は行けないよって


    もちろん主は心配してるから、前もって手配をしたいと思ってるかもしれないけどさ
    義父本人も、義姉達も、必要ないと思ってることで、勝手に気を揉んで気を使う必要はないんだよ


    切羽詰まれば自分で考えるでしょ

    • 3
    • 22/06/25 09:24:51

    >>5
    コメントありがとうございます
    義父本人は自分だけで入院出来ると思っています。入院日だけ送って行って手続きを私がすれば、あとの手術日は付き添わなくて良いと前回も言っていました。
    ですが結局病院の看護師さんに付き添いが必要と言われて私が付き添いました…今回もそうなりそうなのですが、私も子供がいて幼稚園バスの関係で手術終わる時間がわからないのも困っています

    • 0
    • 5
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/06/25 09:17:58

    当の本人義父はどう思ってるの?
    自分で手配(誰にやってほしいか)してもらったら?

    • 4
    • 22/06/25 09:16:20

    >>2 コメントありがとうございます
    本当に折り合いが良くないので一緒の空間がしんどいです…義父も私のことが嫌いなのでそれをこちらが知ってて付き添うのも嫌だなと…

    • 0
    • 22/06/25 09:15:08

    >>1 コメントありがとうございます
    義姉1は息子さんの塾、娘さんの習い事の発表会が近いからとのことでした…
    義姉2はパートのお仕事が休めないと…
    2人ともお盆休みは家族で来て、その2日後に義父の入院なのですがそのままいられないそうです
    私より義姉は結構年上なのでそんなに強いことも言えない現状です…

    • 0
    • 2
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/25 08:59:45

    折り合い悪いのに主がやる必要ないでしょ
    黙ってなにもしなければ義父母が誰かに頼むんだから、主が手配する必要ないと思うよ

    • 10
    • 1
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/06/25 08:58:51

    義姉達が付き添わない理由は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ