猫は犬より飼いやすい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/14 10:17:16

    娘さんいくつかな?

    うち娘4年生の時に保護猫を2匹プラス(先住1匹)するときに必ず夜ご飯は娘の担当!って事で、譲り受けて、サボるかと思ったけどちゃんと時間通りやってる(今5年生)
    自分がどうしても出来ないときは家族にお願いしてる。

    お世話することも約束して保護猫さん迎えてほしいな

    • 0
    • 74
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/14 10:15:42

    実家で犬、今猫飼ってます。

    猫の方が断然飼いやすい。第一に散歩行かなくてい。 第二に鳴き声がうるさく無い。(うちの仔は散歩あり) 

    猫って懐かないイメージあったけど全く違ったわ。すっごく甘えてくれるし愛情表現たっぷりあるし。

    • 0
    • 73
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/14 10:11:54

    >>71え、学生の頃実家に猫がいたんだけど、子猫の頃は明け方前後くらいに毎日私の顔舐めて起こしてきて寝不足だったよ
    なぜか絨毯で爪研ぎする子だったから壁は無事だったし
    犬でも猫でも個体差って大きいと思うよ

    • 2
    • 72
    • アザミ(独立)
    • 22/07/14 10:07:04

    >>71
    犬が顔舐めるのなんて飼い主次第だよ
    知らないのにそんな風に書いちゃって…

    顔舐めてOKな家族の顔は舐めるけど、嫌がる家族の顔は舐めないのよ
    うちの犬は旦那の顔は舐めるけど、私の顔は舐めない
    舐めたい時は足を舐めてくる
    足を舐めてって躾をした訳じゃないけど、犬は良く分かってるからね
    私の足も舐めるのも私が嫌がれば舐めなくなるから
    犬は人の気持ちが分かって人に寄り添う生き物

    • 1
    • 71
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/14 03:44:06

    実家で猫飼ってるけど、確かに散歩がないから楽だよ。
    昔犬飼いだったけど、犬は顔舐めてきたり散歩があったりだけど、猫は顔を舐めてくるとか無いし、膝に乗ってきて寝るだけって感じ。家でゴロンとしてたら体の上に乗ってきたり体の横にくっついて来たりして寝るから、可愛い。けど寝てるのが悪くて動けない。笑

    難点が爪研ぎと毛玉吐きかな。実家の壁は爪研ぎにされて凄いことになってるし、吐いた後の処理をやるのは面倒だし臭い。手の届かない所にやられたりする恐怖もあるよ。大体人の手の届かない狭いところに入るのが好きだから、そこに毛も大量に落ちてるし。

    • 2
    • 70
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/14 03:42:38

    犬はリーダーシップ取れる人じゃなきゃダメ。
    猫は完全下僕に成り下がれるドM体質じゃなきゃダメ。

    “毎日散歩とか自信がない”なんて言ってる内はペットを飼うのはやめた方がいい。

    • 1
    • 69
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/14 03:31:22

    犬は餌で飼える、人は金で買える。しかし、新撰組は何人たりとも飼うことは出来んって斎藤一が言ってた。

    • 0
    • 68
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/07/14 03:29:46

    猫可愛いから飼ってみたいけど家がボロになるから怖い。どこでも登るし。
    仏壇の上まで登りそう。

    • 2
    • 67
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/14 03:20:20

    犬は何回か飼ったことがあるし、どうしたらいいかなんとなくわかってるけど。
    猫は飼う自信がない。どうしたらいいかわからない。

    • 1
    • 66
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/14 02:55:37

    犬が好きなら犬を飼えばいいと思うけど、飼いやすいという理由で飼うなら猫だろうが何だろうが飼うのは止めた方がいいわ。

    • 2
    • 65
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/14 02:23:00

    飼いやすいのは犬でしょ。犬は飼い主に従順だからさ。

    • 2
    • 64
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/07/14 02:21:40

    >>49
    匂わないトイレ、あれ使ってる人多いけど、ずっと代えないのはどうなんだ…とイマイチ不思議に思うから私はオシッコしたら色がつくやつで毎日かえるようにしてる。

    猫と犬、どちらもいるけど体臭が強いのは犬。でもその匂いが私にはアロマで疲れた時には匂い嗅いでるわw
    どっちもプラマイあるけど、そこも含めて癒しだわ。

    • 0
    • 63
    • アザミ(独立)
    • 22/07/14 01:50:48

    >>49
    そういう事じゃないんだよね
    猫が糞尿すれば多少は猫の体に付くでしょ
     
    シャンプーしなきゃいけないって書いたのに、何でトイレの話しになるのよ…呆

    • 0
    • 62
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/14 01:30:30

    とりあえず、ハムスターからにしたら?

    • 1
    • 61
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/14 01:16:17

    犬か猫かと言われたら犬かな。感情がわかりやすいから子供がコミュニケーション取りやすいと思う。
    どんな動物だろうとその動物なりにお世話は大変だから、飼ってみないとわからないよ。
    犬猫以外に選択肢がもしあるなら、うさぎとか鳥とかの小動物も考えてみたらどうかな。においがそんなにしない動物も鳴かない動物もいるし。

    • 1
    • 60
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/06/26 21:41:36

    >>56そう思ってるのは飼い主だけだよ。
    猫飼ってる人は99%分かるよ

    • 1
    • 59
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/26 21:41:08

    主さんは何歳?
    今時は犬も猫も20年近く長生き出来るから、そういうのも考えてね。

    • 2
    • 58
    • アロエ(万能)
    • 22/06/26 21:40:05

    両方飼ったことがあって現在猫を一匹飼ってる。保護猫でボランティアさんの躾が素晴らしく、とっても頭のいい大人しい穏やかな猫。飼ってよかった。

    • 1
    • 57
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/06/26 21:35:43

    >>51
    本当それ。
    犬ガー猫ガーって問題ではない。

    • 1
    • 22/06/26 21:30:23

    >>49
    ね。
    私も久しぶりに猫飼い始めて、半信半疑でシステムトイレ使ったらほんとに臭わなくてびっくり。
    大きい方は見つけ次第とるよ。

    • 1
    • 55
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/06/26 21:07:05

    猫か犬どっち?
    と言われれば私は犬かな。
    犬、猫のお世話も大変だと思う。

    人間より早く逝ってしまうから、飼うのを迷う。
    それを言ってしまうと、何も買えないんだけどね。

    そんなんだから私はYou Tubeで動画を観てるだけ(笑)

    • 0
    • 54
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/26 21:01:08

    そんな理由で生き物を飼うのはやなさい

    • 0
    • 53
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/26 21:00:06

    >>52
    こういう人は飼わない方がいい。
    何か理由がない限り、田舎で猫のお風呂は不要だよ。
    猫は自分で舐めてキレイにするから。
    >>52みたいな理由でお風呂に毎回入れるのは猫にとってストレスしかないし、必要な油分まで取り除いて皮膚トラブルに発展したりするよ。

    • 0
    • 52
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/06/26 00:48:13

    >>49
    トイレが匂わないとしてもおしっこしたら猫のからだにも付くのよ
    そのトイレ踏んでまたトイレを使うわけだし
    あなた、衛生観念がおかしいよ
    お風呂は入れなきゃ駄目よ

    トイレ交換も週1しかしないって、うんこしても取らないの?

    • 0
    • 51
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/25 20:21:55

    その子による。飼ってみなけりゃわからない

    • 4
    • 50
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/25 09:51:27

    >>46
    えー!今どき放し飼いしてる人まだいるんだね?田舎?
    交通事故とか他人の庭に入ってくとか、喧嘩するとか病気もらってくるとか、連れていかれるとか色々心配にならない?

    飼いやすさでいったらそれは犬より猫だよ。
    野生では集団生活の犬と、単独行動の猫、その習性もあり、人よりも家に懐くといわれる猫。1頭だけで飼うのはさみしい?という心配は不要。
    留守番も得意だし、散歩も要らないし、抜け毛が多い臭いが気になるのは犬も猫も同じ。(プードルはほとんど抜け毛ないらしいけど)
    散歩の自信がないなら絶対に猫。

    • 2
    • 49
    • 木蓮(崇高)
    • 22/06/25 09:45:04

    >>48今臭わないトイレあるよ。上に消臭砂ですのこになってて下に消臭シートでシートだけ週一で取り替える。全然臭わない

    • 1
    • 48
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/25 09:32:33

    >>13
    猫もシャンプーするんだよ
    猫のおしっこ激臭でしょ

    • 1
    • 47
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/25 09:28:45

    >>46
    外飼いしたら駄目なのに何やってるのよ
    病気になるのに知らないの???
    あり得ない

    • 2
    • 46
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/25 09:26:38

    うちの猫は、ほとんどお出かけしてるから、ご飯の時しか帰ってこない。
    子供がいると逃げちゃう。猫にもよるのかな?

    • 0
    • 45
    • アザミ(独立)
    • 22/06/25 09:24:21

    人間と同じで性格があるよ

    • 0
    • 44
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/25 09:23:29

    生き物飼うのはどれだろうが大変よ

    • 6
    • 43
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/06/25 09:22:36

    >>40
    臭くないよ。
    おしっこは臭いけどそれは猫も同じ。

    • 0
    • 42
    • アザミ(独立)
    • 22/06/25 09:22:04

    娘さん何歳?

    • 0
    • 41
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/06/25 09:17:55

    ほとんど抜け毛のない犬種はいるけど、猫でも抜け毛少ない種類ある?

    • 0
    • 40
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/06/25 09:08:28

    >>38
    うさぎ臭い

    • 0
    • 39
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/06/24 18:19:41

    >>36
    うちの二匹の猫は喧嘩ばっかしてるよ
    お互い舐め合ってからのバトルが酷い。
    毛がものすごく舞う

    • 2
    • 38
    • 楓(寡黙)
    • 22/06/24 05:53:43

    うさぎもいいけど、うんち部屋の中でポロポロその辺にする子もいるから注意。
    ちゃんとトイレだけでする子もいるよ。

    • 0
    • 37
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/23 22:49:03

    犬も猫も、汚れる・金かかる・世話が大変…当たり前だからねw
    ここで自分のペットの文句を言ってる人達、自分で「勉強も想像も出来ない馬鹿です」と言ってるようなものw

    • 0
    • 36
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/23 22:48:57

    猫は二匹で飼うと楽って聞くよね

    • 0
    • 35
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/06/23 22:47:15

    子供の友達の家にお邪魔したとき、ネコさんが炊飯器の上で暖を取っていた。これはあるあるですか?

    • 2
    • 34
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/23 22:44:28

    >>23
    爪きってれば爪研ぎしないよ。

    • 0
    • 33
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/23 22:43:37

    >>28 同感。

    猫は躾できないし、悪さする手前で叱って、目が合っててもそのまま悪さしたりする。
    ドアや網戸のロックを忘れると、子猫から飼ってても逃げ出す。
    餌も待てないで お腹すいたと大騒ぎする。

    犬は呼んだら来るし、目が合ってるうちは 悪さもしない。
    餌も出されるまで待ってる。
    冬の散歩が物凄くしんどい。

    • 6
    • 32
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/23 22:42:48

    >>23
    それは最初の躾次第。
    最初に教えたら、歴代の子全員爪とぎ以外では爪とぎをしなかったよ。
    あと爪切りもきちんとしないと。
    そこらへんの知識がない飼い主の家は、確かにボロボロだよねw
    (まあ、そこは犬もだけど)
    今うちは三匹いるけど、築10年点検でハウスメーカーさんがめちゃくちゃ驚いたくらいどこも綺麗だよ。

    ただ抜け毛は凄いよ。
    こまめなブラッシングも無駄。
    それは間違いない。

    • 3
    • 31
    • ライム(刺激)
    • 22/06/23 22:39:41

    猫初めて飼ったけど、危険そうな物は片付けても興味持てば噛む。毛だらけ、うんちが上手にできないと、 おしりについたまま。猫砂散らかる。飲み水で遊んでビショビショ。大変だよ

    • 5
    • 30
    • パキラ(幸運)
    • 22/06/23 22:38:11

    飼う前にアレルギー検査してね

    • 3
    • 29
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/06/23 22:34:16

    >>27
    だよね。
    うちに子猫の頃に保護したのに、そこまで懐いてない猫がいるw
    でもそれはそれでツンデレで可愛いよ。

    • 4
    • 28
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/06/23 22:33:25

    散歩が苦じゃなければ犬の方が飼いやすい。

    • 7
    • 27
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/23 22:29:59

    >>24猫の性格にもよるけど、うちは4年前に3歳の猫保護して飼ってるけど懐いてるよ。
    寝るよ〜って言うと寝室までついてくるし。

    • 3
    • 26
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/06/23 22:03:34

    散歩が自信ないなら猫だね。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ