子どもは預けてきてという友人

  • なんでも
  • 草刈り(電動)
  • 22/06/19 05:17:58

転勤族の友人家族が数十年ぶりに地元へ帰ってきます。新築マンション購入、今度みんなで集まることになりました。 
グループLINEで日にちやら決めていたら、4歳の男の子がいる友人たち2人に対して「マンションだし暴れられたら迷惑になるから子どもは実家か旦那さんに預けてきてね」って送ってた。
私の娘は6歳の女の子だけど、きっと退屈だろうし実家に預けてこようとは思ってたけど…。
みんなそれぞれ子持ち。そんな風な言葉が出ることにびっくりしたんだけど普通なのかな??
友人たちは「そりゃそうだね、わかったー」って送ってたけど私ひとりモヤモヤしてるのかな。。私のマンションに何度も集まったことあるんだけどそんなこと思わなかった。
というかみんなの子どもと会えるのを楽しみにしてた。
もし私が子ども連れていこうかなって言ったら心の中では嫌がったのかな。
その新築マンションの友人のところは女の子ひとり。確かにおとなしい子だった。

みんなはどう??やっぱりやんちゃ盛りのお子さんは預け先があると連れて行かない?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/06/19 05:22:38

    連れて行かない。もし汚したら責任取れないから。
    言われる前に自分から言うかな。
    うちの子やんちゃだから汚しちゃうから旦那に見て貰うねって。

    • 59
    • 2
    • 造花(偽物)
    • 22/06/19 05:25:03

    新築マンション汚したら大変だから絶対に連れて行かないほうがいい

    • 56
    • 3
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/19 05:25:46

    >>1
    そっかー。男の子あるあるなのかな。
    それぞれみんなの子どもの成長を楽しみにしてら私からしたら寂しいなと思ったよ。

    • 4
    • 4
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 05:26:18

    ちゃんとはっきり理由もいってるのに、何が不満かわからない。

    • 61
    • 5
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 05:27:02

    >>3 それは余所でやれば良くない?
    今回は招かれる立場なんだから招く人の意向に沿うのが当たり前でしょ。
    主役は誰なのよ

    • 43
    • 6
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 05:27:36

    ひそかにここお得意の男の子叩き?
    それこそよそでやったら?

    • 30
    • 7
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 05:30:00

    女の子でもやんちゃで大変だよ。
    姪っ子見てて思う。(自分も女の子いるけど)

    • 28
    • 8
    • 草刈り(鎌)
    • 22/06/19 05:30:21

    子供が一緒に行っていない方がゆっくり出来ていいじゃん
    目が離せないから久々に会っても話し込んだり出来ないから
    はっきりと預けてきてねって言われる方がいい
    後からいろいろ言われるよりいい

    • 55
    • 9
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/06/19 05:30:37

    引っ越してきたばかりなら、お隣さんや近所に迷惑になったら今後やりづらいって考えるかも
    私ならしばらく友達招待しないけど
    部屋だけ新しいうちに見せたいのかね?

    • 34
    • 10
    • サフラン(歓喜)
    • 22/06/19 05:32:01

    おとなしい子でも集まるとわいわいなっちゃうしね。

    • 24
    • 11
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/19 05:33:19

    ちょっとモヤるけどお邪魔する身だし、なんも言えないよね

    • 3
    • 12
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/06/19 05:34:21

    子供が幼くて新築なら連れて行かない。
    傷つけたりしたら申し訳ないから
    でも、招待する側の人が言うのもどうなんだろう?

    そういえば学生時代の友人と会う時はみんな子供預けてくるし、そのうちの誰かの家に行く時もみんな連れてこないや
    子供連れてく時は公園とかで会ってる

    • 21
    • 13
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 05:34:22

    >>102そうそう、うちの子も普段は落ち着いてるほうだと思うけど、友達とか身内の子供に会うとテンションすごいよ。

    • 9
    • 22/06/19 05:35:30

    てか、マンションに大人4人と4歳男子2名と6歳女子とさらにもう1人女の子いたら、ゆっくりできなくない?
    しかも子どもたちほぼ初対面でしょ?
    大人が目を離せないよね。

    主様のお宅に集まった時はもっと小さかったんじゃ。赤ちゃんと4歳は違うよ。

    • 32
    • 15
    • 草刈り(電動)
    • 22/06/19 05:37:28

    確かに後から言われる方が困りますよね。
    大人だけでゆっくり過ごしてきます!

    • 2
    • 22/06/19 05:38:11

    >>3

    ぜひご自宅でお子様連れOKにして主催すればいい。別に新築お披露目だけじゃなくてもお家に呼べばいいじゃん。

    • 25
    • 17
    • 杉(雄大)
    • 22/06/19 05:38:44

    私がその友人で、子供連れてきてほしくないなら自分の子供も実家なりに預けて、主の娘も遠慮してもらうけどね。
    久しぶりにゆっくり話したいから、子供預けない?とか。幼稚園や保育園行ってる昼間に集まるとか。
    男の子にだけ預けてきてね、と言うなんて失礼だよ。

    • 11
    • 18
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/06/19 05:41:23

    煩くすると迷惑なら大人も同じ。
    大人も集れば煩いからそんなところに、そもそも迷惑かけるから行けないって思ってしまう。
    別なところで集まればいいのに。

    • 2
    • 19
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 05:42:06

    >>17 その2人の子供が、前に目に余ることがあったのかもね。

    • 13
    • 20
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 05:43:25

    >>18 家のお披露目的な感じなら、よそいったら意味なくない?

    • 12
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/06/19 06:02:19

    そんな風な言葉が出ることにびっくりしたんだけど普通なのかな?? 
    って、めちゃくちゃ普通。
    そもそもよその家に子供連れて行かないし。

    • 18
    • 23
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/06/19 06:04:58

    子供連れてくとゆっくり話せないよ。
    気持ちわかる

    • 16
    • 24
    • スノードロップ(希望)
    • 22/06/19 06:05:38

    新築にお邪魔するならあえて連れて行かないかなー。でも逆なら言えないからそもそも呼ばないけどね。友人もそんな理由なら呼ばなきゃいいのにね。

    • 4
    • 25
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/19 06:13:07

    隣、下の人に迷惑かかるからだろうね。仕方ないと思うけど

    • 15
    • 26
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/19 06:14:49

    新築はねー。あとはゆっくり喋りたいけど子供いるとそっちにばっかり気持ちがいって喋れないからじゃない?

    • 4
    • 27
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/19 06:17:38

    人の家に行くならその家の「決め事」「ルール」に沿うべきだよね。

    • 17
    • 28
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/19 06:22:52

    うちに来る時は子供同伴で来るのに、その子が引っ越してその子の家で集まるってなった時に家じゃなくて、その子の家のパーティルームで集まった...。

    なんかさ、邪魔者扱いじゃないけど子供に汚されるのが嫌っていうのが見え見えでなんか嫌な気持ちになった...。

    それならうちに来る時も子供連れて来るなよと思う

    • 5
    • 29
    • 百合(純粋さ)
    • 22/06/19 06:26:50

    >>28  そういう場所があるなら別にそこでやろうって思っただけじゃないの??

    • 18
    • 30
    • ほおずき(自然美)
    • 22/06/19 06:26:51

    家主が嫌なら仕方ない。モヤモヤするなら行かなきゃいいんだし。
    普通に考えて新築に4歳の男の子2人も呼ぶのは嫌すぎる。二人で一緒に遊んで暴れるのが簡単に予想できるよね。

    • 32
    • 31
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/19 06:29:03

    落ち着いて話をしたいからでは?4歳とか集まると子供に気が行き
    その家の人は怪我しないように気をはらないとならないし、
    どっと疲れるだけだもの

    • 8
    • 32
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/06/19 06:30:16

    >>14
    子供が何しようが知らん顔で座ったら一切動かず喋り続ける人ほど子供連れてくる
    子供見る人は子供いるとゆっくりできないからって置いてくる

    • 32
    • 33
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/19 06:31:23

    >>28
    お互いパーティールームの方が気が楽だけど...

    • 6
    • 34
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/19 06:51:12

    全員が子持ちとか関係ないと思う
    新築の家に小さい子を呼びたくない人は多い

    • 26
    • 35
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/06/19 06:58:15

    やんちゃ盛りだと騒音だったり汚されたりっていう事を考えたら理解できる
    預け先がないから私なら辞退するしかないけど。

    • 7
    • 36
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/06/19 07:15:04

    その地元に戻って来た友人一家の“おとなしい”娘さんだって
    新居で来客(母親の友人)の子供達の相手させられるのなんて嫌でしょうに・・・
    リビングに通した4歳児2人と6歳児に探検と称して子供部屋に入り込まれて
    自分の大切な本や玩具を雑に扱われたり
    お菓子を食べ散らかされたり飛び跳ねて騒がれたり
    子守り扱いされたくないよね

    • 19
    • 37
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/19 07:23:56

    モヤモヤする主にびっくり

    • 22
    • 38
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/19 07:25:11

    自分は預けていくのが当たり前と思ってた。
    特に新築は何やらかされるか分からないから。

    • 13
    • 39
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/06/19 07:25:33

    >>36
    よその子をおとなしいっていう人って野生猿みたいな子供と放牧親のセットしか見たことない

    • 7
    • 40
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/19 07:26:42

    >>12
    暗黙の了解だよね。

    • 6
    • 41
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/06/19 07:27:27

    やんちゃとか関係なく、基本的に預けていく

    • 10
    • 42
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/06/19 07:30:59

    預けて来てってことにはモヤモヤしないけど
    男の子ママにだけ言うのにはモヤモヤする
    そりゃ本音は迷惑になるからかもしれないけど
    ゆっくり話したいからお互い子供は預けて会おうねでよくない?

    • 1
    • 43
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/06/19 07:32:16

    >>32
    経験上これは本当。

    • 5
    • 44
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/06/19 07:35:36

    >>41
    それが基本だよね

    • 2
    • 45
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/19 07:36:50

    汚すより新築だから子供がふとしたことで傷つけたり壊したりしたら友達関係も壊れるし

    • 8
    • 46
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/06/19 07:40:26

    新しいきれいな場所 に何をしでかすかわからない子供をつれていこうって発想にならないわ。
    男の子女の子関係なく、主の子供の歳(ある程度言うことも聞いて座っていられる子)じゃない限り断られてると思う。
    主の子も同じ4才だったら同じこと言われてると思うよ。

    • 16
    • 47
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/19 07:41:20

    私はそれが常識だと思うから何も思わないけどな。男の子ママだけにって言うのはアレだけど。新築のお宅に、言うこと聞かない年齢の子は怖くて連れていけないや。招待してくれる子がつれてきてもいいと言うなら、最悪連れてくけど、言われなくて預け先なかったら私なら行かない。

    • 12
    • 48
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/19 07:43:10

    友達のブッサイクな一歳がこっちニヤニヤチラチラ見ながら、ボールペンで棚に絵描くぞってかおしてきて、むかついた。友達も二人育児で疲れ切ってたし。

    • 4
    • 49
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/06/19 07:48:53

    その状況なら私は色々決めてるときに、子どもは預けてくるから久しぶりに子ども抜きで語り合おう?とか言って子ども預ける方向に話持ってくわ。
    向こうから言われても別にもやもやしない。
    新築の家なら汚されたりしたくないだろうし、マンションならこの先ご近所付き合いしてくのに印象悪くしたくないだろうと思うし。

    うちは新築のときに4歳児ひとり3歳児三人来たけどまぁ大騒ぎだったもん。
    食べ物さわった手で壁紙さわるしソファでトランポリンするし。戸建てで良かったなーと思ったよ。
    でもそれは私が子どももつれておいでって言ったから気にならなかっただけで、本来ならお邪魔する側で気遣うことじゃない?

    • 19
    • 50
    • ガーベラ(可憐な乙女)
    • 22/06/19 08:07:43

    暑いからとか言って裸足のままの子供を連れてきたりとか、床でオムツ取り換えたりする様な感じの人とかトイトレ中なのかな?って人とかが居るとか?
    近所がどうのも本心だろうけど普段から自分ちの子供以外は野生の猿だと思ってるとかかもよ

    • 4
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ