精密検査を受ける際の常備薬の報告

  • 病気・健康
  • エレモフィラ(あこがれの人)
  • 22/06/18 20:26:03

会社の健診で精密検査を受ける通知が来ました。後日会社で受診した病院で予約しました
問題は心療内科で漢方薬を半年前から服用している。
常時服用している薬があればお薬手帳かメモ書きで提出して欲しいと言われました。
お薬手帳を提出すれば「心療内科」受診していることがバレる。メモ書きは面倒でどういった症状か事細かく聞かれる。
黙って「ありません」と伝えて精密検査受けた人いますか?
毎年会社に健診受診している病院なので、万が一心療内科受診が漏れたらと思うととても不安です
みなさんだったら、お薬手帳、メモ書き、ありません。どれを選びますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/06/20 20:09:30

    会社に出すんじゃなくて、病院に出すんだよね?
    お薬手帳メモかを出します。

    病院が会社に報告すると思ってるなら、無知すぎる。

    • 0
    • 22/06/20 20:06:42

    >>15
    ありがとう
    医者や医療関係者は守秘義務があるとは知っていましたが
    会社関係で喋ってしまうのかと不安がありました
    心療内科に受診して「他の病院で検査」することはあまり考えていなかった
    精密検査を受けるときにお薬手帳が必要だとは知らなかった

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/19 21:30:27

    >>9
    「その時に処方した薬は」漢方との飲み合わせは問題無い
    って意味じゃないの?
    全ての薬剤が漢方との飲み合わせが問題無い訳無いと思うけど。

    • 0
    • 15
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/06/19 21:20:22

    精密検査で薬検出されると思うよ。
    検査項目が分からないけど、私も精神系の薬飲んでて血液で濃度見て薬処方されてるから、無申告でも医者側や検査機関は分かると思う。
    普通に受診した時に担当医に言えばいいんじゃない?
    そこまでの情報は晒さないでしょ。
    個人のカルテに書かれるだけで、会社に報告は行かないはずだよ。
    個人情報だし。

    • 0
    • 14
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/06/19 21:16:33

    私なら言わないなー
    夫が医師だけど、私が服用してる薬は言わなくてもかまわないと言われてる

    • 0
    • 22/06/19 20:34:08

    お薬手帳を提出して受診することにしました
    一々口頭で説明するのが面倒なのと薬の飲み合わせも問題になる
    受診日は今週末で、簡易の検査です。内視鏡検査勧められたら断ります

    • 0
    • 22/06/19 12:30:22

    >>8
    間接的には伝えるですね。診断書?
    簡易の精密検査で診断書発行されるのですか?内視鏡はしないので同意書も必要ないですが??病名言いたくなかったら「言いたくありません」と伝えても良いですよね?病院は薬がわかれば良いだから。そこまで強制されるならキャンセルします!

    • 0
    • 11
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/19 11:35:52

    >>9
    「漢方は問題ありません」なんていう薬剤師はいないと思うよ
    漢方も身体に作用する薬だからね
    「漢方となら大丈夫ですよ」とは言われたことある

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/06/19 11:27:17

    ばれたくないなら、ありませんでいいんじゃない?

    私も内科で不安感やイライラ、落ち込みが酷いから内科で漢方薬いろいろもらってるけど、他の病院で薬出されるときとかにそのこというと「漢方は問題ありません」っていわれるから、最近はもう漢方処方されてること言うのやめてる。

    • 0
    • 8
    • あやめ(優雅)
    • 22/06/19 11:21:24

    >>4
    おそらく直接は伝えないと思うよ
    でも問診票に薬を飲んでると書くと、診断書に服薬ありと記入されるかもしれないね
    病名や薬名、かかってる病院名までの記入はないよ、これは個人情報で守秘義務があるはず

    それと、常備薬とあるけど毎日飲むのではなくて頓服として服用してるの?
    毎日定期的に飲んでるのなら常用薬だね

    • 0
    • 7
    • 萩(思案)
    • 22/06/19 11:08:44

    心配な気持ちは分かるけど、飲み合わせの問題があるので処方薬に関してはキチンと言った方がいいよ

    私は服薬治療をもう3年も続けてるけど、どんな病院にかかっても必ず申告してるよ
    歯科医でもちゃんと言った
    歯科医から「飲み合わせに気をつけるよう指示されましたか?」と聞かれたので、やはり細かい申告は必要なんだと思ったもの
    自分の命を守る意味でも、お薬の事は正直に言うべきだよ
    お薬手帳は必ず持参しましょうね

    • 0
    • 6
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/06/19 10:59:44

    >>5
    内容も書き方もイミフ???

    • 0
    • 5
    • サンセベリア(永久)
    • 22/06/19 09:06:44

    嫌だったらその病院キャンセルをしてかかりつけ医の内科に行けばよい
    生理直後だったら便に出血がある場合がある。
    そうなれば精密検査は不要になる。本当に酷かったら投稿できないよね?
    病院は守秘義務があると言っても会社が健診でお世話になっているなら
    万が一漏れたらと思う不安はあると思う。それなら敢えてその病院で受診しないで、安心できる病院で受診した方が良いと思う

    • 0
    • 4
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/18 20:44:10

    >>3
    漏らされた人本当にいないですか?病院には聞いたけど伝えないと言うけど
    本当かな?会社に喋られたら退職しかないです

    • 0
    • 3
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/18 20:39:44

    正直にお薬手帳を提出する

    半年も服用していればもしかしたら検査に何か反映するかも知れないし。
    その辺を考慮して服用してるお薬が無いか聞いてるんだから。

    病院が会社に言うとは考えにくいなぁ

    あとはそんなに心配なら病院に聞いてみれば?
    診療科や服用してる薬を会社に伝えますか?って。

    • 4
    • 2
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/06/18 20:29:34

    >>1
    ありがとうございます。お薬手帳提出します。
    漏らすことはないけど考えすぎなのかな?

    • 0
    • 1
    • ミント(有徳の人)
    • 22/06/18 20:28:23

    正直に答えるよ。
    病院が会社に漏らすことはないでしょ。
    お薬手帳出すよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ