正直、義母と実母どっちが好き?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • さくら(独唱)
    • 22/08/03 18:49:57

    実母

    やっぱり考え方とか似てるからね、年取るにつれつどんどん似ていってるのが分かる

    • 0
    • 63
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/03 18:24:02

    どっちも同じくらい嫌い

    実母は、女の子より男の子のほうが可愛いよ!母にとっては娘より息子のほうが大事!って宣言してるから、好きになる必要なし

    義母は、男尊女卑で、孫の欠点全て嫁のせいにするから、好きになるはずない

    介護は逃げてやるよ

    • 0
    • 62
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/03 18:21:27

    実母

    姑なんか、この世でもあの世でも1番嫌い。

    • 0
    • 22/08/03 18:17:20

    どっちも同じくらい嫌い

    実母も義母もいいとこ育ちのお嬢様だからそれぞれタイプは違うけど、なんかいつも見下してくるような接し方だから大っ嫌い。
    孫甘やかせるし、我慢させるなんて最低な親って言ってくる。
    なんでも欲しがるものはすぐに買い与えないと泥棒に育つよとか訳の分からんこと言ってくるウザすぎ

    • 0
    • 60
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/03 18:15:52

    どっちも同じくらい嫌い

    大っ嫌いw

    • 0
    • 59
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/03 18:15:45

    実母

    決して関係性がいいわけではないけど、実母
    色々と気にかけるのも実母

    • 0
    • 58
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/03 18:10:14

    >>47
    うちの義母も過干渉。
    義姉なんか全部義母任せ。
    旦那もなんでも報告して当たり前って感じで私だけ違和感。

    • 0
    • 57
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/03 18:07:58

    義母

    実母のことよく知らないもん。

    • 0
    • 56
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/08/03 18:03:16

    実母

    実母に決まってる。

    • 1
    • 55
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/03 17:51:45

    実母

    義母も好きだけど、思い出や感謝や実母とは次元が違い過ぎる。笑

    • 0
    • 54
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/03 17:47:08

    義母

    実母とは関わりたくない

    • 1
    • 53
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/03 17:45:45

    実母

    実母を尊敬してるし大好きだし。
    でも、義母のことを嫌いとかじゃない。そこまで親しくなれていないというだけ。裏表のないイイ人だなぁって思ってる。

    • 0
    • 52
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/03 17:20:48

    実母

    そりゃ実母でしょ。義母は昔は好きだったけど最近失礼な発言が多々あって徐々に嫌いになってる。

    • 0
    • 22/08/03 17:17:33

    実母

    比べようがないんだけど…二十数年育ててくれた母親と、好きな人と結婚により突然、親戚になったばばあと。

    • 2
    • 50
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/03 17:16:38

    実母

    どちらかなら。
    義母は異常。
    職場や親戚とも揉め事多い。

    • 1
    • 49
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/08/03 17:13:56

    実母

    赤の他人の義母、くそばばあなんぞいなくても支障ない。うぜーからさっさとしね。

    • 1
    • 48
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/03 17:11:57

    どっちも同じくらい嫌い

    嫌いまではいかないけど、好きじゃない

    実母はメンタル弱いし過去の苦労話をいつも言うから会うとネガティブが体に纏わりつく

    • 0
    • 47
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/03 17:08:08

    実母

    決まってるじゃん。
    義母はいい人だけど過干渉だし自分勝手だし。

    • 2
    • 46
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/08/03 17:07:19

    どっちも同じくらい嫌い

    嫌いと答えましたが、育った年代や環境を冷静に観察しての感情は「どちらも哀れ。」どちらとも古い因習が根強い中を生きた世代。幼さを抱えたままのままならない生活。子供にあたっても良いわけではないですが、今を見るとまあ哀れかなってところです。

    • 1
    • 45
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/08/03 11:07:22

    義母

    実母のことが大嫌いだから。遠方で義母とは今はほとんど連絡とってないけど優しい。

    • 0
    • 44
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/03 11:05:53

    義母

    兄弟姉妹仲良しの義母と妹たちに避けられてる実母、比べるまでもない。

    • 0
    • 43
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/03 11:04:04

    どっちも同じくらい嫌い

    嫌いというか、合わない

    • 1
    • 42
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/03 11:02:36

    義母

    育ちの違い。義母はお嬢様育ちだから、おっとりしていて他人の悪口や文句は本当に言わないし、どこへ行っても礼儀正しく、上品。
    ポンコツダメ嫁の私もめちゃくちゃ褒めてくれる。褒められると嬉しいよね、単純に。
    実母は真逆。口を開けば愚痴文句妬み僻み。やたら攻撃的だし、実母に会うとHP激減する。
    会いたくない。

    • 1
    • 41
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/03 10:51:05

    義母

    実母は猛毒なので論外
    私の料理や家事の基礎は、本と義両親を見て覚えました
    鬼姑の生前は家庭も荒れてたようで夫は残念な三文安ですが
    義父の定年後は穏やかな老夫婦で、ずいぶんとお世話になりました

    • 1
    • 40
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/15 10:48:42

    実母

    まぁ義母も悪い人じゃないけど遠慮しなくていい分実母と一緒にいる方が好き

    • 2
    • 39
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/06/15 10:48:13

    >>20
    めちゃくちゃ意地悪w
    自分がよほど義母にいじめられてて嫁姑仲良い人に対して僻んでるのか重度の実母依存なのかどっちかなの?

    • 3
    • 38
    • 菖蒲(適合)
    • 22/06/15 10:43:33

    実母

    義母を好きと思ったことなんて一度もない。他人だし。

    • 1
    • 37
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/15 09:08:25

    >>31
    仲良くいられるコツみたいなのあるの?兄弟姉妹の差別とかもなくみんな仲良い感じ?
    子供とは仲良いままていたいな

    • 1
    • 36
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/06/15 08:59:04

    >>33
    子供の頃の世界は虐待されていようが、家庭がすべてだからそういう風に思い込んでしまうらしいよ
    殴られても「ママ~」ってすがりつくのは一人で生きていけないって本能で分かっているからみたい
    家を出て解放されて世の中を知ったら、自分の扱われていた理不尽さに気付いて親を憎悪する

    • 2
    • 35
    • モミ(高尚)
    • 22/06/15 08:55:46

    どっちも同じくらい嫌い

    何か似てるんだよね。
    この人達。

    • 2
    • 34
    • アイビー(永遠の愛)
    • 22/06/15 08:55:40

    実母

    断然実母!
    義父も常識あって優しいから好き。

    義母が1番長生きしそうで本当にいやだわ。

    • 2
    • 33
    • 水仙(自己愛)
    • 22/06/15 08:54:16

    >>10
    母親を嫌いになったって事だもんね。
    子供の頃は大好きだっただろうに。

    • 0
    • 32
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/06/15 08:53:16

    実母

    義母も悪い人ではないけど、好きなのは実母一択。
    そう思えるのはありがたいことだと大人になって実感した。

    • 3
    • 31
    • 水仙(自己愛)
    • 22/06/15 08:49:13

    実母

    そりゃ実母に決まってるわ。
    毒親とか不仲なら違うのかもだけど、うちは仲良いから。

    • 2
    • 30
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/06/15 08:46:26

    >>20
    実家依存臭がする

    • 4
    • 29
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/06/15 04:53:59

    実母

    大事に育ててもらったもん。比較にならないよ。
    姑も好きだけど、所詮他人。

    • 4
    • 28
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/06/15 04:44:01

    義母

    実母は距離なし過干渉&都合が悪くなると発狂して泣き出すし感情的だからほんと嫌い
    義母は干渉してこないけど、たまに私の大好物を買ってきてくれるからめちゃくちゃ好き

    • 1
    • 27
    • オリーブ(平和)
    • 22/06/15 04:39:16

    実母

    義母はネチネチうざい ジブを男みたいな性格と言っているが腐った女である

    • 1
    • 26
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/15 01:46:56

    >>19
    どうしたらそういう人生が送れたんだろう。

    • 1
    • 25
    • 楓(寡黙)
    • 22/06/15 01:12:48

    実母

    正直言うとどっちも毒親
    だけどやっぱり自分を育ててくれた実母のほうが好きかな

    • 0
    • 24
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/15 00:31:47

    義母

    いい距離感でいてくれる。

    • 1
    • 23
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/06/15 00:30:55

    義母

    強いて言うなら

    • 2
    • 22
    • 杉(雄大)
    • 22/06/15 00:29:15

    どっちも同じくらい嫌い

    ネグレクト、パーソナリティ障害、支配欲の強い実母
    ぬくぬくの専業主婦だった義母、共働きのわたしたちの子育てが間違えてるとか、パートになればとか一方的に私に意見する。なんかの流れで離婚について義母の見解「経済的に自立でしない」の一言に幻滅した。

    • 1
    • 21
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/06/15 00:26:47

    どっちも同じくらい嫌い

    悲しいけど、どちらも毒親です。
    いい親なんて望まないから毒親じゃない親が1人でもいて欲しかった。

    • 1
    • 20
    • アロエ(万能)
    • 22/06/15 00:05:37

    >>10
    分かる。どうせ実母と相性が悪いだけでたまたま義母と意気投合した程度で義母大好き!とか浮かれてるだけ。義母に気に入らない点を見つけたら速攻で嫌いになる自分大好き地雷女だよきっと。

    • 2
    • 19
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/15 00:04:37

    どっちも同じくらい好き

    義母には夫を産んでくれて感謝してます

    • 3
    • 18
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/06/14 23:59:21

    実母

    義母の方が人格者な気がするけど好き度で語ったらそりゃ産んで育ててくれてずっと一緒に暮らしてきた実母になってしまうわな…

    • 4
    • 17
    • アベリア(謙虚)
    • 22/06/14 23:55:51

    結婚20年経ちますが、遠方だから義母は頻繁は無理だし、会いたいとも思わない。
    なんかしてくれる訳じゃないしね。
    てか、近くの実母でしょ。
    ポテトサラダの距離。

    • 0
    • 16
    • ライム(刺激)
    • 22/06/14 23:54:47

    実母

    お世話になった恩は、言葉では言い尽くせない

    • 4
    • 15
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/06/14 23:54:39

    実母

    義母なんてあり得ない

    • 7
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ