実母が、2世帯住宅建てて一緒に住みましょ?って言ったらどうする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/08 12:28:11

    断る

    旦那の居場所ちゃんと作ってあげたい。実母でも適度な距離感必要だと思うから。

    • 0
    • 61
    • スフィンクス
    • 22/06/08 12:21:26

    断る

    大好きだから近すぎることでウザイとか嫌いになりたくない

    • 0
    • 60
    • マンチカンロングヘア
    • 22/06/08 12:18:32

    断る

    実母と仲悪いから嫌だな

    • 0
    • 59
    • こんにチワワ
    • 22/06/08 12:15:05

    旦那の判断に任せる

    旦那は実母と仲良しだし良いと言いそうだから旦那次第だし、でも入口やキッチンとか全て別々にして、私は働くから食事は全て作ってね。とか色々条件が合えばね。

    • 0
    • 22/06/08 12:12:48

    断る

    実母嫌いだから無理。全額出してくれたとしても無理。

    • 0
    • 22/06/08 12:09:17

    断る

    ストレスしかない

    • 1
    • 22/06/08 12:07:25

    断る

    実親でも離れて暮らした方がいい。

    • 2
    • 55
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/08 12:04:15

    断る

    なんでこの歳になってまで
    親と一緒に暮らさなきゃならないのよ

    一緒に暮らしてメリットあるのは親だけじゃん

    • 4
    • 22/06/08 12:02:49

    断る

    無理。喧嘩するのが目に見えてる。
    遠すぎず近すぎず、すぐ行き来できる今ぐらいの距離感がベストだわ。

    • 1
    • 53
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/08 11:54:40

    断る

    そんなの実母でも義母でも嫌だよ
    って思ってたら実親はさっさと実家売って駅前便利マンションに移った
    便利で気楽な暮らしが良いんだって
    何かあったらうちからすぐ行ける距離だからそれがちょうどいい

    • 1
    • 22/06/08 11:00:04

    断る

    イヤでーす。って言う

    • 0
    • 22/06/08 10:59:15

    断る

    一度独立して家庭を持つと、親ですら他人に感じる。
    ちょうどいい距離がいい。

    • 4
    • 50
    • にゃんにゃん
    • 22/06/08 10:41:51

    住む

    ていうか住んでる。
    実母一人で住んでて実家が古くなったときに建て替えの話をしていたときに旦那が提案した。
    転勤族で、義親に私と子供だけでも義実家マンションで同居しろと言われていたから逃れる策として?
    だから私も願ってもない提案だった。

    家建てて10年、旦那も転勤なしでずっと一緒に住んでる。
    義親もダメといえず渋々OKって感じだった。
    義実家そばにすんで実家依存の小姑も「両親の面倒は私に任せて」って言ってた。
    70近いけど実母も仕事、趣味、旅行と忙しくしてるからすれ違い生活。
    父親も健在だったり、一日中家にいて子供似依存する親なら同居しなかったなと思う。

    • 1
    • 49
    • マンチカン
    • 22/06/08 10:40:26

    住む

    遠方だから無理だけど
    旦那にも、もしもの話してみたら全然良いって言ってた

    • 0
    • 48
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/08 10:25:27

    断る

    毒親だから無理。

    • 1
    • 22/06/08 10:02:33

    断る

    たまに顔見せるくらいが丁度いい

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • トイプードル
    • 22/06/08 10:00:54

    住む

    2世帯ならあり
    すごく仲がいいけど、同居はお互いに無理だな

    • 0
    • 44
    • ビションフリーゼ
    • 22/06/08 10:00:13

    断る

    二世帯!ってなったけど結局頓挫した。
    今思えば、それで正解と思っている。
    生活リズム違うし、ちょっと離れた距離で行き来が一番良好。

    • 1
    • 22/06/08 09:59:24

    これ男側の統計も見てみたいね。

    • 0
    • 22/06/08 09:54:26

    断る

    実家神社だし毎日参拝者くるし広いしお金はあるけど田舎で不便だからなし

    • 0
    • 22/06/08 09:51:57

    断る

    実母でも一緒に住むのは無理
    仲が悪いわけではないけど、旦那に気を使わせるのが嫌

    • 0
    • 22/06/08 09:51:35

    断る

    実母は嫌だな、嫌いじゃないし仲悪くないけど

    • 0
    • 39
    • チャウチャウ
    • 22/06/08 09:50:38

    断る

    もれなく近所の小姑も入り浸るだろうし絶対断る。義母がいなくなって義父だけになったら住んでもいいかな

    • 1
    • 22/06/08 09:48:21

    断る

    うんw

    • 0
    • 37
    • ジャコウネコ
    • 22/06/08 09:44:18

    断る

    既に旦那と子どもたちとで自分の生活ペースが出来てるのに今更実母といえ一緒に住み出して上手くいくと思わないし、もし逆の立場(義母が同居しようと言ってきて旦那が承諾したら)だったら私なら耐えられないからぜったいしない。

    • 3
    • 22/06/08 09:40:31

    断る

    再三言われてたけど、先日断った。

    それでも時々匂わせてくる。女王気質で人を見下すタイプなのに、絶対無理!

    • 0
    • 35
    • スノーシュー
    • 22/06/08 09:38:43

    断る

    私が高校生のころ、将来娘二人のどちらかが同居する前提で実家を建てたけど、姉も私もお断り。
    姉はまだ近くに住んでるけど私は遠方だし、近年、積もり積もった鬱憤が爆発して絶縁してる。絶縁の条件として実家を私が相続することで決まったし、私が老後実家に住む頃には、実母はこの世にいないだろう。

    • 0
    • 34
    • にゃんにゃん
    • 22/06/08 09:35:26

    断る

    もう持ち家あるし、実母とも義母とも同居したくない。お断り!

    • 1
    • 22/06/08 09:31:45

    断る

    旦那が居心地悪くなりそう

    • 0
    • 32
    • ヒマラヤン
    • 22/06/08 09:30:29

    断る

    口を開けば父の愚痴。
    そんなの毎日聞かされたら堪らないから無理!

    • 0
    • 31
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/08 09:28:30

    断る

    建築費出せないわ。そんな余裕ない。

    • 0
    • 30
    • メインクーン
    • 22/06/08 09:26:19

    断る

    一旦別居した時点で、お互いに、それぞれの生活スタイルが出来ていくから、
    実の親子でも衝突するようになると思う。
    むしろ実の親子の方が遠慮がない分、一旦トラブったら、結構根深くなりそう。

    • 2
    • 29
    • シンガプーラ
    • 22/06/08 09:25:31

    断る

    どっちかがタヒぬまで無償奉仕の女中や介護人にされるの確定だから。
    しかも異常なヒス持ちで子供や孫を異様なほど差別する人だし。
    現在、1500kmほど離れて暮らしてて会話もゼロだけど、そのくらいかそれ以上の距離でちょうどいい。

    • 0
    • 28
    • ミックス(犬)
    • 22/06/08 09:23:52

    断る

    地元が大嫌いだから住むとかもう無理。
    心機一転、どこかに引っ越すとかなら楽しそうだから考える。

    • 2
    • 22/06/08 09:23:47

    住む

    私より旦那がノリノリで住むって言いそう。実母に対して信頼置きすぎてる。私も子供が祖母大好きだし、私より食事に気を遣ってくれるから一緒に住んでも良いなと思う。

    • 0
    • 22/06/08 09:20:57

    断る

    場所が不便なんだもん。
    どこにも徒歩で行けない。

    • 0
    • 22/06/08 09:20:25

    断る

    絶対嫌

    • 0
    • 24
    • トンキニーズ
    • 22/06/08 09:19:56

    断る

    二世帯は嫌だな

    • 0
    • 23
    • ラガマフィン
    • 22/06/08 09:19:26

    断る

    里帰り出産の時に、1ヶ月ずっと一緒でギスギスした。ちょっと離れてる方がいい。
    でも、母はもう亡くなって、今は父がひとりで住んでるから、父となら一緒に住みたい。

    • 0
    • 22
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/08 09:12:58

    >>12こういう自分の価値観で他人を冷たいって決めつける人浅はか過ぎて苦手

    • 3
    • 22/06/08 09:10:47

    断る

    絶対に断る。
    だいぶ前に旦那が、もしお義母さんが俺たちに一緒に住んでほしいって頼んできたら一緒に住んでやってもいいけど、家のこととかお義母さんの世話とか一切手伝わないよ。だって頼んできたのそっちじゃん?なんでお願いされた俺が気を遣わなきゃいけないんだよww

    って言ってたのを聞いてから、たとえなにがあっても旦那と実母と一緒に暮らしてはダメだと思った

    • 1
    • 20
    • ラグドール
    • 22/06/08 08:00:49

    断る

    うちも家買っちゃったしローンも残ってるからなー。
    何よりも、一緒に住んじゃうと私がグータラになって母に甘えてしまうからダメだな。母の負担になりたくない。
    介護はする予定だからそれだけは伝えて安心させて断るかな。

    • 0
    • 19
    • まっ犬ゆう
    • 22/06/08 07:56:34

    断る

    一時期同居してたけど、いろんな面で自由がなくなる。娘だから遠慮がないから、面倒なことをしないといけなくなる。

    • 3
    • 22/06/08 07:45:06

    断る

    徒歩5分位のところなら喜んで住むけど同居となるとお互い息が詰まると思う。
    ずっと実家暮らしで1度も家を出たことなくてサザエさんみたいにマスオさんが来てくれるなら住むかもしれない。

    • 0
    • 22/06/08 00:28:03

    断る

    実親とも義親とも適度な距離感は必要。

    • 3
    • 16
    • デボンレックス
    • 22/06/07 23:39:53

    断る

    私が義実家と同居絶対むりだから夫の気持ち考えたら実母と同居なんてできない。夫可哀想。
    仕事して帰って寝るだけじゃないし休日も義母が敷地内にいるって肩身狭。自分がフルタイムで働いて疲れて帰ったら姑いるって地獄でしかないから夫にもそんな気持ちになってほしくない。

    • 2
    • 15
    • ワンコイン
    • 22/06/07 22:38:48

    住む

    姉妹の長女だしリアルに住むと思う。実母だから何の苦痛もない。むしろ嬉しい。

    • 0
    • 14
    • トイプードル
    • 22/06/07 22:28:13

    住む

    住みたいけどこどもが転校は嫌がるだろうな。
    昔は私も絶対嫌だったけど年も取ってきて心配だから。でもあてしが子に怒りちらかしてるとことか聞かれたくないなー。仮定の話でも悩むー

    • 0
    • 13
    • デボンレックス
    • 22/06/07 22:28:07

    断る

    家族といえど近すぎると関係は悪くなりがちだから。
    しかも、もう自分の家庭があって1人のことではないから余計に。

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ