小学生の朝の「行きたくない」どうしてますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • ロシアンブルー
    • 22/06/07 17:17:34

    >>3うわーこれ最悪なんだけど

    いきしぶりはしない?できないんじゃなくて?

    私の親もこう言うこと言う人で、私はもう言えないものだと思って諦めました

    勝手に義務にしてるのは勝手だけど、押し付けられる子供は何も言えないだけだからね。いい子でもなんでもないからね

    • 1
    • 83
    • バーミーズ
    • 22/06/07 17:10:46

    >>16
    そんなにそこが重要なら沢山見学行ってトイレの納得行くとこ行けばいいのにね。
    幼稚園選ぶときはトイレがきれいかどうかはチェックはしたけど。

    • 0
    • 82
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 15:46:22

    甘やかしと寄り添う事の線引きを間違わないように対応しようと思います。たくさんご意見ありがとうございました。凄く参考になりました。

    • 1
    • 22/06/07 15:44:30

    待機児童用にオンラインやってくれてるので、それに合わせて生活させてます。
    でも幸いにも行き渋りは数日だけでした。

    • 1
    • 22/06/07 15:43:17

    今って休んでもオンライン授業あるし結局勉強する事になるけどね

    • 1
    • 79
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 15:31:16

    >>69

    もう高校生と小6なんですね!きっと今は今で違った大変さがあると思いますが、仕方なくでもぎゅーさせてくれるの可愛いですね(^^)

    私も乗り越えて困ってる人にアドバイスできるといいなと思います!頑張ります!!

    • 1
    • 78
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/07 14:38:24

    休んだらゲームもYouTubeも出来なくて寝てるのみだよ、と言ってる。
    これら許したらそりゃ学校行かなくなるからね。

    • 3
    • 77
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/07 14:04:02

    熱は?ないなら行きなさい。しんどくなったら保健室行って。すぐ迎えに行くから

    そうなの?じゃあお母さんも仕事休んで家におるわ。家でお母さんと一緒に勉強しよう。

    サボりたいのが見え見えの時はこの二つで流す。甘やかしたら不登校になりそうなタイプだからあえて突き放す。
    子供の性格にもよるよね。

    • 6
    • 76
    • オシキャット
    • 22/06/07 13:56:44

    >>75子どもに学校に行く義務はないんだよ

    • 1
    • 75
    • シャルトリュー
    • 22/06/07 13:54:45

    >>72
    ごはんなし、でいいじゃん
    学校行けば給食あるんだから
    ズル休みして家で食事が当然に出てくるのもどうかと思うよ
    学校行く義務があるんだから脅しではないと思う
    まあ我が子たちは学校大好きだったからそんなこと子どもに一度も言ったことないけどね

    • 2
    • 22/06/07 13:49:16

    >>70
    ごはんなしはダメでしょ。

    • 0
    • 22/06/07 13:47:23

    >>70
    ご飯なしはダメでしょう

    元気なら家のこと手伝うのは賛成だけど

    • 2
    • 22/06/07 13:38:21

    >>70
    それは脅しになるよね?

    • 1
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • シャルトリュー
    • 22/06/07 13:36:46

    休んでもいいけど、おやつも出ないしお昼ごはんもないよ
    体調不良でもないのに家にいるなら掃除洗濯やってもらうよって言う

    • 0
    • 22/06/07 13:33:25

    >>65
    私自身も今は子供2人いるので、わかりますよ。平等にとは思っていても、上の子に我慢させてしまったこともあるので。
    大変でしょうけど、頑張ってほしいです。
    沢山話聞いて、ぎゅーって抱きしめてあげてください。
    ぎゅーって出来るのは今のうちだけ。
    うちの高校生はそんなことさせてくれないし、小6も仕方がなくって感じが見えていてちょっと寂しいです笑

    • 2
    • 68
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:27:39

    >>66

    ゲームYouTubeなし。やっぱりお休みするならそこは禁止しないといけないですね。朝ギリギリも毎朝だとしんどくないですか?(>_<)楽しく家を出て行く日が想像できないです。

    • 0
    • 67
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:21:39

    >>63

    そういう事は全く思いつかなかったのでやってみたいです!いや、やってみます!

    • 0
    • 22/06/07 13:20:51

    うちも行きたくないって連発します。
    でも大概自分で納得して、朝ギリギリでいったり。
    授業が簡単すぎておもしろくない。
    給食と、休み時間のためにいってます。
    最悪休んでもいいよ、特別、って日もありますが
    ゲームYouTubeなし。
    家で勉強がルールでしてます。

    • 2
    • 65
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:20:39

    >>61

    なるほど。私の事なんてどうでもいいんだと思ってる節はあります。話をたくさん聞いて構ってあげるようにします。やっぱり満たされて無いからこういう事になっているんだろうな…とは薄々思っていました。性格もあるかもしれませんが。上の子には我慢ばかりさせてしまうから。

    親身になってくださって本当にありがとうございます。

    • 0
    • 64
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:18:30

    >>59

    家にいても楽しくないな!と学習したんですね!私ももし休む時は、YouTube等見せないように気をつけます!

    • 0
    • 63
    • アメリカンカール
    • 22/06/07 13:18:24

    折り紙2枚用意して、それぞれ主さんと子どもがお手紙書いて
    それを折ってお守りにして1日持つっていうのはどう?
    帰ってきたら、いっせーのせ!で開けてみる!

    ちょっと面倒くさいかな??

    • 2
    • 62
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:17:18

    >>56

    中間反抗期や反抗期についてたくさん検索したので、経験はしていないですが経験談はたくさん読みました。本当の反抗期が来ると寄り添っても逃げて行ってしまうみたいですね(>_<)

    寄り添う!という意見が多くてホッとしました。私は寄り添いたいと思ってやってきていたのですが、義両親から「私だったら怒鳴ってでも行かせる(経験が無いから分からないけど)」と言われ続けていて、いろいろな意見が聞けて良かったです。

    • 0
    • 22/06/07 13:16:17

    >>54
    2人姉弟の長女で、弟は4つ下です。
    当時弟はまだ2歳で、母も余裕なかったんだろうなと今なら考えられますが、小1でそれを理解できるわけもなく、母は私のことなんかどうでもいいんだと思っていました。
    一緒におやつ食べながらでも、よく話を聞いてあげてほしいです。
    寄り添ってあげることで、心が満たされれば、普通に登校するようになると思いますよ。

    • 0
    • 60
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:14:17

    >>53

    休んだら癖になりそうで、次回泣き喚く子を引きずって行く事になりそうで怖いです(>_<)意外と大丈夫なものなんでしょうか?(>_<)

    突き放す事がないように気をつけます!

    • 0
    • 59
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:14:00

    行きたくない、なんて初めて言ってきたので、とりあえず休ませたよ。
    でも今日は学校休んだから当然YouTubeは見ないでゆっくり読書でもしときー、とその日はYouTube禁止にしたらその後は二度と「行きたくない」なんて言わないなー張り切って登校してます笑 YouTube強!!

    • 1
    • 58
    • ワンこそば
    • 22/06/07 13:13:54

    >>57男なんか甘やかしてもろくな人間にならないんだから、厳しくしないと

    • 1
    • 57
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:11:35

    >>52

    なんか分かります。
    長男は多少突き放しても楽しい話とか給食の話したら喜んで行きそうな気がします。

    • 0
    • 56
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:10:41

    >>46
    小学生ならば、寄り添いすぎるくらいでもいいんだよ。じきに、寄り添っても逃げて行く時がくるんだから。

    • 2
    • 55
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:10:20

    >>51

    うちの幼稚園も同じ感じでした。それがいきなりお母さんいなくなったら不安にもなりますよね。先生が引き取ってくれたらいいのになー

    • 0
    • 54
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:08:10

    >>50

    長女ですか?私も長女で母が弟ばかりで反抗期もそれなりにありました。自分の事に置き換えて考えたら、不安な時に相談した相手に突き放されたら悲しいですよね。気持ちを切り替えるしか無い状況にはなりますが。

    1年生の出来事をしっかり覚えているという事はきっとあなたにとって大きな出来事だったんだと思います。突き放さず寄り添ってみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 53
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:05:40

    たまには一緒に休んで遊びまくる。
    きっと本人なりにリセットできるかも。まだ小学生なら通用するし、厳しくは可哀想かな。せっかくアピールしてくれてるのに。突き放すのは。。

    • 1
    • 52
    • ワンこそば
    • 22/06/07 13:05:00

    娘は休ませる
    息子は突き放して行かせる

    • 0
    • 51
    • アビシニアン
    • 22/06/07 13:04:29

    私は送っていく。
    幼稚園と同じで、門に入ったら、先生が引き取って欲しいわ。
    そしたら、恥ずかしいから、門が見えてきたら1人でいくのに。

    • 1
    • 22/06/07 13:04:16

    >>46
    確かにうちの母みたいな対応をすれば、嫌々でも仕方なく学校へは1人で行くと思います。
    ですが味方だと思ってる自分の母に見捨てられた、突き放されたと感じてしまいます。
    難しいところですが、共感はしてあげてほしいし、出来る限り寄り添ってあげてほしいです。
    私が学校に行きたくなかった理由ですが、1年生で新しい環境に対する不安が大きかったのと、母が弟ばかりで話もまともに聞いてくれなかったからです。

    • 0
    • 49
    • マンチカン
    • 22/06/07 13:03:09

    >>3
    これは間違った教育だね。

    • 2
    • 48
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 13:02:11

    >>37

    それはあると思います。下の子に優しくしていると分かりやすく不機嫌になって、最後に生まれたかったなーと呟いたり。私も年齢相応の対応があること、あなたも同じように可愛がって来たし、下の子達もその時が来たら同じように叱ると説明してはいるんですけどなかなか割り切れる年齢じゃないですよね。

    たまには上の子だけ連れてゆっくりお話ししてみます!

    • 0
    • 47
    • にゃんだフル
    • 22/06/07 13:01:24

    おかあさん相当優しいんだなー。と思う。うちはそんなに優しくないし家にいてもすることなくてつまらないから学校普通に行くのかな。

    • 2
    • 46
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 12:59:44

    >>44

    それをやった方がいいのかなと真剣に悩む時もあります。寄り添い過ぎる事が本当に子供の為になるのかなと。

    • 0
    • 45
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 12:57:45

    >>40

    私も本当に不思議。おもちゃや電子機器等便利な物が増えて家が居心地良過ぎるんじゃないかなとは思ってます。

    • 1
    • 22/06/07 12:56:46

    今のお母さん達って優しいよね。
    私も主の娘さんみたいな子だったんだけど、母からは怒鳴り散らされて、引っぱたかれて、無理矢理外に放り投げられて、泣きながら1人で登校したな。

    • 5
    • 43
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 12:56:07

    >>42

    口に出すことでストレス発散かー。毎朝不機嫌にされてるとこっちも嫌な気持ちになるけど、そうだねーって聞き流すのも大事ですね。

    • 0
    • 22/06/07 12:54:15

    うちは毎日言ってる。なんとか起きてきて行くけど、帰ってきたら超元気。行くまでがきついんだよね。行くのがめんどくさいっ家で好きな事してたいが理由らしい。嫌だ嫌だ言ってるけど口に出す事でストレス発散と気合入れにもなってる?
    今のところ、そうだねーって聞き流してる。

    • 1
    • 41
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 12:51:30

    >>36

    精神科や小児科へ足を運んで本当に大変な一年だったかと思います。経験談ありがとうございます。2年生から1日も休まずには凄いですね!やっぱり無理に行かせるのは良くないんですね。できる限り寄り添ってあげるよう心がけます。

    • 0
    • 40
    • おはヨークシャテリア
    • 22/06/07 12:50:30

    インスタ見てると行き渋りの子が多くてびっくりする。学年変わったら不安定で早退とか。
    誰だって不安だよね。自分が子供の頃不登校なんて学年に1人くらいしかいなかったけど、なんでこんな増えたのだろう

    • 2
    • 22/06/07 12:50:13

    行きたくなくても行かなきゃね
    頑張れー

    終わり

    • 0
    • 22/06/07 12:48:28

    頻繁にあるようなら原因を確認したりするけど、年に1~2回で、勉強を家でもするなら休ませる。

    • 0
    • 22/06/07 12:42:32

    >>31もしかしたら問題は学校じゃなくてそこなのかな??
    うちも上の子の反抗が強く苦労しました
    後に話してくれたのは下の子ばかり可愛がる私のことは好きじゃないんだろとかそういう事でした
    下は褒められて自分は叱られるとか
    年齢相応の対応があることをわかるように話して納得してくれました
    休日にでも下の子預けて上のこと出かけてみてはどうでしょう?
    そこでゆっくりお話ししてみては?

    • 0
    • 22/06/07 12:40:33

    一年生の頃、登校拒否ぎみだった。精神科の先生と小児科の先生に相談して「無理に行かせないで寄り添ってあげてください。行きたい日だけ行かせてあげてください。」と言われた。
    担任の先生にも相談しつつ、仲良しの友達ができて少しずつ行けるようになっていった。
    二年生からは慣れて一日も休まず行けるようになったよ。

    • 1
    • 35
    • ミックス(猫)
    • 22/06/07 12:37:02

    >>33

    「ママと」楽しい事しよう!がポイントですね!!
    着替えや準備は私も全部やってあげるようにしてます!!3年生になったら全部自分でできるようになるかもしれないと思うと希望が湧きます。経験談ありがとうございます。

    私も疲れた疲れた言っていないで踏ん張らないといけないですね。

    • 2
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ