サッカーの習い事を始めたいが…

  • 乳児・幼児
  • ちむちむどん
  • 22/06/05 03:11:32

4歳の息子がサッカーの習い事がしたいと言い始めました。球技系の習い事って親も当番したり外で何時間も付き添ってママ同士も仲良くならないとしんどそうなイメージあるのですが、やっぱりどこも大体そうですか?自分は雑談苦手なので正直一人でいたいので気が重いです。小学生になってスポ少を選んだらクラブチームよりもそんな感じという認識であってますか?よろしくお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/05 21:47:38

    スポーツクラブのサッカー教室なら他の保護者との関わりも当番も一切ないよ

    • 1
    • 8
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/05 21:44:56

    うちのすぐ近所にサッカースクールあるけど、小学生くらいからは皆子供だけで行ってるよ。ユニフォーム着た子が親なしでゾロゾロ歩いてる。親の出番なんてないのかも。

    • 1
    • 22/06/05 21:40:47

    主です。回答して下さったみなさんありがとうございます!
    親の負担は値段なりなのですね、そうですよね。でもスポ少はやっぱり性に合わなそうなのでやめておこうとおもいました。
    うちの幼稚園の課外は残念ながらサッカーないのです。あったら入らせたかった…とりあえずサッカークラブまずは体験に行こうと思います。

    • 0
    • 6
    • おまわりさん
    • 22/06/05 15:38:55

    息子がちょうど今月からサッカー教室に入ります。
    幼稚園の終わりに園庭でやる課外教室です。主さんが心配しているようなことは起こりそうにないスタイルかと思います。練習終わり時間に幼稚園にお迎えにいくだけです。

    4歳ですし、プロを目指しているわけでもないので、ボール遊びの延長レベルですが、外部からプロの先生が来られます。

    幼稚園を卒園したあとは、またどうするな悩まないといけないですけどね。

    • 1
    • 5
    • メインクーン
    • 22/06/05 08:16:59

    サッカースクール入れてるけど、準備片付け全て先生がしてくれてる。車で子供連れてきてポンってグラウンドに降ろして、終わるまで買い物行く親もいる程親の負担はゼロ。
    分かりやすいのは月謝かな、と思うよ。親負担の少ない所はその分スタッフ先生がやってくれるから月謝は高い。
    クラブチームでも毎回親が付き添ってお手伝い必須のところもあるけど、そこはやっぱ月謝が安い。

    • 2
    • 4
    • ヒマラヤン
    • 22/06/05 08:09:40

    まずは、サッカースクールにいれたら?
    1時間とかは見学しないで買い物したりして。で本人やりたそうならクラブチームに所属するがいいと思うよ

    • 3
    • 3
    • スノーシュー
    • 22/06/05 07:58:12

    4才なら地域主催のちょっとしたサッカー教室的なやつを参加する程度でいいんじゃない?

    • 2
    • 2
    • ベンガル
    • 22/06/05 07:54:59

    そうだねー
    私は当番がいやで始めからクラブチームを選択したよ

    • 1
    • 1
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/05 04:51:39

    スポ少は主さんのイメージであってるよ。
    クラブチームは、スポ少ほどではないと思う。当番とかはない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ