ママ友って、友達じゃない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54

    ぴよぴよ

    • 22/06/01 12:54:21

    うちの子、大学生になったけど
    ママ友って我が子が中学生までの付き合いだよ
    ホントにママ友いらない
    みんな子供の為に上辺だけの付き合いだし
    ランチや噂話ばかりで無駄な時間とストレスだったなと思う

    • 3
    • 52
    • ワンコイン
    • 22/06/01 12:46:40

    子供のお友達のママさんで、友達じゃないかなー
    学校行事とかは協力するし、協力して貰えるけど
    、友達とは違う

    • 1
    • 51
    • ラグドール
    • 22/06/01 12:45:08

    私はママ友には本音を全部は話せないやー、黒歴史がありすぎてwだから幼稚園のママとは顔見知り止まり。連絡先も交換したくないや。友達は地元だけで良い!

    • 1
    • 50
    • オシキャット
    • 22/06/01 12:35:18

    >>36
    わかる

    まさに来週地元の予定が久しぶりに入ってるけどどうなるかなーなんて思ってる

    みんな主婦だけどそれぞれ置かれてる立場も違うし

    この歳になると自分が無理って思えばはいさよならだよね

    • 1
    • 49
    • アビシニアン
    • 22/06/01 12:14:01

    ママ友という言い方が嫌だ。
    あくまでも
    子どもの友達のお母さんだよね。
    そこから仲良なったら
    自分の友達。

    • 4
    • 48
    • にゃんとヒヒ
    • 22/06/01 12:12:15

    >>44
    、、、難しい

    • 1
    • 22/06/01 12:06:14

    みんな人間はひとり。
    ただ私はママ友なんてのはいない、みんな子供の友達の親。子供3人育てたけどそれで嫌な思いしたことは一度もない。

    • 0
    • 46
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/01 11:59:58

    ママ友づくりに必死になったりイライラしたり疲れるのにママ友と一緒に居たりする人は単純に人付き合いが下手。イライラの素を自分で作ってトラブルに巻き込まれたり。
    ストレス溜まるだけ

    • 4
    • 45
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/06/01 11:32:30

    要するに気が合うか合わないかじゃない?価値観の違いとか。
    同級生でも気が合わなかったら友達にならないし。まぁママ友は年齢がバラバラなだけで気が合う人なら仲良く出来るよね。
    子供同士が仲良くても親は挨拶程度の人もいるし。子供同士が仲良くなくても親同士が仲良いとか。
    人と付き合うってそんな感じじゃない?

    • 3
    • 44
    • ワンコイン
    • 22/06/01 11:22:29

    ママ友はもちろんお友達じゃないけど、友だったけど友だちじゃない人が増えた。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 22/06/01 08:29:01

    >>34
    それはママ友の枠を超えてお友達になれたパターンだねー(*^^*)

    • 0
    • 22/06/01 08:22:39

    >>7
    わかる!
    子供同士に距離がある方が、マウントもなく
    和やかだよね。

    • 0
    • 40
    • こんにチワワ
    • 22/06/01 08:20:13

    いいなぁ、地元の友達さんが今も友達で
    新幹線4時間以上乗った場所に引っ越して20年以上経ってるから、私と仲良しだと思ってくれてる人がいるかもわからない、連絡先も知らない

    • 2
    • 39
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/01 08:01:31

    そりゃそう思うよ。
    我が子挟んでるからね、下手なことできないから。
    この人スピーカーだな嫌な人と思ってもパツンと切るわけにいかない。当たり障りなくご挨拶していく。そんな関係の繰り返しだわ。

    • 3
    • 22/06/01 08:00:20

    地元の友達の方が私は合わなくなってる
    近所のママ友の方が話しが合うな。

    どっちも深く関わってないからママ友の方がいい

    • 0
    • 37
    • ペキニーズ
    • 22/06/01 07:55:18

    私はそんなママ友とは付き合ってない。
    でも、そういうのも確かにいるよね。

    • 2
    • 22/06/01 07:54:27

    私は地元の友達が出産してマウント取るようになった…
    意識高い系になったから、他を見下す発言が多い。出産前からの交流だから子育ての価値観がぜんぜん違う、私のズボラで熱心じゃない育児はすごく馬鹿にされてる

    もちろん、変わらずに仲のいい子もいるけど


    ママ友は子育ての価値観が合う人と仲良くなるから、今のところすごく気が楽だよ

    • 3
    • 22/06/01 07:54:01

    地元の友達とじゃ話題が違うし接し方も違うからね。ママ友と友達の基準は人それぞれだけど、私のママ友は友達だよ。

    • 0
    • 22/06/01 07:53:59

    そうかなぁ
    地元の友達もママ友も同じような付き合いが出来てるよ
    幼稚園で知り合ってもう10年、しょっちゅう自宅を行き来してランチしたり出かけたりライブ行ったりするママ友が4人いるよ
    みんな信用できる良い人

    • 1
    • 33
    • 日本テリア
    • 22/06/01 07:53:50

    そもそも、ママ友なんて呼ばない。
    ママ知り合いだな。

    • 5
    • 22/06/01 07:53:07

    それは、子どもと言う比べる存在があるからだよ

    • 0
    • 31
    • メインクーン
    • 22/06/01 07:51:42

    そうだね、どこから友という言葉が出てきたんだろうね。

    • 1
    • 22/06/01 07:51:05

    >>29
    それはもう友達になったんだよ。

    • 0
    • 29
    • マルチーズ
    • 22/06/01 07:49:38

    でもママ友って地域の友達だから、子供の話以外にも共通の話題がたくさんあって楽しい。子供同士はもう交流ないけど気が合うママ友とは続いてるよ。スピーカーやフレネミーばかりなんてことはないな、地元の友達はそういうことしなくてママ友はするなんてことはないでしょ。ママ友にだって地元の友達いるんだから。

    • 1
    • 22/06/01 07:45:55

    結局出会いよ。

    • 0
    • 22/06/01 07:44:59

    1人だけママ友から普通の友達と同じように付き合える人に出会えた。変な気も使わないしお互いいい距離感で頼り頼られ。

    • 0
    • 22/06/01 07:44:53

    ほんとそう
    子供同士の付き合いがなくなるとほんと付き合いなくなる

    • 2
    • 25
    • アメリカンカール
    • 22/06/01 07:44:13

    会社の同僚と同じ感覚
    仲良くなってもどこか一線を引いて
    付き合ってる。
    結局は子どもを介しての関係だし
    一対一の立場じゃないからね
    子どもが大きくなって
    親だけで遊びに行ける関係になれたら
    友達なのかな

    • 3
    • 24
    • スノーシュー
    • 22/06/01 07:37:55

    ママ友と呼ばれる関係の人で、本当の友達になれるようないい人に会った事ない。
    上辺だけはニコニコハイハイしてるだけ。腹の探り合いとか、酷いと足引っ張ってきたり嫌味言われたり…
    どなたかが↓言ってましたが職場の関係と同じだよね。
    いい人に出会えたら超ラッキーって感じ。

    • 4
    • 23
    • トンキニーズ
    • 22/06/01 07:25:42

    うん。
    ママ友とは話題や言葉遣いに気を使う。

    でも、昔からの友達とは住んでる地域や経済的な事情が違うから、子育てや教育については近場のママ友のほうが話があう。

    • 1
    • 22
    • にゃんだフル
    • 22/06/01 07:20:54

    確か一生の友達っていうのは自分が思春期だったり学生時代にできやすいってデータがあったはず。
    だから大人になってからそういうのはできにくいって何かで見た。
    確かにママ友もだし職場の人とも一生の友達になんてなれる気はしない。

    • 2
    • 22/06/01 07:16:55

    そりゃあね。結局子供がいなきゃ繋がりなんてなかったわけだしね。子供が学校変わって関係なくなればそれもなくなるでしょう。
    そんなもんよ。会えば話すぐらいの知り合いって感じ。

    • 2
    • 20
    • ターキッシュバン
    • 22/06/01 07:03:40

    地元の友達とはまたちょっと違うけど友達と呼べるママ友達は上の子で2人と下の子で2人いるよ。
    もう20年位の付き合いになる、旅行行ったりもするよ。

    • 5
    • 19
    • ミックス(猫)
    • 22/06/01 07:02:54

    職場の人間関係と同じだと思ってる。
    もし仲良くなれる人がいたらラッキーって位。

    • 1
    • 22/06/01 06:56:52

    >>11
    元同僚(独身こなし)はママ友って怖いんだねー。ママ友付き合いムリだから結婚したくないって言ってたwあながち間違いじゃないと思う

    • 2
    • 17
    • ジャコウネコ
    • 22/05/31 23:45:04

    タイトルを

    友達じゃないママ友って

    に変えたら?親密になれなかったのが悔しいの?

    • 0
    • 16
    • おまわりさん
    • 22/05/31 23:19:12

    本当そのとおり

    • 3
    • 15
    • ジャコウネコ
    • 22/05/31 23:16:32

    友達と思えない人となんて付き合いしないしプライベートで時間やお金を使ってまで会わない。
    主が行き着いたレベルって公園や行事で立ち話をするレベルの人間関係なのでは?
    気の合う人となら地元民よりも仲良くなれたりするよ。

    • 2
    • 14
    • ダックスフンド
    • 22/05/31 23:11:05

    地元から離れてるからママ友の存在本当にありがたいよ。
    嫌な人や合わない人とは自然と離れていくし、気の合うママ友とはもう10年近い付き合い。
    地元にだって嫌な奴はいたし、ママ友なんてって考えはもったいないと思うな。

    • 2
    • 13
    • マルチーズ
    • 22/05/31 23:06:37

    10年以上続いてるママ友は、学生時代からの友達と同じくらい大切

    でも、何十人もいたママ友の中で、残ったのはたった2人!

    • 5
    • 12
    • ボーダーコリー
    • 22/05/31 23:03:05

    ただのご近所さんだよ。

    • 8
    • 22/05/31 23:02:16

    職場の人がママ友のことを友達、友達と言うからうざい。ママ友でしょ?と思う

    • 4
    • 10
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/31 23:01:36

    子供がいなければふれ合うことも無かった人だもんね。
    子供がいるから。
    子供を介して。
    子供のために。
    ただそれだけのこと。

    • 5
    • 9
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/31 22:58:58

    私はママ友も大事な友だちだな。地元の友だちとはもちろん違うけど、違うからこその良さがある。

    • 0
    • 8
    • ヒマラヤン
    • 22/05/31 22:54:31

    ママ友って出会いのきっかけのひとつだと思ってる。
    実際、引っ越した後も子供関係なく会ったりしてる人も居るし。

    • 2
    • 7
    • にゃんにゃん
    • 22/05/31 22:49:32

    ママ友から友達になった人たちとは、ほんと楽しい。子ども抜きでランチしたり、LINEしたり。むしろ子どもたちは、異性だったり学校違ったりして、全く遊ばない。
    子どもの学校の友達のママたち(ママ友)とは、挨拶とか当たり障りのない会話しかしない。

    • 4
    • 6
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/31 22:46:05

    地元の友達そんなにいないから逆に今のママ友関係が楽しい。
    ほんとの友達とは確かに違うとは思うけど。

    • 1
    • 5
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/31 22:46:01

    地元の友達そんなにいないから逆に今のママ友関係が楽しい。
    ほんとの友達とは確かに違うとは思うけど。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ