お子さん大学の費用、奨学金借りましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/30 08:32:44

    その他

    うちの子たちは中学生、大学進学の費用は一人当たり800万までは用意してある。 文系で、ギリギリ行けるかどうか、理系や資格系医療系、留学に行くのなら全然足りないから学資ローンを組みます。

    • 0
    • 22/05/29 19:48:38

    その他

    上大1、下高2。
    上の子は国立なのでとりあえず借りずにいるけど、下の子は私立の予定なので、無利子で借りられる奨学金を借りられるなら借りたいと思ってる。
    2人分合わせて1300万円くらいの教育費は貯めてきたんだけど、上が理系で院希望なのと、いつ何で現金が必要になるかわからないので、手をつけるのがちょっと怖い。
    使わなければ卒業と同時に全額返済するつもり。

    • 1
    • 22/05/29 16:52:40

    その他

    上の子は奨学金は借りてない
    けど、下2人はもしかしたら借りるかも
    真ん中の子は院まで行きそうだから国立に受かってくれればいいが。末っ子は美大に行きそうだし

    • 0
    • 22/05/29 13:14:18

    その他

    うち高3だけど、国立行ってくれたら借りない。
    私立なら借りないと無理。
    借りても子供に返せとは言わないわ。

    • 1
    • 22/05/29 12:49:31

    その他

    >>121
    16年の間に旦那が病気で働けなかった時期が3年あった。今は通院しながら働いてるけど、ブランクあるし給与が少ない。そういうこともあるよ。
    今は高校生だけど、借りないでなんとか大学行かせたいと今は私が頑張ってる。

    • 0
    • 22/05/29 12:28:26

    その他

    所得制限で借りることができない

    • 2
    • 138
    • アメリカンカール
    • 22/05/29 12:13:15

    その他

    今高3。
    奨学金の封筒全員に配られたみたいだけど、借りるつもりはないです。
    どうせ返すものなら、借りる必要はない。

    • 0
    • 22/05/29 11:38:13

    その他

    借りてないなんて
    怪しすぎ

    ウチの実家の詐欺被害の金を利用してそう

    • 0
    • 22/05/28 16:28:55

    その他

    結果的に利用せずに済んだけど、念のため申し込みまではしてあった。
    コロナで結構仕事に影響でてたから。

    • 3
    • 78
    • こんにチワワ
    • 22/05/28 16:12:04

    その他

    一応不足分の補填として予約はする。

    ただ推薦入試の合格次第では学費が免除になる可能性もあるので、その場合は積み立ててきた学資保険で賄えるから、そうなったらもちろん辞退するよ。

    • 1
    • 67
    • ワンこそば
    • 22/05/28 14:33:10

    その他

    予約したけど辞退した
    シングルだから給付のやつは頂いてる

    • 0
1件~11件 (全 304件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ