みんな食材買い出しは週1派?それとも、こまめに買い出しする派?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/26 06:34:17

    仕事が休みの日しか行けないから週一&生協。

    ついつい足らなかったら困るし…と思って買いすぎる感じがする。
    それで腐らせる事ある。
    子供のお菓子も買いすぎる。
    大量に買うからしまうのも大変。
    買い物で午前中潰れる事ある。

    本当は2日おきくらいに行きたいなー

    • 0
    • 105
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/06/26 06:04:34

    週1と週2

    • 0
    • 104
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/06/26 03:10:34

    節約しなきゃだけど、ほぼ毎日のように行ってる…。幼稚園送ってったあとに近くのスーパーに寄る。100均とか西松屋も一緒にあるところだから無駄遣いしがち。。でもまとめ買いが本当にできない。

    • 1
    • 103
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/06/26 02:41:38

    こまめ派。コロナ前は毎日買い物行ってたけど今は2日に1回くらい。新鮮なもの使いたいからこまめに行くんだけどやっぱり無駄遣いしがちだよね。緊急事態宣言の時は3~4日に1回必要なもの買うだけで凄い量だから無駄なものなんて持って帰れなくて買えなかった。食費減ったよ。

    • 1
    • 102
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/06/26 02:37:08

    1日おきに買い物に行きます。

    • 0
    • 101
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/06/26 02:34:22

    前はまとめ買いしてた。でも結局その日予定してたものと食べたいものが違ったりで、腐らせたりして。

    だから今は毎日仕事帰りにその日使うものだけ買うようにした。

    • 0
    • 100
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/06/26 02:28:41

    ほぼ毎日買い物するけど、2.3日に1回の方が節約になると思う。

    • 1
    • 99
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/06/26 02:27:02

    週一だけど、ちょこちょこ買い足しもしてる

    • 0
    • 98
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/06/26 01:19:47

    2、3日に1回ぐらいかな。その時の見切り品とか楽しい。

    • 0
    • 97
    • 柊(先見性がある)
    • 22/06/26 01:14:01

    コロナ禍になってからまとめ買いで週一が定着しちゃってたんだけど、最近は3日くらい。
    ちょこちょこ買う方が出費抑えられてる気がする。

    • 0
    • 96
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/06/26 01:06:45

    毎日スーパー行ってたけど2日に1度にしたら節約になってるみたい。本当は3日に1度くらいにしたいけど家族が多くて大食いなもんで食材がすぐになくなってるのよ。お弁当も毎日作ってるしね

    • 0
    • 95
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/26 00:59:18

    2日置きだねー
    それ以上は冷蔵庫的にいっぱいだし。

    • 0
    • 94
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/06/26 00:58:39

    >>69
    牛乳やたまごは?

    • 0
    • 93
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/06/26 00:57:09

    専業主婦のときはこまめにチラシ見て安売りのやつだけ買いにスーパーはしごしたりしてたなー。
    パート歴長いけどうちは買い出しはほぼ旦那任せ(日曜日買い出したまに水曜日も任せてる)
    私は毎週1で食宅コープデリ

    • 0
    • 92
    • サボテン(燃える心)
    • 22/06/26 00:53:39

    週1だったのを2週間に1回にした
    今日がそのめんどくさい買い出し日

    • 0
    • 91
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/26 00:52:11

    スーパー行く
    出かけないの無理

    • 0
    • 90
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/26 00:27:08

    週1
    買い物行くのめんどくさいし行く度に無駄なもの買ってしまうから

    • 0
    • 89
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/26 00:22:30

    >>79
    ラーメン焼きそば食べないよ
    普通に野菜も冷蔵庫いれておけば持つものは持つ。刺し身は買わないけど肉とか魚は冷凍保存だよ。

    • 0
    • 88
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/06/26 00:21:48

    専業で暇なので、散歩がてらほぼ毎日行ってます!

    • 0
    • 87
    • スカビオサ(風情)
    • 22/06/26 00:17:58

    宅配1買い出し1~2です。

    • 0
    • 86
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/26 00:16:17

    買い溜め出来ないタイプなので毎日スーパーに買い出し行ってます。

    • 0
    • 85
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/06/26 00:10:33

    ほぼ週イチでまとめ買い。

    近所のスーパーが週末に生鮮品セールするからまとめ買いしてる。
    野菜は時々買い足すけど、産直とかで鮮度いいの買えば1週間くらいは余裕で持つよ。
    野菜長持ちみたいな性能の冷蔵庫だからかな?

    • 0
    • 84
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/06/26 00:09:24

    だいたい月曜日、水曜日、あとは土日どちらかに行ってるかも。週一って決めても結局こまめに行っちゃうからなー。

    • 0
    • 83
    • アスター(信じる心)
    • 22/06/26 00:06:39

    生野菜とか刺身と食べないの?
    野菜すぐダメになるじゃん
    冷凍野菜とか嫌だわ

    • 0
    • 82
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/06/26 00:02:30

    近所の安いスーパー
    現金払いのみ、ポイント還元なし、〇〇市とか定期的な安売りの日なしってところだから
    2,3日に1回行ってる
    ガチャガチャもないし食玩もないから子供に無駄に買わされることもないからいい
    もし近くにイオンしかなかったら子供がいない日にまとめ買いすると思う

    • 0
    • 81
    • ガザニア(天才)
    • 22/06/25 23:58:47

    1ヶ月に一回。
    野菜は実家の畑でとれたのをもらってる。
    肉、魚は冷凍してる。
    牛乳も冷凍。冷凍できるものは全部冷凍。

    • 0
    • 80
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/06/25 17:37:43

    3から5日分を買う。
    で、買った食材でメニュー決めて廃棄食材でないように食べる。
    途中、足りないものを買いに行くとすぐに何千円か使っちゃう。
    スーパーには行かない。これが私の節約法だよ。

    • 0
    • 79
    • 杏(臆病)
    • 22/06/25 17:06:26

    >>69
    信じられん。旬のもの、刺身とか当日限りの新鮮なもの食べてる?具無しのラーメンとか焼きそばばっかりとか?

    • 1
    • 78
    • 水仙(自己愛)
    • 22/06/25 17:05:05

    専業の時はほぼ毎日言ってたけど、パート始めて週2、3ぐらいになったよ。
    やっぱ行く回数が減ったら金額も減ったよ。
    今まではダメにしちゃう食材が結構あったけど、仕事から帰ってきてなるべく買い物に行きたくないからなんとかあるもので済ませようってなるから食品ロスが減ったからかな!

    • 0
    • 22/06/25 16:57:57

    こまめと言うか毎日だよ。
    タッパーを持って行ってスーパーの試食コーナーでおかずを調達してきてる。
    足らない時は7時半頃にお惣菜コーナーで待っていて半額シールが貼られたらすぐに買うよ。

    • 0
    • 76
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/06/23 22:33:40

    宅配生協週一配送派

    ときどき惣菜とか菓子とか酒とか買い足す。
    腐らせたりしなきゃどっちでも同じ。

    • 1
    • 75
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/06/23 22:17:02

    ほぼほぼ毎日してるわ。

    • 2
    • 74
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/06/23 22:15:40

    週一が理想なんだけど結局足りなくなって週二よの

    • 0
    • 73
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/06/23 21:52:09

    2.3日に一回行っちゃうな
    ぱん、バナナ、牛乳とか足りなくなるし
    他も買っちゃう。
    回数少ないほが節約だろうな

    • 1
    • 72
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/06/23 20:06:46

    週1の人が多くて驚き。献立考えるの大変じゃない?野菜の鮮度とか大丈夫?結局、週4回くらいになるなー

    • 1
    • 71
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/06/23 20:06:12

    ほぼ毎日行く。毎日卵だったり調味料だったりヨーグルトだったり何かしらなくなる。食べすぎかしら。安いもので献立考えながら買い物してる。徒歩だからたくさん買い込めないっていうのもあるかなぁ。車だと3日分とかたくさん詰めこめるもんね。

    • 1
    • 70
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/06/23 20:05:39

    平日は毎日、子どもと買い物いくの面倒だから金曜に週末の分も一緒に買っておく。
    肉とか魚とか買った日に使い切ってしまいたいんだよね。

    • 0
    • 69
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/06/23 20:03:17

    週1ペースの予定で買うけど残るからなくなったら買い物いくかな
    結局2週間スーパーいかないこともある

    • 0
    • 68
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/06/23 20:01:57

    その日の気分で食べたい物あるからこまめに買い物行きたいけど、幼児いてスーパー行くとげっそり老け込むので、週3位
    って言っても土日である程度買って平日は牛乳とパンと他ちょっと
    わちゃわちゃの息子抱っこして、片手でカート押して速やかに帰る
    失敗すると食玩コーナーに捕まって大変な事になる

    • 1
    • 67
    • サンセベリア(永久)
    • 22/06/23 19:58:20

    月曜10%引き

    あとは
    火木に広告の品を買って広告の品で献立を考える

    • 0
    • 66
    • ごぼう(解放)
    • 22/06/23 19:55:08

    3日間隔ぐらい。節約は週1なんじゃない。行けば色々買っちゃうもんね

    • 1
    • 65
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/06/23 19:52:31

    毎日行くかな。その日その日の店のお買い得品とか見て献立決めてるから。

    たまに買い過ぎた時は次の日にまわすよ。

    • 2
    • 64
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/06/23 19:51:00

    献立考えるの3日分が限界
    だから週2回か3回行ってる
    食費めちゃ高い
    節約するなら絶対にここなのはわかってる

    • 3
    • 63
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/23 19:48:40

    >>18
    わぁお!お刺身とか、生物食べたいときはどうするんですか?野菜とか足りなくなりません?

    • 2
    • 62
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/06/23 18:11:54

    まとめ買いの方が節約になると思うけど、まとめて買うと重いからこまめに買う
    献立決めてその通りに作るとか無理なタイプだから2〜3日分買ってる

    • 0
    • 61
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/06/23 18:09:27

    私は1週間の献立決めてポイントがいっぱいつく日に週一で買い物に行く。
    献立も決まってるから毎日考える大変さもないから楽。あるもので作るってのはちょっと苦手だから…

    • 0
    • 60
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/23 17:31:18

    結構、毎日スーパー行ってる。
    曜日ごとにスーパーが安売りの日を覚えている

    • 4
    • 59
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/06/23 17:22:47

    毎日行ってる。本当はまとめ買いしたほうが節約できるんだろうけどその日に食べたいもので決めるから

    • 3
    • 58
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/06/23 17:22:28

    スーパー行くの面倒くさいから基本週1にまとめ買い。
    たまに足りないやつとか無くなったやつを買いに行くけど。

    • 0
    • 57
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/06/23 17:21:08

    週一。
    冷蔵庫に次に買い物に行く時に買う物リスト作ってそれに特価品とで乗り切る。
    近所の実家から季節の野菜をもらえるから買い足しの必要もない。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ