野鳥を拾ってきました

  • なんでも
  • ビーグル
  • 22/05/25 19:32:46

子供が野鳥を保護してきました。
調べてもよく分からず、何の鳥かご存知の方教えてください。餌はミルワームを食べていますが頻度や水分摂取についても教えて頂けると有難いです。
(ある程度大きくなったら放鳥します)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ボストンテリア
    • 22/05/25 23:05:11

    ムクドリの雛っぽいね。
    野鳥保護はあまりよろしくないことだけどちゃんと放鳥してね。

    • 0
    • 22/05/25 22:50:44

    どうして同じトピ立てたの?

    • 3
    • 22/05/25 22:40:49

    >>19
    そうなんだ。
    接続不安定で二個経てちゃったのかな。
    それならそれで管理ページから確認出来るんだし、その旨をこのトピに書いて誘導すれば良いのに。

    • 1
    • 22/05/25 22:30:17

    >>16
    もう一個のトピで主答えてるよ

    • 1
    • 22/05/25 22:26:20

    >>17
    いやいや、ひとつの知識として頭に入れておくのは必要。事実、こうやって主(の子供)が拾ってしまってるんだし。このトピを開いた人の中の知らなかった人にも周知できる。

    • 0
    • 17
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/25 22:22:04

    カラス?

    拾ってきてしまったんだから、今さら親鳥が~とかどうこう言うのはやめようよ。

    市役所か野鳥の会に連絡して指示を仰げばいいと思うよ。

    • 1
    • 22/05/25 22:19:52

    トピ作成から約三時間。
    アドバイス求めてる癖に、いろんな人が警告やアドバイスしてくれてるのに主コナーズですか。

    このタイプのヒナは餌を丸呑みするから、ミルワームを与えるなら頭を潰して食べさせなきゃ駄目だよ。

    • 2
    • 15
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/25 22:18:33

    モト冬樹のスズメ騒動が脳裏をよぎったわ

    • 1
    • 22/05/25 22:14:02

    雛についた人間の匂いは、それほど気にしなくていいそうですよ。そんなに臭覚のいい鳥はあまりいないそうなので。
    実際、知人もいったん拾って、近くの安全な場所に移しましたが、しばらくしたら親鳥が餌を与えに来たそうです。

    • 0
    • 22/05/25 22:07:12

    無責任に拾って、餌あげて、ある程度大きくなったら放鳥?
    そんな可哀想なことしないで。野鳥保護とかのセンターあるから朝一番に電話して指示仰いで。
    本当は元の場所に返してあげて欲しいけど、雛鳥に人の匂い付いちゃったじゃん。
    親鳥も見てたはずなのに。

    • 2
    • 22/05/25 22:05:05

    むくどりかなあ…。野鳥保護してる獣医さんに相談した方がいいよ。 勝手に餌あげると栄養失調で弱るよ。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 北海道犬
    • 22/05/25 21:51:08

    親が探してるよ。巣立ち雛じゃないの?
    保護するなら許可を得てしないとダメじゃないかな。

    • 0
    • 7
    • コラット
    • 22/05/25 21:49:26

    カラスじゃない?

    • 1
    • 6
    • バーマン
    • 22/05/25 21:32:11

    椋鳥の雛のような……
    他の方も書かれてますが、野鳥の雛が巣から落ちていても人間が保護しちゃダメですよ。
    ホントは雛がいた場所にそのまま置いておくか、どうしても猫などが心配なら近くの藪とかに置いておくとかしないと。

    住んでいるところにもよるけど、市役所とかに相談する窓口があると思う。まずそこへ連絡。

    • 3
    • 5
    • ターキッシュバン
    • 22/05/25 21:01:37

    かわいい!

    • 1
    • 22/05/25 19:54:54

    カラスのヒナっぽいね。

    • 4
    • 3
    • マンチカン
    • 22/05/25 19:48:14

    放鳥するって、大きくなるまで人間から餌をもらう事を覚えた鳥が、自然界で生きていけるとでも?自然界に戻す事を目的として保護する機関でも、人の手から餌を与えないとか、人の姿を見せずに育てるとか特殊な対応してるんだよ。安易な考えで保護するもんじゃない。親鳥だって雛を遠巻きに見てただろうし可哀想に。

    • 6
    • 22/05/25 19:43:36

    野鳥は保護したらダメだよ。親鳥がヒナの近くで見守ってたはず。
    放鳥するにしても飼う事(障害が残るような怪我してる場合以外)は条例で禁止されてる。
    早めに適切な機関に指示を仰ぐか獣医に相談を。
    今回はしかたないけど、子供にもよく言い聞かせておいて。

    • 7
    • 1
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/25 19:39:06

    ツバメのヒナかな?
    私も拾ったことがあってミルワームだけ食べさせてあげてたけど
    栄養失調で体が弱ってダメになったから
    早めに獣医さんとか都道府県の自然保全センターとかに相談した方がいいと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ