コンサートのチケットを友達の分と2枚購入したのですが

  • なんでも
  • ボーダーコリー
  • 22/05/25 19:01:10

前日に行けなくなったと連絡がありました。
熱はないけど体調悪いからと。
それは仕方ないとして。

チケット代、私が立て替えて払ってるんでしが、請求しても良いと思いますか?
そのコンサートは半年前に行くかどうか聞いて、行く!と言われて2枚購入しました。手数料等も全て私が払いました。

結局一人で行ったので、隣は空席でした。
チケットは8000円です。手数料等を割り勘にしたら、9000円弱。

請求するのはアリ?ナシ?
理由も聞かせてください。

  • 1. アリ 44 票
  • 2. ナシ 1 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/25 21:38:55

    >>58
    ねー
    お金払わなくても良いと思ってそう
    そうじゃないとドタキャンしないかなって

    • 1
    • 22/05/25 21:22:16

    アリ

    相手の人、ギリギリになってやっぱり行きたくなくなったのかな

    • 1
    • 57
    • 日本テリア
    • 22/05/25 21:21:49

    アリ

    っていうか、その子から払うって言うべきだよね。言ってこないようならちゃんと請求した方がいいよ。それでゴチャゴチャいうなら疎遠。

    • 2
    • 56
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/25 20:56:26

    アリ

    主が言わなかったら払わなかっただろね。文面にも嫌そうなのが現れてるし。付き合い考えちゃうな。

    • 1
    • 55
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/25 20:53:27

    アリ

    請求しなくても、
    向こうから言ってくるのが
    常識じゃないの?
    何も言ってこなければ、
    普通に請求してオッケー!

    • 2
    • 54
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 20:41:00

    アリ

    払うみたいでよかったけど、ちょっとその友達常識ないね。私なら付き合い考える

    • 5
    • 53
    • シャルトリュー
    • 22/05/25 20:39:09

    >>51
    わざわざイヤなコメントしなくても…

    • 5
    • 52
    • ワンこそば
    • 22/05/25 20:33:44

    アリ

    先にお金もらってから買うべきだったね

    • 1
    • 51
    • ラガマフィン
    • 22/05/25 20:29:07

    そもそも貴方と行く気が無かっただけでは?
    嫌われてるんだよ

    • 0
    • 50
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/25 20:26:55

    >>35
    そうなのよね。
    なので私は基本、事前に会って代金とチケットを引き換えられる人としか約束しない。そしてチケット取る前にそこ確認する。
    相手が遠方なら当日になるけど当日余裕を持って会えるか(夕方開場ならお昼頃には)確認して約束してる。
    信頼できる友達でも当日到着ギリギリになるかもみたいだと話は流れる感じ。

    • 0
    • 49
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 20:24:12

    アリ

    逆の立場だったら、ドタキャンしたのもそうだし、一人で行かせる事になったのも申し訳無いことだから、普通は払うよね。

    認められてるリセールとかも出来ないんだよね?
    半年前に聞いて返事もらって、コンサートまでにお金もらう機会無かったの?遠くの人?

    病気の時にお金の話したって言われない様に、治ってから、当たり前みたいに切り出してみて、その反応によってお付き合いを考えるかな。

    お金は帰ってこなくても、ちょっと非常識だということは一言言いたいかも。

    • 3
    • 48
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 20:23:44

    アリ

    キャンセルの連絡貰った時にチケットのこと話さなかったの?
    時間が経てば経つほど言いにくくなるよ

    • 2
    • 22/05/25 20:22:05

    アリ

    言って

    • 0
    • 22/05/25 20:21:45

    アリ

    半年前に行くと言ったから立て替えたんだからと言えばいい
    これからは立て替えないことだね

    • 0
    • 45
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/25 20:18:04

    >>44主さん払ってもらえて良かったね。
    立て替えはしない方がいいよ。

    • 1
    • 44
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 20:14:59

    LINEしました。

    『そうだね。お金払わないとね。明日振り込むね』

    と返信ありました。

    体調は元気になったようです。

    • 9
    • 43
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/25 20:10:10

    アリ

    請求するよ。
    キャンセルしてもお金はかえってこないしキャンセル出来ないよね?

    • 1
    • 42
    • トンキニーズ
    • 22/05/25 20:09:58

    アリ

    私ならもちろん支払いする。

    • 1
    • 41
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/25 20:09:15

    アリ

    むしろ相手から言ってきて欲しいよね

    • 5
    • 40
    • メインクーン
    • 22/05/25 20:07:21

    アリ

    友達も「行く」と言ったから2枚購入したんだよね?

    チケットが余っているから友達を誘ったなら、請求するのは微妙かな。

    • 2
    • 39
    • ワンこそば
    • 22/05/25 20:07:13

    アリ

    一度請求して、他に行きたいって人が見つかったら返金するかな、私なら。
    そもそも、一緒に行く定でチケット確保してるんだから断った時に自分からチケット代について打診するのが筋だよね。
    大人なら。

    • 1
    • 38
    • オシキャット
    • 22/05/25 20:06:00

    アリ

    ありだよー!!

    • 2
    • 37
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/25 20:04:14

    アリ

    私なら自分のチケット代は払う。行かなくても。

    • 2
    • 22/05/25 20:01:42

    アリ

    こうなるのが嫌だから私は予約入れる前に約束事としてもし片方が行けなくなったらどうするかと決めてから予約入れるようにしてる。

    主はチケット代もう払ってしまったんだけど
    どうしたら良いかな?って相手に考えさせる方向で聞いてみたら?

    • 2
    • 35
    • メインクーン
    • 22/05/25 19:59:23

    アリ

    請求していいと思う。でも自分だったら言えるかな。普通自分から言い出す事だよね。
    こういうことがあるから1人がいい

    • 5
    • 34
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/25 19:59:08

    アリ

    前日に連絡きたならもらうよ

    • 2
    • 33
    • マルチーズ
    • 22/05/25 19:57:50

    アリ

    友達なのに半年も会う機会が無かったの?早めにチケット渡して代金回収しとけば良かったのに。友達だってチケット持ってたら、自分が行けなくなっても誰かに譲ることも出来たんじゃない?終わってからじゃ紙くずだよ。

    • 4
    • 32
    • ラグドール
    • 22/05/25 19:55:05

    気になるので報告よろしく!

    • 2
    • 22/05/25 19:54:57

    どうなったか結果教えてね!

    • 2
    • 30
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/25 19:53:50

    アリ

    理由って払うの当たり前だからと思うけど、あえて言うなら主さんが払う理由がないから。

    • 0
    • 29
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 19:52:28

    チケット届いた日に、『前から5列目だよ!ラッキー!』って写メ送って。
    その時のやりとりで、お金は当日…って話になったんです。

    これだけアリなので、ちょっとこれからLINEしてみます。

    ありがとうございます。

    • 3
    • 22/05/25 19:50:02

    アリ

    普通は相手からお金の話するけど、してこなかったって事は最初から払うつもりないんだろうね。
    お金用意できないからドタキャンしたのかもね。
    請求は当然していいと思うけど、このパターンは払ってくれないと思う。

    • 2
    • 27
    • ジャコウネコ
    • 22/05/25 19:47:22

    アリ

    アリだと思うけど、多分払う気は無いんじゃない?
    普通ならお金立替えて振り込んでもらったらすぐにお金渡すよ
    縁切ったらいい
    余ったチケットで他の子と行けたらよかったね

    • 1
    • 22/05/25 19:46:54

    アリ

    >>25

    当然の権利!
    お友達のことあまり悪く言うのもあれだけど、常識がない友達だな。
    今は会わなくてもいろんな方法でお金払えるし、普通なら前もって払っとくけどな。
    私なら今後関わらない。

    • 2
    • 25
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 19:41:14

    皆さんありがとうございます。

    滅多に会わない友達で、お金も当日にもらう予定だったんです。
    で、LINEで体調悪いと連絡がありました。体調悪いのに色々聞くのもな、と思って、その日は『お大事に』と返信。
    数日経ち、何も連絡ないので、私から請求しても良いのか?ちょっと不安に思ってしまったので、皆さんに聞いてみました。

    チケット代の金額と振込先をLINEで連絡して良いですかね?

    • 3
    • 22/05/25 19:40:27

    >>22
    その友達がなしだろ!って読んでて腹が立って選択間違えました(笑)

    友達がナシ!

    • 2
    • 22/05/25 19:39:15

    >>22
    まちがえた!!
    ありです!!!!

    • 0
    • 22
    • オシキャット
    • 22/05/25 19:38:43

    >>21
    なしの理由が聞きたいわ。
    あなたその踏み倒そうとしてる友達?

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • ダックスフンド
    • 22/05/25 19:36:40

    アリ

    普通の人ならチケット代、払う旨言ってくるけどね。何も言ってこないの?

    • 1
    • 19
    • オシキャット
    • 22/05/25 19:33:02

    アリ

    普通は向こうから言うべきなんだけどね。
    何故正当な理由があるのに、取り立てみたいな嫌な役目負わなきゃならないのねえ。。

    • 5
    • 18
    • ヒマラヤン
    • 22/05/25 19:32:17

    アリ

    普通はこっちが言わなくても払うけどね、、
    とりあえず言ってみてクソみたいな反応なら縁切るべき

    • 2
    • 22/05/25 19:30:40

    アリ

    ドタキャン連絡の時にあちらから言うべき事

    • 6
    • 16
    • スフィンクス
    • 22/05/25 19:28:28

    アリ

    アリだけど行ってないから払わなそうな予感
    行けなくなったと言われた時点で解決しとかないと後々だと厄介

    • 1
    • 15
    • ペキニーズ
    • 22/05/25 19:28:13

    アリ

    払うに決まってるわ私は

    • 2
    • 14
    • ポメラニアン
    • 22/05/25 19:28:07

    アリ

    私も友達が行きたいというのでチケットを取ったことあった。チケットが届いた時にすぐお金とチケット交換した。

    • 2
    • 13
    • こんにチワワ
    • 22/05/25 19:26:20

    アリ

    自己管理だから払ってもらうし自分なら払う

    • 2
    • 22/05/25 19:25:01

    アリ

    でも揉めそうな予感

    • 2
    • 11
    • マンチカン
    • 22/05/25 19:23:40

    アリ

    だけど、チケットが手元に来た時点で相手にチケットと引き換えに請求してたらよかったね。
    私ならそうする。

    • 6
    • 22/05/25 19:17:01

    アリ

    体調が悪いとはいえ相手の都合のドタキャンだから
    主が二人分払う必要がない

    • 3
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ