子沢山ママがスポ少に入ってきた

  • なんでも
  • さゆりちゃん
  • 22/05/25 16:06:08

我が子は4年生。年々団員が減る中、4年生と2年生が2人入団してきた。  更に年長の弟、年少の双子の弟と1歳の弟の6人兄弟だと聞いて驚いた。旦那さんは激務らしくスポ少の当番は主に奥さんがするらしいけど出来るのか不安。他の保護者の負担が増えそう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マルチーズ
    • 22/05/25 16:07:40

    で?

    • 0
    • 2
    • パピヨン
    • 22/05/25 16:08:47

    新しく入ってきてくれた人がいてよかったね

    • 21
    • 22/05/25 16:10:43

    まだ何もないんでしょ?
    とりあえず温かく迎えてあげなよ

    • 12
    • 4
    • ターキッシュバン
    • 22/05/25 16:12:10

    団員減ってる中6人兄弟一家が入ってくれるなんて希望が持てるじゃん

    • 16
    • 22/05/25 16:12:28

    どうせ他の保護者とグチグチ陰で言うんでしょー。。。

    • 14
    • 6
    • パピヨン
    • 22/05/25 16:14:35

    その奥さん可哀想。主みたいな人がいて。

    • 23
    • 22/05/25 16:15:21

    助け合いながらやればいいじゃないの
    自分のこと以外やりませーんって感じ?
    子供達にも伝わるだろうね
    弱そうなチーム

    • 4
    • 8
    • 北海道犬
    • 22/05/25 16:16:04

    続々と!うまく行けば6人入団だね

    • 3
    • 22/05/25 16:16:24

    淡々とみんなと同じ事してもらえばよし。
    出来なくて相談されたら悩めばいいのでは?

    • 0
    • 10
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:18:24

    今はその兄弟仮入部中なんだけど、毎回お母さんが連れて来てるんだよね。6人兄弟全員連れて。周りの保護者が下の兄弟の遊び相手になってるし。お茶当番や試合の送迎やスコアなど全部出来ないんじゃないかな。

    • 1
    • 11
    • ボーダーコリー
    • 22/05/25 16:18:53

    はい?

    • 0
    • 22/05/25 16:20:28

    >>10
    できるできないなんて知った事ではなくない?
    やるのが前提なんだから。
    そのママさんから、出来ません、すみません、って言われたら、じゃあどうするつもりなの?他の人に負担させるの?って聞いたらいいよ。
    他の保護者へ負担を背負ってもらうのをみこして入ってきたなら図々しいけど、自分で頑張るつもりならいいじゃない。

    • 13
    • 13
    • アメリカンカール
    • 22/05/25 16:21:18

    そういう新しいものや人を受け入れない人、いるよねー
    他の保護者の心配してるふりしてるようだけど、その他の保護者は案外、新しい人を受け入れてたりするんだよね。

    • 16
    • 14
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:23:58

    お互いが助け合うなら文句ないよ。この奥さん、下に兄弟が沢山いるから、上の子達を野球に丸投げしてる様に見えるんだよね。

    • 1
    • 22/05/25 16:24:05

    本人ができるか不安ってならわかるけど…別に主が不安になる必要はない

    • 7
    • 22/05/25 16:26:06

    主の旦那はコーチか監督なの?

    • 0
    • 22/05/25 16:27:07

    意地悪ばーさんがいるチームに入ってしまって可哀想だな。子沢山ママさん。

    • 8
    • 22/05/25 16:27:25

    今時、そんな安いだけが良さのクソ面倒なスポ少なんてやる方が珍しいんだからさ6人兄弟なんて期待の星だね!
    大事にしなきゃね!

    • 1
    • 19
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:29:05

    団員が増えるのは良い事だけど、送迎車も1台増やさないといけないからその分当番が多く回って来てしまう。私は土日出勤がある仕事だし、当番の日は勤務交代や有給を使って何とかやりくりしてる。

    • 0
    • 20
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:30:55

    え、私意地悪なの?入団するなら出来る限りの協力が出来るか覚悟の上で入って欲しいのに。託児所代わりか、丸投げするなら他の保護者に負担がかかる事も考えて欲しい。

    • 3
    • 22/05/25 16:31:21

    小さい子いながらのスポ少は本当大変だったな。
    嫌味なおばさんが多くて。
    悪く思われないように気を使って大変だったわ。
    その中でも良くしてくれた先輩のお母さん未だに仲良いし大好き。

    • 3
    • 22
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:31:45

    私の旦那はコーチしてます。

    • 0
    • 22/05/25 16:33:45

    >>22
    じゃぁこういう仕事がありますからね、って伝えてもらって理解した上で入ってもらえばいいだけじゃない?

    • 9
    • 24
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:34:46

    私も1年生の娘がいるので当番の時は連れて来たり、試合の当番の時は早朝出発なので前夜に義母に預けて娘を泊まらせて貰っています。

    • 0
    • 22/05/25 16:35:04

    >>20
    え?
    実際にもう丸投げされたの?
    文章読んでると、まだ何もされてないのに子沢山で旦那忙しいから丸投げされそうだわ心配心配ーって意地悪言ってるだけに見えるけど。
    実際に負担背負わされての話なの?
    そんなに嫌ならこのトピに書いたことみんなの前で伝えてはいるの辞めさせたら?どっちが悪いかはっきりするでしょ。

    • 2
    • 22/05/25 16:41:03

    子沢山=丸投げじゃないと思うよ。
    私が知ってるお母さんは出来る限りのことはやります!って言って結局まわりより車出したりなんやかんやしてた。
    子供1人でも託児所にする奴はする。

    • 2
    • 22/05/25 16:41:10

    >>20意地悪と思わないよ。
    大丈夫かな?と心配になるよね
    うちも野球のスポ少にいたけど、やること色々あって大変だもん、小さい子がいると大変だと思う。
    協力できることはまわりもするけど、できませーんで丸投げされたらたまったもんではないよね。
    実家とか預け先があるとかはないのかな?

    入団したら親はこういうことをやるよっていうのは伝えてあげた方がいいかもね

    • 0
    • 28
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:42:18

    子沢山ママは、上の子達を送り迎えだけしています。迎えを少し早めに来て、30分ほど練習を眺めている感じです。   
    今は仮入部中なので練習しか参加してませんが、入団したら保護者の当番も割り当てられるし、月の半分以上試合があります。試合は遠方が多く1日掛かりで本当に大変です。監督から現実を伝えて欲しいのですが、伝えてしまうと想像以上の大変さで逃げられてしまうとの事で伝えようとしません。実際うちも、楽しいよ、そんなに大変じゃないよ、などと保護者の方から言われて入団しましたが、一変しました。思ってたのと違う、大変だ。こんなに大変なら入らなかったら良かった。時間が戻って欲しい、と何度思った事か。

    • 2
    • 22/05/25 16:42:25

    >>20説明もしないで入団させたの?

    • 2
    • 30
    • シンガプーラ
    • 22/05/25 16:44:06

    >>29
    それな。
    そこまでわかってて詳しく教えてあげずにいて、お子さんたちが慣れてきた頃に言うのならやっぱ意地悪だよ。

    • 6
    • 22/05/25 16:46:29

    >>28
    子沢山ママ悪いところないやん。

    • 7
    • 32
    • バーミーズ
    • 22/05/25 16:47:28

    うちもスポ少やってるから主の心配する気持ちはわかる。やっぱり親の出番が多いだけに、入部したい人には一通り伝えるべきだと思うんだよね。

    ごまかしたり盛ったりせずにね。入ってから「聞いてたのと違う!」ってなるのは可哀想じゃん。
    私がそうだったからさ。全部ちゃんと知ってもらった上で入部した方がお互いのためだよ

    • 7
    • 22/05/25 16:47:41

    >>29
    まだ仮入部だってよ
    だから
    正式に入る前に教えてあげた方がいいよね、その人たためにも、まわりのためにも

    • 3
    • 34
    • アビシニアン
    • 22/05/25 16:47:49

    >>28
    悪徳業者か!説明もせずに迷惑迷惑ってそんなバカな

    • 10
    • 35
    • アメリカンカール
    • 22/05/25 16:48:32

    >>22
    入会希望の人に説明したり見学してもらったりしないの?
    コーチやその妻なら、説明する必要があるかと思うけど…
    説明、了承も得ないで勝手に自分の負担が増えるとか、何いってんだか。

    • 2
    • 36
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:48:37

    ベテランや高学年の保護者ですら入団しそうな子や親にはメリットしか伝えてないのに、下っぱの私がスポ少の真実とデメリットを伝える事は恐ろしくて出来ない。

    • 2
    • 37
    • アビシニアン
    • 22/05/25 16:49:37

    これ、主が子沢山ママパターンじゃないの?ママスタでよくあるやつ。

    • 0
    • 22/05/25 16:50:12

    監督は人数へるから言うな。保護者は当番があるから出突っ張りだと言ってあげたら?

    • 0
    • 39
    • ポメラニアン
    • 22/05/25 16:50:41

    >>36
    入ってもらいたくて入ってもらうなら免除してあげたら?それくらい不憫だよ。その人…

    • 2
    • 22/05/25 16:51:09

    >>36
    まわりに疑問をなげかけてみるとかは?
    同意見ならその人に誰かつたえてくれないかな?
    または、その人に軽く世間話程度に教えてあげるとかは?

    てか、仮入部中なのに付きっきりじゃなくていいんだね!!!

    • 0
    • 41
    • シンガプーラ
    • 22/05/25 16:51:29

    >>36
    でも旦那コーチなんでしょ?
    コーチって入る時に負担の説明しないの?

    • 0
    • 22/05/25 16:51:36

    >>39

    え!!!

    • 0
    • 43
    • アメリカンカール
    • 22/05/25 16:52:34

    >>36
    主は逃げたんだね。じゃあそのまま放っておけばいい。
    責任放棄したんだから、コーチの妻だなんて偉そうなことは言わない方がいい。

    • 4
    • 22/05/25 16:52:41

    子供6人もいて、そのうち2人をスポ少に入れるなんてちゃんと子育てしてて立派なお母さんだね。良い人が入団してくれてよかったね!
    うちは仮に子供6人もいたら、育てるだけでいっぱいいっぱいでそこまで手掛けてあげられなさそう。

    • 8
    • 45
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/25 16:52:51

    見学会での説明は基本的に団の管理者(代表)が全てしているので、監督、コーチ、保護者からは説明はありません。とにかく団員を増やすためのメリットばかりの勧誘です。

    • 0
    • 46
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/25 16:54:01

    でも来年3番目の子も入ってくれたら嬉しくないのかな?

    • 0
    • 22/05/25 16:54:07

    >>44

    え!!!

    • 0
    • 48
    • ポメラニアン
    • 22/05/25 16:54:31

    >>45
    じゃぁ悪いのはチームなのに、主は何で丸投げとか託児って発想になるの?

    • 7
    • 22/05/25 16:54:39

    >>28主が辛い経験をしたのなら仮入部のお母さんに伝えてあげればいいじゃん。監督なんて親御さんがどれだけ団の為に時間を割いてるかなんって知ったこっちゃないんでしょ?
    厭味ったらしく意地悪でもなく、ただ現実を教えるのは悪い事ではないよね?皆が平等に協力した上でこれだけの負担があるし、あなたの分の負担を他者が担う事も出来ない、ってさ。

    • 3
    • 22/05/25 16:54:48

    >>45
    でもぶっちゃけてしまえば、あなたもその仲間だよ。
    そっと教えてあげもせず、自分は安全圏から負担の心配ばかり。

    • 6
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ