家のこと

  • 旦那・家族
  • ターキッシュバン
  • 22/05/24 10:14:34

子どもをを育てている専業主婦です。
家を建てる場所についてモヤモヤしているので吐き出させてください。
旦那の出身地(同県内)に使用していない土地がありそこに建てる予定です。(義実家同居ではありません)
ただ私的には今住んでいるアパートが便利がよく実家もある地域なので離れたくありません。
土地代はタダっていうのはわかりますがそこに私の知り合いは全くいません。土地分、こどもの学費に充てられることはメリットですし分かるのですが馴染める気がしないのです。
一応自分で落とし所をつけたつもりなのですが家の話になると落ち込んでしまう私がいます。旦那には話したのですが(きちんと私の話を聞いてくれた上で)金額のメリットを出されてしまうと何も言えません。
一人で抱え込んでずっと苦しいので吐き出させてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/24 21:33:44

    コメントしてくださった皆様ありがとうございました。
    ずっとモヤモヤし続けているよりここで吐き出せて本当に良かったです。
    どう転がるかわかりませんが自分なりに考えて伝えていこうと思います。
    お忙しい中、本当にありがとうございました。

    • 0
    • 22/05/24 21:32:22

    >>23
    コメントありがとうございます!
    確かにデモデモダッテではなく両者で落とし所を探っていくことが大切ですよね。
    実例と素敵なアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 23
    • ラガマフィン
    • 22/05/24 16:59:19

    うちの旦那も出身地から出ないって言われて義実家は近くにどうぞとか言われたけど、出身地は旦那の希望を聞いて場所は私が決めたよ。義実家からは少し離れた場所で駅スーパー薬局コンビニ病院徒歩で行ける範囲。そして市内でも特に治安が良い所で話まとめた。主さんの所も旦那さんの意見と主さんの意見両方良くなるまで考えては?ずっと住むんだからお金だけじゃないよね…嫌だと思ったら一生嫌なるよ。

    • 1
    • 22/05/24 16:50:02

    >>21
    コメントありがとうございます。
    とても大変な思いをされたのですね…。
    本当にお疲れ様でした…
    流石に夕飯食べるとか毎日行くとかないとは思いますが…(お義母さんはそれなりに距離間を保ってくれてはいますので…)
    もし住むのが確定だとしたら上手く条件として組み込んでいかないとですね…

    • 0
    • 21
    • ターキッシュバン
    • 22/05/24 13:32:20

    >>20 少し離れてすんでいたら見えない嫌なところも、見えるようになります。あちらも、言葉は悪いけど本性見せてきますし、旦那さんに兄弟が居たりするとおもてなし要員にされたり、お盆やお正月、ゴールデンウィークには一緒に過ごしましょう、近いんだから毎日来れるんじゃないの?なんてことも。旦那さんは実家だから気楽でメリットしか無いでしょうけど、妻はほぼデメリットしか無いのです。
    間違いなく、アポ無しで押し掛けてきたり、料理持ってきたり、晩御飯は一緒に、なんてことも考えられます。
    地元に来てくれた=介護を頼める、仲良くしないと、娘同然、と高齢者はとらえてしまいます。

    • 3
    • 22/05/24 13:10:57

    >>17
    早速コメントありがとうございます。
    やはり義実家との距離が近いとストレス溜まりますよね…お互い気も使いますし
    (もしかしたら私自身が人以上に"他人"という意識が強いのかもしれませんが)
    一応関係は良好なのですかそれなりに距離があるからかもしれません。
    年末年始、数日ですが泊まるのもストレスなのに別居とはいえそれなりに近くに住むって考えるだけでも病みそうです。

    • 1
    • 22/05/24 12:59:39

    >>11
    早速コメントありがとうございます。
    旦那さんのご実家の方が便利がいいのはとても羨ましいです。
    近所付き合いもそんな形なら心が楽になります。
    私も旦那の実家がここより便利ないいならそちらでも…ってなるんですがどうもそう思えず。
    旦那のメリットはそれなりにあっても私のメリットはお金が浮くくらいしかないのではないかと考えてしまい落ち込んでしまいます。

    • 0
    • 22/05/24 12:53:55

    >>8
    早速コメントありがとうございます。
    今住んでいる場所が2路線いけそうなのでこのまま住み続ければ将来子どもが学校通うのにも便利なのではと考えています。
    ただその分土地代も人気も高く…
    何より旦那が自分の出身地に住みたいという意志が強くて…話しても堂々巡りなのとかなり疲れそうなので切り出せずにいます。

    • 0
    • 17
    • ターキッシュバン
    • 22/05/24 12:52:50

    急がないで、しばらく考えるのが良いよ。
    私としては、旦那の実家に近いと、嫁のストレスは凄いから、やめておいたら?と思う。
    しかも不便な場所って…。
    買い物行くために車買うとか、交通費かかると思ったら、そこまでメリット無いと思う。
    私も旦那の地元でストレス酷くて、それも引き金で病気になってしまったので、よく考えて。

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 22/05/24 12:49:00

    >>7
    早速コメントありがとうございます。
    20年も長い間本当にお疲れ様でした。
    妊娠中、あまりに不安になって話をしたらお互い感情的になってしまい喧嘩になりました…
    人付き合いが苦手なため、学生時代の友人はあまりいませんがママ友がいるのでなるべく今住んでいる市がありがたいな…とは思っています。

    • 0
    • 22/05/24 12:37:55

    >>6
    早速コメントありがとうございます。
    旦那の希望です。
    私としては子どもも小さいですしもう少しアパートに住んでお金貯めてから決めるのもありかなと考えるようになりました。(私も保育園に預けることができたらパートでも探して働きたいですし)
    旦那のお父さんは好きなところに住めば?って方なので余計にお金以外のメリットは??って感じです。

    • 0
    • 22/05/24 12:34:14

    >>5
    早速コメントありがとうございます。
    車は持っていますが、コンビニも薬局も徒歩圏内、スーパーも車なら数分で着く距離なのでとてつもなく便利なんですよね…
    家の予定地は(土地勘がないのでなんともですが)コンビニもスーパーもそこまで近くですし駅も微妙そうなんですよね…

    • 0
    • 22/05/24 12:23:16

    >>4
    早速コメントありがとうございます。
    県外から引っ越したなら余計に心細いですね…
    実家のある地域は車で行ける距離なので私の悩みは贅沢かもしれません。
    でも一生住むかもしれない家なのでどっちに転がっても納得して答えを出したいと思います。

    • 0
    • 22/05/24 12:22:21

    私は実家の近くにこだわらない。
    便利な場所を優先する。夫の実家は便利な場所だから、そこに新築したよ。
    別に、その土地に馴染む必要ない。お隣さんとか数軒ちょっと話をしやすい家があるから、それで満足してる。

    • 0
    • 22/05/24 12:12:49

    >>2
    早速コメントありがとうございます。
    元々上の子が保育園に入園したら下の子も預けて働くつもりではいるのでそう交渉していくのもありですね。
    アドバイスありがとうございます!

    • 0
    • 22/05/24 12:09:27

    >>1
    早速コメントありがとうございます。
    このモヤモヤにどう折り合いをつけていくかも鍵なんですね!
    私自身は外交的ではないのでかなり不安ではありますが…

    • 0
    • 8
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/24 10:52:18

    歳とったら便利な地域じゃないと困るよ。それと子供達の学区の雰囲気も大事。私はその2つの条件で地域を選んだよ。環境をお金で買った感じ。

    • 2
    • 7
    • ポメラニアン
    • 22/05/24 10:52:09

    ずっと家にいて家事をするのは主なんですよね?
    希望のところでない場所や家で生きていくのって行動的外交的な人は大丈夫だけど、そうじゃないと大変だよ

    私はそれで病んだ
    子どもの通学のため主人の仕事のため、親類も友人もいない所で約20年ストレス抱えながら過ごして病気になり、もう取り返しつかない
    築浅の家は売却する予定だし、子ども達もこの地に残る予定なし
    何のために自分犠牲にして頑張ったんだろうって

    話せる身内や友人がいたら、最所はいなくても住んでいて楽しい場所で暮らせていたらと私はとても後悔しています
    家建てるときかなり拒んだけどローン名義は主人だから、最後は折れてしまったんですよね

    • 2
    • 6
    • エジプシャンマウ
    • 22/05/24 10:36:53

    なぜ家を建てるのですか?旦那さんの希望?
    今住んでいるアパートが便利がよいなら離れる必要はないと思います。金額のメリットとは?

    • 1
    • 5
    • コラット
    • 22/05/24 10:36:52

    同県内でも利便性のいい地域からそうじゃないとこに移るとなったら嫌だな。
    車がなければ生活できないとかだと年取ったときに大変だよね。

    • 3
    • 4
    • ターキッシュバン
    • 22/05/24 10:29:40

    県外から旦那と結婚で引っ越してきたけど
    ずっと不安定です。
    義理親が隣町なので良くくるし
    挙げ句の果てにはパニック症が発生してしまい
    来なけりゃよかったと後悔してます
    良く考えてね
    一生すむとこだし。

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/24 10:29:15

    そのメリット分のお金を主が働いて補填すると言う事で、主の地元に住む事を納得してもらったら?

    • 2
    • 1
    • シンガプーラ
    • 22/05/24 10:29:10

    ずっとモヤモヤすると思う。その気持ちはどうしようもないよ。
    後は主がその土地で地域でどう行動するかじゃない?いいお店、美味しいパン屋さんやお洒落なカフェ探し、子供の学校や習い事で知り合うお母さん沢山いるはずだから知り合いもできると思う。主の行動次第でこの土地も悪くないと思うようになるかもしれない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ