旦那と普通にお金の話できる?

• なんでも
  • チワワ
  • 22/05/24 07:14:19

うちはフルオープンで好きな時に通帳が見れて2人で家計管理してます。資産もたくさんあるわけじゃ無いですが、困ってはいません。でも、私は旦那とお金の話するのが大嫌いです。旦那が金金人間で、このままじゃ破産する!(そんなギリギリじゃありません)会社の人にベラベラ家庭内のお金の話をしたりプライドが全く無い所も冷めつつあります。
毎月食費や日用品も細かい部分も全て固定費にして、その中でやりくりして固定出費してるので、使い過ぎとかも全くありません。もちろん服とか好きに買えません。化粧品なども必要な物があれば日用品から買うか、高い物は申告して口座から出金し、その通帳のおろした金額の横にに何に使う為に出金したか記入しないとダメです。なので、好きに下ろしたりは後々面倒になるので出来ません。
昨日は上司に勧められたからと言ってアプリの資産管理をダウンロードしてと言ってきました。ほら、また会社の人に金の話してると思って、一気に愛情が冷めてきた気がします。皆さんは夫婦間でお金の話は普通にしますか?ナイーブな話なのでしにくい等ありますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/24 07:49:16

皆さん様々ですね。私もお金の話は大事なので話すことは当たり前だと思うんですが、私は旦那のこと金金人間だと思ってるので、その性格からくる言い方?とかが高圧的というか、嫌味臭い言い方というか…そんな言い方なので、まともに話しするのが嫌になってきます。お互いの性格の問題ですね。。うんうん、そうだね、一緒に頑張ろうって穏やかに話し合える旦那さんがいる方が羨ましい。

• 0
    • 22/05/24 07:58:10

>>5
    凄いわかります。うちも小学生と高校生の息子がいて旦那も高校生息子も毎日弁当で米もおかずもその分かかるのに、月5万の食費を少しでもけずりたいのか、夜ご飯のおかず、一品でいいしインスタントラーメンの時とかあってもいいからね?とか言うんです。いや、私たちは我慢できても食べ盛り、育ち盛りの息子2人いるのに自分の思いだけで話さないでよ。って思うんです。実際いいます、私たちはそれで我慢できるけど成長期の子供らにそんな事させられないでしょ、簡単に言わないで。って。私的に男3人女1人の食べ盛り家庭で弁当や朝ごはんなど全ての食費で5万って頑張ってる方だと思うんですが。。

• 2
    • 22/05/24 14:19:02

仕事中にたくさんコメントしてくれて嬉しいです!ありがとうございます!私は扶養内で13時までパートしています。会社の人に資産管理アプリ勧められたからダウンロードして!このままなら破産する!とか言い出して。固定費として出費してるから、急用や必要な物が出て来た時以外はお金動かないのに。毎月の出費は固定費プラス必要出費を給料日にノートに記入して、今月はこんだけ下ろす。と伝えて給料日にだけ銀行行きます。こんな物ダウンロードした所で資産が増えるわけじゃ無いんだから、資産見たいなら通帳見たらいい話。株とか何もやってないんだから。私がもっと働くと言ったら、今以上働くのは嫌がる。私も会社の人にお金の話してたり、金金な旦那に嫌気がさして、このままなら冷めちゃうわ。私も扶養ギリギリまで働くから口出さないで。と言って昨日から口きいてません。皆さんのコメントにもあるように欲しいもの買うのに報告するなんて息苦しいですよね。私は子供のことや家事はほぼ100に近いくらい全てやってるのに、ここまで金金言われるのが納得いかないし、何か糸がプツンと切れた感じです。

• 1
1件~3件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています