楽をしてはいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/23 07:25:41

    誰に言われたの?ほっとけばいいよ。
    そして自分もよけいな情報は話さないこと。
    たとえ親やきょうだいでもね。
    そういうのはさ、人のやることにいちいち目くじら立てる暇な人なんだよ。

    • 6
    • 2
    • ラガマフィン
    • 22/05/23 07:27:48

    気にしなくていい。自分たちは便利品がなくてもやってきたのに!みたいな気持ちがあるだけ。

    • 0
    • 3
    • ジャコウネコ
    • 22/05/23 07:29:53

    他人に楽な話しはしない方がいいかもね
    楽はして良いと思うよ

    • 1
    • 22/05/23 07:31:12

    年配者が私たちの年齢の時に冷食はなかったから手抜きに見えるのも仕方ないこと。
    男尊女卑の真っ只中で子供をおぶって、洗濯を干している光景を映画でみたことありませんか?
    私はあります。
    その時代を生きてきた人には洗濯も洗濯機が、子供も保育園に預けられて、自分たちより楽なんだからと思えてしまうのも無理はないですよ。
    でも家事は楽になってもやることは変わらないし、かえって増えているコトもあるから
    一概にどの時代が良いとは言えないですよね。
    何か言われてもニッコリ笑い会釈して通り過ぎたら良いのでは?
    義母なら時代が違いますからねと私は言ってしまいましたけと(笑)

    • 0
    • 22/05/23 07:31:32

    時間をお金で買う時代だよ。
    昔の人の考えはもう古いし、そのまま聞き入れる必要はこれっぽっちもない!

    • 2
    • 22/05/23 07:33:43

    >>4
    洗濯機とか普及して楽になるどころか、
    今の人は便利なものがあって楽できるんだからって、どんどんあれこれ無駄な仕事を言われる。
    いつの時代も、お母さん大変。

    • 1
    • 7
    • 日本テリア
    • 22/05/23 07:35:03

    言われたことがないわ。
    お年寄りが多い地域なのかな。

    • 2
    • 22/05/23 07:40:15

    昔の人は尊敬する、そこから学ばなくちゃいけないこともあると思う。
    でもそんな日本にしようとしてきたのは誰だ?
    そんな日本にしたのは誰だろう?

    その世代の人々が、日本をよくしようと思って頑張ってきた今がこれなのでは?

    • 0
    • 9
    • コラット
    • 22/05/23 07:41:55

    昨日相葉くんのやってる料理番組で人参を千切りっぽくするスライサー?使ってて、これ使いやすそうだねって私が言ったら「料理は包丁1本で作るのがなんぼ」とか旦那がほざいてたので、「普段から包丁握りもしない貴方に言われてもね(笑)」って言い返してしまった(笑)
    どんどん楽して生活が豊かになるならいいじゃん(^^)

    • 16
    • 10
    • ラグドール
    • 22/05/23 07:42:45

    食洗機はいわれる。
    手で洗ったほうが早いって。
    それは量によるんだよね。

    • 1
    • 11
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 07:44:27

    「母乳じゃないんだー?ミルクはラクだよねー」って言われるね。

    確かに、作ったり洗ったり、無くなったら買いに行ったり、すごくラクだね!ニコッ!

    • 0
    • 22/05/23 07:45:06

    まぁ、料理は作った方がおいしいの事実。

    手間を掛けたくないから出来たものを買うのだから、手抜きだよね。

    なぜ、良い悪いダメなの?って話になるの?

    とりあえず図星だからかな。

    • 3
    • 13
    • にゃんだフル
    • 22/05/23 07:47:09

    >>11
    まぁどっちも大変だと思うよ
    おつかれさまです

    • 2
    • 22/05/23 07:47:33

    なんの宗教?って思ってるw そんなんだから自殺者が多い国なんだよ。
    楽や手抜きはしたほうがいいよ。

    • 3
    • 22/05/23 07:49:33

    冷凍食品、食べてみたら結構美味しいやついっぱいあるわ。
    つべこべ言わずに、たまには食べてみた方が人生得するって私は思う。

    "手間や時間をかけないと値打ちがない"って言っても、働くお母さんのために企業が手間暇かけて考えて販売してると思うのよね。

    • 4
    • 16
    • ロシアンブルー
    • 22/05/23 07:50:48

    お金を稼ぐ役割が大きい人は「タイムイズマネー」だと思うよ。2時間かけて草むしりするより、業者に任せて他のことに時間つかったほうが利が大きい。
    逆にお金を節約倹約する役割が大きい人は、2時間かけても自分でやればタダなわけだから、自分でやるよね。
    年配者は考え方が後者なんだと思うよ。

    • 4
    • 17
    • サイベリアン
    • 22/05/23 07:51:59

    自分がしてきた苦労を他人がしないのは許せないんだろうね。
    他人の得を自分の損だと考える思考にはなりたくないわ。

    • 16
    • 18
    • スフィンクス
    • 22/05/23 07:54:51

    手間暇かけた方が美味しい、偉いって価値観を植え付けられてきてるんだと思う
    あとは普通に昔の冷凍食品が不味かった、産地偽造なんかが多くて不信感があるとか
    うちの母親は未だに森永ミルク事件を持ち出して、母乳信仰が凄いよ

    • 1
    • 19
    • ワンコイン
    • 22/05/23 07:58:36

    うん、全部は否定はしないけど50年前のライフスタイルを押し付けられても困るよ。
    あら便利になったわね~と寛容であって欲しいね。

    • 3
    • 22/05/23 07:59:50

    若くてもいるよね。
    年配者に多いのは、自分達が苦労してきたしそれが美徳だと思ってる人。
    若い人は偏りすぎた思い込み。
    元は違う気がしてる。
    どちらにせよ、余計なお世話だよ!だね。

    • 2
    • 21
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 07:59:59

    惣菜や冷凍食品を使ってるって知ってるのは同居してる義母しかいない。そんな事言うなら自分で作ってくださいって言うな私なら。

    • 0
    • 22/05/23 08:03:13

    そんな事、いつ言われるの?姑?

    • 0
    • 22/05/23 08:05:02

    出産も痛みを感じないととか言う人もいるからね、無痛も経験してみたかったな
    あと修行何十年なんてやだやだ笑
    eスポーツも大歓迎だわ 時間を有効にって思うわ

    • 1
    • 22/05/23 08:10:58

    年寄に何でラクしたらダメなんですか?って聞いたら明確な答えは返ってこないと思うよ
    単に自分たちよりラクしてることが気に入らないだけじゃないかな、頭が固いんだよ

    • 8
    • 22/05/23 08:12:49

    暇な専業が手抜きとかは流石に、、、とは思うけどね
    ボーッと生きてたらボケるの早いよ笑

    • 0
    • 26
    • アビシニアン
    • 22/05/23 08:24:47

    >>25
    何言ってのよ。専業が暇ってお前が決めるな。

    お弁当に冷食たまに使ってる。冷めても美味しいから優秀だよ。

    • 8
    • 27
    • ラグドール
    • 22/05/23 08:27:37

    >>25
    別に家事だけが人生の全てじゃないんだから、他でぼーっとしてるかなんて分からないじゃん。
    ママ友でもいたわ。食洗機検討してた時「専業なんだから手洗いしなさいよ」とか言ってきた人。
    苦労が美徳みたいな感じなのか他人のラクが許せないのか…どちらにしろアホみたいな感情

    • 5
    • 28
    • ジャコウネコ
    • 22/05/23 08:29:00

    >>25
    医者でもボケるのよ

    • 0
    • 29
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/23 08:30:15

    前にあさイチで「楽家事」みたいなテーマの日に、「どうして今の人は楽をしようとするのか」「苦労をしている親の背中を子供に見せるべき」みたいなファックスが届いて読まれてたの思い出した
    苦労や我慢が美徳だと思ってる世代だよね
    楽=甘え、みたいなさ
    そういう世代だってなんだかんだ洗濯機だの掃除機だの使ってるんだから、何か言われたら畑耕してスーパーもなかった時代の人を敬ってろと思って笑顔でスルーしてる

    • 4
    • 30
    • スフィンクス
    • 22/05/23 08:30:58

    じゃあ川で洗濯板で洗濯して、米も野菜も肉もスーパーで買わずに自分で作れよって話だよね
    スーパーなんて楽で手抜きの宝庫でしかないじゃん

    • 2
    • 31
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/23 08:32:59

    30年後に結果が出てくるんじゃない?

    • 1
    • 32
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 08:43:10

    まぁ料理は手間時間かけた方が美味しいよね
    よその家族が不味いもん食べてたってどうでもいい

    • 3
    • 33
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/23 08:51:26

    そればっかりだと体壊さないのかなとは思う。
    姑、小姑、ご飯はほぼ惣菜、冷凍食品、でも昔からめちゃくちゃ丈夫で悪い所ないわ。
    風邪すらひかない。

    • 1
    • 34
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/23 08:54:42

    頻度や量によるよね。単にあまり体に良くないから文句を言うのでは?

    • 2
    • 22/05/23 08:58:31

    >>17

    実母がこういう考え。惣菜、冷凍食品、Cook Do系すべて否定。なんだったらピーラーもダメ。でも千切りスライサーは自分が使ってるからOK。

    意味わからんよね。あなたは専業主婦だったからできたかもしれないけどこっちは働いてるっつの。そこは配慮まったくなし

    • 0
    • 36
    • にゃんだフル
    • 22/05/23 09:00:14

    楽に生きたもん勝ちだよ
    誰にも迷惑かけなきゃいいんだよ

    • 0
    • 37
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 09:01:43

    >>26
    こんな時間からママスタ出来るって暇そのものじゃん( *´艸`)

    • 1
    • 38
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 09:02:07

    >>13どちらでも、ラクな面と大変な面がありますよね。

    • 0
    • 39
    • オシキャット
    • 22/05/23 09:02:57

    スーパーの惣菜は油は古いし賞味期限近い食材使ってたりだから出来れば手作りがいい。よくコンビニ弁当作る工場で働くとコンビニ弁当食べられなくなるって言うけど本当にそうだと思う。

    • 1
    • 22/05/23 09:03:28

    布おむつVS紙おむつ
    粉ミルクVS母乳

    色々あるよね。言いたいジジババには言わせときゃー良いんだよ

    • 1
    • 41
    • マンチカン
    • 22/05/23 09:04:55

    >>35
    ピーラーとスライサーの線引きがむずかすぃ(笑)

    母ちゃん、キッチンバサミで魚切るのは許されるだろうか?

    • 0
    • 42
    • ワンコイン
    • 22/05/23 09:05:22

    >>37 あなたも含めてみんなだね笑

    • 0
    • 43
    • 日本テリア
    • 22/05/23 09:05:30

    若いうちは苦労してなんぼ、楽するなんてとんでもない!
    という考えの時代に生まれ育ってきた人達だから仕方ないよ
    犬が騒いでるなーと思いながら聞き流しときゃいいよ

    • 1
    • 44
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 09:06:33

    >>34
    確かに自分の子がそんな食事してたら身体が心配だからいうね、実際コンビニ食や外食が増えてきた息子には食事気をつけないと成人病になる可能性上がるからねって言ったし
    他人の子は不健康でもその家庭の考え方だろうから言わないけど

    • 0
    • 22/05/23 09:06:37

    妊娠もつわりも病気じゃないんだから無理をしてでも体を動かして働きなさいみたいな矛盾
    地獄だったわ
    おかげで切迫早産になるとこだった

    • 0
    • 22/05/23 09:09:27

    昔は農民貧民が多かった時代だったからかな?セコセコ働けども極貧育ちが主流だったからね老婆や老爺は。

    • 0
    • 47
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/23 09:09:29

    手間をかけてきたことしか自慢できることがないんだよ。

    • 5
    • 22/05/23 09:11:40

    うちの70の母は、私の時代はこんなのなかった
    今の時代はありがたいねーって感じで
    便利なものを率先して使うし
    惣菜とかレトルトで充分!ってちょこちょこ買ってるよ
    手間暇なんて掛けたところで疲れるだけよ!ってタイプ

    • 1
    • 49
    • スフィンクス
    • 22/05/23 09:12:38

    家電使ってる時点で説得力ないね

    • 1
    • 50
    • ヒマラヤン
    • 22/05/23 09:14:14

    >>48
    冷食なんて80越えたうちの婆ちゃんの時代からあったよ( *´艸`)

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ