登校班で歩くのが遅いと

  • なんでも
  • ボンベイ
  • 22/05/23 01:26:04

1年生で登校班で歩くのが遅いと義父から言われました。
近所の人から言われたみたいです。
その言ってきた人はもう小さい子供は居ないみたいなのでどこかから話が出て、私(子供の母親)に直接言いづらいから義父から言ってくれって事だそうです。

「普通は2.3ヶ月は親が付き添って学校まで行くべきだ」と言われたそうですが、学校まで20~30分ほどかかり、保育園の送迎や仕事もあるので付き添う余裕もありませんし、子供に聞いても誰も学校まで付き添っている子は居ないとの事でした。

子供に話を聞くと、やっぱり歩くのは遅いのは間違いないみたいなのですが、1年生なので上手く説明出来ないのもあり詳しくはよく分かりませんでした。


やはり、登校班の班長さんにきちんと聞くべきなのでしょうか??
それとも、学校や市の教育委員会なんですかね??
登校班から抜けたり、習い事で体力つけるべきなんですかね??


長くなってすみませんが、教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ワンこそば
    • 22/05/23 01:41:48

    小学生になる前に、小学校まで何度も何度も一緒に歩いたり練習はしなかったの?主は、どれくらいの期間付き添ったの?その時は歩くの遅いとか感じなかった?

    • 4
    • 2
    • アビシニアン
    • 22/05/23 01:43:45

    とりあえず義父に付いてってもらって様子みたら?1年生って水溜りで遊んだり草摘んだり余計な事している可能性もあるし。

    • 1
    • 22/05/23 01:44:53

    なぜ教育委員会??
    迷惑になってるのは事実なんだろうし班長に状況聞けばいいじゃない

    • 6
    • 4
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/23 01:46:07

    なんで我が子が周りに迷惑かけてるのに他人事なんだろ

    • 4
    • 22/05/23 01:53:09

    うちは高学年でも30分掛かる距離だから、入学前に練習子が多いよ
    仕事にも影響あるだろうけど、皆についていけない子は大概親と一緒か送迎してるから
    勤務時間を変えたり臨機応変にやってると思うよ
    ついていけないと危ないしね
    高学年の子が班長でしょ?責任あるからプレッシャーもあるだろうし、大人が配慮してあげないと

    • 1
    • 6
    • ボンベイ
    • 22/05/23 02:10:01

    >>1
    行きは登校班だけども帰りは学童だから、練習してくださいねとも言われなかったよ。

    学校に入って1週間ほどは、何かあった時に子供が帰れないと困るから、家から15分位の場所にある神社から家まで迎えに行って帰るのはやったけども。そんなのも、学童入ってるのにわざわざやってるのはウチだけだったよ。

    • 1
    • 7
    • ボンベイ
    • 22/05/23 02:11:12

    >>1
    遅いって感じはしなかったなぁ。

    • 0
    • 8
    • ボンベイ
    • 22/05/23 02:11:49

    >>2
    義父も仕事してるからそういう訳にはいかないんだよね。

    • 1
    • 9
    • ボンベイ
    • 22/05/23 02:13:51

    >>4
    どこが他人事なのか全く分からないんだけど。そもそも、そういう話題出た時に直接言ってくれればどういう状況なのかも分かったし、グループLINEもあるのになぜわざわざ義父に話すのか理解できない。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 02:16:05

    >>3
    どこに言えばいいのかわからない。
    そういう話題が出てて問題になってるのであれば、学校や教育委員会に相談した方がいいんではないかとおもうし。

    • 0
    • 12
    • にゃんだフル
    • 22/05/23 02:17:03

    その近所の人って何者なの?
    小さい子もいないのに。
    直接言ってもらわないと状況もわからないし。
    そういうのって班長さんからとか話があるんじゃないの?

    • 2
    • 22/05/23 02:18:30

    >>5
    なかなか仕事の時間を変えるのは無理なんだよね。仕事場まで1時間かかるのと
    仕事の時間変えたところで、保育園の送迎あって、そっちも入り時間の制限もあるし。

    だからこそ、登校班抜けたり、体力つけさせる習い事した方がいいのかなって思ってます

    • 0
    • 22/05/23 02:27:40

    >>12
    義父いわく、その地域でいろいろされてた、地域の偉い方?っていうかいろいろ詳しい方みたいで、私も地域の事あんまりよくわからないから、いきなり言われてびっくりしたって感じで。
    義父にもそういう話題が出てるから。
    みたいなことで言われました。

    子供会に入ってる20人弱位のグループLINEもあるのですが、実際、会議とかで集まりに来る大人は10人も居ないので親が何人居るのかは不明なんですけどね。


    LINEっていう手段がありながら、何で直接言ってこないのか、私も不思議なんです。
    うちの子供も直前に登校班長が変わってしまい班2つあって、特に登校班の表が配られた訳でもなく、話し合いの場を設けられた訳でもないので、よく分かってない私も悪いんですけどね。

    • 0
    • 15
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/05/23 02:32:57

    面倒なら抜けな?
    ちなみに一般的な体力ないと発達障害ね?
    運動会でわかったよ(笑)

    • 0
    • 16
    • にゃんだフル
    • 22/05/23 02:34:52

    >>14
    地域の事ってわからないよね。
    私もわからないことだらけだよ。

    私の所は地域ごとに役員さんがいて登校班の事とか教えてくれる人がいるんだけど、何かあったらその役員さんに相談したよ。
    学校の先生も役割があって、地域で解決できないことはその役員さんが安全担当の先生に相談して指導してもらったり。

    とりあえず状況確認のためにLINE知ってるなら班長さんの親に聞いてみるのもいいかも。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18
    • 日本テリア
    • 22/05/23 02:39:43

    まずは、班長さんに本当に遅いがどうか尋ねてみたら?

    班長さんが「遅くない」と言えば問題無いし、「遅い」と言ったら担任に相談して主が送れば良いんじゃない?

    • 0
    • 22/05/23 02:52:12

    >>14
    孫から話が入ってきたのかもね
    主へ子供達からは言いにくいし、じゃ祖父から義父へって流れになったのかもよ
    他の子供達の事を思っての意見だとは思う

    とにかく子供会があるなら、そっちに聞くのが一番。
    教育委員会は関係ないし、学校は主の判断に任せるしかないだろうしさ。
    でも主が何も出来ないって言うなら、子供達に頭下げてお願いするしかなくない?
    なんか開きなおってる感じがするんだけど
    近所の一年の親御さんで、入学前に迷惑かけるかもってわざわざ挨拶に来た人もいるよ
    そういうのがあるとないとじゃ、やっぱり人間だもん気持ちが違う気もする

    • 2
    • 22/05/23 02:55:59

    >>16
    ありがとう!!まずは登校班に付いていってくれてる。方が居るのでまずその人に聞いてみます!!その人は保育士引退後ボランティアで付いていってくれてる人みたいなんで。
    なかなか相談できる場所が無いので難しいですね。

    • 1
    • 22/05/23 02:56:51

    >>18
    まずは、班長さんなり、副班長さんなりにきいてみますね!!ありがとうございます!!

    • 0
    • 22/05/23 03:02:49

    >>19
    ん~。どういう経緯なのかは全く分かりません。私も義父を経由して聞いてますし。
    誰が言ってるのかも分からないんですよね。
    その人も小さい子供が居る訳じゃないって義父も言ってたんで。孫が居るのかどうかもわかりません正直。

    全く開き直ってるつもり無いですし、開き直ってるんだとしたら、ママスタで聞いて意見求めたり、ネットでいろいろ調べたりしないと思います。

    初めての子供会の集まりや、地域のグループLINEに呼んで頂いた時にも、初めてで分からない事沢山あって、ご迷惑おかけする事もあるかもしれませんがよろしくお願いいたします。と何度かご挨拶させていただいてます。

    • 1
    • 22/05/23 03:15:39

    一年生の最初のうちは、普通班長さんは学校から、なるべく一年生のペースにあわせて歩くように、登校班の担当教師から言われてると思うよ、それが他の人から言われるのはちょっと違うから、直接担当教師に聞いてみるのと、忙しいのは分かるけど、一度主さんのお子さんがどのくらいのペースで歩いているのか、確認してみるのもいいかと思うよ。

    • 3
    • 22/05/23 03:18:51

    休日に一度学校まで一緒に歩いてみたらわかるんじゃない?

    • 0
    • 25
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/23 03:19:48

    身体も小さく歩くのが遅い下級生を気遣うことで年長者としての振る舞いを学び、かつ安全に学校まで登校するのが「登校班の目的」でしょう。

    道中ふざけてストップさせるとか、違う道に進んでしまうとか、そういう問題行動があれば話は別だけど、単純に歩くのが遅いだけで文句を言うのは、文句を言ってくる上級生と親側に問題があると思う。
    「例年より登校に時間が掛かってしまう様なので、集合時間を早めるのはどうか」など言ってくるのなら真っ当な意見ですが。

    • 5
    • 22/05/23 03:22:52

    >>23
    ありがとうございます!!
    担当教師の方がいらっしゃるんですね!!
    そちらの方も含めて登校班長の親御さんにも確認してみたいと思います。

    私が居る時と居ない時で違うみたいなので、なるべく居ない方が良いのかなって思ってしまうんですよね。甘えや、そういう事をすれば私が付いてきてくれるって思ったり。
    なので放任してるわけでもないですし、なるべく娘の力でどうにかしてあげたいって意味もあり、私が娘に言い聞かせるだけでよくなれば良いなとは思ってます。、

    • 0
    • 22/05/23 03:24:24

    >>24
    今度、一度やってみたいと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 0
    • 22/05/23 03:30:22

    >>26
    班長さんの親が良い人ならいいけど、面倒くさい人もいるから親はやめておいた方がいいと思います。
    もしかしたら、義父に言ったのも班長さんの親やその関係者の場合もあるので。これから学校生活も長いので波風たてない方が良いと思います。
    私の子供の学校の場合はですが、そういうクレームや相談があった場合は先生が数日見に来てくれました。

    • 1
    • 29
    • ポメラニアン
    • 22/05/23 03:32:15

    >>25
    集合時間を早めるのは簡単なことじゃないと思うよ。
    交通量も考えられての登校時間だし、旗当番がある地域なら時間がずれることで危険性も出てくる。
    主さんの地域は旗当番無い?
    とにかくまずは子供会に相談がいいよ。
    解決しなかったら学校へ相談。

    • 0
    • 22/05/23 03:34:37

    >>25
    前はもう少し集合時間が早くて、学校に早く着きすぎて門が開いてなかったりしたので集合時間を遅らせたみたいなんですよね。


    うちの子供が歩くのが遅いっていうのも、班長さんから直接聞いたわけではなく、地域の偉い方?地域のいろいろ詳しい方から聞いたみたいで、どこからかそういう話が持ち上がってるって聞いただけで、その言ってきた方も、小さい子供も居ないし義父も誰が言ってるかよくわからないようで。
    詳しい詳細が全く分からず、子供から聞いても上手く伝えられない感じで。
    その言ってきた方は「2.3ヶ月は親が学校まで付き添って行くもんだよ」って言われましたが、学校からはそんな風には言われてませんし、子供に聞いても、「そんな子誰も居ないよ。登校班の集合場所にも親は来ないよって言ってました。」

    うちの子は、裏に住んでる4年生と一緒に登校班の集合場所まで行ってます

    • 0
    • 22/05/23 03:36:26

    >>28
    うちの子が登校する時に歩くのが遅いみたいって聞いたんですが、実際どうかご存じないですか??
    って聞くのもあまりよくないですか??

    • 0
    • 32
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/23 03:38:49

    そうなんですね。

    案外、子供たち同士や親たちは何も思ってなかったりして。

    じいさん達の世間話の1つでなんとなーく「1年生は歩くのが遅いからの〜」みたいな話が大げさになって伝わってる場合もあるかもしれませんね。

    • 4
    • 22/05/23 03:39:49

    >>29
    もうすぐ当番です!!なんですが、当番は1週間毎に親1人なんで、誰かと会うことが無いんですよね。。。子供会も少し先なんで。
    LINEに直接やり取りするのもいいかなと思ったんですが、いきなり個人LINEや文章でのやり取りも違う風に取られてしまったら怖いので、どうすればいいのか悩みどころでもあります。

    • 0
    • 22/05/23 03:40:57

    >>31
    色々な方がいるのでなんとも言えないですが、多分子供に聞いてみますで終わると思います。
    一番良いのはやっぱり先生から、班長さんに確認してもらって、先生の連絡を待つのが私は良いかなと思います。

    • 1
    • 22/05/23 03:42:05

    >>31
    放置してると思われるし、聞かないより聞いたほうがいい

    • 0
    • 22/05/23 03:43:21

    >>32
    それだと嬉しいんですけどね。
    子供も、え??みたいな感じだったんで、実際に学校まで私も見てるわけではないので、どういう状況かわからないんでなんとも言えないところなんですがね。

    お年寄りだけがそう思ってるならいいんですけどね。やっぱり他の方にご迷惑かけるのは申し訳なくて

    • 1
    • 37
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/23 03:44:28

    毎日でなくとも何回か行ってみるといいよ
    どんだけ遅いかがわかるから

    • 1
    • 22/05/23 03:45:42

    >>34
    ありがとうございます!!
    とりあえず、班長さんなりにきいてみます!!
    あとは、面談とか何かのタイミングで学校に行ったときにでもきいてみます!!

    • 0
    • 22/05/23 03:46:12

    >>35
    そうですね!!きいてみますね!!

    • 0
    • 22/05/23 03:47:34

    >>37
    行ける時には行ってみます!!
    ただ、私が居る時と居ない時では違うみたいなので、普段通りの状態が見れるかわからないのと、甘えや、そういう事をすれば私が付いてきてくれるって思ったりするのも心配ではあります。

    • 0
    • 41
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/23 03:59:08

    じゃあ気付かれないように付いてくとか
    去年、近所であまりに遅いから置いてかれてフリーダムに遊んで歩いてる小1がいたけど、今年小2になって一緒に歩けてるから来年は大丈夫になってるはず
    ただ、登校班から離れて歩いてる小1って背丈が小さく見にくいのですごく危ないとは思った

    • 0
    • 22/05/23 04:03:05

    >>41
    確かにそうですね!!後ろから気付かれないように付いていってみます!!

    置いていかれているなんてパターンあるんですね。

    • 0
    • 22/05/23 04:19:14

    本当に皆様いろいろアドバイスや教えてくださり感謝します。
    心配になって寝れなくなってしまって投稿させて頂いたのに、それにつきあってくださってこんな遅い時間まで本当にありがとうございます!!

    昨日の時点では子供にはもう言ってあるので、あとは、班長さんなりに確認してみたいとおもいます!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1
    • 44
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/23 06:08:18

    私なら、そう言われたら付き添いますかな。
    1年生で歩くのが遅いのはそりゃそうだろと思う。他の学年に比べてまだ足短いわけだしね。
    むかつくね~。

    • 4
    • 45
    • ワンコイン
    • 22/05/23 06:10:18

    よく歩くの遅いってトピ見るけど、そんな急ぎ足で歩く通学団なんかみたことないし、あの速度でついていけないって体力付けたほうがいいんじゃない?って思うわ。(べつに特別のんびり歩いてる様子でもないし)

    • 3
    • 46
    • マルチーズ
    • 22/05/23 06:21:09

    遅いって言ってる人も言いづらいと言いながらも、間接的には言ってくるんだからちょっと嫌な感じだね
    遅いにも程度があるからまず班長なりに聞いて事実確認した方が良さそう
    上級生が連れてくの無理なほど遅いのか、遅いといっても許容範囲なのか
    聞くときに本当に遅いんですか?じゃなくて遅いと聞いたけどご迷惑かけてないか気掛かりで…と言った方が角が立たないよ

    • 3
    • 47
    • ダックスフンド
    • 22/05/23 07:00:08

    そんな話を耳にしたら、とりあえず集合場所には行ってみるけど。
    他の人も言ってるように、なんでそんなに他人事なの?

    • 4
    • 48
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/23 08:09:00

    うちの班も遅い問題がありました。
    私も子供が遅いかなと思いついて行ってましたが他の子が遅い遅い。本当に遅くその時の班長のお母さんには言いました。怒ってたそうです。年数がたってその弟が一年で入ってすごい遅かったらしく高学年の女の子たちが学校に言って先生から全員注意されました。速く歩くようにと。帰って各子供が家庭で親に言い、班長のお母さんが一週間見に来てくれました。早めに出発することにして、一年生は遅いのはしょうがない、一年生には言わないで行こうとのことで終わりました。班長のお母さんが優しい人でみんなが納得でき、一年間終わりました。
    遅い問題、班長さんだけに遅くてすみません、ついていけないがよろしくお願いしますと話に言ってはどうでしょうか?多分班内で話になってると思います。

    • 0
    • 22/05/23 09:29:59

    >>47
    何回もいうけど、どこが他人事なの??
    心配になりすぎて言われてから朝まで寝れなかったわ。

    • 0
    • 50
    • ターキッシュバン
    • 22/05/23 09:36:51

    >>6
    帰りは関係ないよね。各自下校だし。
    登校班で登校する以上は周りの子に合わせなきゃいけないから前もって習い事などしてみんなと普通に歩けるように体力つけておくべきだよねって話。

    それが無理な家庭は親が付き添いしてるよ。因みに登校班は地区委員だから管理してるのは保護者。学校も教育委員会も無関係だよ。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ