移動ポケットってポケットある時使わないよね?

  • 小学生
  • れーん
  • 22/05/23 00:58:26

最近よくポケット付いてるのに移動ポケット使ってる子いるけど、普通ポケットあるならわざわざ移動ポケット使わなくてよくない?
あと、ポケット無いワンピースの時に移動ポケットってどうやって持たせてますか?
お子さんに移動ポケット持たせてたりしたら、何歳か(あと性別も)も書いといてくれると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ナタデココ
    • 22/06/18 16:51:53

    うちの学校、使わないってよりもポケット無いスカート、ワンピースでしか使えなかった(校則で)
    ちなみにうちの子は5年女子ですが持たせてる

    • 0
    • 22/06/17 08:00:45

    うちの子の学校制服で、別にポケット無いわけじゃ無いのに移動ポケットしてってるよ
    ワンピースの時は生地をつまんでクリップ付ける
    ちなみに6年生女子です。

    • 0
    • 22/05/26 02:38:25

    うちの子オシャレとして使ってるみたいだからポケットついてようが付いてなかろうが付けていくよ
    ちなみに11歳

    • 1
    • 43
    • ツンニョン
    • 22/05/24 19:55:26

    >>42
    ポケット付いてる服でもティッシュ入れたりする用に子供に着けさせてるよ。
    後はポケット後ろにしかないときとかは取る出しやすいしね

    • 0
    • 22/05/24 00:51:28

    ポケット付いてるなら使わないよ。
    ポケット無い時の為の移動ポケットなのに

    • 0
    • 22/05/24 00:30:52

    年中だけどズボンのポケットが後ろで取り出しずらいから移動ポケット持ってるよ
    でもやっぱり大きすぎて邪魔になる事もたまにあるみたい
    園で付けてるのは息子入れて50人中15人くらいかな
    でもその中のほとんどが女の子だけどね

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 22/05/24 00:01:43

    ポケット付いてても小さかったりすると移動ポケットにハンカチ入れたりするよ
    でも基本はスカートの時だけかな
    学校にワンピースは着ていかせないです
    ちなみに小3

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 23:54:13

    >>36
    主さんじゃないので詳しい話の流れがわからないですが、確か紐付きタイプとクリップしかついてないタイプがあるはずなので、クリップしかついてないタイプしか持ってない人は紐付きタイプ知らないと思いますよ

    • 0
    • 22/05/23 23:42:06

    >>3
    紐ついてんじゃん

    • 0
    • 35
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/23 23:37:04

    >>31
    特に禁止とか言われてないよ。
    生徒数多い学校で私服だからそこまで厳しい校則ないなー。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 23:07:14

    >>28
    中学入ったらちゃんとした制服だろうから流石に中学ではつけないんじゃないw?

    • 0
    • 22/05/23 23:03:33

    >>30
    だよね
    あったらいいよねくらい

    • 0
    • 22/05/23 23:01:52

    >>29
    ひも付きのやつって学校で禁止とかになってないんですか?
    うちの子の学校ひも付きの移動ポケット禁止なんですよね

    • 0
    • 22/05/23 22:57:10

    >>22
    買えなくても別に困らないのでは?推奨ではあっても強制ではないでしょ。

    • 0
    • 29
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/23 22:54:08

    うちはこんなの使ってる。
    ポケットあっても服についてるポケットって小さかったり落ちやすかったりするから、ポケットあっても移動ポケット使ってるよ。

    • 2
    • 22/05/23 22:16:44

    うちの子は完全におしゃれ目的で移動ポケット使ってる感じだよ
    ワンピースの時は紐付きの2WAYタイプ使ってる
    ちなみに現在小6、流石に中学になっても付けてたら…ちょっと

    • 0
    • 22/05/23 22:02:23

    >>13
    うちは幼稚園は禁止だったけど小学校は逆に必ず用意してって感じだった
    邪魔になるからとかって言ってすぐに使わなくなった子も居るけど、うちの子は小5になった今でも使ってる
    幼稚園でも推奨のところあるんだね

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 21:55:47

    >>23
    あんまり激しい運動しない子だから今まで大丈夫だったかなー。体育の時は朝から体操服って決まりだし。
    でも最近ワンピ着ないから、もしかしたらポケットが落ちそうだから嫌なのかも。

    • 0
    • 24
    • マンチカン
    • 22/05/23 21:54:04

    >>22百均でも売ってるし、さすがに買えない子が出る事はないと思う

    • 2
    • 22/05/23 21:53:22

    >>21ワンピースにそのままつけると運動の時に落ちたりしない?
    うちの子走るとすぐ落ちるからって言って学校にワンピース着てかなくなったよ

    • 0
    • 22/05/23 21:50:12

    うちは幼稚園も小学校も禁止。推奨のところもあるんだね。びっくり。買えない子とか出てきそう。

    • 0
    • 22/05/23 21:49:30

    ポケットが飾りで、穴が空いてない服とかあるよ。
    ハンカチが入らない大きさのポケットとかさ。
    うちの子ポケット付けてくれなくて、ハンカチも持って行ってない時もあるっぽいな。
    ワンピースの時は服にそのままクリップつけてる。

    • 2
    • 22/05/23 21:46:27

    >>12
    でも最近の子ども服ってポケットないやつが非常に多いのが困ったって感じよね

    • 0
    • 22/05/23 20:29:17

    低学年のうちは服が小さくてポケットも小さいので、ハンカチとか入らないから使わせてた。
    高学年になったらハンカチを忘れ、移動ポケットの存在自体を忘れてた。
    もう中学生女子。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 22/05/23 20:22:21

    5年生女子
    うちはポケットない服の時しか基本使わせてません。
    ワンピースの時は金属の小さい洗濯バサミみたいな形の金具で付けてます。

    • 0
    • 22/05/23 18:43:29

    小4男子
    体操服のポケットが小さくて、ハンカチをよく落とすので移動ポケット使わせてます。
    後は絆創膏とか持たせる時に楽なので。

    • 0
    • 22/05/23 09:05:34

    生地を噛ませて遣っていたりしたけど、
    高学年になってからは使わなくなった

    小6女子

    • 0
    • 14
    • ラガマフィン
    • 22/05/23 08:59:01

    学校側が移動ポケット推奨&子供が移動ポケットお気に入り。
    5個くらいを月から金で順番に並べて毎日楽しんでるよ。
    ワンピの時は薄めのカーデ着せたり、レースっぽいアウター重ねてそっちにつけてる。
    重ね着風ならそのまま。
    親としては、もうポケットでよくない?とおもうけど本人が好んでるからいいかなと。
    あと、移動ポケットにさえ気をつけてればティッシュを洗濯機で回す危険がないからその点は助かってる。
    二年生女子です。

    • 0
    • 13
    • シンガプーラ
    • 22/05/23 08:53:37

    幼稚園も小学校も低学年までは使うように言われていた。特に男の子はポケットが小さいから使って下さいと言われたよ。

    • 0
    • 12
    • ラガマフィン
    • 22/05/23 08:21:02

    あれの必要性がほんとにわからない。ポケットがない服って、そもそも学校には不向きだよね。

    • 1
    • 22/05/23 08:19:14

    うちの子達は小学校も幼稚園も移動ポケット禁止だから、基本ポケットの付いてる洋服を買ってる。

    • 0
    • 10
    • アメリカンカール
    • 22/05/23 08:08:04

    子ども預かる側だけど移動ポケットって本当に迷惑でこちら側としてはみんな嫌がってる。なんであれ使うの?ポケットのちゃんとした服を着せて解決してほしい。落とし物になることも多い。なによりあれ洗わない人が多すぎて汚いんだよ。薄汚れてひどい状態。遊ぶ時も邪魔。鉄棒とかする時特に邪魔。子ども自身も邪魔ですぐに外したがる。

    • 0
    • 9
    • ココアオレ
    • 22/05/23 08:02:29

    うちは男の子(3年生)だから使わないけど、女の子なら紐付きのやつ買えばいいんじゃない?

    • 2
    • 8
    • ツムツム
    • 22/05/23 07:53:54

    ショルダー禁止なので端っこつまんで留めてる
    走ると落ちそうだからワンピース自体あんまり着ないで欲しいけど

    • 0
    • 7
    • ツムツム
    • 22/05/23 07:53:25

    ショルダー禁止なので端っこつまんで留めてる
    走ると落ちそうだからワンピース自体あんまり着ないで欲しいけど

    • 0
    • 6
    • ジャコウネコ
    • 22/05/23 07:34:50

    移動ポケットなんか一度も使った事ないわ

    • 1
    • 5
    • ラビット
    • 22/05/23 07:30:21

    うちは移動ポケット用のゴムベルトを作ってその上にクリップで留めています。
    ちなみに小6女です。

    • 0
    • 4
    • アビシニアン
    • 22/05/23 01:55:18

    低学年だから服のポケットが小さかったり浅いから移動ポケット。うちもワンピースの時はクリップで適当に挟むかポシェットタイプ。

    • 3
    • 22/05/23 01:49:33

    >>2
    ワンピースの時ってあれつまんで挟めなくない?
    紐に関してはちょっと調べてみます

    • 0
    • 2
    • パピヨン
    • 22/05/23 01:47:16

    ポケットあっても使うよ。
    そもそも 女性はあんまりポケット使わないよね。
    ワンピースの時どうやってって、つまんで挟んだり 紐でポシェットにしたり。

    主 おっさんなの?

    • 2
    • 1
    • にゃんにゃん
    • 22/05/23 01:26:00

    うちはポケットあっても使ってたよ。
    ズボンのポケットにポケットティッシュ入れてるとたまに落とすから。
    あと、高学年の時はナプキン入れてた。
    使ってたのは小学生の時だけ。
    ワンピースは着ることなかったからわからない

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ