私ワキガなんだけど

  • なんでも
  • スノーシュー
  • 22/05/19 13:23:28


最近ネット広告でよくワキガに効果!治る!とか見て複雑。
あのにおいはアポクリン線という汗線が多い人から出る物で、遺伝する体質。
アポクリン線が無くならない限り治らない。(塗り薬塗った時はしばらく臭わないはわかるけど、完全に治るは無い)
中学生のころ、本気で「服を借りたらうつる」とか言う情報を信じてる人が多かった。
大人になってからもそう思ってる人が時々いる。うつらないです。
お子さんがワキガで悩んでるお母さん、ネット広告に騙されないでほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/19 13:25:27

    でもそれにすがりたくなる気持ちはわかるよ
    少なくとも、制汗剤を塗り忘れた日は完全に地獄だけど、制汗剤塗ってれば乗り越えられる。
    気休めでもすがりたい

    • 4
    • 2
    • にゃんにゃん
    • 22/05/19 13:26:43

    私もワキガではあるけど、軽度なら市販のデオナチュレで十分じゃない?

    • 0
    • 3
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 13:26:50

    うつるのいみがちがうよね。
    うつるのは親からであってたにんからではないこと。
    今でもこれを知らない人っているのかな。

    • 0
    • 4
    • マンチカン
    • 22/05/19 13:28:01

    なんで手術しないの?私がわきがだったら即効いくけど まじくさいよ?

    • 2
    • 5
    • バーマン
    • 22/05/19 13:28:07

    服を借りてもうつらないのは知ってるけど
    そもそもワキガの人と服の貸し借りは
    心情的にしたくないでしょ
    親がワキガ手術させてあげれば良いと思う
    ニオイってデリケートな問題だし

    • 4
    • 6
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 13:28:28

    わっキンガール
    関西ワキガ倶楽部へ。

    • 0
    • 7
    • スノーシュー
    • 22/05/19 13:28:47

    >>1
    わかります、私も制汗剤も色々試したし、
    思春期の頃は石鹸とタオルと着替え持ち歩いてトイレで脇だけ洗って着替えたりしてました。
    でも治る!とうたってる広告とかには騙されないように選んで欲しいです!

    • 0
    • 8
    • ポメラニアン
    • 22/05/19 13:30:53

    うつるわけではないけど、ワキガの人が着ていた服を着ると特有の臭いが染み込んでちょっとウェットティッシュやおしぼりで拭いたくらいじゃ落ちなかったりするんだよね
    それでうつったと勘違いするんだと思うよ

    • 4
    • 9
    • スノーシュー
    • 22/05/19 13:31:14

    >>4
    主は手術済みですよ。
    でも中学生とかはこれからまだ体が成長するので手術は推奨されてなかったりするので効果のあるクリームとかをよく探すんです。

    • 0
    • 10
    • スノーシュー
    • 22/05/19 13:34:02

    >>8
    洗濯で落ちなかったり白いものは黄ばむので私は借りないように貸さないようにしてました。
    勘違いからうつるって噂になってそれが共通認識になってしまったのかもしれないですね。

    • 1
    • 22/05/19 13:35:38

    わきがの手術で100%アポクリン線を除去するのは不可能だそうだ。
    だから年月が経つと、また臭ってくるらしい。
    勿論小程度のにおいだろうけどやはり気になるよね。どうなんだろう。

    • 0
    • 12
    • マンチカン
    • 22/05/19 13:36:38

    >>9でも嫌われるよりよくない?
    どんなにごまかそうとしてもまざってまじくさいから いじめにも発展したりするよ

    • 0
    • 22/05/19 13:36:45

    私も強烈なワキガだけど他人がどう思おうと関係ないって考えですからいつもかぐわしい匂いを振りまきながら過ごしています。

    • 2
    • 14
    • にゃんだフル
    • 22/05/19 13:37:13

    わきがの人から服借りようと思わない

    • 4
    • 15
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/19 13:38:00

    >>8 鼻にニオイが残るからじゃない?

    • 0
    • 16
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/19 13:39:04

    >>13まじ迷惑だわ。

    • 4
    • 17
    • トンキニーズ
    • 22/05/19 13:39:18

    >>14
    子供じゃあるまいし、人の服なんて借りないけど。

    • 2
    • 18
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/19 13:40:16

    >>17主は気を付けてたらしいよw

    • 0
    • 22/05/19 13:40:41

    店長がワキガで、最近暑くなってきたからにおいがしだした。本人もつらいだろうけど、やはりこちらもつらい。
    今年はクレームがきませんように。

    • 1
    • 22/05/19 13:41:07

    よくsexできるね

    • 1
    • 22/05/19 13:41:32

    >>19クレームくるの??

    • 0
    • 22
    • スノーシュー
    • 22/05/19 13:42:08

    >>12
    中学生くらいだとまだ手術は難しいんです(全くないわけではないですが)
    部活があったりでダウンタイムがなかなか作れなかったり、手術したとしても体の成長途中なのでそこからまた成長して再発したりします。

    • 2
    • 23
    • スノーシュー
    • 22/05/19 13:44:45

    >>19
    周りもキツいですよね。
    店長は気付いてるけど気をつけたりしない人なんですか?

    • 1
    • 22/05/19 13:45:48

    ワキガて口とかあそこもくさいの?

    • 0
    • 25
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 13:46:20

    思春期の頃ショックだったのは、8×4のCMとかであれだけで一日中安心!とか謳ってたのみて「いやいや、無理無理笑」って思ってたのが、無理なのは自分の体質であって世間の皆様はあの位のケア(しかも夏場)で充分なんだと知った時

    • 0
    • 26
    • ラガマフィン
    • 22/05/19 13:47:57

    ワキガの人ってチチガやスソガもあるんでしょ?
    そして、脇の手術すると他のアポクリン腺が活発になってそっちの匂いがきつくなると聞いたけど、それはホント?

    • 0
    • 27
    • ワンコイン
    • 22/05/19 13:48:03

    アトピーでもこういうこと言う人いない?
    すぐうつるだなんだってね。
    ワキガも扱ってる日帰り手術専門の病院に行ったけど、若い20代くらいのお嬢さん方は多かったよ。早く手術できるといいね。

    • 0
    • 28
    • にゃんだフル
    • 22/05/19 13:48:58

    男より女のが多くない?

    • 0
    • 29
    • スノーシュー
    • 22/05/19 13:59:54

    >>9
    手術したんですね。私はしてなくて、でも7歳の娘に遺伝してると思うので(湿性耳垢なので)いずれ娘には手術させたいと思っているんですが、娘がする前にまず自分もしたほうが痛さも共感してあげられるし良いのかなって。
    いま30歳ですが、クリニークのロールオンタイプのデオドラントで汗もかかず無臭(夫調べw)です。

    • 1
    • 22/05/19 14:06:11

    自分もそうだし、息子もそう。
    小学校高学年にから、運動後に匂うようになり★
    高3の今に至るまで市販のデオドランド剤使用です。
    それで制御できているので、悩んだことはないかな。

    ネット広告は親子ともども興味がないので知らないのですが・・。
    ラヴィリンみたいに塗布後一週間効果が続くとか、そういう商品の広告?

    • 1
    • 31
    • スノーシュー
    • 22/05/19 14:24:32

    >>30
    ラヴィリンって楽天のレビューも高評価だから買ってみたけど、かゆくなるし1週間持続なんて全然なかった。翌日夕方は臭ったね。
    ミラドライがいま気になっている。

    • 0
    • 22/05/19 14:30:40

    ワキガでした!!
    生理がなくなってしばらくすると殆ど無臭になったので、老化と共になくなります。薄れます、が正解かな?
    ワキガも若い証拠ですよ!

    今では汗かいた後の自分のワキガが懐かしいですw
    結構あの香りがすきでしたw
    もちろん、仕事や外出するときは、それなりのケアをしていきましたから無臭に近かったですよ。

    • 1
    • 22/05/19 14:32:13

    >>11

    >わきがの手術で100%アポクリン線を除去するのは不可能だそうだ。
    だから年月が経つと、また臭ってくるらしい。

    だからの因果関係がないよ。
    100%取り切れてないなら、その残りは手術直後から匂うでしょう。
    物理的に取り除いて、残りが増殖するものでもないんだから、年月が経つとまた臭うわけがない。

    >わきがの手術で100%アポクリン線を除去するのは不可能だそうだ。
    >だから年月が経つと、また臭ってくるらしい。

    〇〇だそうだ
    〇〇らしい

    まあいかにもネットの書き込みだね。
    デマ撒き散らしてる。

    • 2
    • 22/05/19 14:36:55

    >>10
    ワキガ体質がうつるわけじゃなくて、臭いが服に移る。それを着ると自分が臭い気がするって話だと思う。

    • 3
    • 22/05/19 15:51:05

    自称ワキガの人ってけっこういるよね。ただのワキ汗臭をワキガって思ってる人。夏だからワキガやばい~!みたいなのを聞くと、いや、ワキガってそういうレベルじゃないんだよね…っていつも思う。

    • 2
    • 36
    • ケルベロス
    • 22/05/19 15:57:46

    >>32
    そうなんですね!私は母親からの遺伝でワキガですが、母親(60代)いまだに臭いしますね。
    年のせいかいま全くケアしてないみたいなので、結構強烈です。
    母親は仕事もしてないし、いま会うのは身内だけなんでもうどうでもいいって感じのようです。

    • 0
    • 37
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/19 16:01:10

    >>35

    気持ちはわかる。
    臭い気がしちゃうんだよね。
    家族や周りに聞いてもそんなことないって言うから、違うのかもしれないけど、徹底的にケアしないとほんとに気になる。
    ワキガの症状とは合致しないから違うのかもしれないけど…。

    • 0
    • 38
    • わんにゃん
    • 22/05/19 16:04:15

    >>32
    分かります。
    私は父から遺伝してて子供の頃父の腕枕で寝ると独特の匂いがしていてよく覚えていたけど、60過ぎから介護の為に同居して面倒見ていたけど全くと言って良いほどワキガ臭もしなかったし下着も臭わなくなっていた

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ