保育園って行かせた方が良いの?

• なんでも
    • 152
    • サイベリアン
      22/05/19 16:55:32

旦那さんはどうして行かせた方がいいと心配してるの?
    収入面で問題ないなら今でも充分だと思う。
    うちの子は1才で初めて立って、それからだんだんと歩くようになった。立つまでは保健センターのデータでは立つのが遅い子だったらしくて、別の保健センターに行くように言われた。その時は一度だけ行ってみて、私は問題があるように感じなかったから行かなくなった。教科書通りのことばかり言われてうんざりしてストレスになってた。
    今では一人っ子だし競争する相手がいなかったから、のんびり屋さんだったのかなと思ってる。
    子供が3才の時に私が働くことを決めて認定子ども園に預けたけど、大きな違いは感じなかったよ。
    集団生活というより園や色んな人がいる所に慣れさせるのは誰でも時間かかるかもと思ってた方がいいと思う。例えば園で集団生活を慣れさせてみんなに明るく接していても、習い事先では環境や人が違うから大人しくしていたり。これは7ヶ月の赤ちゃんだからとかではなく、小学生になっても同じだと思う。色んな子がいる。
    園に通ってても今まで人懐っこい子だったのに恥ずかしくて懐くまでに時間がかかる時期がくる子もいるし。私の周りはこのことを「恥ずかしい時期」って言ってる。今までできなかったことや自分からしなかったことが、Aちゃんの刺激を受けてある日突然できるようになったり。
    何が正解とかはないから主さん家族に合ったことを選択した方が一番良い環境だと思う。
    長くてごめんなさい。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません