祖母が直腸癌になり人工肛門になります。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • コラット
    • 22/05/19 08:19:14

    >>2

    すみません

    緩和ケアですね

    • 2
    • 22/05/19 08:20:58

    >>3

    リスクもかなりあります

    合併症や手術中になにかあっても高齢で救命処置ができないそうです。

    • 0
    • 22/05/19 08:23:53

    >>4

    痛みは今はないようです

    緩和ケアになるとできるだけ自宅で過ごし最終的ににはなるべく苦痛なく痛みどめや終末期にはモルヒネを使用するみたいです

    • 0
    • 22/05/19 08:31:19

    >>12

    はい!
    意識ははっきりしています。
    年齢的な物忘れなどはあります

    手術しないとなると余命1〜2年になるみたいです

    高齢者の全身麻酔は身体に負担がかかるみたいで無事に手術を終えてもそのまま寝たきりになる場合や最悪の場合そのまま亡くなってしまったり医療治療施設に行く可能性もあると言われて…

    先生は手術をしたほうがいいと言いますが人工肛門になった後の生活を考えると、どちらにしても高齢もあり長くはないしなら、辛い思いをしないで残りの人生を生きて欲しいと思うのは見殺しと一緒でしょうか

    • 0
    • 22/05/19 08:36:21

    >>8

    祖母は自分の置かれている状況を理解できません。
    未だに私は大丈夫だ一人でなんでもできるんだ。介護ベッドもいらないなど言っていて本人は手術希望してはいますが手術後に自分はどうなるのかわかっていません。
    もう手術まで半月もないのに母も私も答えが見つからずにいます…

    • 0
    • 22/05/19 08:37:57

    >>8

    祖母は自分の置かれている状況を理解できません。
    未だに私は大丈夫だ一人でなんでもできるんだ。介護ベッドもいらないなど言っていて本人は手術希望してはいますが手術後に自分はどうなるのかわかっていません。
    もう手術まで半月もないのに母も私も答えが見つからずにいます…

    • 0
    • 22/05/19 08:38:51

    >>23

    ありがとうございます!

    • 0
    • 22/05/19 08:39:24

    >>9

    ご意見ありがとうございます。
    参考にします。

    • 0
    • 22/05/19 08:40:40

    >>14

    そこの病院は高齢だからと言う考えはしないとおっしゃっていました

    • 0
    • 22/05/19 08:41:14

    >>15

    ご意見ありがとうございます!

    • 0
    • 22/05/19 08:41:18

    >>15

    ご意見ありがとうございます!

    • 0
    • 22/05/19 08:44:31

    >>17

    セカンドオピニオンは考えましたが、母も生活があり専門職なので母にしかできない仕事で今月も3回休みももらっていて今月は休めないと言っています

    • 0
    • 22/05/19 08:45:19

    >>18

    ご意見感謝します。
    緩和ケアが多いのですね

    • 0
    • 22/05/19 08:47:37

    >>19

    93歳で高齢なのに年齢にしては身体も丈夫だから手術に耐えられるだろうと判断したらしいです

    手術しないのは勿体無いと言われました

    • 0
    • 22/05/19 08:49:20

    >>21

    ご意見ありがとうございます!

    良かったら延命を選ぶ理由を教えていただけますか?

    • 0
    • 22/05/19 08:51:56

    >>22

    後悔しますよね

    そうなる事も覚悟しなくてはいけませんよね

    • 0
    • 22/05/19 08:58:12

    >>29

    そうな事ないです

    私も余命わあまり変わらないと思ってしまいます

    なら痛い事しないで過ごして欲しいと思っています

    ただ祖母は昔から性格に問題があり…そんな事言ったら見殺しにするのかと罵倒されると思います

    普段自分のことしか考えないし私たちの気持ちなど考えない人なので、余計に見捨てられたと理解してしまうのではないかと

    • 0
    • 22/05/19 09:01:13

    >>30

    高齢で鼻が効かなくなって味がしないようでご飯は一食少量食べ後はよくわからない栄養飲料みたいなものを三種類飲んでるので祖母の場合食事に関しては関心はなく無理して食べているみたいです

    • 0
    • 22/05/19 09:03:26

    >>34

    訪問看護は頼む予定ではいます。

    • 0
    • 22/05/19 09:06:11

    >>37

    もし人工肛門になったら落ち着くまでは私が週に何回か通うつもりでいます。

    兄はいますが仕事です

    母の姉も近くに住んでいますが足が不自由で運転できません。
    でもどうしようもない時は姉にはタクシーで来てもらうと母は言ってます

    • 0
    • 22/05/19 09:13:52

    >>39

    元気とは医師は言っていました

    今は頭もはっきりしていますが…たまにATMのお金ね出し方がわからなくなったり何度も同じ話を繰り返したりら置いた場所がわからなくなったりあります。
    先生に術後認知が一気に進む事もあると言われると…人工肛門になった後の生活がどうなるかんからないとなると、母も最近祖母からのあたりも酷く責め立てられるのでいっぱいいっぱいになり最近吐いてしまったり眩暈が酷いみたいなので今母の状況を考えると人工肛門になった後母は大丈夫なのか心配になります

    • 0
    • 22/05/19 09:15:02

    >>47

    わたしも人工肛門の後のケアは祖母や母にとってとても大変で辛いんじゃないかなと1番心配しています

    • 0
    • 22/05/19 09:16:19

    >>41

    それもとても怖いです

    • 0
    • 22/05/19 09:23:08

    >>48

    そうですよね。

    わかってはいるんです

    今日兄と母と祖母と4人で腹割って話あう予定です。

    祖母には人工肛門について全て理解してもらい酷ではありますが包み隠さずリアルを伝えてから本人に最終決断をして貰いたいと思います。

    • 1
    • 22/05/19 09:28:03

    >>59

    介護職を経験した事もあり尿路ストーマは経験はありますが、人工肛門はありません。

    人工肛門はYouTubeで実際に装着の仕方や処理の仕方は見ました。

    • 0
    • 22/05/19 09:32:26

    >>55

    それは介護側からの意見でしょうか?
    本人がするのと介護側がするのとでは大変さは違いますよね?

    • 0
    • 22/05/19 09:35:07



    皆さん、たくさんの意見ありがとうございます

    とても助かります。

    • 0
    • 22/05/19 09:37:36

    >>71

    永久人工肛門なので余命まで永久につけるとなると皮膚のタダレや漏れもあるんですよね。

    見ましたが言葉になりませんでした…

    • 0
    • 22/05/19 09:39:56

    >>74

    はい
    なかなかの強者です笑

    • 0
    • 22/05/19 09:42:04

    >>78

    つきっきりですか??

    • 0
    • 22/05/19 09:45:27

    >>80

    貴重な意見をありがとうございます!
    とても 勉強になります!
    先生は家に普段一人でいると話しましたが何も言われなかったので…つきっきりになる可能性が高いんですか?

    • 0
    • 22/05/19 09:53:42

    >>85

    貴重なお話をお聞かせ頂きありがとうございました。
    わたしも冷たい人間にならないといけない立場なのかもしれませんね。

    • 0
    • 22/05/19 16:34:09

    >>96

    冷たい人間というのは、祖母も母も現実を見てもらうために私が気を使わずにショックを受けると分かりながら本人に伝えることです。

    厳しい事かもしれませんがやはり後から後悔や辛い日々を過ごして欲しくないので…

    • 0
    • 22/05/19 16:36:10

    >>101

    スピードは緩やかですが、なにもしなければ余命1〜2年だそうです。

    • 0
    • 22/05/19 16:36:40



    余命1から2年と医師が言っていました

    • 0
    • 22/05/19 16:43:00

    >>110

    少し勇気や希望が持てました!

    手術中になにかあってなんて事なかなかないですよね!
    家族のサポートがどこまで出来るか話あいたいと思います

    • 0
1件~36件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ