祖母が直腸癌になり人工肛門になります。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 08:15:19

    本人の意思次第

    • 3
    • 2
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/19 08:15:28

    手術が延命って事じゃないの?

    • 8
    • 3
    • シンガプーラ
    • 22/05/19 08:15:35

    延命かな
    手術で亡くなったりしたら後悔しますよね
    お大事にしてください

    • 0
    • 4
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 08:16:22

    痛みはどうなの?本人の希望は?

    • 2
    • 5
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 08:16:54

    >>2
    90代で手術ってリスキーだと思うよ。

    • 10
    • 6
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/19 08:18:26

    うちの祖母は91で、手術も延命治療しなかったよ。
    もう痛いのは嫌だって。
    最後は穏やかに過ごしたよ。
    もう十分生きたしやり残したことないと。
    祖母の希望は聞かないの?

    • 11
    • 7
    • コラット
    • 22/05/19 08:19:14

    >>2

    すみません

    緩和ケアですね

    • 2
    • 8
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/19 08:19:45

    本人の希望に沿ってあげて。
    うちの祖母は「もう痛い治療したくない」って選択をしたよ。

    • 5
    • 9
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 08:20:36

    緩和。

    • 0
    • 22/05/19 08:20:58

    >>3

    リスクもかなりあります

    合併症や手術中になにかあっても高齢で救命処置ができないそうです。

    • 0
    • 11
    • こんばんワン
    • 22/05/19 08:22:27

    93なら手術はしないかなぁ。
    術後の合併症の方が怖い。

    • 7
    • 22/05/19 08:22:51

    意識ははっきりされてるのですか?
    ご高齢だと全身麻酔はかなり大変だし、癌の進行もゆっくりだと聞くので緩和がいいかと……

    • 1
    • 22/05/19 08:23:53

    >>4

    痛みは今はないようです

    緩和ケアになるとできるだけ自宅で過ごし最終的ににはなるべく苦痛なく痛みどめや終末期にはモルヒネを使用するみたいです

    • 0
    • 22/05/19 08:26:58

    その年齢なら手術は必ずしも正解ではないんじゃ?
    お医者様も積極的には勧めないよね。

    • 3
    • 15
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 08:29:45

    >>13
    緩和ケアで自宅にいられるほうがいいと思うけど。

    • 4
    • 22/05/19 08:31:19

    >>12

    はい!
    意識ははっきりしています。
    年齢的な物忘れなどはあります

    手術しないとなると余命1〜2年になるみたいです

    高齢者の全身麻酔は身体に負担がかかるみたいで無事に手術を終えてもそのまま寝たきりになる場合や最悪の場合そのまま亡くなってしまったり医療治療施設に行く可能性もあると言われて…

    先生は手術をしたほうがいいと言いますが人工肛門になった後の生活を考えると、どちらにしても高齢もあり長くはないしなら、辛い思いをしないで残りの人生を生きて欲しいと思うのは見殺しと一緒でしょうか

    • 0
    • 22/05/19 08:33:46

    国立がんセンターとかにセカンドピニオン行ってみたら?

    • 0
    • 22/05/19 08:34:03

    私なら緩和ケアで痛みを取りながら、手術しないで暮らさせる。
    93なら、手術の痛みより緩和。

    • 3
    • 22/05/19 08:34:33

    >>16
    先生がどういう意図で手術を勧めているのか?わからないです。
    その年なら明日老衰でという可能性もありますよね?
    私なら手術しないです。
    痛みがない緩和ケアはしてあげたいけど。

    • 2
    • 22/05/19 08:34:59

    延命の選択は無いわ。
    日本はこんなことやってるから医療費が圧迫するんだよ。

    • 7
    • 21
    • ラガマフィン
    • 22/05/19 08:35:22

    自分なら延命を選ぶ

    • 0
    • 22
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 08:35:46

    手術はしない
    義父が81歳の時に癌の手術をしたけれど、衰弱して死期を早めただけだったよ
    手術を選択しなければ、まだ、好きなお酒を飲んだりできたと思う

    • 5
    • 23
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/19 08:35:57

    >>5延命ではなく緩和が正解だそうです

    • 0
    • 22/05/19 08:36:21

    >>8

    祖母は自分の置かれている状況を理解できません。
    未だに私は大丈夫だ一人でなんでもできるんだ。介護ベッドもいらないなど言っていて本人は手術希望してはいますが手術後に自分はどうなるのかわかっていません。
    もう手術まで半月もないのに母も私も答えが見つからずにいます…

    • 0
    • 22/05/19 08:37:57

    >>8

    祖母は自分の置かれている状況を理解できません。
    未だに私は大丈夫だ一人でなんでもできるんだ。介護ベッドもいらないなど言っていて本人は手術希望してはいますが手術後に自分はどうなるのかわかっていません。
    もう手術まで半月もないのに母も私も答えが見つからずにいます…

    • 0
    • 22/05/19 08:38:51

    >>23

    ありがとうございます!

    • 0
    • 22/05/19 08:39:24

    >>9

    ご意見ありがとうございます。
    参考にします。

    • 0
    • 28
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/19 08:39:50

    手術できるだけの体力あるのかな

    • 0
    • 22/05/19 08:40:05

    93歳なら癌の進行もゆっくりだから、
    無理してメス入れる必要無いと思う
    失礼な言葉だけど、その歳なら手術してもしなくても余命変わらないと思うよ

    • 5
    • 30
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 08:40:30

    食欲がある人か、やらなきゃ腸閉塞とか消化管穿孔の恐れがあるか、で決めるかな。
    癌を治すために、というよりは、食べれるなら、食べたい物食べれるようにしてあげようってかんじ。

    • 1
    • 22/05/19 08:40:40

    >>14

    そこの病院は高齢だからと言う考えはしないとおっしゃっていました

    • 0
    • 22/05/19 08:41:14

    >>15

    ご意見ありがとうございます!

    • 0
    • 22/05/19 08:41:18

    >>15

    ご意見ありがとうございます!

    • 0
    • 34
    • ミックス(犬)
    • 22/05/19 08:42:21

    自立してる人なら訪問看護とかで、人工肛門の手入れしてくれないかな?

    • 0
    • 22/05/19 08:44:31

    >>17

    セカンドオピニオンは考えましたが、母も生活があり専門職なので母にしかできない仕事で今月も3回休みももらっていて今月は休めないと言っています

    • 0
    • 22/05/19 08:45:19

    >>18

    ご意見感謝します。
    緩和ケアが多いのですね

    • 0
    • 37
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 08:47:10

    >>35
    主や他に行ける人はいないの?

    • 0
    • 22/05/19 08:47:37

    >>19

    93歳で高齢なのに年齢にしては身体も丈夫だから手術に耐えられるだろうと判断したらしいです

    手術しないのは勿体無いと言われました

    • 0
    • 22/05/19 08:47:40

    93歳だと手術を断られる(ハイリスク)事が多いと思うけど、
    手術してくれるという話なら、まだまだ元気なおばあ様なのかな?
    本人の意思がしっかりあるなら尊重するけど、痴呆などでまともな判断ができないようなら、手術はしない。

    • 0
    • 22/05/19 08:49:20

    >>21

    ご意見ありがとうございます!

    良かったら延命を選ぶ理由を教えていただけますか?

    • 0
    • 41
    • ミックス(猫)
    • 22/05/19 08:51:14

    >>38
    手術して寝たきりになると一気に認知症進んだり元気なくなったりすることあるからね。うちの祖母は一週間入院しただけで変わり果てた。

    • 0
    • 22/05/19 08:51:56

    >>22

    後悔しますよね

    そうなる事も覚悟しなくてはいけませんよね

    • 0
    • 22/05/19 08:58:12

    >>29

    そうな事ないです

    私も余命わあまり変わらないと思ってしまいます

    なら痛い事しないで過ごして欲しいと思っています

    ただ祖母は昔から性格に問題があり…そんな事言ったら見殺しにするのかと罵倒されると思います

    普段自分のことしか考えないし私たちの気持ちなど考えない人なので、余計に見捨てられたと理解してしまうのではないかと

    • 0
    • 44
    • こんばんワン
    • 22/05/19 08:58:50

    93歳で手術は負担が大き過ぎない?ご本人がどうしたいのかそれに従うしかない

    • 1
    • 22/05/19 09:01:13

    >>30

    高齢で鼻が効かなくなって味がしないようでご飯は一食少量食べ後はよくわからない栄養飲料みたいなものを三種類飲んでるので祖母の場合食事に関しては関心はなく無理して食べているみたいです

    • 0
    • 22/05/19 09:03:26

    >>34

    訪問看護は頼む予定ではいます。

    • 0
    • 22/05/19 09:03:44

    緩和ケアにする。
    90代だと手術もだけど、人工肛門のケアがきついと思うから。

    • 2
    • 22/05/19 09:05:13

    お金があって
    元気で
    お医者様が手術をすすめてくださっていて
    (加齢が理由で危ないとか・・?止められてなくって)
    本人がやる気満々ならば

    やらせてあげればいいと思うけど…

    実際どっちがいいかはわからないよね・・・・・
    かぞくさんでよく話し合わせて

    一番は本人さんの「意思尊重」
    2番は(本人さんがしっかり決められない場合とかがあれば)
    かぞくさんの家族会議でとことん話し合われて決められればいいと思う…






    • 0
    • 22/05/19 09:06:11

    >>37

    もし人工肛門になったら落ち着くまでは私が週に何回か通うつもりでいます。

    兄はいますが仕事です

    母の姉も近くに住んでいますが足が不自由で運転できません。
    でもどうしようもない時は姉にはタクシーで来てもらうと母は言ってます

    • 0
    • 50
    • ダックスフンド
    • 22/05/19 09:06:43

    >>43
    22だけれど、義父も81歳にしては体力があるからと手術をすすめられて手術を決めたみたい
    そんな性格の祖母なら、93年も生きたんだから本人の好きなようにさせてもいいと思うけど
    あとは、家族次第だよね

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ