社宅に住んでますってどんなイメージ

  • なんでも
  • 猫鍋
  • 22/05/18 17:53:00

幼稚園のママさんにおうちどこらへんなんですか?って聞かれて
「◯◯通りの◯◯スーパー横にある社宅に住んでます」って答えてるんだけど

姉に、社宅って言ったら地図で調べたら企業名出てくるから辞めた方がいいんじゃない?と言われました
たしかに地図で調べたら会社名社宅と記載されてました

わざわざ調べる人いると思いますか?
でも、調べられたら会社名でググられて大まかな年収とかバレてしまうのは確か

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/18 21:26:15

    社宅暮らしは大変そう。
    そんなに綺麗な建物も見ないし。

    うちは住宅手当がかなり出るから最高。

    • 1
    • 22/05/18 21:21:11

    官舎暮らしまじ無理だった

    • 0
    • 45
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/18 21:20:48

    そんなに他人に興味ないよ。

    社宅って最近は売却される傾向にあるからか、
    社宅も周りにない。羨ましくもないし。

    • 0
    • 44
    • スフィンクス
    • 22/05/18 21:17:12

    むしろ調べて欲しい気持ちもあるから言っちゃうんだと思うよ。

    • 2
    • 43
    • ヒマラヤン
    • 22/05/18 21:14:48

    企業名で年収出てくるけど、あれって女性社員も含めた年収だから合ってないなぁと思う。
    200マン以上違う。
    トピズレすまん。

    • 0
    • 22/05/18 20:53:02

    旦那の後輩の奥さんで、社宅は絶対嫌!人間関係とかめんどくさそうっていう先入観で結婚早々賃貸借りた人いたけど、ただただもったいないなぁと思ったよ

    3LDKで相場の10分の1の家賃なのに…
    駅近、スーパー、公園、ドラッグストアが近くて快適なのに

    • 0
    • 41
    • ボーダーコリー
    • 22/05/18 20:40:38

    ママスタにはいるよ
    何でも調べる人。
    社宅 とは言わない方がいいよ。

    • 0
    • 22/05/18 20:36:30

    幼少期近所に大手の社宅あったんだけど凄く良いお姉さんで可愛いがって貰ったから良いイメージしかない

    • 0
    • 39
    • スフィンクス
    • 22/05/18 20:36:26

    >>37私が住んでいた社宅も旦那の部署が違う人達ばかりだったから人間関係は全然大変じゃなかった。
    同じ幼稚園の子がたくさんいたから園が終わってから社宅内の公園で遊んだり子どもは楽しそうだった。
    親達も深い付き合いはなかったしテレビでやってるような上司の奥さんやボスママとかのトラブルなんて全くなかったしね。

    • 0
    • 22/05/18 20:33:26

    都内の社宅でした。
    住みたい街上位の。
    人間関係なーんにもなかった。

    どこ住んでるのー?って、聞かれたら
    〇〇(企業名)の社宅です。って言ってるよ。
    年収なんて調べる??調べたところで何??って感じだけど…

    • 1
    • 37
    • にゃんだフル
    • 22/05/18 20:29:39

    ずっと社宅に住んでたけど町名言ったら誰もが解るから言わなかった。

    大規模社宅で部署もバラバラ、旦那でさえあの方は知らない…ばかりなのでそこまで大変ではなかった。ほとんど良い人ばかりだったし。

    転勤で東京や千葉に住むときに社宅リスト見て間取り検討して選ぶの楽しかったな。
    今はほとんど売って借上げ社宅制度だよ。残ってるのもあるけど…

    • 0
    • 36
    • おまわりさん
    • 22/05/18 20:23:40

    ストレス溜まってそうなイメージ

    • 0
    • 22/05/18 20:22:25

    ケチw

    • 0
    • 22/05/18 19:29:38

    ケチだなぁと思う。私もケチだから社宅入りたかったけど旦那が絶対嫌というので入らなかった…

    • 2
    • 22/05/18 19:24:09

    社宅が多い地域だからあんまり何とも思わないかな
    銀行
    生保
    ゼネコン
    メーカー
    ここ数年で社宅じゃなくなったとこもあるけど
    どこも大手だし、貯金できていいなー、とは思う
    ここらだと賃貸なら15万くらいしそうなマンションで3万とか言ってたし…

    • 1
    • 32
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/18 19:23:18

    うちが社宅。

    11年目。
    確かに金は貯まる。4LDK約二万ちょい

    • 1
    • 31
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/18 19:16:24

    社宅は若い人ってイメージ。
    若いうちは収入が少ないから社宅は使った方が良いと思う。
    50過ぎても社宅って知り合いにいないけど頼りない旦那かなってイメージ。

    • 0
    • 30
    • こんばんワン
    • 22/05/18 19:13:33

    友達が社宅に住んでたけど人間関係がすごく大変だったと言ってた
    あとちょっと建物が古いイメージ(うちの住んでる地域の社宅はそういうところが多い)

    • 0
    • 29
    • ミックス(犬)
    • 22/05/18 19:11:42

    今はあえてどこの社宅か分からないように○○家族寮とか
    企業自体が伏せてる事が多いので、つきあいの深くない人に(園ママ友とか)
    こちらから言わなくてもいい情報だと思います。
    まあ、近所に住んでたら分かる話だけど。
    警察関係とかは言わない人の方が多かったかも。
    何があってもおかしくない世の中だし、個人情報はあまり出さない方がよい

    • 0
    • 22/05/18 19:01:31

    大手企業
    転勤族
    お金貯めこんでそう
    頭良さそう
    だな。
    うちの市の社宅のイメージ

    良い人ばかりだよ
    人付き合い上手い人多い

    • 1
    • 22/05/18 18:58:33

    社宅は人間関係が〜って悲観されることもあるけど

    正直全然じゃない?
    マンションと同じで、最低限のルール守ってれば誰も干渉しないし

    愛想よくこなしてれば一切トラブルなんて起きない

    • 0
    • 26
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/18 18:58:09

    実家の裏に大手ゼネコンの社宅いがありました。
    ほとんどの社員が海外勤務経験者のかたばかり。
    見た目は仲良くしていた気はするけどどうなんだどうな。
    すでに社宅は解体され、不動産企業に売却、新築一戸建て7~1億円で売り出し、すべて完売した。
    住所を言うとoo 組の社宅ねって近所では有名でしたよ。
    社宅の子も近くの区立小に通っていたしまわりは特別意識したことないですね。

    • 0
    • 22/05/18 18:56:38

    >>14調べないわ。普通は。
    気持ち悪い人だな。

    • 2
    • 24
    • マルチーズ
    • 22/05/18 18:55:45

    ウチは、職場の人に住所教えたら、Googleマップで見たんだけどさーって言われて、ひいたわ。
    別に社宅っていわないで、マンションとかアパートって言えば?

    • 0
    • 22/05/18 18:53:59

    マンション名とかみんな言いたいひとばかりだよね。戸建てに住んでると本当に説明し辛いから聞くな!って思う。調べないし社宅の人だってわかりやすく説明したいだけだと思う。

    • 0
    • 22
    • 日本テリア
    • 22/05/18 18:47:00

    わざわざ調べなくても大企業だったら地元の人は知ってたりするよね
    社宅に住んでますって言われたら
    金貯めてんだろうなーって思う

    • 0
    • 22/05/18 18:43:08

    社宅=家賃ほぼタダってイメージだから羨ましいなって思う。ただ人付き合い大変そうだなとも思う。

    義妹が社宅に住んでて家賃6000円だって。見た目は古い鉄筋コンクリートのマンションだけど、内装はしっかりリフォームされててオシャレ。あれで6000円って、羨ましいの極み。

    • 0
    • 22/05/18 18:35:18

    今どき社宅あるとかほぼ大手じゃない?高給で家賃安いから余裕あるイメージあるよ、いいとこにお勤めねー的な

    • 5
    • 19

    ぴよぴよ

    • 22/05/18 18:29:26

    どの辺?って訊いて主みたいに答えられても、相手も困るんじゃない?
    ざっくりどの辺り(○○スーパーの近く、○○公園の近く)で良いかと。相手もそんなピンポイントで知りたい訳じゃないと思う。

    • 2
    • 22/05/18 18:28:59

    社宅のママも居たけど調べたことがない。
    興味がないし、そんな知った所でメリットもない無駄なことに時間を使ってどうするの?と不思議。

    • 1
    • 22/05/18 18:28:54

    どこら辺なんですか?って聞かれても主みたいにそんな詳しく答えないな
    あんま知られたくないし
    ○○スーパーの近くですとかでいいと思うよ
    わざわざ調べる人はいないだろうけど、中には色々調べたりする人がいるかも知れないし

    • 2
    • 15
    • トンキニーズ
    • 22/05/18 18:28:01

    今は防犯上、一般のマンションみたいな名義にしてる社宅も増えているけど、
    昔からその辺りに住んでる人からしたら、社宅って知ってるから気にしないと思う。

    大手企業ならググれば平均年収くらいは出るだろうけど、年次や所属、肩書きで雲泥の差なのでなんの参考にもならない情報だし
    他人の年収気にする人はどういう会話してたって探ろうとしてくるもんだよ。

    • 0
    • 14
    • デボンレックス
    • 22/05/18 18:26:11

    調べるよ。
    色々わかっちゃうよね。

    • 0
    • 13
    • オシキャット
    • 22/05/18 18:26:03

    主が思うほど他人は住んでるところ気にしてないと思う
    ただ世間話の一環として聞いただけでしょ
    気にしないのが1番だよ

    • 1
    • 22/05/18 18:24:03

    自分の市で社宅に住んでるという家庭=自衛官なんだなとすぐ分かる。

    • 0
    • 11
    • ラグドール
    • 22/05/18 18:23:35

    昔の製鉄会社とか連想するなー。
    新日鐵とか。
    子供の頃、新日鐵の社宅たくさんあって、友達のお父さんほとんどが新日鐵の人だった。

    • 0
    • 22/05/18 18:22:07

    10年とか社宅に住んでるって聞いたら、面倒な人なんだろうなーと思う。
    関わったらいけない人。

    まだ2、3年くらいなら可哀想に思う。
    社宅の人間関係が1番ヤバいし。

    • 4
    • 22/05/18 18:21:18

    会社は電力会社だから一応大手なのか?

    なんか周辺が社宅地帯で電力、JR、公務員、警察や銀行の社宅が近場に乱立してて社宅っていう言葉が身近に感じてた。私自身も昔社宅に住んでた

    社宅めちゃ安いよね。
    家賃一万円台とかだもん

    • 0
    • 8
    • マンチカン
    • 22/05/18 18:20:05

    同じ社宅の人からとかいつかは、バレそう。
    うちの近所に電力と郵政の社宅あるけど高卒も大卒もいるから年収までわからないや。

    • 0
    • 7
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/18 18:19:04

    社宅ってわざわざ調べなくてもある程度大きな企業なら元々知ってるよ。小さいところの社宅までは分からないけど。
    家賃安いのいいけど、社宅内の付き合い大変だろうなあって思う。

    • 0
    • 6
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/18 18:18:39

    社宅って言わなきゃいいんじゃない。
    ドラマの影響でお付き合い大変そう、家賃安く済んでいいなって思うだけ。

    • 0
    • 5
    • アメリカンカール
    • 22/05/18 18:16:24

    わざわざ調べる人もいない気はするけど、気になるならスーパーの近くですで良いのでは?
    どの辺なんですか?なんだからそれでも答えになる
    社宅って言わなきゃ良い

    • 7
    • 4
    • スフィンクス
    • 22/05/18 17:59:46

    私も子どもが幼稚園のときに社宅に住んでたけど自宅の場所聞かれたら〇〇公園の近くって答えてたよ。
    社宅とは言わなかった。

    • 4
    • 3
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/18 17:56:39

    社宅があるレベルの企業にお勤めなんだなー、とは思う。
    ○○スーパーの近くです、でいいと思うよ。
    私は社宅とは言わずに、○○の辺りです、って答えてたよ。

    • 3
    • 22/05/18 17:56:37

    斜めからな意見だね(笑)
    そういう人もいるんだろうけど、社宅に住んでるのバレたら必然的に会社もバレるし、変に隠す必要もないと思うけどね。
    ちなみに大手なの?
    私も斜めからだけど、超優良企業ならマウントと感じる人もいるかなって思ったから。
    それなら社宅じゃなくて集合住宅とかマンションコーポとかのほうが無難かも?

    • 0
    • 1
    • ターキッシュバン
    • 22/05/18 17:55:13

    社宅にもよる。
    会社はバレるね。
    家賃安くて羨ましいって思ってる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ