「就職する会社を間違えた。内定もらってた別の会社にすれば良かった」と悔やむ息子に旦那が一言

• なんでも
    • 66
    • アビシニアン
      22/05/15 09:05:32

>>53
    >>54
    そうですね、プロジェクトとか1年を通じて学べる事がある会社なら3年くらい様子を見た方が良いと私も思います。
    ただ、世の中本当に何の成長もできない会社が多いのも事実なんですよね。
    新卒がプロジェクトに参加させて貰えないない会社は当たり前のようにあるし、かたや53さんの言うようにプロジェクトに参加させてくれたりスキルアップやキャリア形成の土台作りのために積極的に現場に連れ出してくれたり必要な資格をとらせてくれる会社もあります。

3年会社にいた結果、3年ドブに捨ててしまった人も多いです。
    また5年以上勤めた結果毎日残業してるのに転職を考えた時自分は何も成長出来ておらずただ歳をとっただけの人も多くいます。
    会社が自分の成長する機会を与えてくれないならば自分で努力するしかないのですが、その時間を奪う会社が多いのもまた事実です。

東証一部の企業の解体される部門でお話を聞いたことがありますが、ここで学べる事は何も無くキャリアも積めない。
    この部門で学べたことはあるかと面接で聞かれれば何も答えられず同業他社ですら役に立たない仕事を3年させられたと言う方がいました。
    派遣やパートを多く雇っていたのにも関わらずその部門は解体され、従業員に聞き取りをすれば他の会社で派遣やれば良かった。会社名に騙されたという人がいました。

ごく普通の会社ならば3年勤めて見る目を養い学びステップアップ出来ますが、人生の上でなんの糧にもならない会社があるのもまた事実で、その会社でアラサーを迎えるなら見切りをつけた方がいいのかなと思いました。

54さんの言う通り1年そこらで辞める根性のない人はいらない!という企業が多いのもまた事実です。
    なんでこの人はすぐ辞めたんだろう、うちでもすぐ辞めるかもしれないなと思うのは当然のことです。

ただ、第二新卒歓迎の企業も多くあります。
    まぁ話を聞いてみて判断しようという企業もあれば、わざわざリスクを抱える必要はないから書類選考で落とす企業もあるだけなんですよね。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません