隣に住む義家族の家に勝手に行く我が子をやめさせたい…

  • なんでも
  • わさお
  • 22/05/13 06:39:15

私がいないあいだに、勝手に義家に行くことが多々あります。
私は、義家族があまり好きじゃないので、勝手にいくことに嫌悪感をいだいてしまいます…
呼ばれていくならまだいいけど、子供みずから行くとなるとイラッとしてしまいます。
同じような気持ちの方いないかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/13 14:15:50

    義父母に恩を着せられたくなかったりお礼言うのが嫌なんだろうけど、それを理由に子供の行動を制限するのは毒親の匂いがする
    相手が義実家でなくてもこういう考えは子供からウザがられるよ

    • 0
    • 37
    • アビシニアン
    • 22/05/13 12:27:54

    子供はおじいちゃんおばあちゃんが好きなんだろうね。
    親の主さんが嫌いだとは言え行くな会うなとは言えないよ。

    • 1
    • 36
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/13 12:26:24

    主の気持ちわかる
    けど、子供の気持ちもわかる。
    私も昔ばーちゃん子だった。同居じゃないけど、保育園終わってから母が帰るまで預けられてたの。
    ばーちゃんは陽だまりのイメージで母はいつもカリカリ怒ってる冷たいイメージ。
    まあ、今となってはフルで働いて帰ってから家事も育児もやらなきゃでカリカリしてたのわかるけどね。

    楽でいいって切り替えた方が良いよ。
    子供は子供の人生。主の物じゃないよ。

    • 1
    • 22/05/13 12:23:09

    知らない人の家へ黙って行くより良いと思う事にする
    あっちでは母親の悪口を聞き、自宅では祖父母の悪口を聞かされる子どもって成長過程に悪影響しかないよ

    • 2
    • 34
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/13 12:20:24

    子供にとって、祖父母。
    なんで親がいない時間に祖父母の家に遊びに行っちゃダメなの?
    嫌ならそもそも隣に住まなきゃいいのに。
    子供から祖父母取り上げるのはどうかと思うわ。
    まぁ親の悪口をベラベラ喋って、主が辛い思いをしてるなら別だけどね。

    • 2
    • 33
    • ジャコウネコ
    • 22/05/13 12:19:39

    子どもだって居心地の良い所に行きたいよね

    • 3
    • 32
    • ワンこそば
    • 22/05/13 12:19:12

    おやつやアイスをあげまくる
    親の悪口言う
    とか実害がないなら別にいいと思うけどね

    • 1
    • 31
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/13 12:17:42

    主にとっては嫌いな他人なのかもだけど、子供にとっては血の繋がった祖父母だよ。イラッとするなら引っ越しな。ていうか何故隣に住んだよ。勝手だなぁ。子供より子供じゃん。ワガママ。

    • 2
    • 30
    • にゃんにゃん
    • 22/05/13 12:15:51

    あなたにとっては赤の他人感覚かもしれないけど、子供にとってはおじいちゃん、おばあちゃんだからね。
    何があったか知らないけど、そこは受け入れるしかないんじゃない?

    • 1
    • 29
    • スフィンクス
    • 22/05/13 08:06:25

    隣の家じゃなくて、同じ家に同居の頃そんなときあったわ。
    一応家の西側が義親エリア、東側が私たちエリアだったけど間はドア一枚だしすぐ行けた。
    正直、体調悪い時なんかはDVD観せながら横になってたりしたけど、気づいたら義親のところでおやつだしてもらったりしてて。
    なんかすごく嫌だった。
    そうやって頼りたくなかったし、お礼言ったり謝ったりがしんどかった。
    そして義母はどんどん調子にのってくみたいな。
    子ども世話してもらって迷惑かけてるのに何言ってんだと思われるかもだけど、不本意だったからね…
    お子さん自分で行き来するなら言葉は理解できるよね?「何も言わずにいなくなっちゃうと心配だから、絶対に声をかけてから行くこと」と教えるのが1番だと思うよ。

    • 4
    • 28
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/13 08:03:24

    考え方をかえてみる。
    嫌いだから利用して、自分はのんびりする。
    か自分のいない間は利用して見てもらう。

    • 2
    • 27
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/13 07:58:55

    わかるよ。
    あなたが好きじゃない理由は知らないけど
    大きくなるにつれて義のして来たことは理解してきて子どももそれなりな距離を取るようになる。
    まあウチほどクソな義も居ないと思うけど。

    • 6
    • 26
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/13 07:58:38

    主がどういう理由で義親の事が気に入らないかは知らないけど、子供にとっては良い祖父母だから自ら遊びに行くんでしょ。
    それだけ孫を可愛がってくれている証拠。
    可愛がってくれる祖父母から離そうとする心理が分からない。

    • 11
    • 25
    • デボンレックス
    • 22/05/13 07:50:55

    毒親思考、子供はあなたの意のままに動く物じゃないよ。
    子にも意思があり、尊重してあげなよ

    • 10
    • 24
    • 日本テリア
    • 22/05/13 07:48:43

    嫌なら引っ越しするだけ。

    • 6
    • 23
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/13 07:48:16

    気持ちはわかるけど自ら行きたがってるなら仕方ないとおもう。
    住む前から分かってた事だし嫌なら引っ越すしかない。
    子供行ってる間はのんびりしたらいい

    • 3
    • 22/05/13 07:46:36

    自分勝手だね

    • 4
    • 21
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/13 07:38:31

    赤の他人って話ならわかるけど、祖父母でしょ?
    そんなの絶対無理だよ。
    そんなの止めたら毒親確定。
    隣に住むからこうなるんだよ。
    敷地内別居でメリットたくさんあるだろうし、これぐらい我慢したらいいのに。

    • 4
    • 20
    • マルチーズ
    • 22/05/13 07:33:04

    隣に住むな

    • 7
    • 22/05/13 07:09:11

    自分の嫌いな人を我が子が慕うのが気に入らないって幼稚だな
    せめてお子さんの前ではあらわさないでほしい

    • 5
    • 18
    • スフィンクス
    • 22/05/13 07:08:04

    >>12
    それそれ!
    いつも機嫌悪くてイライラしてる母親より、お菓子くれて優しくしてくれる祖父母の方が好きなのは子どもとしては当たり前の話かと。
    子どもに当たるのは大間違い

    • 5
    • 22/05/13 07:06:00

    子供が行くなら仕方ない
    主が仕事行ってるあいだ、子供が寂しくて義家に行くのなら目をつぶるしかない

    • 2
    • 16
    • アメリカンカール
    • 22/05/13 07:00:29

    そんなことでイライラするならさっさと引っ越しな
    子どもからしたらいい迷惑なんだよ
    母親の機嫌の悪い家庭で育った子はろくな人間にならないよ

    • 7
    • 15
    • ミックス(犬)
    • 22/05/13 07:00:14

    遠くに引っ越すしか手立てはない。
    お子さんの意思で義実家に行ってるんだから。
    お子さんを主の思い通りにさせたらダメだよ。
    悪い事してる訳ではないんだし。ただの主のわがままじゃん。

    • 5
    • 14
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/13 06:57:52

    うちも主さんと同じような環境だけど、どんどん行ってくれて助かったよー!私が行きたくないから。笑
    嫁より孫が来てくれた方が嬉しいだろうし。
    いまじゃ子供たち大きくなって逆に全く寄り付かないです。笑

    • 2
    • 22/05/13 06:57:47

    何歳の子なの?
    1人で留守番が寂しいから祖父母の所に行くんじゃないの?

    • 2
    • 22/05/13 06:57:37

    主が、ガミガミ言うから義実家に行くんだよ

    • 5
    • 22/05/13 06:56:47

    楽でいいじゃん。一人時間満喫しなよ。優雅な時間よりずっとバタバタしてたい系?

    • 5
    • 10
    • マンチカン
    • 22/05/13 06:56:39

    義父母も優しいから行くんでしょ。旦那さんも優しそうだし、お子さんも素直で優しそうなのに…。主だけがヤバい(笑)

    • 5
    • 22/05/13 06:55:26

    義実家が嫌がってないならいいんじゃない?
    自分の感情ではなく、子供の意思を優先してあげてね。

    • 4
    • 8
    • ラガマフィン
    • 22/05/13 06:54:40

    わからんでもないけど、主が義父母を嫌いでも子供はジジババが好きなら仕方ないよね。
    『ママはジジババが好きじゃないから、あなたもジジババの家には行かないで』って言うの?
    そんな事言えないよね?
    なら、子供は子供だから…と我慢するしかない。
    けど、どうしても嫌なら主家族が引っ越すか常に予定を入れて義実家に行く暇を無くすかしたら?

    • 7
    • 22/05/13 06:52:34

    おじいちゃんおばあちゃんの家に行って何が悪いの?
    ジジイババアの家の隣に住むって決めた自分が悪いんじゃん
    何の罪もない子どもに「行くな」って言ったり、子どもがジジババに懐くのが許せない!憎たらしい!気に入らない!って理不尽すぎるわ

    • 7
    • 22/05/13 06:52:02

    何歳?
    万一お子さんが自宅にいなくて「また隣か」って思ってそのままにしてたら隣にいってなかった。なんて事になったら危ないからルールを決めたら?
    隣に行っても良いけど勝手に行かない。
    親がいないときはメモを書いていく。
    隣に行っても◯時には帰る。
    小学生なら宿題終わらせてから行く。
    とか。で、隣にも伝える。
    行かせないのは難しいけど、ルール化する事で主さんのイライラが少しは収まらないかな。

    • 7
    • 22/05/13 06:50:01

    自分たちで違う場所で生活をする

    • 6
    • 22/05/13 06:48:27

    隣に色々してもらってるならいいんじゃない?

    • 5
    • 22/05/13 06:44:30

    1人で寂しいんじゃない?

    • 6
    • 2
    • ラグドール
    • 22/05/13 06:42:36

    隣なら行くよね
    しゃーない。

    • 7
    • 1
    • シンガプーラ
    • 22/05/13 06:41:08

    好きじゃない理由は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ