孫が産まれるけどこれから何をすれば良い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 110
    • コーニッシュレックス
    • 22/05/24 08:18:33

    >>107
    偉そうだな。こんな嫁嫌だ

    • 0
    • 22/05/24 07:47:49

    >>108
    一番下の「金だけ出せ」以外は納得だし常識的な行動だと思うけど…

    • 1
    • 108
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/24 07:42:08

    >>107ヤバすぎる嫁なんだね
    嫁にもなったこと無さそうだけど

    • 1
    • 22/05/24 07:41:07

    出産祝いを用意する。最低でも10万

    お見舞いに行かない。

    嫁の実家に行かない。(嫁に来て下さいと誘われたら。長居しない。手土産忘れない。)

    変な発言しない。(内孫や○○家の孫や跡継ぎや次は男の子とか)

    嫁の許可なく赤ちゃんに触らない。勝手に写真撮らない。

    要は金だけ出せ。大人しく引っ込んでろ。
    赤ちゃんのお世話したいなら、娘に産んでもらえ。

    • 3
    • 22/05/24 07:39:18

    出しゃばらず口は出さず金を出す

    お嫁さんには労いの言葉
    何か困った事あれば何時でも相談してね位にして後は黙って見守るのみ

    • 2
    • 105
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/24 07:37:03

    助けを求められたら助ければいい。
    あなたの今の生活を変わらず送ってください

    • 2
    • 104
    • ロシアンブルー
    • 22/05/24 07:34:37

    今はコロナ禍だから無理だろうけど産まれる前から病院に行ったり入院中に行ったりしない

    • 1
    • 22/05/24 07:33:26

    金は出しても口出ししない

    • 1
    • 22/05/24 07:31:48

    祝い金をたんまり用意しておけば良い

    • 0
    • 101
    • ボーダーコリー
    • 22/05/24 07:24:49

    自分がされて嬉しい事をするように心掛けてる
    何事もでしゃばらず此方の思いを押し付けないようにしてる

    • 0
    • 22/05/24 01:46:52

    >>87
    いつも思うけどさ、嫌味だけ言って答えない人なんなんだろね。

    私は東京だけど、もらってない。
    周りのママはゼロと10万の人いた。
    小学生になる時にもらう人が多い感じだよ。

    • 1
    • 22/05/24 01:46:27

    手と口を出さず金を出せば良いでしょう。

    • 3
    • 98
    • ミックス(犬)
    • 22/05/24 01:45:46

    何もしない
    金だけ渡す
    ホテルで会う
    食事して終わり
    とりあえず姑っぷりは上沼恵美子を目指せば間違いがない

    • 3
    • 97
    • シンガプーラ
    • 22/05/24 01:44:34

    何もしない。
    何か頼まれたらやる。

    • 1
    • 22/05/24 01:37:01

    嫁の立場からすれば義母には何もしてほしくないと思います

    • 0
    • 22/05/24 01:34:02

    うちの義母は私が里帰り出産してる間に夫に赤ちゃんのお世話の仕方、産後の嫁がどんな気持ちか、当時義父にしてほしかった事など一通りレクチャーしてくれました。
    まぁ、夫自身が教えてくれって聞きに行ったんだけど…

    • 0
    • 94
    • トンキニーズ
    • 22/05/24 01:32:27

    触りたい、抱っこしたい、可愛い可愛いしたい気持ちは赤ちゃん見ると湧くものね。
    私は、産後のガルガル期というか気が立った状態は、旦那にすら赤ちゃん連れてかれたりするのが嫌だった。
    自分の目の届かない所にはやらない、泣いたら「何事!?返して!!」ってなってた。

    落ち着いてから「そりゃ孫だもんな。」って理性を取り戻したけど、産後は子供とお母さんの関係性を確立する大切な時期でもあるから、お母さんの役目を奪うようなことをしたり言ったりしない。
    かな。

    非常識な部類になると、挙げたらキリがないから、一般的な線の境目で言うとここかもしれないね。

    • 1
    • 93
    • ターキッシュバン
    • 22/05/24 01:21:56

    何もしない
    口も出さない

    それで嫁はストレスなし

    • 0
    • 92
    • トンキニーズ
    • 22/05/24 01:19:06

    >>72いい嫁さんでいい姑さんだね。
    気遣い合いすぎてお互いに距離が空きすぎてしまったんだね。
    この言葉だけで、姑さん嬉しいだろうな。

    • 2
    • 91
    • トンキニーズ
    • 22/05/24 01:16:45

    こうやってトピたてて訊いてらっしゃる時点で、気遣いしてくれる良いお姑さんだと思う。
    難しいよね。
    孫だから当然可愛がりたいけど、産後の気が立った状態をおさめられるのはお嫁さんの実母だけかも。
    息子に「炊事洗濯、赤ちゃんのこと、練習しながら出来るようになっておきなさい」
    と助言しつつ教えつつ、
    「私にやって欲しいことがあったら言ってね。くれぐれも、二人で向き合いながらよ。頑張んなさい。
    いつでも助ける。」
    と声かける。

    産むのは女性。娘になら言いやすいし通じる事柄も、息子の奥さんとなるとアダになってしまう事もあるから、向こうから連れてきてくれるまで待つかな。

    • 1
    • 22/05/24 01:14:13

    こんな頼りない役に立ちそうもない親(おばあちゃん)絶対嫌だ

    • 0
    • 22/05/24 00:55:45

    お婆さんのすべきこと。息子さんにあなた達の子供だから奥さんとふたりで話し合って育児すること、奥さんの、話しも聞いてあげるよう。助言してあげてあげてください。あとは、なにか、手伝えることあったら、言ってと、声がけするだけで充分ですよ。

    • 0
    • 88
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/10 12:31:53

    孫にも嫁にも何もしなくていい。ただ息子がしっかりするように再度しつけましょう。

    • 2
    • 87
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/10 12:25:36

    >>67
    自分で調べようよ
    地域差もあるし

    • 1
    • 22/05/10 08:28:24

    息子がしっかり育児するようにしつける
    決して息子の肩だけを持たないようにする
    自分がして欲しかったことを(して欲しいか聞いてから)する

    • 1
    • 85
    • にゃんにゃん
    • 22/05/10 08:08:51

    どうせお金だけ出せってタカられお金が無くなればポイされ厳しい老後になるから最低限のお祝いだけ渡して自分達の老後の資金を貯めましょう
    そして自分の娘なら厳しくても払うしかない

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • にゃんだフル
    • 22/05/10 08:04:57

    何もしないとキレられ、お祝い渡したら趣味じゃないとディスられ、現金の金額でもディスられる。結局何しても姑は嫌われるんだわ。干渉しないから好きにしたらいいのに文句言われるから腹も立つわな。

    • 0
    • 82
    • ミックス(犬)
    • 22/05/10 07:48:21

    何もせず
    お金だけ用意
    孫貯金を始める

    • 1
    • 22/05/10 07:45:02

    何もしないで欲しい。

    父方の祖父母は戦力外です。
    唯一できる事は「関わらない」です。

    • 6
    • 80
    • ボーダーコリー
    • 22/05/10 07:43:30

    毒親で、義母好きだから1番頼る人だよ。
    お嫁さんとの関係性次第じゃない?

    • 0
    • 22/05/10 07:36:17

    自分が義母にして欲しかったことをして、義母にして欲しくない事はしなかったら良いんじゃない?
    不安なら今のうちにお嫁さんに聞いてみたら?

    • 2
    • 22/05/10 07:02:32

    息子の妻が産んだ子はあちらの実家のものだから、特に何もしなくていいんじゃないの

    • 4
    • 77
    • スノーシュー
    • 22/05/10 06:49:59

    >>68
    うちはどちらもいるよ。

    • 0
    • 76
    • スノーシュー
    • 22/05/10 06:48:49

    何もしなくて良いんじゃ無い?
    嫁の親がするでしょ。

    • 6
    • 75
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/10 06:47:43

    >>47
    お祝い金は良いとして、何で準備までお金を出さなきゃいけないのだろうか?

    • 2
    • 74
    • トンキニーズ
    • 22/05/09 23:43:27

    旦那は三兄弟だけど、義母は幸せ者だなってこのトピ見てて思う。
    世の中のお姑さんはお金だけ払わされてこんなにうとまれてるのか…

    • 3
    • 22/05/09 23:38:36

    私の息子のお嫁さんが去年12月に出産しましたよ。ご実家ではなく、我が家に産後来ました。希望のあったことだけして、ご飯のメニューも決めてもらいました。哺乳類消毒とか洗濯など楽しかった!私は隣の部屋で待機してお世話したかったけど普通に寝室で朝まで爆睡してました。そうしていいよ。用があったら呼ぶからと。

    • 1
    • 72
    • おまわりさん
    • 22/05/09 23:30:50

    うちの義母は病院にはちらっと来てくれたけど、その後何もしてくれなかった。
    だから、孫可愛くないんだなと子供嫌いかな?と思い込んでこちらからも連絡しなかった。

    後から聞いたけど、私が嫌がるだろうから我慢してたと。
    赤ちゃんのうちに全然抱っこさせてあげられなくて後悔してる。義母にとってはたった1人の孫だからね。

    • 1
    • 71
    • ヒマラヤン
    • 22/05/09 23:21:38

    ここ見てると二男の奥さんもともとできた子だと思ってたけど、認識より相当いい子なんだなということがわかった。

    二男が結婚第一号だったから険悪じゃない嫁姑関係はこんな感じと思っていたけど、最近結婚した長男奥さんとの距離感は二男の奥さんと同じじゃダメっぽいね。

    勉強になった。

    • 3
    • 22/05/09 23:18:34

    何もしなくていいんじゃない?

    • 2
    • 22/05/09 23:15:23

    何もしないで。
    お祝い金用意して。
    あとは、落ち着いた頃会いに来て。

    • 5
    • 22/05/09 23:11:04

    ここのママ達の子供はみんな女の子なのかな?
    ウチは息子で、将来はそんなに関わるつもりはないけど、男の子ママだといつか自分に返ってくるのかな。。

    • 3
    • 67
    • おまわりさん
    • 22/05/09 23:09:57

    >>51
    私はお祝い金貰わなかったから知らないんだけど、、常識的なお祝い金の額っていくらくらいですか?
    今後の為にも知っておきたい。

    • 0
    • 66
    • ダックスフンド
    • 22/05/09 23:04:52

    父方祖父母は不要

    • 7
    • 65
    • ラガマフィン
    • 22/05/09 23:02:30

    お金出さなくてもいいけど口も出さないでー。ほんと何もしないで。かかわりたくない。

    • 3
    • 64
    • デボンレックス
    • 22/05/09 22:58:02

    出産祝いを渡して、その後は節目節目にお祝いで気持ちでもお金包んでくれるだけで十分!
    間違っても陣痛の時に病院に行こうなんて思わないで下さいね。(うちの義母来ようとしていたので全力で拒否した!)今はコロナ禍ですし、ないと思いますが。

    • 4
    • 22/05/09 22:54:16

    >>61こんな感じの嫁だとお金は出さないほうがいいね
    どうせすぐ離婚して孫には会えなくなるだろうしw

    • 6
    • 22/05/09 22:38:41

    去年、息子の嫁が出産したけど何もしてない。サラッと出産祝い渡して、向こうから頼まれたことだけしてるよ。預かった時はベロベロに可愛がってるけど

    • 3
    • 22/05/09 22:31:05

    手を借りたい時には実母にお願いします
    当時の育児論を語るのはやめてください
    もし授乳の時間に居合わせることがあった時には速やかに視界から消えてください
    現金を渡すことができないならなにもいりません、勝手にあれこれ(特に大きいもの)買うのはやめてください。
    釣りだろうけど義母嫌いの嫁より

    • 9
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ