小学生、体育の授業がある日の登校の服装

  • 小学生
  • 四国犬
  • 22/04/22 23:00:40

お子さんが通ってる小学校は体育の授業がある日は自宅から体育着を着て登校しますか?
それとも私服(制服がある学校は制服)で登校して体育の授業時間のみ体育着を着ますか?

職場でそんな話になって、うちの子が通う小学校は常に私服登校だし、私が子供の頃もそうだったので、それが普通と思っていたのですが、他のママさんパートは逆に私服登校にびっくりしていました。

え?更衣室があるの?授業終わったらまた私服に着替えるの?大変じゃない?って。
体育がある日は体育着で登校し給食も体育着で食べるし、ずっとそのまま下校まで体育着で過ごすことに私はびっくりして、お互いびっくり!ってなりました。
運動会も私服で登校して学校で着替えるといったらもう、それは目玉飛び出るくらい仰天されました。

全国的にはどちから多いんだろうと気になりました。
みなさんのお子さんは普段の体育の授業がある日の登校の服装はどうですか?

体育着とはジャージとかも含めて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/05/06 17:23:04

    私服(または制服)を着て登校

    体操服、月曜日に持って行ったら、
    金曜日まで持ち帰らないので、
    着ていく選択肢はないです。

    運動会のみ、体操服で登校だったかも?

    • 0
    • 49
    • デボンレックス
    • 22/05/06 15:40:05

    私服(または制服)を着て登校

    大阪。運動会と遠足(体動かす系の時のみ)体操服で行ってok。

    • 0
    • 22/05/06 15:14:08

    >>47
    体育義→体育着

    • 0
    • 22/05/06 15:13:28

    その他

    その他になるのかな?
    今の学校は、指定の体育義やジャージはないから、体育ある日は運動できる学校で行くよ。
    短パンにスパッツや、ジャージとかそんな感じ。
    着替える事はない。
    運動会は自由だからカラフル!

    転校前の学校は私服で行って、指定体操服に着替えて体育してたけど。

    • 1
    • 46
    • にゃんだフル
    • 22/05/06 15:02:43

    私服(または制服)を着て登校

    子どもの学校はね。

    私が通ってた神戸市の小学校は体操服登校が当たり前でコープさんにも体操服でウロウロしてる小学生がいる。

    • 0
    • 22/05/06 14:57:32

    体育着を自宅から着て登校

    コロナになってからジャージ登校
    毎日ジャージがいいと思っているわ

    • 0
    • 44
    • おまわりさん
    • 22/05/06 14:50:16

    私服(または制服)を着て登校

    運動会の日だけ登下校も体操服です。

    • 0
    • 43
    • にゃんとヒヒ
    • 22/05/06 14:45:50

    私服(または制服)を着て登校

    体操服で行くことは運動会の日でもない

    • 0
    • 42
    • ワンこそば
    • 22/05/06 14:45:19

    体操着できていいのは、運動会・体育大会のときのみ。

    • 0
    • 22/05/06 14:45:11

    私服(または制服)を着て登校

    運動会でもどんな時でも登下校は私服。
    着替えは4年生から更衣室が使えて男女別

    • 0
    • 22/05/06 14:39:56

    私服(または制服)を着て登校

    体操服で学校行ってる子はみたことがない。

    • 2
    • 22/05/06 14:38:20

    私服(または制服)を着て登校

    なんなら、運動会の日ですら私服です。長女が一年のとき、当然運動会は体操服登校だと思って体操服で行かせたら、帰ってきてめっちゃ怒られた(笑)。でも中学校は一時間目が体育なら体操服登校。ただし制服持参で終わったら着替える。

    • 0
    • 38
    • ポメラニアン
    • 22/05/06 12:57:27

    私服(または制服)を着て登校

    運動会や遠足の時だけは体操服で登校する。

    普通に体育がある日は制服で登校して体育の授業の時だけ体操服に着替える。

    • 0
    • 37
    • スノーシュー
    • 22/05/06 06:35:04

    その他

    北海道の公立小だけど、体操服も制服も一切なくていつも私服
    私の子供の時もそうだった
    体育の日はジャージかスウェットで登校

    • 0
    • 36
    • こんにチワワ
    • 22/05/06 01:34:11

    私服(または制服)を着て登校

    子供が入学する少し前まで運動会の日は
    体操着だったけど、変な人もいるからね。
    学校で着替えるパターンに変わったみたい。

    近くの中学の人は、ほぼ毎日ジャージで
    登校してるけどね。

    • 0
    • 22/05/06 01:19:13

    私服(または制服)を着て登校

    私服で登校。私の小学生のときは夏でも体操服の上にTシャツ着てた登校してたわ。暑かった。
    コロナで中学は一時期体操着登校になってた。幼稚園も水遊びの日は水着とラッシュガード登園。

    • 0
    • 34
    • まっ犬ゆう
    • 22/05/06 01:05:06

    私服(または制服)を着て登校

    東京の公立 休み時間に教室で着替える
    保育園も私服登園で体操服に着替えてたわ

    • 0
    • 22/04/24 15:45:19

    私服(または制服)を着て登校

    馬鹿な底辺公立に着替える更衣室なんかあるかよ。
    よう考えて子ども産め

    • 0
    • 32
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/24 15:35:21

    私服(または制服)を着て登校

    東京都生まれ育ち在住。
    早い時間(1.2時間目とか)に体育があるなら私服の下に体育着を着て登校。
    早くなければ持参して更衣室で着替える。
    授業終了後は汗をかいてるから更衣室で私服に着替える。

    私が小学生の頃もそうだけど、保健室の隣、カウンセリングルームの隣とかに更衣室が設けられてた。

    • 0
    • 31
    • バーミーズ
    • 22/04/24 15:34:31

    体育着を自宅から着て登校

    自宅から着ていく。上着は羽織ってるけど体育の時間は上着脱ぐだけ。

    着ていかない所は更衣室とかあるの??


    • 0
    • 22/04/24 15:34:15

    目玉とびでるほどびっくりされるリアクションの方が気になる。

    • 0
    • 29
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 15:29:58

    私服(または制服)を着て登校

    制服。ちなみに更衣室が男女別になるのは小5から。遅いよね?

    • 0
    • 28
    • アビシニアン
    • 22/04/24 15:27:47

    私服(または制服)を着て登校

    体育着は週明けに持っていって週末まで持って帰らないから、体育着着て登校は運動会以外ない。

    • 2
    • 27
    • シャルトリュー
    • 22/04/24 15:23:05

    私服(または制服)を着て登校

    これ、関東と関西で違うらしいよ。

    • 0
    • 26
    • スノーシュー
    • 22/04/24 15:07:07

    私服(または制服)を着て登校

    千葉
    学校で授業の前に着替えてる。

    • 0
    • 25
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/24 15:05:24

    私服(または制服)を着て登校

    運動会の時だけ、体操服で登校だけどゼッケンの名前を隠す為に上着が必要。

    体操服登校が許可されている学校は私物の体操服だったり、指定でも名前が書かれているゼッケン無しの学校かな?
    うちの学校はドーンと名前のゼッケン貼り付けてあるから体操服登校はできない。

    • 1
    • 22/04/24 15:04:05

    体育着を自宅から着て登校

    毎日、体育着で登校でもオッケー

    • 0
    • 23
    • ダックスフンド
    • 22/04/24 14:55:09

    体育着を自宅から着て登校

    北海道
    てか、体育着なんてないよ!みんな体育のある日は朝から私服の自分のジャージで登校。そのまま体育を受けて、またそのまま下校。中学は、制服あるけど、体育のある日はジャージ登校だよ!体育のない日は制服登校。
    運動会もみんな私服のジャージ。カラフルで楽しいよ。目立たせる為に、蛍光Tシャツ着せたりもする。
    ちなみに、体育用のシューズもありません。上靴がスニーカーだから、そのまま体育もしちゃう。

    • 1
    • 22
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/24 09:15:20

    私服(または制服)を着て登校

    私自身は私服の小学校で私服で登校。体育の前に体操服に着替えて終われば私服に着替える。
    運動会の日は体操服登校。

    子供たちは制服の学校で、制服で登校して体育の前に体操服に着替えて終われば制服に着替える。
    運動会の日は体操服登校。

    • 0
    • 21
    • サイベリアン
    • 22/04/24 09:09:35

    私服(または制服)を着て登校

    私の時代もそうだけど、教室で着替えてたよ
    だいたい2クラスが一緒に体育するから
    中学年以上は男女に分かれてたし

    • 1
    • 22/04/24 09:08:56

    私服(または制服)を着て登校

    体操服は週末にしか持ち帰らない。

    • 3
    • 22/04/24 09:07:28

    私服(または制服)を着て登校

    運動会も私服。
    汗をかいた体操着で帰ると体が冷えるから。

    • 0
    • 22/04/23 18:20:40

    私服(または制服)を着て登校

    運動会はさすがに体操服で行くけどね。

    • 1
    • 22/04/23 18:19:26

    私服(または制服)を着て登校

    運動会の日以外は。

    • 0
    • 22/04/23 17:15:51

    私服(または制服)を着て登校

    運動会の日は体操服で来てもいいけど、私服も着替えで持ってきてって言われる。
    体育の日も体操服登校してる子たまに見るけど、一日中体操服では過ごしてなさそう。

    • 0
    • 15
    • オシキャット
    • 22/04/23 17:12:55

    私服(または制服)を着て登校

    転勤族なのでいくつかの小学校に通いましたが、体育のある日に体操服登校の学校はなかったです。
    運動会の日に体操服登校は1校ありました。

    • 0
    • 14
    • ダックスフンド
    • 22/04/23 17:06:38

    私服(または制服)を着て登校

    でもそんなにびっくりしないけど。テレビでどっちも見るじゃん。

    • 2
    • 13
    • おまわりさん
    • 22/04/23 17:00:58

    体育着を自宅から着て登校

    週3体操服登校だから楽。

    • 2
    • 22/04/23 16:59:39

    私服(または制服)を着て登校

    学校で着替えて、着替えて帰って来るよ

    • 1
    • 11
    • アビシニアン
    • 22/04/23 16:24:48

    体育着を自宅から着て登校

    体育ない日でも体育着ok
    私服は式典ある時のみ

    • 1
    • 22/04/22 23:31:53

    私服(または制服)を着て登校

    学校によるでしょ。そんな驚くことでもないかと。

    1-2年は教室中央にカーテンがあって、男女分かれて着替え。3年の今年度は教室が狭くてカーテンなし。
    男子が先に着替えているらしい。
    体操服にクラスと名前を大きく書いていたけど、3年前だったか無くなった。

    • 1
    • 9
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/22 23:27:21

    どっちもそんなにびっくりすること?

    • 2
    • 22/04/22 23:20:35

    >>7
    名前はどうだろう?そこまでは聞かなかった。
    うちの子の学校は私服で登校ではあるけど、胸に名前書いたりとかもしていない。
    ちなみにその人の学区の中学生もほぼ毎日ジャージ登校で、制服は式典があるときとか年に数回しか着ないんだって。
    隣の市なんだけど。なんのために中学の制服買わせてる?って思っちゃうよね。

    • 3
    • 22/04/22 23:15:06

    体操服って名前とか書いてあるよね?
    そのままで登下校するってこと?

    中学生のジャージ登校ならわかるけど、小学生でやってるってビックリした。
    都会ではありえない気がする。

    • 3
    • 22/04/22 23:13:16

    私服(または制服)を着て登校

    体育の時だけ、体操服にお着替え。
    また私服に着替えて、通常授業。
    運動会は体操服登校だけど、一年に一日だしな。

    • 0
    • 5
    • ミックス(犬)
    • 22/04/22 23:11:55

    私服(または制服)を着て登校

    空き部屋で分かれて着替えてるよ
    男子は理科室、女子は教室みたいに

    • 0
    • 4
    • マルチーズ
    • 22/04/22 23:11:08

    体育着を自宅から着て登校

    朝から体操服着て登校して一日中体操服だよ。
    でもその前に転勤で通ってたとこは体操服を持参して学校で着替えてた。

    • 0
    • 22/04/22 23:09:27

    私服(または制服)を着て登校

    ただ運動会や野外活動・遠足などは自宅から体操着で登校でした。

    • 0
    • 2
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/22 23:03:52

    私服(または制服)を着て登校

    部屋を分けて着替えしてるよ

    • 0
    • 1
    • ヒマラヤン
    • 22/04/22 23:02:54

    私服(または制服)を着て登校

    教室を偶数奇数で男女に分けて更衣してるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ