高3の子どもの進路…みなさんはどうですか?

  • なんでも
  • チン
  • 22/04/19 21:50:17

子ども本人が希望する進路と、親が思い描く進路が食い違っていて平行線です。
同じ年代か上の年代のお子さんを持つ方は、どうでしたか?

子どもがやりたい事を自由にやらせてあげたいと思う反面、もっと違った道に進んでほしいと願う気持ちで揺れています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペルシャ
    • 22/04/19 21:50:50

    あなたの子供は親の道具なのかな?

    • 4
    • 2
    • コーギー
    • 22/04/19 21:51:42

    子供の意思を尊重します。子供の人生だから。

    • 13
    • 3
    • シンガプーラ
    • 22/04/19 21:52:50

    親は進学してほしいけど、子どもは就職したいって感じ

    • 0
    • 4
    • オシキャット
    • 22/04/19 21:53:11

    やりたいことがどうしてもわからない、曖昧な場合は親が誘導してあげてもいいけど、やりたいことが明確にあるなら挑戦させてあげないとあとで絶対に後悔する。恨まれるかもよ。

    • 12
    • 5
    • 日本テリア
    • 22/04/19 21:54:43

    自由にやらせてあげたいも何も、子供の人生だからね。
    うちは子供が、将来なりたい職業の資格を取れる学校を探して、そこに行くって言ってる。
    親に反対する権利はないから応援してるよ。

    • 1
    • 6
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/19 21:55:16

    この質問に驚く。
    本人の希望進路一択だわ。

    • 19
    • 7
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/19 21:57:36

    勉強するのは子供本人だし任せたよ。

    • 2
    • 8
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/04/19 21:59:28

    やりたい事の内容にもよる。

    • 0
    • 9
    • ロシアンブルー
    • 22/04/19 22:01:24

    声優になりたいとか言われたら反対するけど
    普通の大学の学部とかは自由に本人の思うところに進ませてあげたい。

    • 4
    • 10
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/19 22:02:45

    お子さんは何をしたいの?主さんはどうなってほしいの?
    うちは子どもの希望を受け入れ応援しました。

    • 1
    • 11
    • マンチカン
    • 22/04/19 22:02:51

    うちは本人に全部お任せしたよ。
    ただ、学費などの金銭的なことだけは準備しなきゃならないから事前に知らせてくれとだけ伝えた。
    人に言われた進路だとやる気なんて出ないだろうし、後悔する事多くなるだろうから、全部自分の思うように決めさせた。
    自分で決めた事なら後悔しないだろうし、やる気もなくならないだろうと思う。

    • 0
    • 12
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/19 22:03:09

    お子さんは何をしたいの?主さんはどうなってほしいの?
    うちは子どもの希望を受け入れ応援しました。

    • 1
    • 22/04/19 22:04:27

    子どもの希望でしょ?
    親の考えは関係ない

    • 3
    • 14

    ぴよぴよ

    • 22/04/19 22:05:58

    子どもが希望している進路先は、私も長く働いていた職業を専門的に学ぶ学校です。
    よく知っている世界なので、子どもが目指していても、正直素直に応援できない気持ちがあります。

    • 0
    • 22/04/19 22:06:07

    学校の先生と子供の希望が違ってる。
    先生の国公立推しがすごいらしく子供が病みそうになってる。

    • 1
    • 17
    • マルチーズ
    • 22/04/19 22:07:20

    すでにしっかりとした目標がある子には応援するだけで何も言わない。親の意見は押し付けないかな。セクシー男優になるとかだったら、おいやめろ!って全力で止めるけどね。

    • 2
    • 18
    • ワンこそば
    • 22/04/19 22:08:13

    主はどんな進路を思い描いてるの

    • 3
    • 19
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/19 22:08:31

    超絶音痴なのに歌手になりたいとか、ちびデブなのにモデルになりたいとか言ってるようなら反対というか現実を受け入れろとアドバイスするけど、そうじゃなければ好きにさせるよ。
    親の思う通りになんかいくわけないんだから。

    • 0
    • 20
    • ジャコウネコ
    • 22/04/19 22:10:13

    親が思い描く進路って?

    • 1
    • 22/04/19 22:10:57

    子供が希望する進路は、将来が心配になるような進路なのかな?
    夢を追いかけるような収入が安定しない道とか?

    ウチは地元の大学に進学して欲しかったけど、本人の希望で県外の大学に行ってしまったよ。
    留学したいみたいだけど金銭的にもう出せないので、これは却下しました。

    好きな事を自由にさせてあげるのにも限界があるなーと思ったよ。

    • 6
    • 22/04/19 22:11:37

    私は進学してほしくて高校入学してからあれこれ言ってたけど、本人が高1で就職コース選択して就職する気満々。

    地元じゃ偏差値高めの工業高校だから進学も就職も選択肢多いんだけど、大卒だと超難関の大手企業に内定しそうだから本人の意思尊重することにしたわ。

    • 0
    • 23
    • メインクーン
    • 22/04/19 22:20:01

    逆に主の質問にびっくり。本人の人生だよね?
    ある程度、アドバイスはするけど、基本的に本人が選択する話。
    うちは大学生と浪人生がいるけど、全て自分たちの進路は自分たちで決めさせた。
    合格した大学を蹴って浪人することも、AOで受けると言ってた大学生も指定校推薦を選んだ。
    行きたい大学も学部も学科も全て。

    • 0
    • 24
    • スフィンクス
    • 22/04/19 22:21:45

    本人の希望を優先しました。ただし、最善を尽くせ入って満足するなと話しました。

    • 0
    • 25
    • 日本テリア
    • 22/04/19 22:24:57

    >>15
    主は子どもにどんな進路先を希望しているの?
    私は自分の子どもに何としても大学に行ってもらいたいと思ってるんだけど、もしも専門に行きたいって言い出したら「大学卒業してからにしなさい」って言うかもしれない。

    • 1
    • 26
    • にゃんにゃん
    • 22/04/19 22:24:58

    なんで親が勝手に思い描いた進路を押し付けるの?
    そんなのこっちが言う通りにもし進学してくれてもいつか、自分はこれをしたかった訳じゃないのに!って言われて辞められたりするよ

    • 1
    • 22/04/19 22:25:55

    >>22

    • 5
    • 28
    • シンガプーラ
    • 22/04/19 22:30:35

    うちはその段階は高校受験で終わったかな。高校受験の時はすでに子供達は何となく将来像考えてた。だいぶ話し合いしてバトルして高校進学。あとは何も言わず…。その職業に対して就職率とか合格率とか考えてあともちろん偏差値とで志望校決めたよ。

    • 0
    • 29
    • ジャコウネコ
    • 22/04/19 22:30:43

    ママスタって昔から「子供の意思を尊重する」っていう育児が主流で、正義みたいになってるけど、私が今15歳の子がいて、なんかそれって正義なのかわかんなくなってる、子供に選択を委ねられるのってしっかりしてる子だけじゃない? しっかりしてなかったり、世間を知らない子だったりが選択すると、取り返しのつかない失敗進路だったりする。

    • 8
    • 22/04/19 22:34:34

    >よく知っている世界なので、子どもが目指していても、正直素直に応援できない

    それは率直に伝えてもいいのでは。
    合わせて、他に近い職業はないかとか、主がデメリットと感じている点をカパーする方法はないかとか、調べたり話し合ったりしてみたら?
    その上で最終的には子供が決めると思うよ。

    • 2
    • 22/04/19 22:35:59

    よく知ってるならそれこそその分野の大変さを教えてあげられるかも?
    もしかしたら主さんの背中を見てその道を選んだのかもしれないし

    • 2
    • 22/04/19 22:36:25

    あくまで希望ですが、私としては子どもに大学進学して、安定した堅実な仕事に就いてもらいたいです。
    高校は進学率も高く、そこそこの大学に進学する子が多く、漠然と我が子もそうなるだろうと
    思っていましたし、子ども自身も最近まではそう考えていたようです。

    今、子どもが憧れている職業は、華やかに見えるけれど厳しい世界です。
    一生続けるのはかなり大変だと思っています。

    自分と子どもは違う人間だとわかっていますし、かつて私自身も憧れて就いた職種です。
    でも現実はそんなに甘くないと知っているので複雑な気持ちがあります。

    • 1
    • 22/04/19 22:36:45

    高三になった時、子供と旦那と私で話をして子供が行きたい大学へ望む通りにさせる。
    やりたいことがあるから、それの大学、留学も視野に入れて頑張れ!って私たちは応援していたかな。

    • 0
    • 34
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/19 22:39:10

    子供が選んだ道に行かせる以外の選択肢がない。専門学校行くとか言うなら、その専攻がある大学見つけてくる。自衛隊になるとかいうなら防衛大必須にするけど。

    • 2
    • 35
    • シンガプーラ
    • 22/04/19 22:39:28

    >>32
    でも主はその仕事憧れていただけで経験してないんでしょ?

    • 0
    • 22/04/19 22:41:59

    知り合いはまず親の希望の大学でて資格を取得してから本人の希望の大学行かせてあげてた。

    • 0
    • 37
    • 日本テリア
    • 22/04/19 22:43:16

    >>32
    ふーん、ヘアメイクとかスタイリストとかかな?
    なら大学卒業してから専門に行きなおしてもらえば?
    大卒っていう学歴があれば子どもが希望する職業で失敗して転職するときに有利だよね。
    まぁ学費はかかっちゃうけど…。

    • 1
    • 38
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/19 22:44:16

    子供がやりたい事をやらせてます。
    今、大学1年です。
    収入に直結するような学部ではないけど。

    • 0
    • 39
    • シャルトリュー
    • 22/04/19 22:45:04

    同じ年代の子がいる。
    去年からオープンキャンパスに行ったりPCやパンフレットで調べてるのを見て本人の希望する進路にいかせる予定。
    ただこっちの道もあるよっと別の選択肢は伝えた。
    それでも通ったり将来を考えるのは本人だからやっぱり最終的には子供に任せる。

    でも、親の思いを選択して進んだ子も知ってるよ。
    その子のお母さん曰く子供の道を洗脳させたって言ってた。

    • 0
    • 40
    • 日本テリア
    • 22/04/19 22:47:57

    >>32
    現実はそんなに甘くない

    それも経験。

    • 1
    • 22/04/19 22:49:22

    >>38素晴らしい親だと思います!やりたいこと学部にいけるって素敵です!

    • 1
    • 22/04/19 22:50:23

    >>29ママスタ住民のお子様たちは優秀な子たちばかりなんだよね。だから子どもを信じて希望の進路へいかせてあげられるのよね。
    うちは発達障害と知的グレーあるから羨ましい。

    • 4
    • 43
    • ワンこそば
    • 22/04/19 22:52:56

    一度くらいなら、ミスチョイスしてもいいかな、とは思う。例えば、声優になりたいから声優の専門学校に行くって言われたら、内心ひとつも応援する気になれないけど、とりあえず行かせてみる。でも、25才までに自立出来なかったら、看護師とかの確実に多浪とかでも仕事にあぶれない職業に向かうと約束させるかな。

    そうすると、覚悟もかなり必要じゃない?

    • 0
    • 44
    • 日本テリア
    • 22/04/19 22:55:45

    >>29
    選択肢のアドバイスはするけど、最後に選ぶのは子供でしょ。
    子供が進路選ぶなんてママスタ基準でもなんでもないよ。ママスタやりすぎなんじゃない?

    • 2
    • 22/04/19 22:57:48

    >>30
    >>31
    実際に経験した上でのアドバイスを子どもにしようとしても、挫折して離れた立場の私だと、情けないことにどうしてもマイナスのことしか伝えられないです。
    やりがいも楽しさもあったはずなのに。

    私がその仕事をしていた記憶は、子どもにもうっすらとはあるようですが、恐らく私の影響ではないと思います。

    • 0
    • 22/04/19 22:58:58

    医療系の専門学校に行きたいみたいで3月に試験も終わって合格した。
    3年になる前に試験がある事に驚いたけど、進路は本人に一任してる。
    まぁ、当たり前だけど。
    進むのは私の人生じゃないからね。

    • 0
    • 22/04/19 22:59:13

    >>42 それは親のサポートが必要でしょうね。
    障害があるなら話は別でしょう。

    • 1
    • 22/04/19 22:59:46

    >>29
    じゃあエデュで相談してみたら?

    手厳しい回答がくるよ。

    • 1
    • 22/04/19 23:02:53

    >>45
    そのお仕事は大卒ではなれないの?
    主の気持ちよくわかる
    私も大学は出てもらいたいと思ってる
    そのお仕事に関係してる学部とか研究とかさ
    卒業論文でそのお仕事の関係していることをやるとか
    別の道からその仕事を見つめるってのもありだと思うけどな
    4年ってやっぱり長くてやりたいことが変わったり増えたり
    やっぱりやりたいことが変わらなかったり
    うまく言えないけど大学の4年間は勉強だけじゃないことも学ぶ4年だと思う

    • 1
    • 22/04/19 23:05:06

    >>35
    途中、出産し数年ブランクはありましたが、10年以上経験があります。

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ