小学生ママ、ママ友付き合いどれくらいしてる?

  • なんでも
  • チワワ
  • 22/04/18 17:06:07

小学校低学年と高学年の子供がいるけど保護者会とかで話せる人が本当に少ない。スポ少とか入ってないし、習い事も同じ小学校の子がいない。学区外の幼稚園に通っていたので同じ幼稚園の子も少ない。学校行事や保護者会に行くと集団で話していたりして、どこ繋がりなんだろうと思う。親が集まる場所でお喋りしてる人達は普段から付き合いあるのかな?私は幼稚園の時からのママ友とも自然と連絡とらなくなった人もいるし、同じ小学校で普段も連絡取り合う人ってごく少人数。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/18 22:57:47

    >>54
    だんだん距離出来ちゃうのわかる。何かあったわけじゃないんだけど、毎日顔合わせなくなると前と同じ感じではなくなる人もいるよね。私も遠慮しちゃうタイプだから同じ感じの人で、自然と離れた人いるよ。顔合わせなくなってもちょくちょく連絡くれる人とはずっと仲良くしてる。

    • 0
    • 22/04/18 22:50:42

    >>53
    うん。ママ友付き合い上手な方ではないけど、習い事ない日は親子で集まって遊んでクリスマスとかハロウィンとかイベントもたくさんやったわ。小学校は全然違うよね。笑 私も仕事ない日は1人時間楽しんでる。だんだんそうでも無くなってきたけど、ママ友とランチもコロナ少なくなってから行こう!って感じで前ほど気軽に約束できなかったし。

    • 0
    • 54
    • にゃんだフル
    • 22/04/18 22:49:46

    幼稚園で一緒だって、仲良かったママ友は同じ小学校に行って最初は仲良かったけど、小学校になると毎日顔合わす事なくなると、自然と離れてあまり、最近では学校で会っても前みたいに仲良く話す事無く、遠慮がちになったよ。
    寂しいけど、くっついたら人の悪口しか言わないからそれで良かったんだと思うな。

    • 2
    • 22/04/18 22:34:05

    >>50
    私もそのパターンで、ほとんど毎日降園後遊んだり家行き来したりだったわ。その生活に慣れてたから小学校入ったら暇すぎてビックリ(笑)まぁ一人の時間も好きだからそれもそれで今も一人時間楽しんでるけどね(笑)小学校は中学卒業まで一緒だから人付き合いも慎重になってくる。幼稚園はだいたい離れたりするからその時楽しけりゃいいって感じだったけど。

    • 0
    • 22/04/18 22:30:40

    >>48
    そっか、ほとんどの人が挨拶程度なのかな。

    • 0
    • 22/04/18 22:28:46

    >>47
    そっか顔も知らなければそうなるよね。

    • 0
    • 22/04/18 22:27:36

    >>45
    幼稚園の時って送迎で毎日顔合わせるからその流れで公園行ったり約束して遊びに行ったりしてたけど、入学すると付き合いは激減するね。

    • 1
    • 22/04/18 22:22:36

    >>43
    フルタイム勤務だとそれどころじゃないか。保育園だと園以外で友達同士で遊ぶとかもないかな?登校班あるなら登校班の人達にも聞けるもんね。

    • 0
    • 48
    • 日本テリア
    • 22/04/18 22:22:29

    同じ幼稚園のママと偶然会ったら挨拶したり話す程度だよ。本当にプライベートでも仲良い人達もいるかもしれないけど、ほとんど挨拶程度だと思う。

    • 1
    • 47
    • にゃんだフル
    • 22/04/18 22:22:11

    >>41
    とりあえず通り過ぎる人全てにこんにちはとか会釈はするけど、顔も知らないレベルだし会話したことないな

    • 1
    • 22/04/18 22:18:51

    >>42
    会った時だけ雑談してプライベートの付き合いはしてないって人もいるよね。

    • 0
    • 22/04/18 22:16:57

    コロナ前の参観会った時とかは、同じ幼稚園だった人とちょこちょこ話してたかな?でも遊んだりランチとかはもちろんナシ。定期的に会うのは違う学校だけど幼稚園の時のママ友だな。小学校入ってガクンと付き合いは減ったよ~。今下の子がこども園に入園したけど全く誰とも話さないわ(笑)上の子の時は頑張ってたけど、挨拶してたらOKかな!って思うようになった。

    • 0
    • 22/04/18 22:16:30

    >>39
    親同士は問題なくても子供同士が合わなくなったりトラブル起こすこともあるよね。親も気まずい。

    • 0
    • 43
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/18 22:15:05

    小2だけど全く付き合いナシ。そもそも保育園の頃からママ友なんていなかった(汗)

    下の子1歳でフルタイム勤務だから毎日忙しくて付き合う時間ないってのもある。

    習い事もしていて、グループLINEもあるけど、皆働いてて忙しいからほぼ使わない。

    分からない事あれば連絡帳で聞いたり、18時までに学校に電話すればいい。

    連絡取り合うのって専ら登校班絡み。
    それでもあんまり困ったことはないかな…

    • 0
    • 22/04/18 22:14:09

    PTAや外でバッタリ会えば立ち話する程度。わざわざ約束して一緒にランチや遊びに行ったりしない。ガッツリ付き合うのは面倒くさい。密な付き合いはお断り。

    • 6
    • 22/04/18 22:13:19

    >>37
    そっか、学校とかで顔合わせた時に挨拶や会話するくらい?

    • 0
    • 22/04/18 22:11:47

    >>34
    普段は連絡しないけど学校で会った時に話すだけの関係、の人もたぶんたくさんいるよね。

    • 0
    • 39
    • ターキッシュバン
    • 22/04/18 22:10:31

    低学年の頃によく遊びに行ったりしてた子とトラブってから人間不信気味でコミュ障になり誰とも付き合わなくなったけど全く困らなかったし卒業式などの行事ではそれなりに顔見知りも結構いるからポツンはカモフラージュできてたよ笑

    • 0
    • 22/04/18 22:09:50

    >>31
    学校に電話して聞いて全然良いと思う。ママ友多い人でも学校によく電話して聞いてる~って言ってる人いたよ。

    • 0
    • 37
    • にゃんだフル
    • 22/04/18 22:07:55

    小学5年生だけど今まで全くのゼロだよ

    • 1
    • 22/04/18 22:06:46

    >>30
    入学してから知り合うのって、PTAやスポ少、子供の習い事だよね。自分の趣味で知り合うケースもあるのか。PTAもやったけど1年だけの関係、あとは子供の友達のお母さん達と子供が休日に遊ぶ時なんかに連絡とったりとかしてたけどクラス替えでバラバラになり。習い事はみんな別の小学校。子供関係なしにプライベートも連絡取り合ってランチしたり仲が続いてるのは、同じ幼稚園出身の2人だけだよ。職場の同僚の方が子供の話するにしても気を使わないから良いよね!

    • 1
    • 35
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/18 22:04:52

    >>33
    そうですよね!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 34
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/18 22:01:41

    ゼロ。微妙なママ友とかいるけどめんどくさくてめんどくさくてたまらない。
    当たり障りなく知り合いがいれば話しはする。遊びにいったりとか絶対しない。めんどくさいから

    • 0
    • 22/04/18 21:59:07

    >>31

    大丈夫だよ!そんな時は学校に電話して担任の先生に聞けばいいよ!
    私はいつもそうしてたよ!

    • 3
    • 22/04/18 21:58:47

    >>26
    学区内の幼稚園だと知り合いいっぱいだよね。うちの学校も半数は近所の同じ幼稚園から来てるから、みんなでワイワイしてるよ。入学してから知り合ったのは役員、子供が仲良くなった子のお母さん達と連絡取り合ってたけど、クラス替えで仲良い子達は離すからバラバラ。新しいクラスでまた知らない人ばかりだわ。同じ幼稚園出身のママも少ないから知り合いママ友いっぱい!の人達に比べたら少ない。

    • 0
    • 31
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/18 21:52:50

    新しいクラス誰も知り合いがいない。
    時間割が決まっていなくて金曜日にプリントで翌週の時間割が書いてあるんだけど、もし金曜日に休んだら学校に連絡して聞かないといけないのか。
    もともと人付き合いが苦手だけど、今回のクラスは不安だな。

    • 0
    • 22/04/18 21:50:45

    低学年のうちは幼稚園保育園繋がりだよね
    あと親同士が知り合うのって、
    習い事の送迎で挨拶するかPTAじゃない?
    あとは自分の趣味でサークルに入るか。
    私は転職して間もないけど、同僚と週一で
    昼間ランチに行くのが楽しいよ。
    子どもの年齢、学区が違う、子ども繋がりというしがらみがなく
    一対一の関係だからいいのかも

    • 1
    • 22/04/18 21:49:39

    >>25
    外ならともかく教室や廊下で大声で話してる人いる!4~5人くらいの集団。自分が仲良くしてきた人達はそういう場では小声で話す人が多いから、大声でお喋りタイプとは仲良くなれないと思う。

    • 0
    • 22/04/18 21:44:36

    >>23
    気を使うのはわかる。子供同士の繋がりはなくても同じ学校だと会話には気を使うよね。あまり気にしない人は他のママや子供の悪口をペラペラ話したりするから、よけいにいらんことは言わないようにしようと思う。

    • 1
    • 22/04/18 21:41:36

    >>22
    下の子の方は2回目だから大体わかるもんね。

    • 0
    • 26
    • ニャッツ・アイ
    • 22/04/18 21:37:51

    だいたいは同じ幼稚園繋がりかな。
    学区内にある幼稚園だったから自然と親も小学校下手したら中学まで続く関係だから仲良くしておこうねな雰囲気。挨拶するだけの人もいるけどその中で仲良い数人とは会えば立ち話とか学校で分からないこと聞き合ったりとかしてる。
    あとは近所で子どもが仲よくなってよく遊ぶ相手の親。
    習い事の時に知り合った親。
    あとは役員してたからその時に知り合った人たち。

    • 3
    • 25
    • ワンコイン
    • 22/04/18 21:31:07

    いらんから、ゼロ。
    特に有意義でもない付き合いに時間は割きたくない。
    情報なんて幾らでも、いろんな所から入る。変に脚色された噂話はいらない。

    それに所謂「集団」でいる方々は、よう喋る。参観来てるんか、喋りに来てるんか、だいたい迷惑。

    • 6
    • 22/04/18 21:20:18

    >>21
    私も幼稚園の時はママ友達とよく遊んでたから、少し寂しい。コロナの中引っ越しだと知り合いもできづらいよね。

    • 0
    • 22/04/18 19:08:39

    同じ幼稚園から15人くらいいったけど
    さほど気が合わなかった。
    感じが良く立ち話したのはそのうち5人くらい。それもプライベートの付き合いはなし。

    子どもの友達の親、ご近所、PTAやボランティアをやったからその時々で話せるママは出来たけど、中学生の今、連絡先は知ってるだけでとくに深い付き合いはしてない。

    やっぱりママ友となると
    子どもや学校の話が中心だから
    どこか気を遣うんだよ、
    育児の悩みひとつにしても地雷踏みたくないしさ。

    • 5
    • 22/04/18 18:35:40

    中3と小6。
    上の子の時は数回役員してた(クジ)から話せる人(ママ友ではない)いたけど、下の子はコロナ禍もありやってないから話せる人いない。
    不自由はないよ。

    • 0
    • 22/04/18 18:32:23

    小2。子どもが小学校入学と同時に引越したから、全く知り合いがいなくてコロナもあったから去年は行事もほとんどなくて、知り合えたのは子ども同士が仲良かった二人くらい。
    幼稚園の時は子どももママ同士も仲が良くていつも遊んでたから今は本当に寂しい。
    まぁ楽と言えば楽なんだけど、もうちょっと付き合いがあってもいいかな。

    • 0
    • 22/04/18 18:06:01

    >>13
    スポ少は親の付き合いも濃いよね!

    • 0
    • 22/04/18 18:05:08

    >>12
    同じ幼稚園出身がいない子もいるよね、転校してきたりとか。習い事や子供の友達ママとも話さない?

    • 0
    • 22/04/18 18:03:19

    >>11
    私も同じ感じだけど学校以外で付き合いある?子供が仲良くなった子のママとは連絡取り合ったりするけどランチとかはない。同じ幼稚園から小学校に行った子は少なく、子供関係なく付き合いあるのは2人だけ。LINEしたりランチしたりはする。本当に少ない。

    • 0
    • 22/04/18 18:02:01

    >>2
    うちの地域はそんな感じかも。フル兼業がほとんどだから。その場限りのお付き合い、学校で会った時のみお話しする感じじゃないかなぁ。
    仕事関係の付き合いは楽だよね、子供のお友達関係が人質に取られてないから←言い方 笑

    • 0
    • 22/04/18 17:59:32

    >>10
    子供が仲良くなった子達のお母さんとは連絡先交換して連絡取り合ったりしてたけど、クラス変わってバラバラになってしまった。上の子の方はもう高学年だから、親同士連絡取り合うことも無さそう。子供関係なく連絡取り合うママは、幼稚園の時のママ友2人くらいだよ。役員やった時の人も1年だけの付き合いだった。会えば話す。

    • 0
    • 22/04/18 17:53:34

    >>7
    波長ってあるよね。子供関係なく知り合ったとしても仲良くなってただろうなって人がいて仲良くしてたけど、引っ越してしまった。社交的な人は自分からどんどん声かけるし声もかかるから、友達多そうに見えるね。

    • 0
    • 22/04/18 17:52:47

    子供小3と小1。小学校にママ友いない。
    幼稚園が一緒だった親、子供の友達の親、スポ少で知ってる親とは会えば挨拶して軽くは話すけど、話し込んだりとかはないかも。
    基本さっと行ってさっと帰る。
    小学校別の仲良いママ友は今のところ変わらず付き合ってる。
    卒園後、会う回数減った気がしたけどお迎えで会わなくなっただけだった。

    • 1
    • 13
    • デボンレックス
    • 22/04/18 17:52:14

    やっぱり役員やってたり、スポ少だったり、同じ幼稚園だったり、とかじゃない?

    • 1
    • 12
    • トイプードル
    • 22/04/18 17:52:13

    ゼロ!
    小学校に同じ幼稚園やった子いないし、参観や運動会でも誰とも話さない
    めんどくさい。

    • 2
    • 11
    • マンチカンロングヘア
    • 22/04/18 17:50:47

    私は幼稚園同じだったママとか、子供が仲良くなって知り合ったママとか、役員が同じで仲良くなったママとかだな。

    • 1
    • 10
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/18 17:50:31

    話す人

    たまたま一緒に役員やった人

    子ども同士が仲良しの人(出掛けたり家行き来するから、よく連絡取ってる)

    近所の同級生のお母さん(宿題とか持ち物で疑問な事とか聞く)

    かな。
    パートや自営の人が多い。
    正社員の人は役員やらないし、授業参観も来ないし家の行き来もしないから、あまり知らない。

    • 0
    • 22/04/18 17:48:09

    >>5
    うちの学校もそう。メイン幼稚園から来る子が半分を占めるよ。

    • 0
    • 22/04/18 17:46:34

    >>4
    小学生のうちに転校する子もいるもんね。確かに子供同士のトラブルがあるとね…。

    • 0
    • 7
    • ラグドール
    • 22/04/18 17:44:55

    波長もあるのかなぁ、凄い大人しいママでもしっかり繋がってるママ友いたり私は社交的だけどその場かぎりだし端から見れば友達が多く見られてるかも
    話のノリや感覚がピッタリ合う人にお互い会えると良いですね。

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ