子供に習い事させてない人、何で?

  • なんでも
  • ミックス(猫)
  • 22/04/08 12:22:45

何で?

うち新年中だけど、幼稚園もいまだにお母さんが居ないから行きたくないと言ってるから
習い事は無理かなーなんて思ってる。
無理強いはしたくないけど、子供の才能の芽を摘んでるのかなーとモヤモヤ。

習わせてないって人、どんな理由がある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/06/06 00:50:55

    幼児の習い事って意味ある?うちは小学生になってからさせる予定。

    • 2
    • 22/06/06 00:45:31

    お金がない人もいるよね。
    前、ママスタで月5000円の月謝も払えないって悩んでたシングルマザーがいたよ。

    • 1
    • 32
    • フレンチブルドッグ
    • 22/06/06 00:39:45

    塾は本人が嫌がる。行きたくない!と。
    本人が拒否してるのに無理に行かせてもしょうがない。
    中学受験もしないから、塾は通う予定なし。

    • 0
    • 22/06/05 23:57:46

    習い事なし
    塾なし
    勉強→学校のみ

    これで一応国立大ストレート合格。
    自慢じゃないけど、結局その子の能力次第だと思う。
    過度な期待もプレッシャーもかけないこと。
    親にできるのはそれだけ。

    • 6
    • 30
    • サイベリアン
    • 22/04/08 17:23:03

    送り迎えが面倒だから。
    あと、泣かれて、行きたくないと言われたから辞めた(笑)

    まだ年中だから、良いかな~と思ってる。
    小学生になったら、やりたいって言ったものをやらせる。
    送り迎えが面倒だから、送迎バスがあるとこや近所の限定だけど。

    親としては、プール習わせたいけど多分無理だな(笑)

    • 2
    • 22/04/08 16:05:30

    習い事だいたい嫌がるよね
    唯一テニスだけはハマり習って4年

    • 2
    • 28
    • ミックス(猫)
    • 22/04/08 16:01:48

    体験とかは行かせたけど、習おうか?というと嫌だと拒否られるから。

    • 5
    • 27
    • マルチーズ
    • 22/04/08 15:39:20

    何でっていうか、色々みたり体験しないと中々あれやりたいと年中で言う子は少ないと思う。低年齢からやってる子は親がきっかけを作ったんでしょ。
    うちは年中の時お友達がスイミング通い出して話を聞いたらしく行ってみたいって行ったのが一番最初の習い事。

    • 2
    • 22/04/08 15:34:44

    習い事なんて意味ある?
    しゃかりきになってるのは親だけじゃん?

    • 8
    • 25
    • シャルトリュー
    • 22/04/08 15:34:16

    うちも何にもやりたくない。って、言って
    幼稚園の時は何にも…。

    • 3
    • 24
    • ワンコイン
    • 22/04/08 15:14:25

    下の子は何もやってないや
    小学生になったから、そろそろスイミング始めようかな

    • 1
    • 23
    • こんにチワワ
    • 22/04/08 14:19:23

    >>20
    あっそ
    読まなくていいよ
    読解力ないみたいだし
    読書されないんですね

    • 0
    • 22/04/08 13:41:27

    去年までは公文行ってたけど先生が教室閉めちゃってそのまま他に行ってない。一番はコロナが流行ってるから今は、行かせたくないのが本音。

    • 1
    • 22/04/08 13:39:02

    新小3息子も習い事何もやってない。
    本人がやりたがらない。
    でも最近スイミングに興味持ち出したから体験行かせようと思ってる。

    • 4
    • 20
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/08 13:35:51

    >>16

    長すぎ。読む気失せる。

    • 4
    • 19
    • ボストンテリア
    • 22/04/08 13:35:33

    年中からスイミングやらせたいけど本人いやがってる最中。
    登園は楽しくできてるけど早く帰ってきたいんだと思う。

    上の子はサッカーやったりスイミングやったりしてる。

    子供による。

    • 1
    • 18
    • にゃんにゃん
    • 22/04/08 13:31:47

    子供がやりたがらないからやらせてないだけ。
    何が疑問なの?

    • 6
    • 17
    • ペキニーズ
    • 22/04/08 13:01:39

    >>12
    そうね。だから見せてはいる
    あと一歩が踏み出せないみたい。

    • 0
    • 16
    • こんにチワワ
    • 22/04/08 12:58:41

    うちの親もだけど、子供に極力お金遣いたくない人っているよね。
    将来のために投資をするって考えがないのよね。
    大学にも行かせなくていいと思ってるから塾も行かせないし、高卒で働かせればいいと思ってるから、成績も気にしない。
    大卒の方が将来的に稼げる仕事に就ける可能性も高いんだけど、本も新聞も読まない人だとそんな統計やデータとかも当然目にしてないから高卒と大卒でどれだけ給料が違うかなんてわからないんだよね。
    高卒でも出世すれば問題ない、優秀なら問題ないって簡単に言うけど、そもそもこれだけ大卒が増えてるんだからさ、高卒で出世するのが難しいのに。
    本当にごくごく一部の優秀な高卒は企業したり大手に入ったり公務員になったりするけど、ほとんどが無能で底辺職にしか有り付けず低収入で一生苦労する羽目になるのに。
    本当に自分の子が習い事なんか行かなくてもテレビに出てくる博士ちゃんの様な天才児で読書家で普段から勉強、研究熱心なら高卒で世に出ても成功とは思うけど、普通にあの子ら読んでる本の数半端ないし、いい教育受けてそうだし大学も行くわな。
    それに、結婚だって今は高卒だと難しい時代になってる。
    だから皆大学行って、最低限の教養身に付けたりプログラミングや英語とか小さい頃から習い事するのにね。
    田舎だと特に古臭い考えの人も多いからね。
    愚痴ってごめん。
    まぁ、習い事や教育にお金かける意味も一生分からないんだと思うよ。
    生憎私の子は天才児じゃないし、高卒で何の才能もないまま世に放り出したらきっと上手くやっていけないから、当然大学まで行かせるし、
    小さい頃から習い事させて勉強の習慣や努力の大切さ教えるつもり。

    • 2
    • 15
    • ミックス(猫)
    • 22/04/08 12:47:20

    >>9
    結果的には辞めてしまっても、体験したということはお子さんにとって何らかのプラスになったはず!
    上手に出来なくて悔しかったとか、後々その気持ちが糧になってくる日がくるかもしれないしね

    • 3
    • 14
    • シンガプーラ
    • 22/04/08 12:46:27

    いろいろ挑戦させたいから、うちは小さいころからやらせてる。
    小学生までしかいろいろやらせられないもんね。
    でも、田舎住みの友達のとこは日舞、歌謡舞踊?とか柔道とかしかなくて子供がやりだからないらしい。
    確かに子供が少ない過疎地だと習い事もないかも。

    • 1
    • 13
    • ボーダーコリー
    • 22/04/08 12:38:54

    やりたいならやらせるけど、やりたい物もないのにやらせる意味ある?習い事させてるって安心感とかただのエゴでしょ。

    • 12
    • 12
    • ミックス(猫)
    • 22/04/08 12:36:57

    >>5
    完全同意です。
    自分からやりたいというのを待つつもりです。
    でも、こういう習い事があるよ、と見せてあげることをしないと
    知らないだけ、とも思ったりしてる‥

    • 2
    • 11
    • ターキッシュバン
    • 22/04/08 12:33:48

    >>3
    主は一人目ママでしょ。だからまだ分からないだろうけど。
    水泳でもサッカーでもピアノでも、
    1年生になってから始めて、あっという間に年中からやってる(2年間やってる)子供を抜き去るケースはどこにでもあるよ。

    主の子供もたぶん、抜かされると思うよ。
    でもね「親子で過ごした時間」は宝物だろうしさ。どっちのケースもそこの家庭の方針ってやつなわけで。

    あと所詮、幼稚園児が「これやりたい」って親の洗脳かと。。。

    • 2
    • 10
    • ミックス(猫)
    • 22/04/08 12:30:51

    >>2
    なるほど、やっぱりある程度、自分の意志とか集中力がついてきてからでも遅くないかもね。

    • 1
    • 9
    • デボンレックス
    • 22/04/08 12:30:17

    体験させたけど行くと言わなかった。
    年少の時にとりあえずスイミング1ヶ月いかせたけど、真面目にやらず泣きまくって、三万入会金払ったけど辞めた。

    無理やり行かせるのも違うしね。

    • 1
    • 8
    • ピギニーズ
    • 22/04/08 12:29:34

    >>1
    ネグレクトの毒親だよ。
    私の親があなたみたいな人だった。
    一生恨んでるよ。

    • 2
    • 7
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/08 12:29:17

    やってたけど子どもがやめたいと言ったから。その後、やりたいと何も言ってこないからさせてない。中学生。
    もうやりたいことなんて自分で探す時期だから。

    • 3
    • 6
    • サイベリアン
    • 22/04/08 12:28:38

    周りでしてない家庭は、母親もフルタイムだから送迎できない、土日は予定をあけておきたい、が多い。

    • 0
    • 5
    • ペキニーズ
    • 22/04/08 12:28:10

    人見知り場所見知り、そもそも本人のやる気がない。その時がくるまで待っているから。
    無理矢理やらせるのは嫌

    • 2
    • 4
    • ミックス(猫)
    • 22/04/08 12:28:02

    >>1
    潔いw
    子供の成長を考えたら、やらせてみたいなという気持ちも一切なし?
    もしお子さんがやりたいと言ってきたらどうします?

    • 0
    • 3
    • ミックス(猫)
    • 22/04/08 12:27:33

    >>1
    潔いw
    子供の成長を考えたら、やらせてみたいなという気持ちも一切なし?
    もしお子さんがやりたいと言ってきたらどうします?

    • 0
    • 2
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/08 12:27:07

    年長とか1年生からでもいいよね
    年少、年中で、小学生も同じとこ入っててもグダグダだし

    • 4
    • 1
    • こんにチワワ
    • 22/04/08 12:24:54

    金が勿体ない。
    送り迎えがだるい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ