子供の友達関係について親はいつまで心配ですか?

  • なんでも
  • ワンこそば
  • 22/04/07 16:13:00

小学生の子供が2人いるんですが、友達とちゃんと遊べたかな?仲良くしてるかな?と毎日のように心配してしまいます。
本人が悩んでいたらもちろんですが、悩んでなくても勝手に心配してしまいます。
放課後友達と遊ぶ約束してたり、友達との学校での話をしてくれた日はすごく安心するのですが、そういうのが無い日は、友達いないじゃないか、仲間外れにされてるんじゃないかと勝手に不安になります。
子供本人が悩んでいたら親の私も心配するのは当たり前ですが、悩んでる様子もないのに勝手に心配してしまうのをやめたいです。でも昔から心配性なのでやめたくてもやめられないと思います。
同じような方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/29 08:41:57

    不器用だからずっと

    • 1
    • 71
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/29 07:09:18

    中学生くらいかなあ。
    高校生からは友達把握してないな。

    • 0
    • 70
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/29 07:06:36

    全く。
    友達は数じゃないし一人の方が好きなこと色々出来るから。

    • 0
    • 69
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/29 07:03:43

    中学生まで?

    • 0
    • 68
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/08/20 11:51:59

    あげ

    • 0
    • 67
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/06/21 16:45:53

    コミュニティが狭い中学までかな。
    一人が好きな子もいるし、高校くらいになれば無理する必要はないとうちのはわかってるはずだから。

    • 3
    • 66
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/06/21 16:42:14

    ずっとだよね

    • 1
    • 65
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/06/10 17:30:27

    子供は中学生ですが、トラブルがないか心配というか不安になるときはある。

    私の親を見てると、生きてる間はずっとなのではと思う。
    私が大学生の時も心配してたし、大人になった今でも毎日ではなくても、友達はいるのかとか、上手くやれてるのかとか考えることはありそうだと感じる。

    • 2
    • 22/06/10 17:29:23

    心配したことないな

    • 0
    • 63
    • ボストンテリア
    • 22/06/10 17:28:24

    親なら皆心配ですよ。
    親の分からないところでのSNS絡みでのトラブルも、ありますしね。
    主さん、なにか熱中出来る事探してみては?

    • 0
    • 62
    • ロシアンブルー
    • 22/06/10 17:22:23

    仲良いと思ってた友達が、違う子と今度の日曜忘れてない!?って違う子に声掛けてたの聞いてしまった。あー、他の子達は色々遊びに出かけてるんだなって知ってしまって私が落ち込む。
    我が子は気にしてない様子だけど。。どう思ってるのか分からない。

    • 10
    • 22/06/10 17:17:49

    上は中3男子だけど、心配だよ。
    市外の学校に行っているから、幼なじみもほぼいないし、
    どんな家庭環境で育ったお子さんか親御さんの顔を見る機会もなく、
    でも本人の力でなんとか楽しそうにしているのを見るとホッとするけど、
    なんかあったときに気づいてあげられるかなと心配になる。
    過保護かもしれないけど、
    思春期なんて学校のこと話さなくなるし、
    ついつい今日変わったことあった?と聞いてしまうよ。
    別にーとかえされるのがオチだけど。

    • 1
    • 60
    • ミックス(犬)
    • 22/06/10 17:16:55

    ラインで楽しそうに遊んでる子達の写真を見てどう思ってるんだろうって思う。寂しくないかなって。ラインなんてなければ知らずにすむのに。
    なんていつまでも過干渉で気にしてしまう。

    • 8
    • 59
    • ロシアンブルー
    • 22/06/10 17:11:38

    >>57同じ方がいて嬉しい。。心配だよね。私が聞く事で、本人は気になっていなかった事が気にさせるキッカケにしてしまうかも?と思ったら聞けないし。私が考えすぎな性格だと思うけど、凄い試練です。。

    • 2
    • 58
    • マルチーズ
    • 22/06/10 17:00:57

    高校生だけど心配だよ
    あまり聞き過ぎるのもだめかと思って1人でモヤモヤ心配してる
    自分が学生時代、友達関係に悩んでたから不安になる

    • 6
    • 57
    • ミックス(犬)
    • 22/06/10 17:00:18

    >>56
    中2
    何から何まで一緒。いじめられてはいないけど、消極的だから心配。動悸がするのもわかる。もう親が助けてあげられることじゃないから大丈夫かな?って思うことしかできない。

    • 6
    • 56
    • ロシアンブルー
    • 22/06/10 16:56:22

    中三男子、まだまだ心配してます。進学、受験もそうだけどやっぱり友達関係が1番不安。虐められてる訳でもないけど、喋るのが得意じゃないし、自分から輪にグイグイ入っていくタイプじゃないし。。
    考えたら動悸がするくらい不安になる。

    • 7
    • 55
    • ヨークシャーテリア
    • 22/05/13 18:24:00

    いくつになっても心配だよ
    進学して一緒に暮らしてないけど大丈夫かな、淋しくないかなっていつも思ってる

    • 3
    • 54
    • ヒマラヤン
    • 22/05/13 18:14:42

    ビデオ通話とかしたがる子、嫌?

    • 0
    • 22/05/11 09:05:41

    上は高校生だけどまだ心配。
    悩みや不安を話してくれても心配だし、何も言わなくても心配になる。

    小さい頃よりも外での様子がわからないから心配が増えたかも。

    • 1
    • 52
    • にゃんにゃん
    • 22/05/11 09:02:43

    普通なことじゃないかな?
    親なら。
    うちは小学五年生の男子いるんだけど、
    普段はあまり気にしないんだけど、たまに下の娘を連れて公園に行き、
    息子が遊んでるところを見たりして、輪に入れなさそうにしてたり、ひとりでベンチに座ってるのをみたら心配になる。
    さり気なく帰宅後聞いたら、疲れたから座ってたし、鬼ごっこしてたから、輪に入ったら捕まるじゃん!とか笑顔で言われて安心したり。
    親ならなんだから、当たり前の感情だよ!

    • 2
    • 51
    • にゃんだフル
    • 22/05/11 08:56:56

    おはようございます
    私もです。毎日気になる。○ちゃにこう言われたとか、約束断られた、とか気になるし
    〇君が× × × してきたとか言われたら注意しに行こうかなとか思ったり。

    • 3
    • 50

    ぴよぴよ

    • 22/05/08 23:10:57

    あーもうわかりすぎる。

    まさに私の為のトピだわ。
    お気に入りにしとくねー

    • 9
    • 48
    • バーミーズ
    • 22/05/08 23:04:57

    同じ。やめたくてもやめられないから仕方ないよね。こどもには根掘り葉掘り聞かない、過干渉しない様に気を付けてる。

    • 3
    • 22/05/06 13:01:16

    分かる。すごく心配私も。私自身が中学のとき辛い思いして、でも親に言えなくて学校も休めなくて一人頑張ってたことがあるから。
    最近上の子のちょっとしたことがあって心配で心配でたまらない。私と同じような思いしてほしくなくて。
    トラブルもどこから親が口出していいかも悩んでる。

    • 8
    • 46
    • こんにチワワ
    • 22/05/06 12:49:57

    小学校の三年からいじめにあって
    卒業後もすごい手紙をいじめた子から
    送られてきたりしたから、中3だけど
    心配は心配。

    私立中いって、周りの子はみんな
    いいこで、喧嘩はあってもいじめとかは
    ないんだけど、私の方もトラウマで
    心配にはなるよ。

    • 2
    • 45
    • ワンこそば
    • 22/05/06 12:41:26

    わかる。心配になるよね

    • 8
    • 22/05/01 17:45:24

    高二だけど心配だよ。
    今の子って、たいして仲良くなくてもSNSで繋がってるから、知らなくて良いことまで知ってしまったり、無駄に傷付くことが多かったりして大変だなと思う。
    昔なら他の子が誰と何してるとか、聞かない限りわからなかったのに。

    うちの子はSNSで何を見ても無でいられるようになったらしいけど、それも可哀想な能力だなと思う。これからの子には必要なんだろうけど。

    • 12
    • 22/05/01 17:26:20

    高3だけど心配よ。
    口には出さないけどね。
    きっと一生心配だと思う。
    私の母親もそうなのかな。
    交友関係の事は言わないけど、暫く連絡しないと母親から「どうしてる?元気?」って連絡が来る事があるから、きっとそうなんだろうな。

    • 4
    • 42
    • スノーシュー
    • 22/05/01 17:20:49

    気になっちゃう LINEグループがどうだ、なんだで。
    仲間はずれされてないかな?等々

    • 6
    • 22/04/28 22:12:52

    小学生の娘が心配です!
    中学生の息子のほうが付き合い悪そうなのに、なんだかんだ何もなく友達とは上手くやってるようで。
    やはり女の子だからかな?
    娘のが明るそうだけど友達関係ではハラハラする。
    何もしてないのにある子に陰で何度も言われてるからそれ聞いては娘も嫌な思いしてるし親の私までも毎回イライラしちゃう。
    やめてって言ったのにまた言ってる

    どうしたらいいかな?我慢?
    親になるって本当色々と忍耐が必要だなと思う...

    • 6
    • 22/04/19 14:05:56

    中学だけど心配してる。

    • 11
    • 39
    • マンチカン
    • 22/04/19 13:42:13

    中学だけど心配だよ。

    • 9
    • 38
    • スフィンクス
    • 22/04/19 13:37:55

    成人した今でも心配してるよ
    もちろん口には出さないけど
    上の子は中学校で軽いイジメにあったし、真ん中は小学校の時に友達と思ってた子に十数万もカツアゲされてたし

    • 9
    • 22/04/19 13:33:39

    みんな心配してて安心したー!わたしも毎年毎年、二人分の心配で疲弊します(笑)

    • 12
    • 36
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/19 13:33:28

    高校生になるとかなり楽かも。
    中学は、学校行って勉強して強制的な部活してって感じでそれ以外の世界広げる時間があまりなくて、学校楽しければ最高だけど学校楽しくなかったら地獄だよね…
    高校生になると、学校楽しくなくても他の世界が広げられる。この違いはでかい。家の方角バラバラだから学校外で遊ばなくても普通。
    実際うちの子も、同じ学校の友達にはあまり気が合う人いないって愚痴ってるけど(いじめられているわけではない)、趣味繋がりの友達が最高すぎて「たぶん人生で今が一番楽しいんだと思う」って言ってるくらい。

    • 4
    • 35
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/19 13:26:58

    気になるよね 何かあったら気になるし、クラス変わる度に気になる

    • 4
    • 34
    • オシキャット
    • 22/04/18 11:17:51

    量より質

    • 5
    • 33
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/18 11:15:25

    小学低学年がいるけど、心配だよ、交友関係。
    この先もずっと、だよ。

    中学年ではより複雑になるだろうし、中学、高校でまたガラッと友達関係変わるからね。
    今まで仲良かったのに、中学入ると一気にグループ別とかさ…絶対あるもん。

    • 8
    • 22/04/18 11:08:07

    親だからいくつになっても子の心配はしちゃうと思う。でも主さんにはちょっと病的なものを感じるから一度カウンセリング受けてみると良いと思う。

    • 0
    • 31
    • オシキャット
    • 22/04/18 10:55:56

    ずっとだね。周りの環境って大事だし

    • 3
    • 22/04/18 10:55:46

    終わりはない。生きている限り。

    • 3
    • 29
    • 日本テリア
    • 22/04/18 10:53:45

    ずっと心配だと思う。うちは高校生だけど、たぶんこの先もずっと心配。

    特にこの時期は毎年心配が尽きなくて落ち着かない。
    子供の負担にならないように、気にしてないふりをするのにも疲れる。

    • 5
    • 22/04/18 10:46:23

    >>25
    過保護って言われるかもしれないけど私も。
    小学生ならいじめも心配だし、中高校生や大学生になればそれに加えて犯罪に巻き込まれることも心配。大人になって真面目に働いていても、付き合うひとたちによってはこれまた犯罪に巻き込まれる心配はあるし。
    大人になれば口は出さないにしても心配は心配だと思う。

    • 4
    • 27
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/04/18 10:45:31

    >>16
    何で人気者だと分かるの?

    • 5
    • 26
    • スノーシュー
    • 22/04/18 10:41:56

    大学生だけど心配だよ。
    入学したばかりでちゃんと友達できたか心配だよ。

    • 1
    • 25
    • ミックス(犬)
    • 22/04/18 10:39:52

    一生心配するだろうなって思う。これはしょうがない

    • 7
    • 24
    • シンガプーラ
    • 22/04/18 10:39:02

    心配したっていいんじゃない。
    口出ししなければ。

    • 2
    • 23
    • 日本テリア
    • 22/04/18 10:37:37

    高2だけどまだまだ心配だよ。クラス替えしたばかりだし、毎日友達関係を色々話してくれるから余計に気になる。
    今はSNSがあるから昔の子より余計な気苦労が増えて大変だと思う。

    でも、下の子は小学生で今のところ全く気にならない。本人の性格によるのかも。

    • 3
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ