高校が私服の方、お葬式って何着せてますか?

  • なんでも
  • ミニチュアピンシャー
  • 22/04/05 19:01:47

私服の高校ですが、娘はなんちゃって制服着ていきます。
お葬式って高校生は基本制服だと思うんですが、私服の場合は喪服ですか?それともおとなしめのなんちゃって制服用意すればいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/05 20:35:37

    祖母の葬儀の時に、黒のワンピース買いましたよ。
    喪服を買おうか迷ったんだけど、夏だったって事もあってワンピースでちょうど良いのがあったから。
    大学へ行くとスーツも必要になるから、黒のリクルートスーツを買うのも良いかもね。

    • 2
    • 22/04/05 20:28:23

    なんちゃって制服って久々に聞いたけどずっとある言葉だし文句つける部分ではないでしょ…

    • 4
    • 41
    • アビシニアン
    • 22/04/05 20:19:02

    黒ならなんでも良いのは小学生までだわ…

    • 4
    • 40
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/05 20:12:23

    公立で私服です。
    娘がなんちゃって制服っていうのでそのまま言ってしまいました、すみません。
    周りに私服の高校行ってた方いなかったのでみんなどうしてるのかな?って思いました。

    • 0
    • 39
    • ワンコイン
    • 22/04/05 20:11:42

    もう喪服買っていいんじゃない?
    高校生なら卒業してもそんな体型変わらないでしょう
    本人が嫌がるなら黒いワンピースかな

    • 6
    • 38
    • シンガプーラ
    • 22/04/05 20:01:57

    >>31
    その学校の正式な制服ならそれが正装になる。

    • 1
    • 22/04/05 19:59:57

    いくら制服とはいえ ピンクや赤なんか入ってたら
    やめておいたほうがいい
    普通に 白シャツに黒のスカート買ったら?
    ィオンなんかで黒スーツ1万代で売ってるよ

    • 4
    • 36
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/05 19:59:15

    なんちゃって制服って私服だよね。
    制服あるなら制服でいいけど、ないなら黒ワンピとかでいいと思う。

    • 3
    • 35
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/05 19:56:11

    >>3
    高校生までは、喪服じゃなくて制服がいいと思う。

    • 0
    • 34
    • メインクーン
    • 22/04/05 19:53:48

    >>3

    高校生までなら、制服があれば制服が第一礼装なんだと聞いたけど。

    • 0
    • 22/04/05 19:49:48

    >>26
    確かに高校生で喪服持ってたらそう思う人はいるかもね
    まだ高校生って思う人もいるしね、祖父母世代は

    • 0
    • 32
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/05 19:46:02

    その場しのぎで長くて3年しか使えない制服もどき買うより今後も使える黒ワンピとか喪服買う方が良さそうに思えるけどね
    むしろ喪服じゃない方薦めてる人たちはどういう理由でそっちを選んだの?

    • 4
    • 31
    • ジャコウネコ
    • 22/04/05 19:45:32

    主さんとは違うけど、うちの子の学校、制服のスカートがピンクで派手なんだけどお葬式に着て行っても大丈夫かな?

    • 0
    • 30
    • ラグドール
    • 22/04/05 19:44:37

    高校生ならしまむらで5000円くらいの安い喪服買ってもいいかもね
    高校3年間と大学4年間合わせてもお葬式に出る回数は片手で足りると思う
    社会人になったタイミングでちゃんとしたの買えばOKかな

    • 4
    • 22/04/05 19:42:51

    リクルートスーツ、黒のワンピース辺りが無難かな
    なんちゃって制服でも良いとは思うけどね
    華美なデザインならリボンみたいな装飾だけ外す感じで

    • 1
    • 28
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/05 19:41:43

    高校私服ならもう喪服買ったら?
    そう体型変わらないでしょ。

    • 2
    • 27
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/05 19:40:29

    なんちゃって制服って何?
    私立こそ制服ってきちんとしてる物かと思っていたよ。学生なら制服が基本だけどきちんとした物がないなら黒のワンピースとかでもいいんじゃない?用意出来るなら喪服の方がいいとは思うけど。

    • 2
    • 26
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/05 19:39:46

    >>3
    制服あると用意しないよ。
    葬式待ってるみたいで感じ悪い。

    • 3
    • 25
    • ポメラニアン
    • 22/04/05 19:39:03

    なんちゃって制服。笑
    なんちゃって○○なんて久々に聞いた。

    • 0
    • 24
    • ヒマラヤン
    • 22/04/05 19:37:16

    私が90年代後半に買った喪服。フレアーとボレロが可愛くて、娘が気に入ったから。材質も凄くいいし。

    • 0
    • 22/04/05 19:37:06

    喪服でいいと思うけれど

    • 1
    • 22
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/05 19:30:34

    >>16
    そう?早いってことはないと思うけど…
    なんちゃって制服買うより早めに喪服揃えてた方が良くない?高校生なら今後劇的に身長伸びるとかもないだろうし、喪服が無くて困ることはあってもあって困ることないと思うけどな

    • 1
    • 21
    • オシキャット
    • 22/04/05 19:29:44

    うちの息子は入学式やら始業式用におとなしめのスーツ買って、お葬式の時は黒ネクタイで行ったよ普段は私服。
    女の子だったらおとなしめのなんちゃって制服で大丈夫だよ。学校にも着ていけるし~

    • 0
    • 20
    • バーミーズ
    • 22/04/05 19:27:25

    うちも私服だけれど、国立は式服登校日があっめなんちゃって制服があるのよ
    なんちゃって制服と言っても一式6万円
    それを着てもらっているよ

    • 0
    • 19
    • ボーダーコリー
    • 22/04/05 19:26:43

    黒のワンピでよくない?

    • 4
    • 18
    • メインクーン
    • 22/04/05 19:25:19

    リクルートスーツでいいんじゃない?

    • 0
    • 22/04/05 19:25:01

    >>12
    それくらいは知っていますよ。
    制服なんて週1しかクリーニングに出さないから汚いじゃないてますか。
    制服なんて汚いですよ。

    • 0
    • 22/04/05 19:15:37

    >>7
    早くない?高校卒業するってならいいだろうけど

    • 0
    • 22/04/05 19:15:35

    ウチは喪服買ったよ。
    でも育ち盛りだからサイズアウトがするのが早かった(^_^;)

    • 0
    • 14
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/04/05 19:12:43

    そうですね、私服なんだから喪服用意するべきですね。
    なんか高校生なのに喪服で出るのおかしいのかな?とか思っちゃって。

    • 0
    • 22/04/05 19:12:42

    なんちゃって制服でいいんじゃない?
    どんな制服か知らんけど

    • 0
    • 12
    • ラガマフィン
    • 22/04/05 19:11:20

    >>3
    制服は礼装って知らないんだ

    • 5
    • 11
    • こんばんワン
    • 22/04/05 19:10:27

    >>3
    制服あるなら礼服いらんよ
    まぁいいけどさ、、

    • 6
    • 10
    • アビシニアン
    • 22/04/05 19:10:12

    >>3 制服あるから礼服は用意しない。

    • 6
    • 22/04/05 19:09:55

    礼服買ってあげたら?
    若い子向きの礼服もあるから

    • 0
    • 22/04/05 19:09:17

    >>3なんで用意する必要が?いやそれはちょっとあなた感覚おかしいよ。制服って礼服だよ?

    • 6
    • 7
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/05 19:09:16

    喪服は今後も着れるんだからこれを機に揃えておいたらいいよ

    • 3
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ハチワレ
    • 22/04/05 19:08:05

    もうそこまで背が伸びたりもしないだろうし喪服を買ってあげたら?社会人になって自分で買おうと思うと地味に高いし。

    • 2
    • 4
    • アビシニアン
    • 22/04/05 19:08:03

    ちゃんとしたブラックフォーマルにしなよ…なんちゃって制服なんてちゃんとした所ではやめなよ。親の貴女が笑われるよ。高校生ならTPO分かる歳でしょ…

    • 1
    • 22/04/05 19:07:09

    ウチは制服とは別に礼服は用意しているよ。
    みんなはしてないんだ?

    • 0
    • 2
    • ビションフリーゼ
    • 22/04/05 19:05:24

    高校生でしょ?私服なら喪服用意する。
    制服は礼服と同等だけどなんちゃって制服はただの私服だから非常識だよ。

    • 5
    • 1
    • こんばんワン
    • 22/04/05 19:05:02

    喪服にしたら?20000位で買えるし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ