格安電気「エルピオでんき」がサービス停止、4月末で供給打ち切り 約14万件の世帯に影響

  • ニュース全般
  • サイベリアン
  • 22/03/29 19:04:40

格安電気「エルピオでんき」がサービス停止、4月末で供給打ち切り 約14万件の世帯に影響

2022年3月28日

電力小売事業や都市ガスの供給を手掛ける、エルピオは電力供給サービス「エルピオでんき」のサービスを停止すると発表した。4月30日を最後に、全エリアで全てのサービスを停止する。

 電力小売事業や都市ガスの供給を手掛ける、エルピオ(千葉県市川市)は3月25日、電力供給サービス「エルピオでんき」のサービスを停止すると発表した。4月30日を最後に、全エリアで全てのサービスを停止する。エネルギーデータ事業のENECHANGE(東京都千代田区)によると、電力会社の契約変更が必要な契約世帯は約14万件にのぼるという。

 サービス停止の理由には、ロシアのウクライナ侵攻や福島県沖地震などの影響があるという。20年12月以降、天然ガスなど発電燃料不足による電力卸売市場の価格高騰が続く中で、ロシアのウクライナ侵攻によりヨーロッパの天然ガス市場が暴騰。さらに高値となり、電源調達が厳しくなったとしている。

 これを受けて、同社は3月18日にサービスの新規申し込みを停止。発電所や電源保有事業者と調整を進めていたが、16日に発生した福島県沖地震後も影響し、電力卸売市場が21年に比べ2~5倍の値段をつけていたため、格安電気の料金を維持していくことが困難と判断。サービスの停止を決めたという。

 エルピオでんきは今後、電気事業者サイサン(東京都千代田区)が提供する「エネワンでんき」の代理店になる。4月30日までに切り替え手続きをしなければ電気が止まってしまうため、停止日までに電力事業者の切り替えをするよう促している。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2203/28/news095.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/04/03 16:05:32

    Twitter見てると2月に契約したばかりの人とか結構いたみたいね

    • 0
    • 22/04/03 11:03:56

    基本的に、乗り換えて電力が安くなる業者は吹けば飛ぶようなとこばかりだよ

    発電のための設備を持たず、維持管理費がないから安くできるけど、
    大手電力会社から安く買った電気を消費者に転売して手数料稼いでるだけだから、
    電力不足して電気が高くなるとどうにも出来なくてすぐつぶれる

    • 1
    • 22/04/02 09:49:18

    安い時ばかりのわけがない。
    都合良すぎ。
    契約する方もする方。
    高い時のリスクも込みの格安なはず。

    • 3
    • 22/04/02 06:12:06

    電力自由化なんてやるから混乱招く

    • 4
    • 22
    • サイベリアン
    • 22/04/02 06:08:08

    所詮は転売屋

    • 1
    • 21
    • ペキニーズ
    • 22/04/02 06:06:38

    自由化って格安だったの?自由化になり始めた頃検討したけど安くなるどころか高くなる試算だったから格安だとは思わなかった

    • 0
    • 22/04/02 05:41:11

    怖。ライフライン系インフラでこういうのあると何だかんだの大手の信頼関係に戻っていくよね。

    • 3
    • 19
    • おまわりさん
    • 22/04/01 13:06:07

    >>13ね。安心面が全く違うよね。

    • 0
    • 22/04/01 13:02:45

    今年に入ってから電力の小売事業者の倒産も増えてる

    • 2
    • 17
    • ボーダーコリー
    • 22/04/01 07:24:35

    >>16
    そもそも既得権益の邪魔すら出来てないレベルでは?

    • 3
    • 16
    • マルチーズ
    • 22/03/31 12:05:24

    既得権益の邪魔するやからは消されるわねそりゃ。

    • 0
    • 15
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/31 12:03:57

    東電や東京ガスが高くても安心を買っているので契約をほかにしようって思わない

    HPみたら3月に新規にキャッシュバックキャンペーン
    今月契約した人もいるんだよね

    • 5
    • 14
    • バーミーズ
    • 22/03/31 10:42:14

    こういう格安電気業者って、転売ヤーみたいなもんだからなあ。

    転売しようとしても、元の商品の値段が高すぎて仕入れられなくなっちゃったって感じ。

    • 3
    • 22/03/30 22:06:24

    インフラは自由化しない方がいいと個人的には思う

    • 11
    • 12
    • アビシニアン
    • 22/03/30 21:41:36

    結局安いモノには理由があるんよ

    • 7
    • 22/03/30 18:23:24

    安いからといって安易に乗り換えると非常時には、こーなるリスクあるよねー。

    • 7
    • 10
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 18:21:48

    4月30日までに契約変更しないと電気が止まるって

    • 0
    • 22/03/30 08:23:21

    勝手にどんどん値上げされていくより、こうやって停止してもらったほうがまだマシかもね
    しらんけど

    • 1
    • 8
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/30 08:19:33

    YouTuberでエルピオでんきを薦めてた人は、今どういう心境なんだろうね。

    • 2
    • 7
    • サイベリアン
    • 22/03/30 08:15:14

    こういう会社は発電施設を持ってないから、エネルギーが不足して値上がりするともうおしまいだよね

    • 8
    • 6
    • アメリカンカール
    • 22/03/30 08:13:23

    供給が止まる前に大手の何倍もの電気代に値上がりするんだろうなあ

    • 2
    • 5
    • ラガマフィン
    • 22/03/29 22:28:59

    まあ消費者にとっては、他社への乗り換えすらできなくて高騰した電気代を払い続けるより、会社自体なくなってくれた方がマシなんじゃない。

    • 7
    • 4
    • デボンレックス
    • 22/03/29 20:22:43

    一時期安いから東電から変えようか迷ったけど変えなくて正解だったわ。

    • 4
    • 3
    • ワンこそば
    • 22/03/29 20:10:28

    サイサンはぼったくりだからここぞとばかりに狙って来てるねw

    • 0
    • 2
    • シャルトリュー
    • 22/03/29 19:10:40

    設備負担をしないで、上前だけをはねるやり方は長続きしない。

    • 3
    • 22/03/29 19:07:10

    電気自由に決めれるのいいけどこういうのがあると困るよね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ