義妹から就職祝いを督促された。

  • なんでも
  • にゃんにゃん
  • 22/03/26 20:42:09

夫の妹、就活失敗して何年かフリーターしてたんだけど、この春から正社員として働けることになったらしい。
先週、夫と連盟でお祝いに2万円とブランド物のハンカチをあげた。

今日、私宛に義妹からラインが来て
「お義姉さんのところからはお祝いはないんですか?」と。
「夫と連盟だったんだけど、分かりづらくてごめんね。」と返したら、
「そちらの実家からです。うちの両親はお義姉さんに色々お祝いを渡してるのにうちには無しですか。」
だって。

義妹が言うお祝いっていうのは、去年生まれた娘の出産祝いとか百日祝い・初節句のお祝いのことらしい。
それは祖父母が孫にくれたものであって、うちの実家と義妹の関係性とは全く違うんだけど。
義実家から私の兄弟宛に何かもらったこともない。

何か反論するのもケチくさいし、でもお金を渡すのも癪だし、お菓子と一品でも包んでおこうかと思って、
「今度、お義母さんに預けておくね。」って返した。
そしたら、
「母は知らないので渡さないで下さい。私に直接お願いします。」だってさ。
どうしたいのかよくわからなくて、その後返信してない。

とりあえず夫が帰ってきたら相談しようと思うんだけど、こういうときって、うちの実家からもお祝い出すものなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • ジャコウネコ
    • 22/04/11 08:23:30

    祝!
    セレクト採用!
    常識はずれの義妹は仕事続いているのかな?

    • 0
    • 22/03/27 21:24:42

    どうなったかな

    • 0
    • 50
    • バーミーズ
    • 22/03/27 16:30:17

    渡さなくていいよ。変わった子だね。

    • 5
    • 22/03/27 16:27:42

    督促と連盟で話が入ってこなかった(笑)

    • 4
    • 48
    • スノーシュー
    • 22/03/27 15:56:39

    >>47
    クビか、お局さんにいろいろ常識を指導されたのを「いびり」だと思い込んで自ら辞めるか。

    • 2
    • 22/03/27 10:50:21

    せっかく就職してもすぐクビになりそうな子だね…

    • 12
    • 46
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/27 10:48:00

    何事もなく解決したらいいね
    義妹さんも近々社会の荒波に揉まれて自分の幼さに気付くんじゃないかな

    • 3
    • 45
    • ニャッツ・アイ
    • 22/03/27 10:27:02

    私も義妹の立場だけど、主さんの義妹さんすごいねww

    今後主さんが転職したら、転職祝いとか催促した方がいいよ!
    うちは出産祝いとか兄の嫁実家から何もないけど別に何も思わなかったし、向こうちのことも気にしてないわ

    • 2
    • 44
    • マルチーズ
    • 22/03/27 09:25:37

    起きたらレスたくさんついててびっくり。
    ありがとう。

    あれからライン返事してないけど、義妹からは何もない。
    今日、夫が義母に連絡してくれることになった。

    義妹とはよく話すわけじゃないんだけど、変わった子だなーとは思う。
    自分の意見を相手にぶつけないと気がすまないタイプというか。

    今回も義妹なりに思うことがあったんだろうね。
    よくわかんないけどね。
    ひとまず夫に任せます。

    • 16
    • 43
    • アビシニアン
    • 22/03/27 08:59:15

    ちゃんと言わないの?
    あなたは私の両親の娘ではないので、ありませんよって。

    ご両親と義妹が密なお付き合いをしているなら、お祝いすることもあるとは思います。
    でもそういうことがないなら、お祝いするのは結婚したときくらいではないでしょうか?

    きっと義母に話したら、義妹が図々しいと叱られるのでは?
    だから直接くれと。
    ご主人にはもちろん、義母にも話したほうが良さそうですね。

    • 6
    • 22/03/27 08:59:13

    >>41
    義妹が送信したの消す前にスクショしておかないと!

    • 8
    • 22/03/27 08:58:22

    義母におたくの娘さんからこんなLINEが来てますとスクショを送信する

    • 6
    • 22/03/27 08:57:27

    いやー。母に話さないで!って子供かよ(笑)
    親に言い付けられたらヤバい事を義姉に言える神経な(笑)
    そもそもお祝い催促なんてみっともないのに、義妹に主の両親が出すのはおかしいでしょ。
    義妹の実家、義実家、からなら普通だけど。
    やばいこと分かってて言ってる確信犯っていうのもタチ悪い。

    • 7
    • 39
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/27 08:56:53

    出さないよ!
    怖いくらいがめついわ。

    • 5
    • 22/03/27 08:55:40

    ひゃー!図々しい!お祝い乞食!

    • 5
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 日本テリア
    • 22/03/27 08:51:54

    さっさと義両親にチクッちゃえ!

    • 3
    • 35
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/27 08:51:45

    あえて義母に話そう

    • 10
    • 22/03/27 08:50:14

    釣りかと思うほどだね(笑)

    • 5
    • 22/03/27 08:49:21

    凄すぎ。
    義妹何歳なの?就職祝いを兄弟の配偶者の実家から貰おうと思うなんて図々しすぎだし普通の思考じゃないね。あげなくていいと思うし言えるなら義母に言っちゃいなよ。

    • 4
    • 32
    • おまわりさん
    • 22/03/27 08:49:14

    出さないよね

    私だったらあえて義母に相談しておそらくいらないって言うだろうから
    すみませんけどお義母さんから伝えてもらってもよいですか?言いづらくてーって逃げる

    • 10
    • 31
    • オシキャット
    • 22/03/27 08:45:37

    出さないよ。

    義母が知らないから渡すなって、言ったら怒られるのわかってやってるからでしょ?
    私なら義妹からきたラインをそのまま義母に見せるよ。
    仲違いしてもいいわ。こっちが悪い訳じゃないから。

    • 10
    • 22/03/27 08:43:55


    義母に全て話す。
    今後、義妹には関わらない。
    LINEが来ても無視。しつこいならライン内容を全て義母に見せる。

    • 5
    • 22/03/27 08:36:00

    >>28
    こういう人は言っても無駄だからスルーした方がいい。
    旦那の兄嫁もちょっとアレだったけど、旦那兄が何言っても聞かなかったから。

    • 2
    • 22/03/27 08:29:26

    旦那さん、スルーしといていいよじゃなくて、ちゃんとガツンと言ってくれないと。情けない兄ちゃんだなぁ。

    • 4
    • 22/03/27 08:23:59

    意味わかんないこと言ってる時点で常識を知らなそうな義妹だから、シカトでいいと思うよ。
    親がお祝いを渡したら自分も渡したのと一緒って思ってるのか。
    嫁に行った先の義兄弟の就職祝いなんて誰も出さないし普通。

    • 4
    • 22/03/27 08:19:17

    私なら義母に報告して、今後も面倒くさそうな義妹はLINEブロックしておく。

    • 10
    • 25
    • ロシアンブルー
    • 22/03/27 08:15:00

    もうシカトで良いんじゃない?
    でまだしつこく催促されたら義母に渡した後で嘘でも忙しくてなかなか会えないからお母さんに渡しておいたよ
    って言えば?
    めんどくせー義妹だね
    義妹が結婚したり子供産まれたらくれくれ凄そう

    • 4
    • 22/03/27 08:08:41

    >>20
    それはあなたからのお祝いであって、あなたの実家からのお祝いの話じゃないよね?

    • 0
    • 22/03/27 08:08:31

    トピ文長すぎて、タイトルしか読んでないけど
    図々しいね

    • 2
    • 22
    • ヒマラヤン
    • 22/03/27 08:04:45

    お祝いって、渡したいから渡すもので催促するものじゃないよ。
    うちも前にお祝い一万ちょうだいと催促されたからむかついて5000円だけ渡したら
    一万ならお返しできるけど、5000円じゃお返ししたくても
    お返ししたらもらったお金全部返すようになる、と嫌味言われたから
    ラインブロックしたよ。

    • 2
    • 21
    • スフィンクス
    • 22/03/27 08:02:33

    どうせすぐやめるでしょ、三年続いたらあげるね、って言う。

    • 6
    • 22/03/27 08:00:03

    うちは義母に聞いたら他からも沢山頂いてるからあげなくていいよ!って言われた。
    図々しいね。義母に渡したら?

    • 3
    • 19
    • アビシニアン
    • 22/03/27 07:59:59

    驚くほどの図々しさだけど
    ここまでくると
    兄である旦那さんや
    母である義母も
    同じような図々しさなのか気になる。

    • 4
    • 22/03/27 07:57:49

    きっとすぐ辞める

    • 15
    • 17
    • ワンコイン
    • 22/03/27 07:56:03

    お祝いやお返しって、どうぞって渡されて、ありがとうって受け取るものだよね

    前にお返し催促されたってトピ見たけど、図々しく自分から言ってくる人いるんだねー

    • 4
    • 16
    • 日本テリア
    • 22/03/27 07:55:36

    クレクレ義妹(笑)直接連絡を取り合うのやめるレベル。

    • 4
    • 15
    • ワンコイン
    • 22/03/27 07:52:52

    実家と義妹が以前から親しければ渡すかも、というレベル。
    実家同士が近所で、義妹のことも子供の頃からよく知ってて、、、みたいな。
    主の結婚で出来ただけの義理の親族になんて渡さないよ。

    • 2
    • 14
    • トイプードル
    • 22/03/27 07:47:50

    主の義妹さんうちの義姉と似てるわ。
    何かあったらクレクレ。
    子供も巻き込んで嫌な思いしたから私は縁切ったよ。

    • 5
    • 22/03/26 21:46:08

    そんな図々しいやついるんだ。

    • 15
    • 12
    • にゃんにゃん
    • 22/03/26 21:41:05

    レスありがとう。

    やっぱり普通は渡さないよね。
    世間知らずなのか図々しいのかはよくわからないけど、変わった娘さんだとは思う。

    夫に相談したら、スルーしといて良いよって言われた。
    とりあえず夫から義母には伝えてもらおうと思う。

    • 22
    • 11

    ぴよぴよ

    • 22/03/26 21:11:32

    義妹に気なんか遣うな

    • 2
    • 9
    • ビーグル
    • 22/03/26 21:04:39

    出さないし要求することがそもそもおかしい。夫が義妹の肩を持とうとしても渡すものではない。
    「私の兄弟も義両親から何ももらってませんからひとまず要求された旨義両親と夫に相談します。親族間の円満のためにも私の裁量だけで勝手な用意はできません。相談されたくなければこの話は聞かなかったことにします。」でいいよ。

    義姉はまだ世間知らずだし子供のつもりなんだろうね。それと遺産の心配でもしてるのかも。甥(姪?)のせいで家の金が減ったから私が取り返さなきゃ!みたいな。なんにせよ御門違いだし、クレクレはいい顔すると調子に乗るから線引しないとね。

    • 1
    • 8
    • マイケル
    • 22/03/26 21:02:41

    出さないよ
    実家と義実家の関係が深かい場合は分からないけど

    >母は知らないので渡さないで下さい。私に直接お願いします

    これが全てを物語ってるんじゃないの?
    それにしても厚かましいね
    普通は義姉両親にお祝い寄越せなんて言わないわよ

    • 16
    • 7
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/26 20:54:54

    娘の旦那の妹の就職祝い?

    知らんがなっっ!!と思う。

    • 6
    • 22/03/26 20:54:09

    いつもの釣り師臭

    • 3
    • 5
    • パピヨン
    • 22/03/26 20:52:28

    就職祝いだろうと、他所のお宅から何かいただいたら、当然お返しするものだと思うけど…。
    義妹さんはお返しなし?

    • 3
    • 4

    ぴよぴよ

    • 22/03/26 20:51:21

    就職祝いなんてやらないよ、知ったこっちゃないわ。
    出産ならまだしもさ。

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ