大人になればわかる→わかった?

  • なんでも
  • メインクーン
  • 22/03/25 10:03:17

大人になればわかるって小さい頃に言われたりしてた人いる?
大人に限らず、親になればわかるとか年取ればわかるとか色々あるけど
わかったこともあれば未だにわからないこともあるんだけどそれって成長していないのかな
単純に人それぞれ考え方や感じ方が違うというのもあるかもしれないけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • にゃんにゃんに
    • 22/03/25 12:09:38

    わからんことが多い

    • 0
    • 31
    • ペキニーズ
    • 22/03/25 12:05:31

    母親の手がいつもガサガサだった理由

    • 2
    • 30
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/25 12:04:18

    スーパーの袋入りのしょーもない最中や饅頭の詰め合わせのようなのにまで和菓子に惹かれる事

    • 2
    • 29
    • トイプードル
    • 22/03/25 11:54:48

    化粧も髪染めるのも、大人になってからでいい。
    今はそのままが一番いいと言われてたけど、納得出来なかった。
    今ならわかるわ!!

    • 3
    • 28
    • ワンこそば
    • 22/03/25 11:51:41

    私は、母親に肩揉み頼まれた時に喜んでやってあげれば良かった。笑
    今、私がやって欲しい年齢になって心底思う。

    • 1
    • 27
    • にゃんだフル
    • 22/03/25 11:29:12

    とくに暴食してるわけじゃないのに太る(痩せない)ってこと
    お菓子とかランチとか沢山たべてるから痩せないんだよって思ってたけどそんなことなかった

    • 0
    • 22/03/25 11:12:46

    渡鬼が楽しいこと

    • 2
    • 25
    • にゃんとヒヒ
    • 22/03/25 11:12:12

    漠然とした哲学的なことがふと腑に落ちる瞬間があったりする

    • 0
    • 24
    • マルチーズ
    • 22/03/25 11:10:32

    肉とか脂っこいもの食べられなくなる。
    肉なんて永遠に食べられるわ。って思ってましたとも。

    • 3
    • 23
    • バーミーズ
    • 22/03/25 11:10:29

    むしろ大人にならないとわからないこともあるよね。どんなに言葉でフォローしても、実際にその立場にならないと本当の理解はできない。
    でも、これが親が言ってたことかとなるか、初めてそれにぶち当たるかでは理解が違ってくるとは思う。
    だから、親の言ってることは無駄ではないなって。
    言ってもわからないからしかたない、ではなくて予備知識としてどこかに置いといてくれればいいかな。

    • 0
    • 22
    • ボーダーコリー
    • 22/03/25 11:10:02

    お薬ではないただのラーメンってわかったわ

    父親が夜中よくラーメン食べてて
    起きちゃった私が食べたがってもくれなくて
    「これはお薬!お腹がいたいから!」
    って言われてたわ
    本気で父の事心配して寝てたわ 笑

    • 2
    • 21
    • ポメラニアン
    • 22/03/25 11:06:45

    大人になったらサンタさんからプレゼント貰えないから嫌だなって言ったら、大人には大人の楽しみ方があるよって言われた。サンタさんになれる楽しみが今わかった。

    • 6
    • 22/03/25 11:04:13

    親がいつも自分の分のイチゴを私にくれてたこと。何でこんな美味しいものを譲れるんだろうって思ってた。今親になり、子供に食べなって譲ってる。

    • 6
    • 22/03/25 11:02:53

    子供の薄着に「寒くないの?上着着なさい」という大人の気持ちはわかるようになりました笑
    あと勉強しなさい。っていう気持ち。

    • 5
    • 18
    • ワンこそば
    • 22/03/25 10:59:38

    マッサージの気持ち良さ

    子どもの頃に肩揉みしてもらって、くすぐったくて笑った時、
    大人になれば分かるよー 
    と言われた。

    • 1
    • 17
    • ジャコウネコ
    • 22/03/25 10:48:24

    山菜が美味しいと思うようになる
    は分かったけど、ビールが美味しいはまだ分からない39歳

    • 1
    • 16
    • ミックス(猫)
    • 22/03/25 10:44:00

    赤ちゃんがどうやってできるのかは分かった

    • 0
    • 15
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/25 10:41:24

    勉強はできる時にやらないとダメって事かな?

    • 0
    • 22/03/25 10:39:03

    出る杭は打たれるってことは分かった。日本においてはたとえ真実だもしても出る杭にならないことが大事。社会的地位が危ぶまれる。

    • 1
    • 13
    • ヒマラヤン
    • 22/03/25 10:37:23

    >>8
    わかる
    逆に
    「なんでこんな容易いこともしてくれなかったんだろう」
    「なんであんな酷いことをしてきたんだろう」
    てなる

    • 1
    • 12
    • バーミーズ
    • 22/03/25 10:32:32

    そりや、年齢と共に、要るもの要らないもの関係なく色々智慧も経験も積まれていくから、
    それなりにわかってなかった事がわかってきたりする。
    成長するというのとは違って、単にわかってくるというだけの話だと思う。

    • 2
    • 11
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/03/25 10:31:08

    わかったよ。
    大人の事情的なのとか
    体調の変化とか

    • 1
    • 10
    • おはヨークシャテリア
    • 22/03/25 10:29:18

    思い当たる事は多々ある
    しかも、それらのことは年々増えていく

    子ども頃は深く考えなくとも済んでいた事が、高校生、大学生となると そうは行かないって事に気づく
    社会に出れば、学生時代とは全然違う世界があるんだって事も知るよね
    20代の頃はピンと来なかった事が30歳を過ぎたあたりから徐々に分かってきたり
    結婚して親から独立して、他人と暮らす事で分かる事が増えたり
    子どもを持ってから、年長者…特に実母や子を持つ女性たちの言う事が身に染みたり
    老境に差し掛かってからは、親が繰り返し言っていた「歳はとりたくないねぇ」という発言の真意が分かり、今では自分が言うようになったり…

    「大人になれば わかる」は真理だよ
    本当にその通りだから、自分が若い時に言われた事を そっくり そのまま 今の若い子に言うんだよ
    でも、言われた時(若い頃)は大いに反発するんだけどね(笑) けど、それは若者のデフォルト
    そして「ああ、自分の若い頃も そうやって反発してたなあ…」としみじみするのが、大人のデフォルト(笑)

    • 1
    • 9
    • ボストンテリア
    • 22/03/25 10:23:57

    大葉、ミョウガ、三つ葉の美味しさかな

    • 2
    • 8
    • パピヨン
    • 22/03/25 10:16:51

    毒親だったせいか、自分が大人になってその事に直面した時、客観的な目線で「ああこういう事だったのか」と「理解」はできても「共感」はできない事が多かった

    • 3
    • 22/03/25 10:15:59

    親の喧嘩とか。
    過去も含め単純な感情じゃ片付かないこともあるんだよなって分かった。

    • 0
    • 6
    • スフィンクス
    • 22/03/25 10:13:22

    ビールとコーヒーとしいたけの美味しさはわかった。

    • 5
    • 5
    • ボーダーコリー
    • 22/03/25 10:12:08

    わかったことと、わからないこと両方あるよ。
    私は父親に、お前も大人になって子供を育ててみれば気持ちがわかるみたいなことを言われたけど、確かにって思ったこともあれば、親(大人)になったからこそ余計に理解できないわってなったパターンもある。

    • 4
    • 4
    • ベンガル
    • 22/03/25 10:11:14

    今でもわかった(完全に理解したり達観)とは言えないけどあの頃は本当にわかってなかったと言うのは、よくわかる
    よくあんな風でおれたな…と
    今の自分がその時の自分に会ったら呆れてるな

    • 0
    • 3
    • ビーグル
    • 22/03/25 10:09:42

    言われなかったけど、そう思ってたね。
    子供の頃は「大人になれば自然にわかるようになる」って漠然と考えてたけど、そうじゃなかったよね。
    身体は自然に大きくなって老いてきたけど、心や考え方は身体ほど成長してない。心だけは長らく20歳そこそこだったもん。

    • 0
    • 2
    • こんにチワワ
    • 22/03/25 10:05:30

    親の過干渉「あんたも親になったらわかる」

    わからねーよ
    代わりにわかったのは親がいかに異常だったかということ

    • 3
    • 1
    • デボンレックス
    • 22/03/25 10:04:01

    例えば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ