他人の子供の発達障害カミングアウト、されたいですか?

  • なんでも
  • サイベリアン
  • 22/03/24 10:37:33

他人の子供の発達障害、カミングアウトして欲しい、して欲しくないどちらですか?

うちの子供は発達障害が遅れているのですが、聞かれたら言います。
聞かれなければ自分からは言わないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/21 10:37:36

    セレクトから来ました!
    ウチは名前がつかないグレーだけど、支援級在籍、発達指数も普通の子よりは低いです。
    私は一応入学式の時軽く話してます。

    • 0
    • 22/04/05 01:37:33

    大袈裟なラベルじゃないのでどっちでもいい。
    さじ加減で分類されている記号に過ぎない。(本当はね)
    障害というと、大変な十字架背負ったように思ってる人もいるとは思うけど。

    発達というと、それ以上生産的な理解が進まないかも?

    何か誤解されてトラブったときに、苦手なこととか個別で言ったほうがいくらかましかも

    • 1
    • 54
    • サイベリアン
    • 22/03/30 11:20:39

    言わなくて大丈夫


    >発達障害が遅れている

    ↑これどういう意味?












    • 0
    • 22/03/30 10:32:48

    言わなくて大丈夫

    ただ、危害を加えたりかんしゃくを起こすような子は、我が子が理不尽な思いをしないよう、つらい思いをしないよう、そっと接点を作らないようにはするかな。

    • 2
    • 52
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/29 16:29:58

    周りに相当迷惑かけてるだろうし、怒られてるだろうから早くみんなに言わないと子供がかわいそう。
    発達障害の子に対しては接し方に気をつけないといけないから。
    ヤンチャで済ませて、ずっとみんなから怒られっぱなしだと二次障害起こして将来取り返しがつかない事になるよ。

    • 1
    • 22/03/29 16:26:55

    言わなくて大丈夫

    何となく見てればわかるけど、言われたら何か気の利いたこと言わなきゃいけないのかな?と勝手に思っちゃうから言わないでいてくれた方が助かる
    誰も気の利いたコメントなんて求めてないと思うんだけどさ

    • 2
    • 50
    • ボストンテリア
    • 22/03/29 16:20:59

    言わなくて大丈夫

    発達障害が遅れてるってどういう状況ですか?

    • 0
    • 49
    • マルチーズ
    • 22/03/29 16:04:55

    言って欲しい

    経験あり。
    私保育園が一緒で、たまたまお母さんと話す機会があった時言われてて知ってたけど、他の親達は知らなくてなんなのあの子って噂されてた

    でも私が理由を言う訳にも行かず静観してたんだけど、保護者会で時間を貰って皆んなに話したの。
    そしたら理解されて悪く言う人いなくなりお互いにいい方向になる様にしようって感じになったよ。

    • 2
    • 22/03/29 16:04:48

    言って欲しい

    その子のママが悩むと思うから聞いてあげるだけでも肩の荷が降りるものだと思う
    聞いてあげてもいいじゃないか

    • 0
    • 47
    • ロシアンブルー
    • 22/03/29 16:04:15

    言わなくて大丈夫

    だから、やんちゃしても許してねと暗に言われてそうでやだ。

    • 4
    • 22/03/29 15:58:54

    言って欲しい

    仲の良い友達なら言ってほしい

    • 0
    • 22/03/29 15:56:12

    言わなくて大丈夫

    とくにできることないしな

    • 2
    • 44
    • マンチカン
    • 22/03/29 15:05:14

    言って欲しい

    仲良いなら言ってほしいな。
    子供への接し方とかも違うんだろうし、その子の個性を知ってた方がいい。
    ん?と思っても、ちゃんと療育とか行ってるのかな?大丈夫なのかな?って心配しちゃうから。

    聞かれたら言うって...発達なの?って本人に聞いてくる人いるの?そっちのがビックリ 

    • 2
    • 43
    • オシキャット
    • 22/03/29 14:42:06

    言って欲しい

    普段接触がある子なら言って欲しいな
    教えて貰うことによって理解できる事いっぱいあると思う

    • 2
    • 42
    • まっ犬ゆう
    • 22/03/29 13:24:14

    言って欲しい

    周りの協力や理解が何より大切だから言ってほしい。そうじゃないと悪い事ばかりする躾のなってない子だと思われて、みんなから嫌われるだけ。
    何よりみんなから怒られるしね。
    あきらかに危険でおかしい子はいるけど親は放置。
    将来とんでもない事件を起こすだろうから、かかわらないようにしている。
    でも別のカミングアウトしているご家庭は子供をサポートしながら大切に育てている。
    周りの人の対応からして将来大きな差がでるだろうなと思う。

    • 2
    • 41
    • ヨークシャーテリア
    • 22/03/29 13:16:25

    言わなくて大丈夫

    >>18

    すごくわかる。
    先に言いましたよね、うちの子は危ないです!

    って言っておけば楽だよね。

    • 0
    • 40
    • アビシニアン
    • 22/03/24 22:48:01

    言って欲しい

    子どもが、仲良しならだけど。
    私がたまにこの子発達障害かな?って思うことがある。
    別に専門家でもないですが…。カミングアウトしてくれたら、腑に落ちます(してくれなかったら、親はどう思ってるのかなーとか気づいてないのかなとか勘ぐっちゃうので。こちらからは、言いませんけどね)

    • 2
    • 22/03/24 22:43:08

    言わなくて大丈夫

    息子が発達障害です。
    私も聞かれたら言う……くらいの気持ちなので、積極的には伝えません。

    息子も含めて、見てれば何となく分かるし、診断の有り無しって、支援をする側の人にしか関係ないような気がします。

    健常児でもすごく手のかかる子はいるし、発達障害児でも迷惑をかけない子もいますよね。

    あまりにもピンポイントで迷惑をかける場合は、謝罪とともに説明することもあります。

    • 7
    • 38
    • サイベリアン
    • 22/03/24 20:23:52

    あげます

    • 0
    • 37
    • ミニシュアダックスフンド
    • 22/03/24 13:08:05

    言わなくて大丈夫

    気付かず放置してる人もいるし、何も言われなくても周りは分かると思う

    • 4
    • 22/03/24 12:36:52

    >>31
    その子特別学級にならないの?
    中学に似た子いたわ。ずーっと一般クラスで階段から突き落としたり怪我人出てもめた。明らかに異常だから子供達や親達は分かってるけどその保護者や学校からは何も話はなかった。
    高校は特別支援校になったから、そーだよねってなったわ。

    • 4
    • 35
    • ダックスフンド
    • 22/03/24 12:36:24

    ケースバイケースじゃない?
    伝えておいた方がいい時あるし、伝えなくても大丈夫な時両方あるから
    私は新年度の登校班の保護者には息子は知的障害だって伝えてある
    理由は、支援級在籍の児童は保護者同伴の登下校が必要だから、事情知らないとなんで?ってなるからね

    • 4
    • 22/03/24 12:32:49

    言って欲しい

    何かしら気をつけておいた方が良い(大きな音苦手、とか)ことあったり、こうしたらお互いスムーズにいく、みたいなことがあるなら、教えて欲しいな

    • 2
    • 22/03/24 12:29:35

    >>18
    相手に怪我をさせるぐらいにそんなに酷いなら担任に話してその家庭にも話して貰う。普通クラスには入れない状態だよね。

    • 2
    • 32
    • ロシアンブルー
    • 22/03/24 12:22:45

    言わなくて大丈夫

    別に言ってもらってもいいけど、あえて言わなくても大丈夫だよ。
    聞きたくないとか言われても困るって風には思わない。
    例えば「私離婚したんだよね」も別に言わなくていいのと同じ感じかな。
    言いたくなったら言えばいいと思うし、言わなきゃって思う必要はないと思う。

    • 5
    • 31
    • トンキニーズ
    • 22/03/24 12:18:22

    >>27おかしい(他害、暴力)のはクラス一緒になる前から有名だったので、だろうねって思うだけでした。こっちには何か起きても許してあげて下さいとお願いしながら自分達はこういう対策してますとか、迷惑かけた方達に謝罪がなかったから冷めた感情になったのかも。主のお子さんがどれ位他害があるかによらない?
    目立ちたがり屋っていうのは役員とかはしてなくて、懇談会や総会で質問はありませんか?の時にバンバン発言したり、参観日にガハガハ下品な笑い声でずっとハイテンションなのを見かけるからです。

    • 0
    • 30
    • ラガマフィン
    • 22/03/24 12:13:07

    言わなくて大丈夫

    言われても困る

    • 1
    • 22/03/24 12:11:53

    趣旨からは外れるけど、結局大事なのは、カミングアウトの有無じゃないって感じだね。

    • 2
    • 22/03/24 12:09:56

    言って欲しい

    うちの子もそうだしね。
    情報交換できたら嬉しい。

    • 2
    • 27
    • サイベリアン
    • 22/03/24 12:08:57

    >>18
    かといって言わなかったら、陰でコソコソ「あの子おかしい」とか言いますよね?

    謝らないのはその子の親が悪いですが、配慮は要らないけど知っておいて欲しいって気持ちは理解できます。

    • 8
    • 26
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/24 12:08:52

    >>23
    難しいよね。
    言わなかったらそれはそれでなんで言わないよ!とか言いそう。
    目立ちたがり屋の意味がわからないけど、発達障害の子持ちのお母さんたちは迷惑かけてると思ってるのか進んで役員とかしてくれる人多いけどね。

    • 1
    • 25
    • マンチカン
    • 22/03/24 12:08:47

    言わなくて大丈夫

    言われてもなんと返していいか分からないから、むしろ言わないでほしい。
    他害がある子供なら、手が出そうになったら体を張って止めるなりその場を離れるなり親御さんに配慮してほしい。

    • 4
    • 24
    • サイベリアン
    • 22/03/24 12:07:00

    >>23わかる、こういうタイプは言わなかったら言わなかったで、文句言いそうだよね。

    • 3
    • 23
    • スノーシュー
    • 22/03/24 12:05:39

    >>18
    こういう思考の母親がいたりするから何でもかんでも言わない方が良いかも?イジメの標的にされそう

    • 3
    • 22/03/24 12:04:08

    言わなくて大丈夫

    わざわざ言わなくても大丈夫

    • 0
    • 21
    • ミニチュアピンシャー
    • 22/03/24 12:04:07

    言わなくて大丈夫

    仲良くもない子のを知ってもなー、だし。

    仲良くなって良く遊ぶようになったら教えて貰いたいかも。
    うちの子も発達だから、お互い危険なこととか注意してみてあげることができるかも。

    • 2
    • 20
    • スフィンクス
    • 22/03/24 12:04:00

    言わなくて大丈夫

    でも、言ってくる人多いね。

    • 1
    • 19
    • ビションフリーゼ
    • 22/03/24 11:59:23

    言って欲しい

    これは人によると思う。
    うちは上の子が診断はできないけど、ちょっと傾向はあるといわれているから、言ってくれたらうちの子も療育行ったことがあって……とかお互い様的に言えるから気が楽かな。

    • 3
    • 18
    • トンキニーズ
    • 22/03/24 11:56:20

    言わなくて大丈夫

    クラスの懇談会で、うちの子は○○です。頑張ってクラスの子と関わり方を学んでる途中なので何かとご迷惑おかけするかと思いますが皆さん温かく見守ってあげて下さい!
    で盛大な拍手がおきたけど、私も息子も頑張ってるから何か起きても許してね!っていう公然許可を得るための策略にしか聞こえなかった。
    うちの子暴言毎回吐かれて、時には邪魔だって押し倒されたり持ち物壊されたりしてるのに、それは個人的に謝ってくれないんだーって思った。
    母親も発達の息子がいるのに謙虚じゃなくて、目立ちたがり屋で全然申し訳ないみたいな態度じゃないから余計知ってムカついた。私の息子が迷惑かけてばかりなら、あんな態度できないわ。

    • 10
    • 17
    • サイベリアン
    • 22/03/24 11:55:19

    うちの子が幼稚園のプレ教室に行ってたころ。12年くらい前に、同じくプレ教室に来てたママさんが、私に、私アスペルガーなんですって、カミングアウトしてきてくれたことがあって、そうなんですねって聞いたけど、知って心に留めておくことはできても、それ以上何ができるかと言ったら、そうなんだと思っただけなんです。
    別に他害とか嫌がらせやヒステリーとかなかったし。

    ただ、すぐに引っ越してしまったけど。

    • 1
    • 22/03/24 11:51:09

    言わなくて大丈夫

    言われてもなんも言えない

    • 2
    • 15
    • アビシニアン
    • 22/03/24 11:50:36

    言わなくて大丈夫

    うちの子は軽度の発達障害です、IQは100。
    他害なし。毎回学校には言います。

    主治医が言うには◯◯くんは普通のレールで生きていく子だと言われていて、それならうちの子に障害があるということを意味もなく他人に言うのは我が子にとってリスクになると思って、わざわざは言いません。
    理由があって言うことが意味があり、周りと子供にとってプラスになると思えれば言うと思いますが、のび太くんタイプの子は、他人に迷惑をかける場合以外いう意味って私はないと思っています。

    • 3
    • 14
    • サイベリアン
    • 22/03/24 11:44:57

    皆さんありがとうございます
    言わなくて良いって方が多いですが、他トピで「他人の子供が発達障害っぽい」って盛り上がっていたので気になりました。
    言っても言わなくても結局陰でコソコソ言われるんですよね。辛いことに…

    • 7
    • 22/03/24 11:38:27

    言わなくて大丈夫

    他の人も書いてたけど、言われても困る。

    実際、うちの子は○○だからって言ってくるお母さんいたけど、その人は、教えてあるんだからちゃんと配慮してよねって感じの人だった。

    主さんはそんな感じじゃないけど、そういう経験があるから、自分から言ってくる人はやや警戒してしまう。

    • 5
    • 12
    • ラガマフィン
    • 22/03/24 11:18:04

    言わなくて大丈夫

    あえて言わなくていい。
    でもこちらからも何も言わないけど。
    デリケートな事柄だと思うのでどこまで踏み込んでいいかわからないしさ。

    • 0
    • 11
    • アビシニアン
    • 22/03/24 11:16:48

    言って欲しい

    私は言って欲しい。聞かれたら話すって言うけど、デリケートな事こちらからは聞けないわ。

    • 2
    • 22/03/24 11:14:03

    >>9
    でもそれでトラブルあって、あとから言われたら文句言わない?

    • 2
    • 9
    • バーミーズ
    • 22/03/24 11:13:06

    保護者会に夫婦で来てこういう子だから配慮してくれと言ってた親いたわ
    言わないほうがいいね

    • 0
    • 22/03/24 11:09:31

    言わなくて大丈夫

    仲の良さによる。
    私の子も自閉症。
    伝える必要ない人には伝えないよ。

    • 3
    • 7
    • にゃんにゃん
    • 22/03/24 11:06:31

    言わなくて大丈夫

    我が子は学習障害(発達障害)があり支援級に在籍しています。
    聞かれたら答えますし、話の流れで話すこともあります。
    へたに内緒にしたり隠そうとは思わないけれど、自分からはいちいち言わないです。
    カミングアウトされた方も困るでしょうし。
    けれど私の周りは、内緒にしている方が圧倒的に多いです。
    それが他人にならいいと思うのですが、そういったお母さんは(2人ほどですが)学校や幼稚園にも言っていないので、支援はもちろんなく、お子さん本人が、つらいのではと勝手に想像してしまいます。
    (じっとしていられず、お友達にもちょっかいをすごく出しているので、一部のお友達やその親御さんからはすごく反感を買っているので)
    難しい問題ですよね。話が逸れてしまいすみません。

    • 2
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ